プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある金属の結晶は、その体積4.71×10^-23cm^3の中に
4個の原子を含む。またその結晶の密度は8.95g/cm^3である。
次の各問いに答えよ。

(1)この原子1個の質量は何gか。
(2)この金属原子の原子量を求めよ(小数第1位まで)。

私の答えは
(1)4.71×10^-23×8.95÷4=10.5×10^-23
答10.5×10^-23g
になったんですけどあってますか??
(2)は分からないので解き方と答えを教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あっていると思います。



原子1モルあたりの質量が原子量だったと思います。1モルというのはアボガドロ数個の物質量でしたよね。まちがってたらごめんなさい。
アボガドロ数は6.02*10^23でしたっけ、もしそうだとしたら、
10.5*10^23*6.02*10^23=63.2

原子量63.2というと、周期表の30番元素あたりの金属ですかね。
「水兵離別僕のお船、なーに間があるシップスクラーク」なつかしいですね。私はさらに「カスカチバクロマンテコニー」「ドウアガゲヒセッシュウクリ」「ルビストイットジニモテルテロジパラギン」と唱えて覚えました。
H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne,Na,Mg,Al,Si,P,S,Cl,Ar.K,Ca,Sc,Ti,V,Cr,Mn,Fe,Co,Ni,Cu,Zn,Ga,Ge,As,Se,Br,Kr,…もういいか。まあ銅あたりでしょう。

理科年表で、確認しました。銅の原子量63.546、密度8.93。あってそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただきどうもありがとうございまいした☆
わかりました♪

お礼日時:2006/10/09 20:15

(1)にアボガドロ定数をかければいいのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/09 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!