昨年4月半ばに退職し、任意継続被保険者で申請しました。
それが、予想もしなかったことに手術が必要な病気をしてしまった関係上、昨年はずっと無職でしたが滞納もせず、保険料は納めてきました。
ふと思ったのですが、
1度決定された保険料は資格喪失まではずっとこのままの金額なのでしょうか。
数ヶ月中には働きはじめたいと思っていますが、ずっと収入がないので、
わずかな蓄えも少なくなってきてしまったものですから、どうなのかなと。
もちろん、住所管轄の社会保険事務所に聞こうと思ってますが、その前にアドバイスいただけたらと思って書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

任意継続の保険料は、資格喪失をするまで変更はありません。

退職時に支払っていた保険料の約2倍の保険料は、任意継続の2年間はそのままとなります。
 ただし、保険料・率の改定がある場合には、任意継続保険料も同様に改定がされることになります。

 平成14年度から国民健康保険に加入することも、検討してみると良いと思います。前年所得に応じた保険税となりますので、任意継続より保険料が安くなる場合が多いようです。ただし、国保は3割負担となりますが、年金を受給されている年齢でしたら、国民健康保険の退職者医療に該当し、2割の自己負担になります。この退職者医療の要件は、20年以上社会保険に加入していたか、40歳以降10年以上の社会保険加入期間があり、年金を受給している方が国民健康保険に加入する場合に該当になります。手続きは役所の国保担当課で行ないますが、年金証書、印鑑、現在お持ちの任意継続の保険証、を持参してください。退職者医療に該当しても、保険税計算は一般の国保と同様です。

 任意継続と国保の保険料の比較は、役所の国保担当課に聞くと国保の場合の保険税を教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答ありがとうございます。
そして、こんなにくわしく書き込みいただきましてありがとうございます。
hanboさんの回答ですべてわかりました!

お礼日時:2002/04/03 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農協の自動車共済契約終了・継続のお知らせのハガキ来たのですが継続する場

農協の自動車共済契約終了・継続のお知らせのハガキ来たのですが継続する場合どうすればいいのでしょうか

Aベストアンサー

ハガキに農協の電話番号は書かれていなかったでしょうか?書かれていれば電話すれば対応してくれますよ!あとは農協にハガキを持っていけば対応してもらえるはずです。

Q専属管轄裁判所と専属的合意管轄裁判所の違い

契約書で出てくる裁判所についての質問です。

ある会社と「守秘義務契約書」と「業務委託契約書」を同時に結ぶのに
守秘義務契約書では管轄裁判所の条文が

「~一切の紛争については東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とする」

とあり、業務委託契約書の方は

「~紛争については東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とする」

とあります。
この、「専属管轄裁判所」と「専属的合意管轄裁判所」の違いは何でしょうか。
合意が入るだけで意味が変わってくるのでしょうか。

ちなみにこちらの会社は名古屋、向こうは東京です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の事例ですと、どちらも同じ意味です。一つ目の守秘義務契約書については、「専属管轄裁判所」という単語が使われていますが、あまり気にする必要はありません。「専属的合意管轄」という意味です。
守秘義務契約書の管轄も、業務委託契約書の管轄も、どちらも法律上は専属的合意管轄です。専属管轄というのは、法の規定によって特定の裁判所にのみ管轄を認めるものであり、当事者が任意に変えられるものではありません。当事者が合意により定めることが可能なのは専属的合意管轄です。
どちらの契約書も「争いが起きた場合、東京地方裁判所で裁判しますよ。その他の裁判所では裁判しませんよ」というだけの意味ですから、契約内容自体は文面から理解できたのではないでしょうか?あまり深刻に考えなくても大丈夫ですよ。

Q任意継続終了後6ヶ月以内の出産手当金について

お世話になります。
9月末に会社を退職し、1月26日まで任意継続していました。1月27日から夫の扶養に入りました。
出産予定日は4月中旬です。
(ちなみに勤務年数は1年9ヶ月です)

この場合任意継続終了後6ヶ月以内の出産になると思うのですが、健保組合に電話すると人によって(出産手当金が)出ますという人と、任意継続中に産まないといけないという人がいてハッキリしません。
健保組合によって違うとは思うのですが、どうなんでしょう?
ちなみに私が入っていたのは富士写真フィルム健康保険組合という組合です。

Aベストアンサー

任意継続終了後6ヶ月以内の出産は一応、出産手当金が出ることになっていますが、悪質な場合は審査によって出なくなる可能性もあります。
というのもご存知だと思いますが任意継続は別の健康保険に入る(被扶養者としてではなく)か2年経過するかしない限り原則的には資格喪失しません。
おそらく扶養に入れたため保険料の支払いを停止されたのだと思いますが、これは正規の喪失の方法ではないからです。
みんながみんな出産手当金のために任意継続をそのように利用したら資金不足になってしまいますからね。

したがって厳しい健保組合でしたら、なぜ突然扶養を選んだのか確認があるかもしれません。
その場合でも例えばご主人の健保組合が厳しく、年が変わるまで入れなかったなどの正当性があれば支給されるかも知れません。
要は、一応支給される可能性が高いものの確実ではないとお考え下さい。

Q手数料納めず品種登録取り消し?

「24年かけ開発した青森リンゴ、手数料納めず品種登録取り消し」
農水省に手数料を支払わなかったためで、種苗法では名前を変えても同じ品種は再登録できず
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081024-567-OYT1T00869.html?fr=rk

たかが期限内に手数料を払わなかっただけで、再登録できないというどういうことでしょうか?
事務上のミスは誰にでもあります。
再登録できない理由はなんでしょうか?
法律がおかしいのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○再登録できない理由はなんでしょうか?

実際の事情を知らないので推測ですが、おそらく「未譲渡性」の要件を満たさなくなったので再登録ができなくなったのだろうと思います。日本国内において出願日から1年遡った日より前に出願品種の種苗や収穫物を譲渡していないこと、が登録のためには必要なのですが、今から再度登録しようとするとそこを満たさなくなったのではないでしょうか。

登録の要件についてはこちら
http://www.ondatechno.com/Japanese/service/syu/syu.html


なお、たかが手数料、されど手数料、です。期限内に手続が行なわれなければ保護が受けられないのはたとえば特許などでも同じです。

Q継続契約の終了の仕方

業務委託先と契約終了することになりました。
本来であれば10月末なのですが、3ヶ月先に契約終了ということで合意ができました。
書面としては合意書という形になるのかと思うのですが、このような場合
ポイントとして抑えておくことはどのようなところでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
一応、終了時点が六月末、報奨金、業務委託料の支払いは翌月末が最終支払いとなります。
(最終6月分の支払いが7月末と確認する?)

Aベストアンサー

継続契約の期間満了前に解約の合意ができたと言うことでよろしいのでしょうか?どのような契約内容かよくわからないので参考になるかどうかわかりませんが、賃貸契約の合意解約の場合を書いてみます。

 継続契約は本来、期間の満了によって終了するのが原則なので、途中で契約終了する場合は解約の合意があることを新たに「契約」することになります。解約時の条件などが後に紛争にならないように書面で残しておくことに、合意書の意味があります。ですから、その点に記載漏れや誤りがなければいいと思います。
記載事項としては、次のようなものが考えられます。
1,当事者双方の表示
2,原契約の内容
3,合意解約の旨の記載とその日付け(解約の日付けと書面作成日)
4,解約時の合意条件(残金の支払日、金額、支払い方法、支払場所、付帯事項など)
5,保証人など担保事項があればその内容
6,合意当事者の署名・捺印
7,書面作成通数

 具体的には、
 
               合意書
 
  1,賃貸人A(以下、甲という)及び賃借人B(以下、乙という)が
   平成13年5月3日契約した○○市○○町1丁目一番二号のハイ
   ツあさひ202号室(以下、本件建物という)の建物賃貸借契約
   の解除に本日合意した。
  2,乙は、平成14年3月31日をもって本件建物を明け渡すものと
   する。
  3,明け渡しに際しては、乙は原契約にしたがい、原状に復して甲に
   返還するものとする。乙が本件建物に付加した設備、備品は乙の
   費用ですべて撤去するものとし、甲に買取請求をしないこと。
  4,平成14年2月分及び3月分の延滞賃料(金15万円)の支払い
   は、平成14年4月30日までに、甲の指定口座へ振り込むもの
   とする。なお、振込手数料は乙の負担とし、振込後直ちに甲に対
   してその旨を連絡するものとする。
  5,本件契約時に乙が差し入れた敷金は、原契約にしたがい、建物修
   繕費用に充当し、剰余があれば平成14年5月30日に乙の指定
   口座へ振り込むものとする。
  6,本合意は、原契約上の乙の債務についての保証人への債務を免除
   するものではない。
  7,以上の通り合意したことに相違ないので、これを証するため本合
   意書を2通作成し、署名捺印をした上で双方各一通を保有するも
   のとする。

   平成14年3月11日

   賃貸人(甲) ○○市○×町1-2-1
            A  印
   賃借人(乙) ○○市○○町1-1-2-202
            B  印

 のように書きます。
 ご質問の契約の場合、原契約上の債務を以後負わないこと、報奨金と業務委託料の支払期日、金額、何月分の支払い分か、最終支払い分はいつ発生していつ支払うのかなど双方の負担の確定事項をはっきりわかるように入れておけば良いと思います。
 できあがったら専門家に見せて、問題がないか確認してもらうようにしてください。法律相談などでも見てもらえると思います。
 以上、もしお役に立てれば幸いです。

継続契約の期間満了前に解約の合意ができたと言うことでよろしいのでしょうか?どのような契約内容かよくわからないので参考になるかどうかわかりませんが、賃貸契約の合意解約の場合を書いてみます。

 継続契約は本来、期間の満了によって終了するのが原則なので、途中で契約終了する場合は解約の合意があることを新たに「契約」することになります。解約時の条件などが後に紛争にならないように書面で残しておくことに、合意書の意味があります。ですから、その点に記載漏れや誤りがなければいいと思います...続きを読む

Q保険契約の裁判管轄

郵便局の簡易保険契約の訴訟の裁判管轄は、
被告の住所地か、保険契約書上の契約者(保険金受取人)の住所(契約の義務履行地?)、どちらでしょうか?

Aベストアンサー

裁判管轄は、訴え出る方がどこに訴え出るかで、その裁判所に決まるのが一般的です。

Qアナログ放送終了後のワンセグ放送の継続は?

SONYワンセグ・ポータブル受信機XDV-G200の購入を検討中ですが、B○Cカメラの店員さんによると2010年7月のアナログ放送終了時にワンセグ放送提供も終了してしまうとのことでした。もしそうであれば、2年程度しか使用できず考え直そうかと思いますが、この情報についてご存じの方お教え下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0

ワンセグとは地上デジタル放送の一部で、
携帯電話などの携帯機器を受信対象とする地上デジタルテレビジョン
放送(地デジ)。
正式名称は、
「携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービス」

また放送局はワンセグを含むデジタル放送の開局の為に多額の出費を
しています。いまさら中止はできませんし、国の(決定)方針です。

その店員を見てみたいものです。

Q雇用保険資格喪失届けについて

雇用保険の離職手続きについての質問です。
わが社は定年退職制が無いのですが、今年3月に63歳の人が退職することとなりました。本人の依願退職が退職理由なのですが、離職の手続き上、定年退職にするのと、依願退職にするのでは、失業保険受給をするうえで、違いが出てくるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>本人の依願退職が退職理由なのですが、

「自己都合」退職なのでしょうが、ご質問の趣旨が退職者に有利なようにしてあげたいと言うことなら、(高齢のため)会社のお勧めによる退職いわゆる「勧奨退職」扱いにする方法が考えられます。

下記URLのIIの(10)を参考にしてみてください。
http://www.hokkaido-labor.go.jp/12osirase/osirase08.html

Q家賃割引期間終了後、不可抗力で継続利用に関して

もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

2011年4月に経営が厳しい為、大家さんに家賃の値引きを交渉したところ5万円の割引がありました。
しかし先日弁護士の方から家賃割引期間契約は2年間で、2017年現在4年間超過している。そして未払い総額は240万円になっている。と言われました。調べたところ確かに契約は存在していましたが、私たちはまったく気づませんでした。大家さんも割引期間が過ぎているのを気づかなかったようです。

そこで質問なんですが、
毎月支払い家賃が違う場合は向こうから値段がちがう。と言わないといけないんじゃないでしょうか?
大家さんも不可抗力だとしても過去の未払い分の料金を請求することは可能なんでしょうか?

未払い金額240万円に関してこれまで請求書も受け取っていないし、大家さんがなにも言わなかった(言えなかった)事が割引金額で了承してしまっている事にはならないのでしょうか?

この問題は大家さん、自分、不動産(割引契約書にサインのある)3人が悪いのであって私たち個人だけが240万円を支払う必要はないと思うのですが、どうでしょうか?

一応、割引してもらったのに気づかなった自分たちも悪いので半分の120万円で納得していただけないか質問し、相手の返答待ちです。

よろしくお願いいたします。

もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

2011年4月に経営が厳しい為、大家さんに家賃の値引きを交渉したところ5万円の割引がありました。
しかし先日弁護士の方から家賃割引期間契約は2年間で、2017年現在4年間超過している。そして未払い総額は240万円になっている。と言われました。調べたところ確かに契約は存在していましたが、私たちはまったく気づませんでした。大家さんも割引期間が過ぎているのを気づかなかったようです。

そこで質問なんですが、
毎月支払い家賃が違う場合...続きを読む

Aベストアンサー

損害賠償請求に関する消滅時効にはなっていないので、請求は有効です。

ま~コツコツ増額して支払ってください。
※家賃は元通りになった上です。

ボーナス払いも、先方次第で可能です。

Q有名人と無名人が同じ納税システムで税金を納めるのって不公平だと思いませ

有名人と無名人が同じ納税システムで税金を納めるのって不公平だと思いませんか?例えば芸能人は本業の莫大な収入の他に、離婚や不倫、闘病などをネタにした本を書けば、それだけで何億も稼げる場合があります。そういう人達と、額に汗して日銭を稼いでいる市井の労働者達が同じ税法を適用されるのはおかしいのではないでしょうか?有名人だというだけで何億も稼げるなら、そういう人達には8割から9割位の税金を徴収してもいいのではないかと私は思います。税法上、こういう考え方は間違っているのでしょうか?どなたかご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

たとえにある芸能人って旬がある商売なのです。
稼げるときに稼がないといけないわけなのです。
一般人の3倍稼がないと一生暮らせないと言われてます。
そして芸能がラクなわけありません。
日々のストレスや困難は一般労働者以上です。

一見派手に見えますが裏ではすごく地道です。
売れるまでにどれだけ貧困に耐えなければいけないのか?
リスクを共にしたお金です。
それを8割9割もっていかれたら芸能界は無くなります。

あと億稼げる人なんてほんの一握り。
ベンチャーに打ち勝てた人です。

平均すればよほど一般人の方のほうが税率よく稼いでると感じますよ。
と考えれば一般人の税率を上げたほうがいいよ!
みたいな問答になってしまいます。

結局、世の中上手にお金は流れていると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報