プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西学院大学文学部をめざしている高校二年生です。

もう高二の秋なのですが、英語がぜんぜん分かっていません。
初歩の文法でつまずいてしまっています。
この時期から能率よく勉強できる参考書、問題集などありませんでしょうか?
またよりよい勉強法なども教えていただけるとうれしいです。

親は予備校を勧めてくれるのですが、お金がかかりますし、大学受験は自力で頑張ってみたいのです。

A 回答 (2件)

No.1のものです

>冬休みくらいまでに一通りノートにまとめればよいでしょうか?

ノートにまとめるでもいいですし、読み流すだけですぐに問題に取り掛かるのもいいと思います。
参考書ばかりやっていても飽きてくると思うので、2年生のうちに参考書と問題集を並行しながら一通り終わらせるくらいの感覚でいいのではないでしょうか?
もちろん冬休みまでにこれができれば越したことはないです。

>あと、問題集は何冊もやりこなすのと2,3冊を完璧にするのとどちらがいいでしょう?

2,3冊を完璧がいいと思いますよ。何冊やっても同じ問題が出てくるだけで効果的ではありませんから。
Z会の場合は戦略編、演習編と分かれていて効果的に学習ができるので、この2冊をやれば完璧な気がします。
むしろ戦略編だけでも十分なくらいです。
もし学校で配られているのであれば、それをやってみてから違う参考書を探すでもいいですし、その1冊で十分かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しくありがとうございます!!
参考にさせていただきます。

初歩の文法でつまづいてしまうのであれば、まだ2年ですし、問題集ではなく参考書的なのを一回読み流すことをすすめます。

参考書は学校で配られているのでいいと思いますよ。配られていなければ、Forestがお勧めです。

問題集は好き好きですが、Z会の英文法トレーニング戦略編、演習編、桐原のネクステージ、旺文社の問題精選あたりでしょうか?
私はZ会好きなのでZ会のものを使ってました。

単元ごとに、参考書を読んでから問題集に取り組むなど、並行すればいいと思います。

この回答への補足

早速ありがとうございます!
質問が重なって申し訳ないのですが・・・

学校ではForestを使っています。
冬休みくらいまでに一通りノートにまとめればよいでしょうか?
あと、問題集は何冊もやりこなすのと2,3冊を完璧にするのとどちらがいいでしょう?

もしよろしければお返事ください。

• 0