Wordで横書き表示(数行)をそのまま90度左に回転させたいのですが、「書式」から「縦書きと横書き」をクリックしても4文字までしか変わってくれず、残りの文字は改行されてしまいます。予め用紙いっぱいに羅線も表示していますが、この「縦書きと横書き」変換で枠の大きさも変わってしまいます。枠もそのままで指定した文字全てをそっくり90度回転させる事は可能でしょうか?説明不足かもしれませんので図形で表示してみるとこうなります。

【元の文字列】    【予定では・・】    【実際には・・・】
□□□□□□□      □■○          □ ■ ○
■■■■■■■      □■○          □□■■○○
○○○○○○○      □■○          □□■■○○
             □■○          □□■■○○
             □■○    
             □■○    
             □■○   
             

A 回答 (1件)

内容よく解りません。

参考になればよいのですが。
>Wordで横書き表示(数行)をそのまま90度左に回転させたいのですが、
文字の向きは横書きの時「↑」で縦書きの時に「←」ということでしょうか(左90度回転)。たぶんどちらも文字の向きは「↑」ですよね。
>「書式」から「縦書きと横書き」をクリックしても4文字までしか
実際にWord2000でやってみました。新規に書いた物と保存してある物と上記の通りやったらうまくできました。何か他の設定が入っていませんか?新規に10文字程度入れて変換してみてください。その時も4文字で改行されますか。
それで問題ない時には現在の文章に何か設定されているか、他の図形等が(図形、表が貼り付けてある場合)じゃまをしているかもしれません。
他に縦書きテキストボックスというやり方もあります。移動したり文字の数によりボックスを大小にできます。
《表示》→《ツールバー》→《図形描画》→《縦書きテキストボックス》で表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
表を使用していたためか、あの後も4文字で改行されてしまいました。しかし、表の下をドラッグすることで目的の書式にすることが出来ました。普段からワープロソフトなどは使用いませんでしたので苦労しましたがいい勉強になりました。

お礼日時:2002/04/03 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QWord 2007を使っていて、横書きから縦書きに変更して、文章をかいているのですが、一部文字が縦書きにならない。お助けを…

表題の通りなのですが、

===
Word 2007を使っていて、横書きから縦書きに変更して、文章をかいているのですが、一部文字が縦書きにならないので困ってます。
「⇒」やほかにも縦書きにしたい文字が横文字のままです。同対処すればいいでしょうか?
===

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記号や半角英数字などの90度向きを変えるのは「縦中横」でも可能ですが、どの文字も回転できるわけではありません。
挿入タブのリボンメニューの一番右にある「記号と特殊文字」の「その他の記号」で一覧の中にある文字は、そこから選ぶ方法もあると思いますが。
 

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Q横書き表作成で一部縦書きに

横書きで表作成をしています。
一部のセルを縦に結合したものに、縦書きで文字を均等に打ちたいときはどうすればいいんでしょう?
エクセル2000で使用しています。

Aベストアンサー

こんにちは

縦に結合したセルを選択、
書式-セル-セルの書式設定-配置タブ の 方向

 文
 字
 列

と書いてあるマスをクリック-OKボタン


別案.
一文字ずつ Alt+Enterで改行をする。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qワードのウイザードを使って往復はがきに縦書きと横書きで印刷する

ワードの2003ではがきウイザードを使って往復はがきの印刷をしたいのですが,宛名面を縦書きに文面は横書きにしたいのですが,どうしても文面が縦書きにしかなりません。どこで設定を触ればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

メニューの[書式]→[縦書きと横書き]で[文字の向き]
を設定できます。
プレビューで確認して好みの方向にして下さい。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qワードで1ページ目を横書き、2ページ目を縦書きにできる?

ワードで1ページ目を横書き、2ページ目を縦書きにできますか。ただし、図形、テキストボックスを使用しないでやりたいのですが、そんなことが可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

できますよ。「ページ設定」で可能です。

設定を変更したいページにカーソルを点滅させる。
 ↓
「ファイル」の「ページ設定」
 ↓
「文字数と行列」タブの「プレビュー」項目の「設定対象」を「これ以降」または「このセクション」に変更
 ↓
「OK」

用紙や余白なども、それぞれのタブ内に「設定対象」のボックスがありますので、同じように設定すれば変更可能です。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qword 縦書きの表を横書きで作る時のページ番号

縦書きの表を作ろうとしていますが、
wordはイマイチ縦書きの表が作りづらいため
横書きで表を作って、文字方向だけ変えて縦書きの表っぽく
作ろうと思っています。
ですが、ページ番号の挿入がうまくいきません。
ページ番号の文字方向を変えるにはどのようにしたら良いのでしょうか。
一度ページ番号の文字方向も変えることができたのですが、
その時はページ番号部分で表が分断されてしまいました。

Aベストアンサー

「挿入」→「ページ番号」で挿入したページ番号は、「レイアウト枠」に挿入されていますので、ヘッダー/フッターを開いて、「レイアウト枠」をご希望の位置に移動することが出来ます。

すでに、「ヘッダーとフッター」ツールバーからページ番号が挿入されている場合は、テキストボックスを挿入し、そのテキストボックスにページ番号を移動してください。その後は、レイアウト枠と同様に操作します。

移動した場所で、文字方向に不都合がある場合は、「レイアウト枠」の中の番号を選択して、「書式」→「縦書きと横書き」で、ご希望の文字方向に変更します。

なお、余計なお節介のようですが、分脈から縦書きの文書に表を挿入して、表内の文字を縦書きに変更しようとされているように思います。

縦書きの文書に横書きのテキストボックスを挿入し、その中に表を挿入すれば、ほとんど問題がないように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報