初めて株の配当を受取りました。
企業から送られてきた配当金の証書みたいなものを郵便局に持っていって換金したのですが、その証書みたいなものは郵便局に渡しました。
受領証の部分だけを切り取って、後は返してくれると思ってたのですが、返してくれませんでした。
これはこれで正しいのでしょうか。それとも郵便局が返し忘れているのでしょうか。
また、返さないのが普通なのであれば、確定申告の際に配当を受取ったことをどう証明したら良いのでしょうか。
初めてのことなのでわかりません。教えて下さい。

A 回答 (5件)

配当金の通知書は、換金をする金融機関では、渡すだけで返してはくれません。

郵便局の対応は、誤りではありません。確定申告には、添付をする必要がありませんので、記録をしておいて記入することになりますから、通知書をコピーしておくのも方法です。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですね。
きっちりとした書類が必要だと思っていました。
これからはコピーをとるようにします。
どうもありがとうございました。

>確定申告の際に配当を受取ったことをどう証明したら良いのでしょうか

この点のみ回答いたします。
保有株式を証券会社の保護預りにしていると思います。取引報告書及び残高証明書を持って配当権利日に株式を保有していたことが証明できると思います(配当受取に権利があるとの証明ですから厳密には違うとも言えますが、支払事実を充分推定できる証拠と言えます)。

尚、税務署が当該企業に問い合わせれば配当支払の事実関係は直ぐに判ることですので、先の方の回答の通り特に証拠を用意する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

何人かの人に訊いたところでは、先に回答があったようにコピーしておかれる方が多いようです。

税務署へ行って事情を説明すると、配当記入用のシートをもらえますので、先にこれに記入しておくようにすればそれも不要であると言えます。
 税務署には既に配当受け取りの時点で税金が納入されているわけですから、その確認が取れれば良いだけのことだからです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

私は,配当金を銀行振込にしてあります.この時には証書は送られてきません,振込み入金の書類だけ送られてきます.通帳が受け取りの証明に

なります.
    • 0
この回答へのお礼

現金で受け取ったのでまったく記録がなかったので心配していました。
特に書類は必要でないらしいのでほっとしました。

配当金の通知書は、郵便局でも銀行でも返してもらえません。

郵便局で間違えたわけではありません。

確定申告の場合、特に、配当金の受領を証明する書類を添付する必要はありません。
ご自分で、記録しておいて、それに基づいて確定申告書に記載すればよろしいのです。
    • 0
この回答へのお礼