先日(9月初旬)にタヒチに行ってきました。
このときに大マゼラン雲を探したのですが、見つかりませんでした。
星座早見板で確認したところ、カノープスとアケルナルは確認できましたが、大小マゼラン雲が見つけられませんでした。
南に山がありましたが、南十字星が山に隠れる感じではありませんでした(この頃は日没直後に西に沈んでしまいますが、その角度からいったら山には隠れない感じでした)ので角度的には問題ないかと思っています。
また、当日はやや月明かりがありましたが、大マゼラン雲は、0.9等星あるということなので、肉眼、双眼鏡(8×40)でも見ることが出来るような気もしています。
大マゼラン雲は月があると見えないのでしょうか?
また、大マゼラン雲の探し方のコツがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

カタログをみると大マゼラン雲の明るさは平方分あたり13等で、


大きさは420分。アンドロメダ星雲( M31 )が3倍弱の大きさに
なった感じかと思います。
ちなみに、背景の空の明るさは満月の時で平方分あたり10等、
半月の時で12等なので、月明りがある時はちょっと辛いと思
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり月齢の問題のようですね

お礼日時:2006/10/15 23:41

9月の5日でも月齢13ですね。

かなり厳しい。
カノープスとアケルナルは分かったんですね。
その中間あたりに、淡い感じの薄雲見たいのは、
かかっていませんでしたか?

私は新月の頃、ニューカレドニアのホテルの敷地内で見たんですが、
天の川がザーと見えたわけではありません。しかし大マゼランはしっかり見えましたよ。はじめは、なかなか移動しない雲だなと思っていたんです。星図で確認したら大マゼランでした。予想以上に大きいです。星図には中心部しか描かれていないようです。

星を見たいなら、新月の頃を狙って地方や海外へ行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
カノープスとアケルナルは確認できました。
本には「雲のように見える」とあったので探しましたが残念ながら、それらしきものは見えませんでした。
次は新月の頃に行きたいと思います。
休みが取れるといいですが(笑)

お礼日時:2006/10/15 23:44

A2 の方と同じような意見ですが・・・・・



星雲 とは結局 天の川 と同じですので、 空気が澄んでいる、月がないなど 条件が良くても 「ボーっとほの明るい」状態でしか見えません。「天の川のちぎれたようなもの」が見えるということです。

0.9等星の明るさといっても、この光がある範囲に広がっているわけです。

とはいえ、

タヒチですね。夜の星空・夕日・朝焼け 全部きれいだったでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり見にくいのですね

お礼日時:2006/10/15 23:39

タヒチですか、いいですね~。


マゼラン星雲を探した経験はないのですが、星雲全般に言えることは、等級は星雲全体の総量なので、全体で0.9等あったとしても、局所的な明るさはもっと暗くなるので、月明かりがあったら探すのは非常に困難だと思われます。ただ、空気のきれいなところでは月の明るさが影響するのは月の近辺だけで、月から離れたところは結構透明度が高いこともあるので、フードなどで月明かりを遮断すれば大丈夫かもしれません。天の川が単なる星の集まりでなく、本当の川のように濃厚なガス状に見えていれば、星雲も簡単に見えただろうと思います。
これも星雲に限らず天文全般に言えることですが、一度見つけてしまえば、あとは、最初の苦労がなんだったんだろうと思うほど簡単に見えるようになります。なにしろ月の20倍もあるといわれている星雲ですから、一度見付けた後は、いやでも目に入るようになると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E3%83%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、全体で0.9等星ということだと、大きさがあるだけに難しそうですね

お礼日時:2006/10/15 23:37

今日、


今から外に出て空をみながら、
「ウイウイウイウイウィーン!」

こう、首を素早く左右に振ってみて下さい。
(大きく)
大型星雲、星団だけが見えるはずです。

視力が衰えた方には最適です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオアフ泊でハワイ島を観光するには。。。

 今度2度目のハワイ旅行に行きます。連れは始めてのハワイ旅行です。
 以前はオアフ島だけの旅行だったのですが、連れは「ハワイ島の自然が見たい」と、ハワイ島日帰りコース(オアフ泊)があれば行きたいそうです。私は、良いプランがあれば行ってもいいかなと思いますが、6日コースでは辛いのではないか、と心配しています。
 パック旅行でハワイ島に日帰りで行くコースもあるようですが、そのようなコースでハワイ島にいかれたかた、またはハワイ島観光をされたことがあるかた体験談を教えて下さい。また、よい自然観光スポットなどご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ

ハワイ島いいですね。私も自然の中にいるのが好きなので、ハワイでは必ずネイバーアイランドに足を延ばします。
しか~し、6日間ツアーの日程では離島の日帰り観光はあまりお勧めできません。(残念ですが!)6日間の場合、到着日を除くと正味3日間しか時間がありませんので、到着日はホテルにチェックインしてゴロゴロしてると終わります。2、3日目はワイキキあたりで遊びます。4日目はもう帰る準備ですから、お土産などを買っていると出かけている時間がないのです。やはりどうしても出かけるなら2日目か3日目になると思うのですが、オプショナルツアーとしてのオアフからのハワイ島日帰り観光は、朝6:30~7:00頃にホテルにお迎えが来るところから始まります。送迎や空港での手続き、ハワイ島でのお出迎え、観光、昼食などはもちろん料金に含まれますので、面倒なことはないのですが無茶苦茶忙しい1日になると思います。ハワイ島観光の大目玉、キラウエア火山などはあまりの大きさに呆然としたいところですが、時間がそれを許してくれません。ボルケーノ・ハウスというレストランで昼食(ほとんどの場合です)をとりますが、1時間半位しか時間がなかったと思います。(しかもボルケーノハウスはブッフェスタイルでものすごい混んでる、日本人ばっか)結構でかい島なのであとチョロチョロっと観光やお約束のお土産屋(マカダミアナッツ工場やコナコーヒーの店)などに寄ってると帰りの飛行機の時間になってしまいます。ワイキキに帰ってくるのは7時頃になると思いますので、約12時間位の1日が終わるわけです。大体$150~170位だと思いますので高いか安いかはわかりませんが、結構疲れます。
やはり、離島の価値はステイにあると思いますよ。もうツアーを決めてらっしゃるのであれば残念ですが、とりあえず成田発であればJALのコナ直行便利用の2泊、2泊のコースがいいような気がしますが。個人旅行であればJALの格安航空券は成田/ホノルル往復よりも成田/コナ/ホノルル/成田のほうが安く買えるようなのでコナあたりのリゾートホテルの宿泊しレンタカーで島内を回るのが一番でしょう。レンタカーが不安であればコナ発の島内観光ツアーもあります。こちらのほうが目的にあわせて何コースかありますので選択の幅は広がると思います。
ハワイ島にはもちろん観光ポイントもいくつかありますが、私もあまり記憶に残ってないところばかりなので、やはりキラウエア火山と何もない広大な風景がハワイ島の最大の魅力ではないかと思っています。

いろいろ検討されて、是非素敵な旅行になさってください。

こんばんわ

ハワイ島いいですね。私も自然の中にいるのが好きなので、ハワイでは必ずネイバーアイランドに足を延ばします。
しか~し、6日間ツアーの日程では離島の日帰り観光はあまりお勧めできません。(残念ですが!)6日間の場合、到着日を除くと正味3日間しか時間がありませんので、到着日はホテルにチェックインしてゴロゴロしてると終わります。2、3日目はワイキキあたりで遊びます。4日目はもう帰る準備ですから、お土産などを買っていると出かけている時間がないのです。やはりどうしても出か...続きを読む

Q南十字星、天の川を見つけたいです。

7月から8月にかけてオーストラリアに行くのですが南十字星、天の川を見つけたいと思っています。
ところで天の川って北半球、しかも7月7日でなくても見れるのでしょうか?
南十字星は星座表などあれば見ながら出来るのですがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

解説しますね。以下のページに表示される星図(ちょうど南半球、オーストラリアシドニー付近のものです)

青い帯が星図に縦に川のようにありますよね。これがちょうど天の川になります。

参考URL:http://jvsc.jst.go.jp/universe/hoshi/chizu/hayami/sydney.html

Q☆ハワイ島1泊観光☆ 教えてください

☆ハワイ島1泊観光☆ 教えてください

今オアフ島で滞在していて、週末に学生3人でハワイ島1泊を予定しています。
航空券・ホテル・現地案内を全部別々で考えています。
パックだとかなり割高とのことで、学生なので少しでも倹約し賢く行きたいです。

そこでオアフ島からヒロ空港までの航空券の買い方はどうすれば良いですか。
初心者でよくわかっていません。
また、安全なホテルはどこでしょうか。

観光はマウナケアの星空と、溶岩をはずさず観たいです。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

ヒロ空港からアプローチすると言うことは、ヒロ近辺でホテルをお考えでしょうか。
マウナケアの星空鑑賞のツアーは夜分の出発で深夜の帰着となるので、基本的にホテルへの直接送迎となる業者がほとんどだと思います。私の知る限りだいたいの業者はコナやコハラコースト辺りの西海岸のホテルを対象としているはずなので、ご希望のホテルへの送迎が可能かどうかも確認の上で宿泊先を決めた方が良いでしょう。

また、溶岩ツアーはボルケーノ公園から溶岩流まで場所も手段もピンキリで色々ありますので、良く内容を確認した上で吟味してください。溶岩が見たいのに、火山の噴火口を見てお終いなんてことになったら目も当てられないので。

Q日本で肉眼で見える、季節ごとの星座☆

本とか読んでも分からないので、肉眼で見える、春夏秋冬の有名どころの星座を教えてください。

Aベストアンサー

オリオン座は、夜明け前には今でも見えます。
数日前にも見ました。

したがって、季節を代表する星座と言っても、
それは夜半前の頃の時間に限るというわけです。

それから、以下の星座は暗くて星座をたどれません。
実際に見たこと無いのではありませんか?
とても代表的な星座とは言えません。
これらを、初めての人に探せというのなら、酷です。

>かに、やまねこ、こじし、ろくぶんぎ、コップ、からす、りょうけん、かみのけ
(らしんばん、ポンプ、ほ、ケンタウルス)

>てんびん、りゅう、こぎつね、や、たて、みなみのかんむり
(おおかみ)

>こうま、とかげ、みなみのうお、さんかく、
(けんびきょう、つる、ちょうこくしつ、ろ、ほうおう)

>きりん、エリダヌス、うさぎ、はと、いっかくじゅう、
(ちょうこくぐ、とも)

そして星座の呼び方として、ギリシャ神話では「ペガスス座」とは言いますが、
アメリカ式に「ペガサス座」とは、ほとんど言いません。

Qハワイ島観光について

12月上旬に、ハワイ島へ日帰り観光(島内車移動)いたします。

そのときに、アカカの滝かレインボーフォールズに行こうか迷っています。

今回はヒロの町をメインに観光しようと思っているのですが、どちらもヒロからは、アクセスいいでしょうか?

60歳以上の者と、30代の者と、3歳1歳の子供も行きます!

好みもあると思いますが、どちらが見ごたえがあるるということもですが、このメンバーで観光しやすいのは、どちらの滝でしょうか?

Aベストアンサー

どちらにも行った事があります。ただレインボー滝は昔過ぎてちょっと記憶が曖昧ですが。ヒロ空港からのアクセスはレインボー滝の方が近いです。が、アカカ滝もそれほど遠いというわけではないとおもいます。

私はアカカ滝の方が見ごたえがあると思います。落差もありますし、滝鑑賞ポイントに辿り着くまでの植物など興味深く観てきました。

しかし同行者の年齢を見ると、レインボー滝の方がいいような気がします。アカカ滝の場合、滝に辿り着くまで結構歩きます。行きは坂道・階段を下り、帰りは登ります(それほど急ではないですが)。12月はハワイが雨季で、さらにヒロは普段から雨が多く、降れば通路は滑りやすいですし、お子様連れだと大変かなぁ~という印象を受けました。

レインボー滝は車を停めて、すぐに観れたという印象ですよ。歩いた思い出は無いです。

Qマカオでは南十字星は見られるのでしょうか?

8月最初にマカオに行きます。南半球ではないので無理かも知れませんが、波照間島では見られると言う事も聞きましたので、もしかするとと思いお尋ねするのですが。マカオや香港では南十字星はこの時期見られるのでしょうか?また、時期的・緯度的に見られるとしても香港などは夜も明るく星どころではないと思いますが、マカオも同じようなものでしょうか?あと、地形的に南天の星が見られないと同じことなのですが、そのあたりもご存じ方おられましたらお教えください。

Aベストアンサー

まず、イメージをつかむため、南極の直上に何かの星があるとしましょう。
地球の地軸の傾きは23.4度。
マカオの緯度は北緯22.2度。
その差はわずか1.2度。
ですから、
単純考えですと、南極の直上の星は、夏至の辺りの深夜0:00に、
やっと地平線から1.2度という際どい高さで「見える」ことになります。


南十字星は南極の直上ではありませんが、
こちらによると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%8D%81%E5%AD%97%E6%98%9F
観測可能な緯度: 北緯20°~ 南緯90°
であって、北緯22.2度は範囲外。
(しかも、よく見える時期: 5月)
ですので、無理そうです。

Qハワイ島観光について

2/3 11時にハワイ島に到着します。
2/5の15時25分の飛行機でホノルルに戻ります。

2/3から2/5の短期間でのハワイ島での過ごし方を教えてください。
ハワイは初めてです。

宿泊はヒルトンワイコロアで、現在決まっている予定は
2/4 午後2時半のピックアップでマウナケアのオプションナルツアーに行きます。

到着日2/3の午後からと
翌日2/4のオプションに出発する迄の時間
最終日フライト迄の時間
全て半日づつなのですが、有効に使うにはどこを観光するのがお勧めですか?

ワイピオ渓谷や、火山国立公園、コーヒー園、コナの街に興味があります。

ハワイにお詳しい方是非教えてください。
御願いいたします。

Aベストアンサー

3日にレンタカーでコナとコーヒー園に行きその後ホテルチェックイン
2月4日に1日ツアーで残り全部に行くのがいいのでは?
でもホテルで過ごす時間が無いですね、いくらなんでももったいないので4日だけ外出であとはホテルで過ごすのが一番気持ちいいと思います。
プールが2箇所、海水を取り込んだ魚も入る泳げるとこが1箇所、プールサイドでランチは気持ち良いのですが…。ディナーは近くのモールにいいステーキ屋がありました。要早目予約
ホテルのイタリアンも良かったですね。

いずれにしても午前中に外出してもどこにも行けないですよ。

Q7月1日ハワイ島での南十字星の南中時間

7月1日にハワイ島オニズカビジターセンターに行きます。
南十字星(サザンクロス)の南中時間(現地時間)をお教え下さい。

Aベストアンサー

みなみじゅうじ座は春の星座で、日本でおなじみの星座で言うとからす座の真下に在ります。南半球まで行けば、北半球で北天の星が沈まず回っているように、ある程度より南では年中見られるようになりますが、ハワイは北半球なので、南の空に低く(と言っても日本(=奄美以南)からのように極端に低く、ではありませんが)しか昇らないので、季節・時刻を巧く選ばないと見ることはできません。次回以降、計画を立てられる参考にされてください。

因みに、御質問の答えは、18:12のようです。

Qホノルル発ハワイ島1日観光

安価にホノルル発ハワイ島1日観光を計画しています。
オプショナルツアーで250ドル位するようですが、ワイキキあたりにあるフリーペーパーではエアー&レンタカーのパッケージで100ドル位から存在していた記憶があります。
URLで結構ですので情報下さいませ。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょう?
スタンドに置いてある日本語フリーペーパーのサイトです。

参考URL:http://www.aloha-street.com/kuchikomi/index.cfm?fuseaction=titlelist&cat_id=44&subcat_id=290

Qカノープスが観測できる場所を教えてください。

2月27日にカノープスを観ようと思っています。
カノープスとはりゅうこつ座にある星で、
地平線ギリギリにあるため見晴らしのいい場所に行かなければ観れません。
どうも私たちのところからは観ることができそうにないのです。

そこで思ったのですが
水平線の見れる場所に行けば地平線が見れなくても観測が可能なのではないかというものです。

それで南側に水平線が見れる海岸などを探しています。
見晴らしがよく、反対側に明かりがない場所がベストです。

できるだけ名古屋に近い場所でカノープスが観測できる場所はないでしょうか。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

 単純計算すれば北限は北緯「37゜18'」となります。名古屋の近くでしたら渥美半島か知多半島の南側の見晴らしがよいところなんかどうでしょう。出来れば海岸よりはちょっと標高の高い山の上の方がいいですね。

 で、なぜ2/27日なのでしょうか・・今なら何時でも・・ということはなくておおいぬ座のシリウスが真南に来る時間ならたぶん見えるはずです。今夜でしたら20:30頃一番高度が高くなります。

 ここを参考にしてください
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報