人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ショッピングで組んだローンがあり、支払いが困難になってきたので特定調停を考えています。

内容は。

初回12,568円+月々9,900円。

(元金)436,800円+(手数料)159,868円=596,668円。
60回払いで組みました。

支払ってから約2年が過ぎ、今残金が386,400です。

契約ではあと3年ローンが残っているのですが、ショッピングローンの場合、金利もそれほど高くないですよね。

でも調停をすれば利息もつかないですし、今よりは楽になるかも・・と思いつつ、もしかしたら今よりも毎月の返済額が増えるかもしれないのかな?とも思っています。

去年、特定調停をしています。
でも、この1件は家族で内緒で組んでいたのでその時に一緒には出来ませんでした。
ショッピングローンなのでカードは持っていません。

支払いが困難になり、家族にうち明け「このまま支払うか、調停をするのか」と悩んでいます。

本来はこのまま支払うのが普通ですが・・・
でもどうしたいいのでしょうか?

アドバイス下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

ショッピングによるクレジットの分割返済は、


「元金+手数料」を返済期間数に応じて返済することになっています。

そこには金利が存在しませんので、特定調停によるメリットのうち、
減額されるというメリットがありません(金利引き直し計算による減額が生じないから)。

特定調停のもう1つのメリットの長期返済という点でも、
あなたの場合は、あと未だ3年間の返済ということですから、
これもメリットが無いということになります(調停は通常3年以内返済ですから)。

以上から、このまま返済を続けることがもっとも適当だと思われます。

なお、設問にあるあなたの場合の手数料は年利13%程度ですから決して高くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかにあまりメリットがないですよね・・・。

このまま支払っていくのがいちばん良いかも知れませんね。

お礼日時:2006/10/20 11:04

ご質問されているのはクレジット契約の支払いですよね?



クレジット契約の場合には金利ではなく「手数料」であり、利息制限法や出資法の縛りをうけません。

そのクレジット契約自体に問題がある(悪徳商法など)のなら消費者センターに行って下さい。

支払いを軽くするには、残っている残債を一括払いされることが一番ですが、そのために他から借り入れをするようでは意味がありません。

調停をされたときにはご自身でなさったのでしょうか?
そもそも調停をするときに、内緒にしているものがあるということに問題を感じます。

すでに支払いが厳しい状態でこのままだとさらなる借り入れをしてしまいそうな状況ならば弁護士会などの多重債務相談をうけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調停は自分でしました。
でも、この内緒の一件だけ申し立てすることができず(旦那に内緒だったのでばれるため・・)ここまでズルズルと来てしまいました。

覚悟を決め、旦那に話したら「なんでもっと早く言わないんだと・・・」

もう少し考えてみます。

お礼日時:2006/10/20 11:02

額が額なので調停は難しいのでは?


あと支払額自体もそこまで高くないので難しい・・・。

#他にローンとかキャッシングなどありますか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。

他にもローンはありますが、去年すべて調停済みで、今支払い中です。

現在この1社だけです。

やはりあまり調停をしても意味ないでしょうか・・??

補足日時:2006/10/09 17:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング