厚生年金と健康保険料の目安についてですが、今までは、5.6.7月の給料の平均金額で決めていたかと思います。今年から、ボーナスの金額でパーセントで金額が決まると聞きました。5.6.7月の給料で、決める金額ですが、金額に段階(等級)があって決まるそうです。その段階の表を知る方法はございませんか?
難しい質問ですが、宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在の制度です。


http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/ki08.htm#1
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/ki09.htm#1

現在の表です
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/ir02.htm

多分ここまでは、ご承知のことと思います。

http://www.ifinance.ne.jp/learn/socin/siy_1.htm
http://homepage2.nifty.com/SWAVE/teigen/tema08.htm

標準報酬月額の算定基準が年収に変更されることで、給料にかかる保険料は上記より引き下げられる方向のようですが、決定はまだのようです。(これ以上、現時点では難しいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるサイトでした。
有難うございました。

お礼日時:2002/04/08 17:48

サラリーマンの健康保険料については、現行の月収ベースの計算方法から、賞与も含めた年収を基準とする「総報酬制」変わりますが、2003年度(来年4月)からの導入になるようです。



実際の、事務手続きなどは今後決まってきます。

これで、今までは、同じ年収でも、賞与の比率が高い場合、保険料負担が低いという不公平が解消されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ちなみに、月給料よりも賞与の高いので私は負担になるようです。

お礼日時:2002/04/08 17:50

 健康保険料が、月収ベースから年収ベースに変わるのは、来年の4月からの予定です。

その方法の詳細については、今後の国会審議を経て公表されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。

お礼日時:2002/04/08 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎月決められた日に決められた金額をAの銀行口座からBの銀行口座に振り込む

UFJ銀行の銀行口座を給与の振込口座に使っています。
給料日が毎月25日で(25日が休日の場合は前の営業日に振込み)
毎月給料日に自分の使っているスルガ銀行のデビットカードの口座に手動でお小遣い分を振り込んでいます。

振り込む金額は毎月50000円と決めているのですが、
今回給料日に海外旅行に出ており、デビットカードへの振込みが
出来ません。。。

振込みが出来ないと現地でのお土産代がさびしくなるため、
現地到着後にUFJのテレホンバンキングで振込みを依頼することも考えましたが、通話料がものすごく高くなるため、なるべくなら利用しない方法が良いです。

そこで、「UFJ銀行に手続きをして、25日に給料が振込みになり次第50000円を自動的にスルガ銀行の指定口座に振り込んでほしい」と依頼してみようと思うのですが、そんなことは可能なのでしょうか?

銀行のことはあまり詳しくなく、詳しい方がいましたらぜひ教えてください。。。

Aベストアンサー

銀行は「自動振込サービス」なるものを行っていて、三菱東京UFJ銀行
も「定額自動送金サービス」という名称で行っているようです。
よく、家賃振込などで利用されるものです。

公式サイトで探したのですが見付からなくて、手数料一覧には記載が
有りましたので、所定の日に、所定の金額を、指定口座に、振り込む
ように依頼することが出来るはずです。 ただし、有料です。
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html

Q手取りはお給料の何パーセントですか?

基本的な質問で申し訳ありません。
お給料の何パーセントが実際に頂ける手取りですか?
それは、会社によって違うのですか?
主婦が働きに出る場合の103万円以下というのは
手取りでという事ですか?
また、家賃はお給料の4分の1以下がいいというのも
手取りでと言う事でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>お給料の何パーセントが実際に頂ける手取りですか?
たとえば、支給額が20万円とした場合
所得税    約 4600円
社会保険料  約26000円
(健康保険、厚生年金、雇用保険)
なので、手取りは約17万円です。

なお、働き始めた翌年からは住民税(住民税は前年の所得に対して翌年(6月から翌々年5月)課税です。)もかかります。
住民税 約7000円 
です。

>それは、会社によって違うのですか?
社会保険料は多少違います。
所得税や住民税は、法律に基づくので基本的に同じです。
ただ、税金は、扶養親族がいたり生命保険料控除があったりすれば安くなります。

>主婦が働きに出る場合の103万円以下というのは手取りでという事ですか?
いいえ。
支給額(交通費は除く)です。
なお、103万円の年収ならご主人の扶養になれる(通常、年収130万円未満なら、健康保険の扶養になれる)なので、健康保険料や厚生年金はかかりません。
また、所得税もかかりません。
住民税や雇用保険料はかかることもあります。

なお、扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108333円以下)なら扶養になれます。

>家賃はお給料の4分の1以下がいいというのも手取りでと言う事でしょうか?
初めて聞きますが…。
なので??です。


  

>お給料の何パーセントが実際に頂ける手取りですか?
たとえば、支給額が20万円とした場合
所得税    約 4600円
社会保険料  約26000円
(健康保険、厚生年金、雇用保険)
なので、手取りは約17万円です。

なお、働き始めた翌年からは住民税(住民税は前年の所得に対して翌年(6月から翌々年5月)課税です。)もかかります。
住民税 約7000円 
です。

>それは、会社によって違うのですか?
社会保険料は多少違います。
所得税や住民税は、法律に基づくので基本的に同じです。
た...続きを読む

Q「健保等級標準報酬」と「厚保等級標準報酬」とはボーナス?

タイトル通りなんですが、会社から厚生年金の引き落とし額が変更したためその旨が記載してある紙をもらったのですがそこに厚生年金とは別に「健保等級標準報酬」と「厚保等級標準報酬」の欄があり金額も記載されていたのですが、これはこの2つを合計した額がボーナスなんでしょうか?

自分は新入社員なのでまだボーナスをまともに貰っていないのでよくわかっていません。
どなたかわかる方お願いします。

Aベストアンサー

>『健保等級標準報酬』と『厚保等級標準報酬』というのは

あなたの給料と交通費を含めた金額がこの範囲のどこに位置するかによって、金額が決まるので、この範囲ですよ~ということを示しているだけです。
例えば20万から22万までが同じ保険料だったりしますが。
(20万から22万っていうのは例なので、実際は違います)

すべては対象期間の平均により決まりますので、今から自分で変更したりとかできません。

これから毎年貰うでしょうし、その後1年間、2等級以上の変更がなければ、それが毎月引かれる金額だということです。

Q収入金額と支出金額に両方同じ金額が出てしまいます

現在、弥生会計10を使用しているのですが、入金伝票に入力をしたところ、
出納帳で収入金額と支出金額の両方に入力した同じ金額が出てきてしまい、
差し引きされて残高が変わらない状況になってしまっています。

なにか設定でおかしなところがあるのかなと考えておりますが、どこが
原因かがわかりません。

どなたか、修正方法をごわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

簿記の素養はおありでしょうか?
入金伝票には勘定科目と金額を入力する欄がありますが、もしかして勘定科目に「現金」と入力したのではないでしょうか?

入金伝票というのは仕訳をしたときに借方 現金となる取引の時に使う伝票で、伝票の科目欄に入力するのは相手勘定です。(この伝票を使うときは借方は現金と決まっていて、科目欄には貸方に来る勘定科目を入力する。)
間違ってここに「現金」と入力してしまうと

現金 ○○円 / 現金 ○○円

という仕訳になってしまい、差し引きされてしまいます。

もし”売上”で現金が入ってきたのであれば、入金伝票は

売上   ○○円

”売掛金の回収”で現金が入ってきたのであれば、

売掛金 ○○円

と入力します。

Q給料計算ミスをされ、実際に入った給料が正しい給料よりも、7万円ほども違っていました。私は、今年の4月

給料計算ミスをされ、実際に入った給料が正しい給料よりも、7万円ほども違っていました。私は、今年の4月から新しいバイト先でアルバイトをしているのですが、そこのバイト先は、30日締めで、給料日は、15日です。4月1日~30日までに、1日5時間、18日出勤しました。時給は、880円です。自分で単純計算しただけでも、7万以上はいくはずなのですが、実際に振り込まれていた給料は、1万ほどでした。どういう事なのでしょうか?どういう計算をしたらそのお給料になるのでしょうか?新しいバイト先での初めての給料が、こんなに間違っていて、私は不信感でいっぱいです。それから、店長に言ってみたのですが、人事に確認する、と言われてから連絡が来ていません。不安です。流石に、7万円も給料が違っていたら大問題ではないですか?とても困ります。はっきり言って、今回の件の店長の対応にも驚きました。。。なんか、どうでも良いような、、、例え自分が給料計算をしていないとしても、店長としての自覚があればもう少し、、、と思ってしまいます。私がおかしいのでしょうか?とりあえず、ちゃんと正しいお給料が振り込まれるのか不安です。
どなたか詳しい方、教えてください。

給料計算ミスをされ、実際に入った給料が正しい給料よりも、7万円ほども違っていました。私は、今年の4月から新しいバイト先でアルバイトをしているのですが、そこのバイト先は、30日締めで、給料日は、15日です。4月1日~30日までに、1日5時間、18日出勤しました。時給は、880円です。自分で単純計算しただけでも、7万以上はいくはずなのですが、実際に振り込まれていた給料は、1万ほどでした。どういう事なのでしょうか?どういう計算をしたらそのお給料になるのでしょうか?新しいバイト先での初めての給...続きを読む

Aベストアンサー

ただたんに給料計算ミスでは。
もしくは計算した後の確認ミス。
私は2度チェックしてましたけど

バイトの方が多いとタイムカード
の計算も以外と大変なので。
PCなら別ですが。
店長にもう一度、確認をお願いしても駄目なようなら、人事に自ら問う意志を示してみては。
間違っている事を指摘されて、確認にしない担当者はいないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報