今、就職活動をしているのですが,悪いところのために頑張りたくはありません。と、いうわけで、あまりよろしくない企業名の一覧、つまりブラックリストのようなものがあれば,どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしも就職活動中の学生です。


ヤフーや2ちゃんねるの就職掲示板などでその手の話題はよく出てます。検索してみてください。
ただ、これらを鵜呑みにできないことも事実です。
ブラックかどうかなんて自分の目で見てみることがいちばんかと思われます。私は「ブラック」ってたたかれている会社でも興味のあるところはたくさんあるので・・・実際に行きたい会社にOB訪問しにいくなどして様子をうかがうのが賢明かと思います。
就職活動がんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうですな。ま、直で見に行って、肌で感じるのが一番ってことが、よくわかりました。ありがとう!!がんばりましょうね。。。

お礼日時:2002/04/05 16:40

こんにちは。


就職活動中ということなので、気になりますよね。
しかし、仮にブラックリスト的なものがあっても、それを100%信用することはできません。
その評価は、偏ったものであることが往々にしてあるからです。まぁかなりの人数が悪い評価をしていれば別ですが。
現実には、世間一般では名の知れた一流企業と言われる会社でさえ、かなり法すれすれな商売をしているところもあるのが現実です。
ただ、これらは自分が体験してみないとわかりません。そこの商品を購入してみるとか、実際に働いている人に聞いてみるとか(OBやOG)、それでもわからなかったことが、入社してからやっとわかるということです。
こう書くと、益々心配になってしまうかもしれませんが、とにかく幅広く情報を得てがんばって下さい。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 とりあえず思いつくのは悪徳商法マニアックス。ここでサーチしてみて
はいかがです??
 本当に悪徳かどうかの判断は自己判断になるけれども、少なからずこう
やって叩かれるには何か原因があるはずやし。

 参考までに...

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 0

んーこれしか浮かばん



  「雪印」!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラック企業電話相談窓口、効果があると思いますか?

9月は『ブラック企業撲滅月間』となりました。厚労省は、9月1日(日)電話相談窓口を開設しました。長時間労働やパワハラなどの相談が寄せられているそうです。2014年度予算の概算要求は関連経費を含めて18億円とのこと。
みなさんは、この電話相談、ブラック企業の撲滅に効果があると思いますか?
もっと効果的な方法があると思いますか?

Aベストアンサー

あんまり効果ないと思います。
相談して、調査が入ったとして、本人バレするのを考えるとどれだけの人が相談するかも分かりません。

だいたい、労基署に電話したら、平日に相談窓口に来てくださいとか言われた人がいます。
平日に休んだら、会社に疑われるとかで、電話であきらめる人が沢山いるんですけど。

結局、お役所で仕事してる人は、他の民間会社で働いたことが無いので、そんな会社の事はイメージすらできないのかもしれないですね。

一番いいかもしれないのは、ネット上ででも、すべての企業の労働条件の格付けのサイトがあれば良いかなと、おもっていますが…

その企業に勤めている、あるいは辞めた方のみが書き込める評価を他の方が採点する方式であれば、なにを持って、ブラック企業なのかはっきりするかと思いますが、まぁ辞めた方の中には極端な評価をする方もいるでしょうから、やめた理由、駄目な理由を明確にする必要があると思いますけど。

もちろん格付けなので、良い点も書けばいいですし、なにより格付けされることで、その企業に入る人がいなくなれば、自然に淘汰されていきますしね。

Q就活中の大学4年生です。 上手く行けば最終面接までいけそうな企業が1社ありまして内定貰えるように頑張

就活中の大学4年生です。
上手く行けば最終面接までいけそうな企業が1社ありまして内定貰えるように頑張っているところです。そこの採用人数が8人ということなのですが、このような場合内定を辞退する人がいることも想定して少し多めに、例えば12、3人に内定を出すというようなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用実務の経験上で回答します。
恐らく最終面接までの結果を総合して、先ず受験者の順位づけをすると思います。
今回の場合で言えば上位8名は問題なく合格。即日内定となるでしょう。対象者の感触を
確認した上で9位以降を順次繰り上げ合格していきます。
企業側も対象者の反応を確認して繰り上げ人数を決めていきますが、余程の人気企業で
ない限り、辞退者を見越し若干の余裕は取ると思います。倍以上かも知れませんし、
採用数がショートすることを覚悟の上で、最小ゼロもありです。

Qブラック企業の見分け方

WEB上にブラック企業リストやブラック企業チェックリストというものがあるかと思います。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1083833338/1-99

私は、絶対にブラック企業には就職したくないという思いがあります。
ですが、その一方で世の中にある企業の9割以上がブラック企業的体質を多かれ少なかれ抱えているのではないかとも考えています。

ブラック企業チェックリストに書かれている項目を見ると、どんな企業であっても一つくらいは当てはまるのではないかと思えるようなことが書いてあったりします。
また、企業内部の部署・現場ごとに体質が異なるでしょうし、ある時期にその部署・現場を構成する人間にもよるのではないかと思っています。
ブラック企業かどうか、人によって感じ方も異なるでしょう。

私自身は、世の中のほとんどの企業がブラック企業的体質を持っていると思うと、正直なところ社会にでたくないな、と考えてしまいます。
ですが、生活のために仕方なく働いている方が大勢いらっしゃるわけですし、就職せずにいれば最終的には私自身が破滅するだけですので、就職できるだけでもありがたいと思うべきだ、とも考えています。


WEB上に氾濫している情報をすべて鵜呑みにするつもりはありませんが、ブラック企業の情報をどのように活用すべきでしょうか?
また、就職活動を体験された方で私と同じような悩みを経験された方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

WEB上にブラック企業リストやブラック企業チェックリストというものがあるかと思います。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1083833338/1-99

私は、絶対にブラック企業には就職したくないという思いがあります。
ですが、その一方で世の中にある企業の9割以上がブラック企業的体質を多かれ少なかれ抱えているのではないかとも考えています。

ブラック企業チェックリストに書かれている項目を見ると、どんな企業であっても一つくらいは当てはまるのではないかと思えるようなことが書いてあったりします。
...続きを読む

Aベストアンサー

No.2ですが補足です。
オーナー企業でも尊敬できる社長であれば、楽しくて働き甲斐のある会社である場合もあるでしょうが、私の経験では確立は低いですね。

Qこんにちは 私は9月8日に会社で怪我した,労災です,当日受診結果は靭帯損傷,翌日,会社は私の仕事の内

こんにちは
私は9月8日に会社で怪我した,労災です,当日受診結果は靭帯損傷,翌日,会社は私の仕事の内容を変えて仕事をさせた。仕事は本当に無理だけど,仕方ない。そして,仕事をした為かも,足はますます痛くなる。
あとは,昨日(10月3日)私は会社に言った,「労災認定をしてください」。会社は「日本に労災認定の事がないよ」と言った,それは本当だの?日本に労災したら,先ずは労監署へ認定書を申請しないか?
私は本当に困っています,教えてください

Aベストアンサー

仕事内容を変更←足の怪我を配慮してではないのですか?
もし、違うのであれば怪我が治るまで、足を使わないところに配置替えを希望してみては?
※労働基準監督署には、必ず相談した方が良いですよ…

Qブラック企業からの脱出方法

<ブラック企業からの脱出方法について>
 現在におけるブラック企業は、Wikipediaにもあるように
多種多様なブラック企業の共通点は、入口が広い代わりに
出口の門は狭く、一度入ってしまうと転職歴の多い履歴
になりかねなかったりします。

まさに負の連鎖で、ブラック企業~ブラック企業~ブラック起業と・・・・

このような場合のブラック企業からの脱出方法として
☆1.資格を取る
☆2.取り合えず3年頑張ってホワイト企業への転職を考える
☆3.起業する

☆1~3までを考えておりますが、他に選択肢はありますか?
ご名答お待ちしております。

Aベストアンサー

>2.ブラック企業で3年も働くと、
どこか精神的、神経的強迫めいたものがあると思います。
とくに残業時間が多いところはそうですね。

>3.労働者の方が優遇される。
ブラック企業に就職して、自分でブラック企業を起業した社長は意外におります。
もちろん、ブラック企業の多くはフロント企業によって創り出されたものが多いですが。

起業して自分が事業を行えば
経営者には労働時間の制限はもちろんありません。
初めからブラックと呼ばれる企業のノウハウを得る為に働く目的があるのなら
たとえ長時間労働であろうが時間外割増賃金が支給されなくても
目的意識をもって主体的に働けるのではないでしょうか。
労働者が雇われて働かされていると言う意識であるのなら
苦痛でしょうし法違反ですが
技術や知識、ノウハウを盗みに来ているということなら
仕事を教えてくれる他に金までくれるということになります。
遠大な目的達成の為には大概のことは我慢できるでしょうし
自分が理不尽な扱いをされても客観的な評価ができるのではないでしょうか。

雇用保険や自治体の補助金もありますけど
一時金がほとんどですし条件を満たした後に支給されるものです。
本当に金が必要なのはその条件を満たす前なので
個人で独立するのには自己資金や出資が得られないと
その局面までは進めません。

金儲けするには
金儲けしたい貧乏人から巻き上げるのが
簡単で確実です。
リスク回避したいとかいい仕事に就きたいとか
簡単に稼ぎたいというようなことを近道しようとして
多くの人が悪の手にはまります。
近道も濡れ手に泡も自分だけ被害に遭わないということも
ありませんので
自分で調査して確証が得られない、調査する手段がない、
調査する金が使えないという状況では
甘い誘いにのることはできません。

例えば
応募前に
応募を予定している会社に
夜8時とか9時に電話をして誰かが電話に出るか調べるだけで
数日繰り返せばその会社が定常的に残業しているかどうかはわかるでしょう。
特定の番号以外はアナウンスに切り替える場合はわからないので、
夜、照明が点いているか行ってみるだけでもいいですが。
名の知られていない会社に応募するのなら
その程度のことは最低でも自分で調べて
応募するか決めるなりするってことではないでしょうか。
企業調査情報が入手できない会社の場合ですが。

ブラック企業で働く人の
応募前の調査の程度や
その企業で働くことに決めたということが
履歴に特別な意味を持つことにならないように願っています。

>2.ブラック企業で3年も働くと、
どこか精神的、神経的強迫めいたものがあると思います。
とくに残業時間が多いところはそうですね。

>3.労働者の方が優遇される。
ブラック企業に就職して、自分でブラック企業を起業した社長は意外におります。
もちろん、ブラック企業の多くはフロント企業によって創り出されたものが多いですが。

起業して自分が事業を行えば
経営者には労働時間の制限はもちろんありません。
初めからブラックと呼ばれる企業のノウハウを得る為に働く目的があるのなら
たとえ長時間労働で...続きを読む

Qホワイト企業とか完璧な企業ってあるんでしょうか… ブラック企業を退職しました。 なにがブラックかとい

ホワイト企業とか完璧な企業ってあるんでしょうか…

ブラック企業を退職しました。
なにがブラックかというと、
残業しても残業代がでない、
繁忙期に早めに会社に出ないと間に合わない場合でも、その代金は支払われない。
上司のパワハラ
離職率の高さ
労災を使うなと言われた人がいる
定年を迎える前にクビにされる(過去に何人もいます)
有給がとれない。どうしてものときは、証明書や理由を細かくかく

などなど

で、転職先での勤務は来週からなのですが、
試用期間の3ヶ月は社会保険に入らないで
その後に入ると言われました。
今のところここしかブラックかなと思われるところはないのですが、

もう
世の中こんなもんなのかなぁと
思い始めました。

社会保険に試用期間中入らない会社は
結構あるみたいですね…
それはすぐに辞める人が多いのかなぁ
なんて
思ってしまって
来週からの勤務がものすごく不安でなりません。

Aベストアンサー

ブラックかホワイトかというより
会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
先輩達の努力で、改善されている職場もあると思います。
会社に違法性があって戦わず転職するのも
残って戦うのもその人の選択ですから
良い職場には離職する人が少ないということは
空きが出ないということだと思います。

経営者が利益を出すことを考えるのは当たり前の事ですから
ブラックとまでいかなくても
グレーぐらいで、ギリギリ経営しているところもあると思います。

試用期間の3ヶ月は社会保険がないのがブラックとありますが
たしかに法令違反ではあります、でもよくある事です。
中小企業で、社会保険に加入しなくてはいけないところでも
実際は加入できないというところも沢山あります。
よくあるからそれでいいという事でもないですが
これをグレーではなく、ブラックと思うのでしたら
あなたの希望するホワイト企業は極希少なものとなると思います。

そのホワイト企業に欲しいと思われる人材であるのか?
そこも考えて、就職先を探さないと難しいと思います。

ブラックかホワイトかというより
会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
先輩達の努力で、改善されている職場もあると思います。
会社に違法性があって戦わず転職するのも
残って戦うのもその人の選択ですから
良い職場には離職する人が少ないということは
空きが出ないということだと思います。

経営者が利益を出すことを考えるのは当たり前の事ですから
ブラックとまでいかなくても
グレーぐらいで、ギリギリ経営していると...続きを読む

Qブラック企業への就職

 就活中の大学4年の者です。就活も終盤にさしかかったぐらいなんですが、まだ迷いが消えません。

 いくつか内定をもらったのですが、これといって特に行きたいところがありません。某巨大掲示板の就職板で、ここだけは就職してはいけないという「ブラック企業」を知りました。自分はブラック企業も内定しています。

 世間的にはかなり人気だし、評判もいいと思った企業が、このブラック企業の高偏差値のところに君臨していてびっくりしました。やはり、ブラック企業と陳列されているところに行くよりも、ブラック企業に名前の載っていないところへ就職するほうが無難でしょうか??

 あと、よろしければブラック企業について詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

みなさんおっしゃっておられるのが、基本的には正しいと思います。

会社名が出ていないのでわからないのですが、いわゆる営業の末端のソルジャー系であればとにかく、ノルマノルマノルマです。

生き残るのは1割程度で、その生き残った連中が上司となっているわけですから「俺でできた。お前もやれる」的な、個性とかそんなものは関係のないスタイルで突き進んでいく会社が多いです。

もちろん、ある意味において完全実力主義ですのでそういうのが好きな方には、全くもって向いている会社ですが、先ほど申しましたとおり、向いているのは、結果から見ると、全体の1割程度の方ということになります。

新卒さんであれば、最初の会社の印象でその後の就業感が変わってきます。
最初でつまづけば、会社という組織に対する嫌悪感から、フリーターやニートとしての道を歩む可能性も高く、現在の社会問題の一端にブラック企業の存在があることを忘れてはなりません。

もしさらせるなら、会社名を…無理なら、業界・職種程度でもわかれば、ある程度精度の高い回答ができるのですが。。。

Q日給月給制って、つまり・・・

記事を見てくれた方、こんにちは
私は、今転職を考えています。色々な求人を見て「日給月給制」という給与体制を知り、
疑問に思ったので過去の質問&回答を参考にさせていただいていました。が、回答に
よってこまごましたところが異なり混乱してしまいました。
自分なりに理解したのですが、勘違い等あればご指摘いただけたらと思います。

・完全月給制と同様、ひと月の給与は祝日等により勤務日数が変化しても関係なく一定である。
→変化するのは「日給月給制」ではない?ただの日給制?
・ただし、欠勤・遅刻などの時は会社の規定の分差し引かれて給与が減少する。
・差し引き額は、会社によって異なるので面接時などに確認を取った方が良い。

とこんな感じでしょうか。それでは、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的に日給月給とは
一日の賃金×働いた日数
したがってGWやお盆、年末年始のような休日数が多い月は
通常月より給料は減る事になります
完全月給、いわゆる月給制とは休日数の関わらず一律の月給です
会社によって色々あると思いますので
念のため面接時などに確認した方がいいと思います

Qブラック企業について

伊藤園はブラック企業なのですか?

ネットで、伊藤園はブラック、創価学会関連企業とか書いてありました。このことは本当なのですか? キーエンスも教えて下さい。

他にも有名な企業でこの企業はブラック企業とか、有名なブラック企業など、あったら教えて下さい。(自分が聞いたことがあるのは、ワタミとユニクロです。)

Aベストアンサー

#1さん、上手い!  座布団1枚!

Qクビになる為にはどうしたらよろしいですか??

クビになる為にはどうしたらよろしいですか??


 わたしは「精神異常者」的な言われ方をしているそうです。
 「クビにしたら??」と言われる人に対して、社長は
 「それはかわいそうだから出来ない」と言っているらしいです。

 わたしは、別にクビにしてくださってもいいんですけど。いや、むしろ辞めたいのですけど。
 
 わたしは病院に行って、診断書をとってきてもいいです。
 適正は出ると思いますが、それが異常判定であっても、わたしが聞きたいことは一つです。

 わたしは「辞めたい」と前から言っているのに。
 そこで、わたしを異常扱いして、他のスタッフたちにも
「頭おかしいから」と言った社長は許せないのです。
 
 クビになるのにはどうしたらいいのでしょうか。

 給料の未払いもありますし、弁護士も入れてもいいです。わたしはそれだけの証拠も持っていますが。
 しかし、それではわたしが動かなければなりません。

 わたしは「解雇」して欲しいのです。

Aベストアンサー

辞めたい辞めたいと、いつも言いながら、まったく辞めない上司がいます。
さっさと辞めてくれれば、その席が空くし部下がどれ程喜ぶ事か。
送別会も派手にやってあげるのだけどね。

質問者は首を希望されていますがなぜでしょうか?
クビ・解雇は次の就職に多大な障害になります。
辞めたいのなら、退職届を日付入りで書き、上司へ提出すれば良い事です。良い会社なら面接で引き止めるでしょう(相談者が会社にとって必要なら)。
提出し、一ヶ月後には、会社に行かなければ良いのです。
その前に社会保険関係の保険証など会社が必要とする書類は早めに返しましょう。覚悟の上で有る事を会社も理解できます。

自己都合ですと、ハローワークで支給される失業保険手当は3ヶ月後になりますので、生活が大変です。
出来れば、次の仕事を見つけ内定を貰ってから、退職届は出しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報