CMでおなじみのナショナルショップに、別のメーカーの照明の修理を依頼するのはいかがなものでしょう? 取り外しできないので、家まで見に来てもらいたいのですが、それには近所のナショナルショップ(御主人とは顔見知りです)が好都合だと思い、料金も相応に払うつもりですが、そんなことを頼んだらかえってご迷惑かなと迷っております。ですので、その辺の電器屋さん事情に詳しい方がいらしたら、ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

似たようなことを先日やった者です。


8年前に購入したビクターのTVを修理に出そうと思いました。とりあえず近くの家電量販店へ持って行ったのですが「8年前のものですし、当店で購入されてないので修理代の見積3150円をいただきます。その後、修理代を頂く形になりますので、最低5000円くらい考えてくだとい」と言われました。部品交換も言うと10000円越すということも言われました。それは困る!と顔見知りの「ナショナルショップ」に持って行ったところ、快くしてくれ、修理代として3600円ですみました。
商店街のあたたかさを改めて感じました。なんちて。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいことを聞きました。
うちもテレビなどの修理依頼はいつも量販店にすることしか頭に無く、見積もりが高い場合はあきらめていたのですが、ナショナルショップに相談するという手もありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/04 17:46

ナショナルショップは、当然ナショナル製品の取扱いが主体です。


だだ、町の電器屋さんのほとんどは他のメーカーの商品も扱っています。(他のメーカーの営業マンがやってきて、少しでもいいから扱って下さいと言っていきます)
ですから、ナショナル以外の部品も取れます。
また、自分ではやれない・わからない修理は、メーカーやメーカーの外注先に頼むことになります。
ご主人が顔見知りとのことなので、とにかく見てもらってはいかがでしょうか。
店主も自分で出来る仕事なら、迷惑顔などせずにやってくれると思います。
修理って、実は電器店にとっては割とおいしい仕事なんです。部品代より手間賃(作業料金)が高いので、儲けがあります。(あんまり不当なのは論外ですが)
ーー家電品扱い会社勤務経験者よりーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド・・・。
勤務経験のある方にご回答いただき、大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/04 17:42

御主人とは顔見知りなら相談されてはいかがですか?


店によって対応出来る場合と出来ない場合があります。
顔見知りなら出来ないなら出来ないと言うはずです。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。御主人、とってもいい方なので、無理して引き受けてくれたら悪いな、なんて考えていたのですが、私の気の回し過ぎですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 11:38

 ナショナルショップは名前のとおり、ナショナル製品を主として販売などをしていますが、修理はナショナル製品に限定はしていませんので、他のメーカーの電気製品でも対応はしてくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。的確なご回答を読み、安心しました。聞いてみちゃおっと。

お礼日時:2002/04/03 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCMでおなじみの「くらし安心、クラ○ア○」ってどうですか?

トイレの水回りで、業者と連絡が取りたいのですが、引っ越して間がないので地域の業者はイマイチ分かりません。
家を建てた時の業者はかなり遠くから来てるので、たいした事がなかったら申し訳ないし・・・・。
そこでCMでおなじみの「24時間早く行く、くらし安心、ク○シ○ン」に電話してみようかと思っているのですが、教えて!gooで検索かけたらどこかの書き込みに「予想外に高かった」とありました(^-^;。

どなたか依頼をしたことある方いませんか?
その時の対応とかCMしているくらいの請求金額だったとか、おしえて欲しいのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、東京の設備業者です。pxw02270さんのおっしゃっている業者さんとは、ライバル関係にあります。もっとも、わたしのところは緊急対応が専門ではなく、給排水設備工事の部門に24時間対応している部があるんですけど。

では、ちょっと話しがずれるかもしれませんが、その業者に限らずこの業界では正社員として働いている者はごく少ないです。ほとんどが契約社員または請負業務となります。クラ○シア○の場合はフランチャイズ契約みたいなもので、実際に現場で働いている人が、ク○シ○ン本社へ看板使用料と紹介料を売上の一部からマージンとして払っているのです。
現在のシステムには詳しくないですが、2年ほど前ははじめの契約料が250万~400万プラス売上の40%を収めるシステムでした。(知合いが業務部にいまして教えてくれました)
このように正社員ばかりではないので、個人の技能・対応にはばらつきがあるのが当たり前だと思います(勿論指導はするんでしょうけどね)。
請求も基本的にその施工本人が立てますので、その日の売上が少ないと単価が上がるなんて強引な技を使う者がいるのも事実なんです。まあ、大半はまともなんでしょうけど。

この業種の請求額構成は名目はどうであれ、出張費+技術料+材料費となります。この出張費と技術料のなかに人件費と本社利益が入っているんですよ。
pxw02270さんのように水が止まらないだけで7万円と言えば、もともと常識の少ない業界ですがそれでも常識外の値段です。7万じゃトイレのタンクごと全く新しいものにすることができる値段ですよ、勿論技術料込みで。


トイレの水廻りとはどんなことなんでしょう。許認可事業じゃないんで、この値段じゃなければいけないと言うものはないですが、大体の相場がありますよ。状況がわかればお教えします。ちなみに部品も業者に入る場合は、定価の35%~70%(物によって違います)です。ホームセンターのほうが、安いなんてのもあるんですよ(笑)。

はじめまして、東京の設備業者です。pxw02270さんのおっしゃっている業者さんとは、ライバル関係にあります。もっとも、わたしのところは緊急対応が専門ではなく、給排水設備工事の部門に24時間対応している部があるんですけど。

では、ちょっと話しがずれるかもしれませんが、その業者に限らずこの業界では正社員として働いている者はごく少ないです。ほとんどが契約社員または請負業務となります。クラ○シア○の場合はフランチャイズ契約みたいなもので、実際に現場で働いている人が、ク○シ○ン本社へ看板使用...続きを読む

Q古い風呂(20年前)のナショナルのスイッチ

最近引っ越したマンションのお風呂にスイッチがついているのですが何に使うものかわからずそのままになっています。
添付ファイルのように、パネルに「断」「温度」「水位」の3つの切り替えスイッチがあり、これは風呂場の外側の壁についています。そして風呂場の浴槽の横に何に使うか分からない器具もついています。この2つはセットで使うものかどうかもわかりません。
ナショナルに問い合わせてみたのですが古いものなので分からないとのことでした。
自社で作ったものなのにその回答はどうかと思いましたが、分からないのであれば仕方ないのでこちらで質問させていただくことにしました。もし同じ年代(昭和60年代)に建築されたマンションにお住まいの方で、このスイッチを見たことのある方がおられましたら、何に使うものか、どのように使えばよいのか教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

ナショナルが作ったものではなく、ナショナルのスイッチプレートを使用して、誰かが作ったものではないでしょうか? だったら、ナショナルは知らない。
大家に聞くか、設計図書を見たらわかるのでは?

QIHクッキングヒーター(日立とナショナル)

実家が新築をしたのですが、IHクッキングヒーターを
いれることにしました。
 日立の製品は、3キロと3キロのコンロ
 ナショナルは、3キロと2キロのコンロ
で 価格は、両者とも 245000円のものなんだそうです。
 
 つかっておられる方で、どちらが使いやすいなどの
ご意見がきけると うれしいのですが。
(IHをつかうのは はじめてなので、わからないのです)

Aベストアンサー

IHクッキングヒーターの3kwは火力が強いので便利なのですが、逆に強すぎるためあまり使わないと思います。(2人分のみそ汁なら、スイッチを入れ味噌や具を冷蔵庫から出している間に沸騰してあふれてしまいます)実用的なのは2kwです。
3KWは人が付いていないとお湯があふれてやけどの可能性があり危険です。(ナショナルで沸騰すると保温になる新しいタイプが出ました)
 ダイヤルは便利なのですが、子供さんが小さいのなら興味を示し遊び道具になうようなら避けるべきです
 オールメタルは鍋を選びませんから便利です。
小さな子供やお年寄りがおられるのならナショナルをお奨めします。

QTOTOお湯取りシステムとナショナル酸素エコキュート

 お風呂はTOTOの「お湯取りシステム」を設置しようとしています。(浴槽の循環口から洗濯機まで床下配管して洗濯機ポンプでお湯を吸い上げるもの)
 給湯機はナショナルのエコキュートで、酸素が出るタイプです。
 そこで問題なのは、お湯取りシステム付き循環アダプター(TOTO製)と酸素配管付き循環アダプター(ナショナル製)がそれぞれ独自の形なので、併用できないと言われました。設置業者は、仕方がないので「酸素配管付き循環アダプター」と「お湯取り用循環アダプター」の2つの穴を空けるしかないといいます。
 お湯取りシステム用循環アダプターの、お湯の往きと戻りの2つの口はキャップで塞ぎ、お湯取り専用口だけを生かすそうです。
 なんだか、2つも穴を空けて不安要素があるのですが、「酸素」と「お湯取り」を併用するなら、仕方ないでしょうか? それとも他によい方法がありますか?

Aベストアンサー

どちらも専用の循環アダプターを使用するので、それぞれのアダプターを据付するしかないでしょう。
二つの穴を開けることは、一ヶ所開けるのも二ヶ所開けるのも変わらないので、開ける場所をちょっと考えれば問題ないと思います。

Q40Aに再契約したいと思いますが、いかがでしょう?

カテゴリーが間違っていたらすみません。
オール電化、深夜電気利用、60A契約、
数年前子供達も同居していて、パソコンを使い始めヒューズが飛ぶのが怖くて、アンペア
を上げたと思います、
現在は年寄り夫婦だけの生活で、一番電気利用が多いとき、冷蔵庫、レンジ2K2台、電子レンジ600W,液晶テレビ38型、エアコン2台、照明200W位だと思います、
40Aに再契約したいと思いますが、いかがでしょう?

Aベストアンサー

オール電化の場合は40A契約にすると、エコキュートの1次側から供給は認められないので、
40a契約ブレーカーの後に接続で使い物に成らない
40でエコキュート36A+IH=58A=86Aで問題外です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報