COPDでよく使われる言葉で。 気流閉塞と気道閉塞はどのように違うんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

気道閉塞は解剖学的な状態をあらわす言葉(原因は浮腫でも腫瘍でも圧迫でもなんでもよく、不可逆的もしくはそれに近い状態)。


気流閉塞は生理学的な状態をあらわす言葉。この場合、気管支喘息では可逆的だし、肺気腫の場合は不可逆的な変化です。

COPDでも炎症が長引くことで、不可逆的な気流閉塞をきたすことがあり、この場合は解剖学的な変化ですから、気道閉塞を伴ったということになるでしょう。

肺気腫の場合も肺実質の破壊に伴い、気管支を周囲から支える力が無くなり、呼気時に気道が閉塞しやすくなるわけですから、広く考えれば解剖学的変化による気流閉塞ということから気道閉塞という言葉で表現できないことはないかもしれませんが、気道そのものの変化ではないため、一般的には気道閉塞という言葉はあまり使わないと思います。
    • good
    • 0

呼吸器内科の専門医が見えれば明快な回答をされるでしょうから一般人の簡単な区別として



気道閉塞
簡単に気道の物理的な閉鎖です。

気流閉塞
一秒量が低下し十分な換気量が得られない状況をさします。明らかな気道閉塞が無くとも起こります。(肺気腫など)COPDではもちろん気流閉塞が問題となります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸(気道?)の痛み。異物?咳き込んだせい?

胸(気道?)の痛み。異物?咳き込んだせい?
昨日の朝、ご飯つぶが1つ気道に入りました。咳き込んだけど何も出てこなくて、その後も気道に違和感がありずっと咳が出たのですが結局何も出てきません。夜になりつばをごくんと飲み込む時に胸(左鎖骨の下あたり)に痛みがあり、今朝になったらもう少し下がって胸の中心辺りが痛くなりました。普段は痛みはありませんが何か食べ物を飲み込んだり、つばを飲み込む瞬間に胸の中央に鈍痛があります。よく食べ物が気道に入ってそのままにしておくと良くないというので気になっています。この痛みはご飯つぶを出そうと何度も咳をしたせいで放置していても大丈夫でしょうか?気になって胸をドンドン叩いたりしていますが、違和感が消えません。病院に行くのなら何科を受診すればいいでしょう?

Aベストアンサー

やはり気管支科になると思います
CT、MRIを撮ってもらうのがよろしいです

Qレーザーは医療現場ではどのように使われているか。

先日、レーザーの授業でちらっとレーザーが医療の現場にも使われていると、聞きました。
しかし、その具体例が紹介されなかったので、具体例が知りたいです。

レーザーを使って腫瘍を焼ききるというのをテレビで見たことがありますが、
それだけでしょうか?
レーザーメスは結構幅広く使えそうな気がなんとなくしています。
医療の現場ではレーザーは、どのように使われていますか?

Aベストアンサー

http://www.mla-jp.com/index.html
こちらへどうぞ。

有名なところでは網膜剥離、近視、しみやアザの除去ですね。

参考URL:http://www.mla-jp.com/index.html

Q呼吸リハビリテーションの話ですが、「口すぼめ呼吸は、気道内圧を高め、気

呼吸リハビリテーションの話ですが、「口すぼめ呼吸は、気道内圧を高め、気道閉塞を防止します。」という意味が分かりません。どなたかよろしくお願いします。なぜ、鼻呼吸は気道内圧を高めることが出来ないのでしょうか?気道内圧が低いと何故気道閉塞が起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。補足のご質問の回答です。

まさしく言われている通りの原理です。

口をすぼめる断面積は両方の鼻の穴より小さくなければ意味がありません。(あまり意識していませんでしたが、確かにその通りです)

バースデーケーキのロウソクを消すときや、熱いものを食べるときのふうふうをかなり長くしたようなイメージです。

Q脳閉塞について。

身内の事なのですが、病院に行って来たら脳閉塞で何か詳しく解りませんが、4本の内の1本が詰まっていてその先の血管が無く成ってると言われたそうなんですが、本人は、時々すごい耳鳴りがして精神的にダウンしています。単に精神的な事から来ているのか?そう言う病気って有るのでしょうか、後、治療方法など教えて欲しく質問させて頂きました。どなたかお解かりになる方がおりましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

若い人ならば、大動脈炎症候群をまず疑いますし、高齢者であれば動脈硬化性の閉塞をまず疑います。
通常は側副血行路の発達を伴うので虚血の症状は脳梗塞のようにはでないのですが、それでも側副血行路の発達が少ないと症状がでる可能性もあります。どこの血管の閉塞か記載してないので不明ですが、中大脳動脈領域の虚血に対してはSTA-MCA吻合術などが行われます。

Q気道と食道について

勉強不足で教えてください。
意識障害等で舌根沈下で気道がふさがらないように気道確保します。気道確保したら気道と食道はなにもふさがれていない状態になると思うんですけど、バックマスクで空気を送気したらなぜ気管にだけ空気が行くのですか?それとも少しは食道にも空気がはいってるのですか?
教えてください!

Aベストアンサー

簡単にご説明すると・・。

人体の「気道」と「食道」の分岐点には。
「喉頭蓋」と言う、弁と言うか、「フタ」の役割をする物が存在します。
ですので、食べ物を飲み込む際には「気道」に入らない様に。
喉が閉まって、「喉頭蓋」が気道を塞ぎ「誤嚥」を防止します。

「気道確保」をすると言う事は・・。
喉が、のけぞった形になる為に「喉頭蓋」は気道を塞ぐ事は有りません。

また、食後や炭酸飲料を飲んだ後の「ゲップ」ですが。
これは、食物と一緒に空気を飲み込んでいる為に起こります。
炭酸飲料の中には、「炭酸ガス」が含まれているので同じです。

「気道確保時」には、確かに、「喉頭蓋」は働きませんが。
強制的に空気を送り込んでいるので。
食道にも、食事時ぐらいの空気は入っていると想われます。

ネット検索で、「気道と食道」で調べて見て下さい。
具体的な事が、詳しく掲載されています。

Q病院でよく使われている治療薬について

OTCで薬剤師をしています。病院・調剤薬局で働いたことはありません。
「今現在、こんな疾患に対してはこの薬が第一選択薬として使われています」
「この薬がよく処方されています」・・・ということが、
わかりやすく書かれている書籍があれば教えてほしいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日の治療指針などがいいかと思います.

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%b2%bb%e7%99%82%e6%8c%87%e9%87%9d

医薬品の売り上げランキングもいいですね.

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%8c%bb%e8%96%ac%e5%93%81%e3%81%ae%e5%a3%b2%e3%82%8a%e4%b8%8a%e3%81%92%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0

Q(至急) 上気道の脂肪を減らすには

肥満で、上気道に脂肪が付いてしまい、睡眠時無呼吸症候群の疑いがあります。

手っ取り早く、上気道にある脂肪を減らす方法を教えて頂ければ、幸いです。

Aベストアンサー

>>手っ取り早く、上気道にある脂肪を減らす方法・・・

そんな都合の良い方法なんか有りません。

上気道だけシェイプアップ運動でもしますか?

無理でしょうww


やはり体全体のダイエットしかないと思います。

私も90kgオーバーの頃は睡眠時に呼吸が止まってました。

運転中にも突然の眠気が来たりしました。


一念発起で体質改善ダイエット。

70kgまで落としました。

服も3L・4LからLサイズになりました。

昔の洋服を引っ張り出して着ることもできました。

身体全体を絞ったことにより「いびき」を掻くことすらなくなりました。

一日5~6時間も寝れば昼間はスッキリです。


上気道の脂肪を取るには身体全体を絞ることでしょうね。

それが一番「手っ取り早い」と思いますよ。

Q精神・心療内科での薬剤治療でコースやクールという言葉を使いますか?

化学療法では「クール」「コース」「サイクル」は一般の人でもなじみのある言葉ですが、その他の診療科、精神科や心療内科でも使う言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

精神科で働いていますが、そのような言葉は聞いたことがないです。

Q人工呼吸器の気道内圧について

人工呼吸器の気道内圧センサについてなのですが、Yピースなどに気道内圧アダプタや、圧チューブがあるものに対してはわかるのですが、気道内圧アダプタや圧チューブ接続部位が見当たらない呼吸器の気道内圧はどの位置で感知し、どういうプロセスで圧をモニタしているのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 多くは、機械本体(蛇管接続部のあたり)に圧センサーやフローセンサーがあり、そこから圧データを取り出しております。この方法だと蛇管のコンプライアンスの影響を避けられませんので、理論的には口元センサーの機種より性能が落ちそうなものですが、実際には技術力のあるメーカーの場合下手な口元センサーの機種より性能(測定値だけでなく、実際に患者さんに使用したときの自発呼吸との同調性とか)が良かったりするところが、面白いものです。。。

 以上、先ずはご参考まで。

Q胆管閉塞の治療

胆管閉塞の治療として内視鏡下胆管バイパス処置をしたが数ヶ月ごとに繰り返すとの説明を受けた。この内視鏡処置は回数に限りがあり最終的には外科的に管を通すとの話であった。外科的処置の詳しい説明はまだなので教えて欲しい。難易度、患者への負担、入院期間、術後の生活状況などなど。サイトがあればそのURLもお願いしたい。

Aベストアンサー

なかなか回答をいただけないようですね。質問者さんご自身のご病気ですか? 心よりお見舞い申し上げます。

ご質問いただいた内容では、非常に回答が困難なようです。

胆管閉塞の原因、
閉塞の場所、
現在受けておられる治療の内容(胆管に金属製あるいはプラスチックのステントを1本または2本留置されておられるのかどうか)、
外科的処置というものが何を指しているのか(開腹手術なのか、それとも体表から管を差し込む処置なのか)、

ということがあいまいで、回答者の方々もご説明のしようがないのではと思います。

まずは主治医の先生に、再度ご説明の時間を取っていただくのがよいのではないでしょうか。一度の説明で判らないことや不安なことが出てくるのは当たり前です。この前のご説明をふまえて、今のお気持ちをお話しになられるのがよいかと思います。

また、処置の詳しい内容(正式名称)などについても、必要があればメモしていただき、再度ご質問なされば、もうすこし具体的な回答が得られるのではないかと思います。

お力になれず大変申し訳ありません。ご病気の方の体調が良好であることをお祈りしております。

なかなか回答をいただけないようですね。質問者さんご自身のご病気ですか? 心よりお見舞い申し上げます。

ご質問いただいた内容では、非常に回答が困難なようです。

胆管閉塞の原因、
閉塞の場所、
現在受けておられる治療の内容(胆管に金属製あるいはプラスチックのステントを1本または2本留置されておられるのかどうか)、
外科的処置というものが何を指しているのか(開腹手術なのか、それとも体表から管を差し込む処置なのか)、

ということがあいまいで、回答者の方々もご説明のしようがない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報