声がでなくなってしまいました(普通にしゃべる程度の大きさならば、聞き取りにくいですが何とか大丈夫です)。原因はわかっているのですが…。
数年前から彼氏の暴力で首を絞められたり、のど仏の部分を強く握りつぶされたり…。昔は首を絞められたりするとまず、風邪をひいたときのように声がかすれて低くなり、数日後には元に戻ってました。ある時、繰り返し首を絞められたため元の状態に治る前にまた声が出しにくくなり、それからずっと風邪をひいているような声しか出なくなりました。声が低くなり、少し呼吸がしづらくなりましたが普段の生活には問題なかったので病院へも行かず、低い声のままで生活してきました。
ところが、最近また暴力で喉の部分をペットボトルで何回もどつかれたり、喉仏を握りつぶされたりが続き、声がどんどん出にくくなり、カラオケへ行っても(以前から声は出てませんでしたが、以前に増して)声が出ないため全く歌う事ができなくなってしまいました。カラオケ好きな私には辛いことです。それよりも、ちょっと大きな声を出そうと張り上げようとしても、つっかえた感じがして息苦しく、声がかすれて全く大声が出せないのです。アルバイトで接客業をしているのですが、声が出ないので本当に困っています。例えば驚いたりして悲鳴をあげる時でも「キヤー」というような高い声は全くでません。病院へ行けば元の声に戻れるのでしょうか。このような経験(症状)をされた事のある方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

maru0maruさん、こんにちは。



どうしてあなたの質問に答えてくれる人がいないのか?
それを知りたいんじゃないかなと思ってでてきました。

>病院へ行けば元の声に戻れるのでしょうか。このような経験(症状)をされた事のある方教えて下さい。

「このような経験(症状)」とありますが、誰があなたのほかにこのような経験をするとお思いですか?

あなたが「彼氏」と呼んでいる方の暴力・・・それは普通ではとてもあり得ない事なのですよ。
今もその彼とは別れていないんですよね?
・・・と言うことは暴力が繰り返されると言う事でもあります。

暴力(虐待)は必ずエスカレートしていくものです。
あなたは「元の声に戻れるでしょうか?」とありますが、暴力がエスカレートしたら、あなたの声帯はつぶれてそれこそ今より声が出なくなると思います。

病院うんぬんよりも、あなたが彼と別れた方がよいのではないでしょうか?

私は主人と7年付き合って結婚して今結婚8年目です。
主人に手を上げられたことは1度もありません。

あなたと彼の関係はどのようなもの?
あなたを大切にしてくれて愛してくれる人と出会ってください。
幸せになって下さい。
今のあなたは現状に何の不満も感じない様子ですが(彼の暴力を相談にきたのではないので)、あなたと彼の関係は普通ではないし、このまま続けてもいいものなのかな?

質問の回答ではないので削除されてしまうかもしれませんが、私はあなたが昨日から心配でたまりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配かけて、すみませんでした。
彼の暴力の事に関しては自分でもわかってはいるのですが…。こんなこと言っていること自体、ダメなんですよね。自分自身、病気なのだろうとも感じてます。
今回質問したのは、暴力で声が出なくなった経験を聞いたのではなく、スポーツ(格闘技)や事故等でもこのような症状になった方がいらしたらと思ってここへ来ました。そんな方いないですかね。。
質問のこと以外でここまで親切に回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。

隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。どうしたらよいのでしょうか?毎日、あと電話をいつもどこかにして大声出してます。もしかしたら二回入っていましたらごめんなさい。苦しくて、助けてほしいくらいです。借家なので文句も言えなくて。困ってます。

Aベストアンサー

もしかしたら、そのお婆さま自身か、介護を受けている方のお耳が少し遠くなっているのかもしれないですね。

我慢してあげられれば、本当はお隣同士なので、角も立たず良いのでしょうが、それも程度問題でしょうね…。

もしも私なら、お友達か誰かが来た時に、その状態を一緒に聞いてもらい、これは我慢する方がよいか、かそうでないものかを友達に聞いてみます。(証人になってもらうためにも)
それで、言った方が言いと言う事になれば、ていねいな手紙を書きます。

【ご苦労なさっていらっしゃる方に、まことに申し辛いのですが、介護時のお声が大きく、(眠れず、とか、仕事が手に付かずとかを書き)少々困惑する時がございます。何かの工夫をしていただけると大変助かるのですが……。】

と、言うように、あくまでも柔らかい文面でですが……。

それで改善されないなら、録音でも録って置き、大家さんに聞いてもらったらいかがですか?

Q声を出すのが苦しい(声が出づらい)

男性40代前半、調理・接客業の仕事をしている人で、当人は声を出すのが非常に辛く、声を振り絞るように出して話します。内科・耳鼻科・大学病院で徹底的に検査されましたが、どこも異常なし、(最後には心療内科も薦められたそうです。)(1)ストレスが原因というのも考えられますが、他に思い当たる病気や受けた方が良い検査などがありましたら教えて下さい。悪くなる一方だそうです。(2)以前、芸能人の的場浩次さんが喉に関して、診療を受けたら良くなったという話を聞いたことがあります。詳細をご存知の方、教えて下さい。(検索しても見つけられなかったので)

Aベストアンサー

こんばんは
>内科・耳鼻科・大学病院で徹底的に検査されましたが、どこも異常なし
器質的疾患は除外され訳ですね。
>心療内科も薦められたそうです。
受診されたのでしょうか?受診されたのならば、なんと診断されました。
自分も心因性の嗄声及び失声症になったことがあります。非常にデリケートな問題があり(ある特定の状況でなるのかそれとも日常生活すべてでなるのか、咽喉に異物が詰まった感覚があるか)等で精神的疾患が異なります。長い期間その状況が続くと重症化して、治療も長い期間かかる場合も有ります。もし、メンタル系(精神科、神経科、心療内科)の医療機関に受診されていないのでしたら、早めの受診をお勧めします。
自分の体験からすると、薬物療法のみでは効果があまり感じられませんでした。ですから、しっかりしたカウンセリングの出来る医療機関を見つけられるのが宜しいかと思います。

Qエッチの声 どこまで我慢ですか?

分譲マンションなんですが、今年に入ってエッチ(振動もあり)の声が聞こえるんですよね^^;
朝方6時前が多くて(3~4時もあったなぁ)目が覚めるんです。
きっと他に比べると我慢すべきなのかな・・・って悩んでます。

皆さんなら この様な状況どうされますか?
ちょっと疲れてきちゃいました^^;

Aベストアンサー

管理人に伝えてもらうのはいかがでしょう??
声がきこえる・・は管理人にも言いにくいかと思いますので、
○時頃、話し声や物音がすごいのですが、○○さんに伝えてください・・と。
本人たちは、具体的な時間を聞かされることで、
「あ、その時間帯って・・・声聞こえてたの!!?」ってわかるとおもいますよ(^^)

Q点鼻薬でかすれ声に?

2~3週間前からノドの痛みがあり、耳鼻咽喉科に行ってアルデシンという缶のスプレータイプの点鼻薬をもらってきました。先生曰く、風邪の症状ではないらしく、『この薬が効いたらアレルギーってことだから』と言われました。(この診察もどうかと思うのですが……)
アルデシンを使用して2日後くらいにいきなり声がかすれて出なくなり、話し相手が気の毒と思わせる程酷い状態になりました。アルデシンが原因とは限らないのですが、自分で調べたところ掠れ声の副作用もあると知って、使用するのが怖くなり使わなくなったら少し声が元に戻りました。(ノドの痛みは変わらずです)
仕事の都合であと数日は医者に行けないので、このまま安静にしておいた方が良いのでしょうか・・・それともアルデシンは関係ないのでしょうか?御存じの方、御教授お願い致します!(参考までにタバコは吸いません。花粉症も今まではなった事ありません)

Aベストアンサー

アルデシン(薬品名ベクロメサゾンディプロプロピオネート、、、ながい。。)の副作用に嗄声(させい、かすれごえ)はあります。が2日できた人はあまりみたことはありません。痛みなどが残っていれば別の〔アレルギーでない、ばい菌やウイルスなど)炎症でしょう。
アルデシンを吸入した後はかならずうがいをするように!との指示があればある程度ふせぐことはできるのですが、、、
アルデシンがこえがすれの原因であれば、これは、炎症が起きていてはれあがっているところを治める薬ですので、のどの声帯のむくみもとってしまうので声帯が”ほそく”なり声がもれてかすれます。しばらくそのままの声でしょう。。。ずっとそのままとゆうことはありません。
使用した後はかならず、うがい、霧吹きで水を吸入してうがいするなどの方法をおこなってください。

Q女性はセックス中の声を我慢できないものでしょうか

一般家庭では家族構成にもよりますが、夫婦のセックスでも妻の声が気がかりの時があります。
声の大きさは個人差がありますが、女性にとって声をだすことはコントロールできないことなのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの妻はやはりコントロールできないようです。
聞こえちゃうよ!といい意識してしまうと気になり
集中できなくなり気持良さに影響するようです。
ラブホならいいけど家はこまっちゃいますね。

Q声自身に問題? 声が聞こえにくい

以前、同様の質問をさせていただきましたが、一つしか、ご回答が無かったため、最後のチャンスで、前回よりも詳しく書き込んで再質問いたします。

歌を歌っているときなどを中心に、みんなで声を出しているときなど、自分の声が聞き取りにくいです。一対一などは大丈夫です。

歌っているときも、最初はいいのですがだんだん、自分の声よりも、周りの声が耳に入ってきます。自分の声が周りにとけてしまったような感じです。自分以外の周りの声ははっきりきこえます。自分の声の音量は普通で、声質が悪くクリアな声ではありません。

これらを踏まえて、何かご存知の方教えてください

Aベストアンサー

以前受けられた回答がどんなものであったがが判らないため、重複しているかもしれませんが…

まず、合唱時に自分の声が聞き取りにくいのは普通の事です。
というより当たり前。
なぜなら自分の声は、空気の振動として耳から入って来るものと、頭蓋骨を通じて直接内耳に響いてくるもの、普段はこの二つが同時に聞こえているからです。
耳から入って来る方の音は、合唱や大勢での会話などの音が自身の声より大きくなると、当然打ち消されて聞き分けにくくなります。
(「最初はいいがだんだん周囲の音に溶けてくる」というのは、大きい音の方に耳が慣れてしまう事にも関係があります)

一方、骨を通じての方は伝導なので、声の中に含まれる高い周波数の音は伝わらず、低い周波数のくぐもった音しかもともと伝わってきていません。
声の高さや質に関わらず、人間の声には様々な周波数の音が含まれていて、高い周波数の部分は言葉の聞き分けや発音のカギとなっています。
(補聴器に話し声を聞き取りやすくするものがあったり、オーディオにボーカルを消す機能があったりするのは、これを利用したものです)

これを聞きやすくするには、片耳を手で塞ぎ、外からの音を半分遮って「骨からの音」に集中する方法が一般的です。
慣れると耳を塞がなくても伝導音だけに意識を向ける事ができるようになります。
しかし会話ではふつう自声が聞こえなくても自分で何を言っているかは判っているものですから、音程をとるなどの必要がある場合を除いて、特にこのような事を気にする必要はないでしょう。
(一対一では聞き取りにくいと全く感じないなら、聴力自体にも問題はないと思われます)
「クリアな声ではない」と感じていても、それは骨からの低周波が幅を利かせているせいだったりします。一度テープで自分の声を録ってみると、自分が思っていたのと随分違っていて「誰これ?」と思う事もありますよ。
それでも気になるなら、口をしっかり開け閉めし、闊舌のいい発音を練習してみるのも良いかもしれません。

以前受けられた回答がどんなものであったがが判らないため、重複しているかもしれませんが…

まず、合唱時に自分の声が聞き取りにくいのは普通の事です。
というより当たり前。
なぜなら自分の声は、空気の振動として耳から入って来るものと、頭蓋骨を通じて直接内耳に響いてくるもの、普段はこの二つが同時に聞こえているからです。
耳から入って来る方の音は、合唱や大勢での会話などの音が自身の声より大きくなると、当然打ち消されて聞き分けにくくなります。
(「最初はいいがだんだん周囲の音に溶けて...続きを読む

Q私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃう

私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃうんです!我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!男性ゎ喘ぎ声が大きい女性ゎ、ウザイと思いますか?
あと、エッチの最中、気持ちよくなっちゃって腰を振ってしまいます!我慢すればするほど、振っちゃいます!
やはり我慢しなければいけないのでしょうか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

>我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!
私が付き合っていた時の女性もそうでしたが、場所次第でしょうね。
ホテルなら全く問題ないですが、家の部屋だったらちょっとまずいかも・・・
私は思わず、相手の口を手で塞ぎました。

Q軽く首を絞められてる感じ

こんにちは。
早速ですが、最近常に軽く首を絞められてる感じがします。特に寝ている時が酷いです。
といっても、本当に息が出来ないとか物が食べれないとかではなく、ただ軽く締められているような息苦しさです。
過去の質問等を探してみたのですが、ストレスや甲状腺が原因なのではというものが多かったです。
確かに今、精神的にかなりストレスが溜まっていて、突然涙が止まらなくなったり、今までにないくらい辛い時期です。
ですが、横になる、首に物が軽く触れている、など条件?的なものがあると余計に息苦しさを感じます。
ただ単に甲状腺が原因なのでしょうか。
だとすれば、やはり内科などに行くのがよいのでしょうか。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科に行って何でもないといわれたら、心の病の前兆です。

ストレスはのどやクビに最初に出て、重くなると欝や統合失調症などの具体的な病気へと進行します。

今なら大丈夫ですから、カウンセリングに行って問題を解決しましょう。

Qあえぎ声の大きさについて

恥ずかしいのですが、私のあえぎ声がいつも大きいので、彼氏は演技じゃないかと疑っていたそうです。すごくショックでした。。

今の彼氏とは身体の相性がいいのか、これまで経験したことがないくらいいつも気持ちがいいです。
すごく濡れるし何度もいってしまいます。
ホテルが多いこともあり、気持ちよくて声のことなんて考えたことがなかったです。いつも声がどうしても出てしまっていました。我慢するとか考えたこともなくて…

あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?演技だと思うものですか?(>_<)
声、我慢した方がいいですか…?
また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのはわかってると思ってたんですが、
男の人は女性がいってもわからないんですか?

教えてください。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?

引いてしまう男性と、興奮する男性がいると思います。

>演技だと思うものですか?(>_<)

余りにも、大げさに声が大きかったら演技だと疑われる事も
有るかもしれません。

>声、我慢した方がいいですか…?

荒い息遣いで我慢出来なかったら、
我慢する必要も無いのでは。

彼氏さんに声が我慢出来ない事を
正直に伝えた方が良いのではないですか。

>また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのは
>わかってると思ってたんですが、
>男の人は女性がいってもわからないんですか?

それで、感じている事に気付いていなければ、
少し、鈍感ですね。

あなたの彼氏さんは。

Q声が出しにくいのが気になります。

大きい声が出しにくいです

7月半ばに風邪を引き、すごい声がれと咳でした。

内科に2回行き、咳と喉のいたいのは治ったのですが、声が出しにくい(大きい声)のだけがすっきり治りません。
ちょうど風邪を引いた頃に子供を大きな声で怒ったことがあり、その後もっと悪くなりました。
それから1ヶ月以上してから元の声に戻ってきたように思うのですが、また今日の朝、子供をおおきな声で叱ったらまた悪くなったように思います。そこで質問ですが。。。

(1)やはり声帯を傷つけたのでしょうか?

(2)ポリープの可能性はあると思いますか?

(3)すっきり治らないですが、耳鼻咽喉科で診てもらった方がよいでしょうか?
ほっといても自然と治るものでしょうか?

耳鼻咽喉科の先生や看護師さん、また詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

ヴォイストレーナーです。

実際には診察を受けないと正確なことはわかりませんが、一般的な話として参考になれば幸いです。

(1)やはり声帯を傷つけたのでしょうか?

風邪をひいて、声帯やその周りが腫れた状態で大きな声を出すと、声帯を痛めてしまうことが多いです。

(2)ポリープの可能性はあると思いますか?

急性のようですので、ポリープというよりは、結節と言って「タコ」のようなものができている可能性が大きいです。
そのタコの部分がじゃまをして、声帯がきちんと締まらないために、声がおかしくなってしまうのです。

(3)すっきり治らないですが、耳鼻咽喉科で診てもらった方がよいでしょうか?
ほっといても自然と治るものでしょうか?

「タコ」ですので、なるべく声を使わないでいれば「ペンだこ」のように自然に消えてなくなります。
でも…小さいお子さんのお母様ということですと、声を出さないって訳にもいきませんよね(^^;

耳鼻咽喉科で診てもらうと、結節ができていれば、それをカメラで確認することはできます。
早く治したい場合は、内服薬を頂き、病院での吸入(喉に湿り気を与える)に毎日通う、とか、
吸入器があれば家でも吸入すれば、早く治ります。


いずれにしても、悪い状態が長く続くのは良くないので、治りにくければ受診してみるもの良いかと思います。

「タコ」を自分の目で確認できますし、有料ですがその写真をもらって、お子さんに見せ、ママは声が出せないんだよ~と協力してもらう?なんてどうでしょう(笑)

どうぞ、お大事になさって下さい。

ヴォイストレーナーです。

実際には診察を受けないと正確なことはわかりませんが、一般的な話として参考になれば幸いです。

(1)やはり声帯を傷つけたのでしょうか?

風邪をひいて、声帯やその周りが腫れた状態で大きな声を出すと、声帯を痛めてしまうことが多いです。

(2)ポリープの可能性はあると思いますか?

急性のようですので、ポリープというよりは、結節と言って「タコ」のようなものができている可能性が大きいです。
そのタコの部分がじゃまをして、声帯がきちんと締まらないために、声がおかしくな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報