アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FONT WORKSで発売していた、『ロダンPLUS』と
現在発売されている『ロダン』の違いは何ですか?
また、フォントとして全く別のモノである場合
どの様な違いがあるのですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自信は全く無いのですが・・・。


恐らくは、ポストスクリプトフォントの規格変更に伴う
マイナーチェンジではないかと思うのですが。以前の
ロダンPlusの頃はOCFという規格だったのですが、
その後、ポストスクリプトフォントはCID>New CIDと
いう規格変更を受けています。OCFからCIDで変わった
点は、旧字体の扱いだとか、字詰め情報の扱いなどです。
フォントによっては、文字の形が若干変わった物もあり
ます。
一般的には、OCFがインストールしてあるパソコンから
CIDがインストールしてある出力機でも出力できるのですが
場合によっては、文字詰めが狂ったり、旧字体の置き換え
が起こってしまう可能性もあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答遅くなりまして、すみません。
フォント名の違うことで同じPC内で共存できるんですね。
字体の違いや出力機でのトラブルの元にもなるとは。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/08 11:17

kenkenkentさんが発言されてる通り、


現在発売されている「ロダン」はNEW CIDフォントで、
「ロダンPLUS」はOCFフォントです。

OCFとNEW CIDの違いですが、若干の字形の変更と、
字詰情報の違い、あと、実際のフォント名が変更されてます。
フォント名が違うので、OCFとNEW CIDの共存も可能です。
あとはNEW CIDだとアウトラインがとれることぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答遅くなりましてすみません。
NEW CIDだと、アウトラインがとれると言う事は
CIDフォントは取れないということなのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/08 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!