水洗いができるというバックスキンの皮のスカートを買ったのですが、何処に行っても革製品用の洗濯洗剤というものは売っておりません。普通の洗剤でも良いのでしょうか?ただ洗濯表示のところには“革製品用の洗剤で洗って下さい”と書いてありますが…

A 回答 (2件)

 エ○ールで洗ったこと有ります。

さっぱりして良かったです。

 ただ、頻繁に洗うのはちょっと心配なの、クリーニング店も併用してました。クリーニング店で聞いたときは「エ○ールとかア○ロンとかで大丈夫。脱水しないで、乾いたタオルで水切りしてね。」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分一年に一回くらいならその洗剤でもよさそうですね。身近にあるもので洗えるとは、感激です。 助かりました。 有難うございました。

お礼日時:2002/04/03 18:03

東急ハンズやロフトで、『革製品用の洗剤』を見かけたことがありますよ。



やはり普通の洗剤だと、バックスキンがごわつくような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見に行ってきます.有難うございました。

お礼日時:2002/04/03 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボラってルアーで釣れます?

裏の川にボラが跳ねています。
ボラだってフィッシュイーターだからルアーでもいけますよね?
臭いの覚悟で投げてみようと思っているのですが
ボラ釣った事ありますか?

Aベストアンサー

何度もルアーでボラを釣ったたことがある者です。
ボラはフィッシュイーターではありません。
時折小魚を捕食することもあるようですが、基本的に主食は「藻」です。

なぜかシーバス狙いで川でルアーを投げると釣れてきます。。。
釣ったことがあるルアーでオススメなのは、キラキラ系のスピンテールジグやワームのジグヘッドです。ミノーやバイブレーションでもいけます。

タックルとしては、バスロッドではパワー不足なので、シーバスロッドにラインは12ポンドでOKでしょう。

Q革の匂いがしない革製品はニセモノですか

こんばんは
ワイルドスワンズというブランドの新品の革財布をネット通販で買ったんですが、届いてみたら革の匂いがほとんどしません。
ニセモノでしょうか。。。

Aベストアンサー

革の勉強をしたことのあるイタリア在住のものです。

革製品で有名なフィレンツェでは、すぐにニオイで確かめようとする
観光客のために、販売前に革の香りをスプレーでつけているんですよ(笑)。
本来はニオイはほとんどしないものなんですが、偽革だと言い出す
旅行客があまりにも多いために開発されたようです。

革自体のニオイというのは本来ほとんど感じないんですよね。
なめす時の薬品や、染料のニオイだと思って良いですよ。

表皮か、スウェードやナブック加工をしてあるのかによっても
違いますので、ニオイだけで革かどうかを判断するのは難しいです。
(良いものだからニオイがしないというのも売る側の宣伝文句です)

Qボラって、ルアーで釣れるのでしょうか?

ボラって、ルアーで釣れるのでしょうか?

家の近くの小河川へシーバスを求めて通っていましたが、
どうやらシーバスではなく、ボラのめっかのようです。

川幅は狭く、浅めです。
流れはさほどありません。

魚がバンバン跳ねています。
30センチを超えるサイズのものがほとんどで、
てっきりシーバスだと思っていたのですが、
どうもボラみたいです。

このボラを釣ることはできるのでしょうか?
エサではなく、シーバスタックルでルアーで、です。

シーバスを釣っていてボラが釣れたという話をよく聞くので、
そのときの状況を教えてほしいです。

Aベストアンサー

先ほどボラを釣ったと書いた者です。

私が釣ったのはバチ抜けパターン時のボラです。

この時期はスズキもボラも表層に浮いているバチをゆったりと捕食しています。

その為、ボラもルアーを吸い込んでしまうことがあるため口にきちんと針掛かりします。

川によっても違うかもしれませんが、にょろにょろのようなバチ抜け定番シンキングやワームではなく、タイドミノースリムなどの15cm位で細めのフローティングミノーをアクションが付かないようにゆっくりとタダ巻きします。水色や地域にもよると思いますがチャート系でパールの物が良いみたいです。

上流に投げてドリフトさせながら表層に三角の引き波がゆったりと立つような感じで引いているとボラが吸い込むことがあります。
バチが流れてくる上流に向いてる魚を釣るのでルアーの頭を上流に向けるつもりでタダ巻きするといいそうです。水面に明かりが差していれば、水に浮くPEラインなら水面のラインポジション(ルアーを引くライン)が把握しやすいです。

魚の数が圧倒的にボラの方が多い川ならシーバスよりもボラが釣れます。

吸い込み方が若干弱いようなのでボラかシーバスかは慣れれば分かるみたいです。

ボラが吸い込んだときにはあわせを入れずに吐かせるとフッキングさせないことも出来るみたいです。

ボラの方がよく引くみたいなので楽しいですが、地上にあげると激しく鱗を飛ばしながら暴れます。
口にかかったルアーは当然地面でボロボロになります。

タモに入れると臭いのもボラです。出来ることなら釣りたくはないですね。

先ほどボラを釣ったと書いた者です。

私が釣ったのはバチ抜けパターン時のボラです。

この時期はスズキもボラも表層に浮いているバチをゆったりと捕食しています。

その為、ボラもルアーを吸い込んでしまうことがあるため口にきちんと針掛かりします。

川によっても違うかもしれませんが、にょろにょろのようなバチ抜け定番シンキングやワームではなく、タイドミノースリムなどの15cm位で細めのフローティングミノーをアクションが付かないようにゆっくりとタダ巻きします。水色や地域にもよると思いますが...続きを読む

Q[革製品] 革手帳の角についている金色の金具について。

こんにちは。

革手帳を入手しようと思っているのですが、以前使っていたものは革カバー部の角に金色の金具が付いていて傷やほつれを防いでくれていました。

今回のものは、この金具が付いていません。

ぶつけたりして傷つくのを少しでも防ぎたいため、やはりこのような金具のカバーを付けたいと思っているのですが、これらはどこかで買うことが出来るものなのでしょうか?

この金具の名称と入手方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

品名は知らないのですが、東急ハンズのレザークラフト用品の売り場で何種類か見たことがありますよ。

その程度で済みませんが・・・。

Qボラバイトについて

ボラバイトについて
ボラバイトをしたいと思っているのですが、
良くない話もインターネットで見かけるので、
不安になっています。
ボラバイトをした経験のある方、体験談や注意すべきことがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めて聞く言葉ですが調べてみると「ちょっとため息」ものでしたね。
法的にどうなんでしょうか?…最低賃金をクリアしてるんでしょうか?…疑問は尽きません。
言い分はいろいろあると思いますし、正当ならば文句の言いようも無いんですけどね。

私感ですけど、仕事は仕事、ボラはボラ、でしょう?。
アルバイターだって労働者だし、ちゃんと保障される立場にいるんだから、それで良いじゃないですか?。
ボランティアは「奉仕」ということを通じて、自分が学習体験を行い、人生に生かしていくための方法のひとつに過ぎません。
一緒にする筋のものでもないでしょう。

Q洗濯用洗剤、古くても大丈夫?

いつもこちらでは大変お世話になっております。
さて、今回の質問なんですが、洗濯用洗剤について質問させてください。
家にずっとある洗剤(粉末)なんですが、何十年も前にクリーニング屋さんからわけてもらったとかで、スーパーの大の袋にたっぷりあるんです。
でも、月日が経って水分を吸って、カチカチに固まっています。
削れば使えるのでしょうが、ふと疑問に思ったのです。
これだけ湿気てて腐ったりカビが生えたりしないものかと。
見た目はなんとなく黄ばんでるところがあったりします。
大人だけのものを洗濯するのならある程度我慢できるのですが、フェイスタオルやバスタオル、子ども(1歳)の衣類などを洗うことを考えると少し抵抗があって悩んでいます。
捨てることも考えましたが、あまりに大量なので正しい処分の方法もよくわからない状態です。
何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いちおう洗剤には消費期限はないことになっているのですができれば捨てたほうがいいかと。

洗剤は化学物質や合成物質のかたまりなのでカビとかははえにくいんだと思います。
石鹸は古くなると水に溶けにくくなって衣類に残ってしまいますが、
洗剤も同様かと思いますので使わないほうがいいでしょう。
洗って綺麗になるどころかかえって痛んでしまうかも。

手洗いとかでちょっと使うのはいいと思いますが。

粉末なら燃えるゴミに出していいので小分けして
徐々に出していれば意外と早くなくなると思います。

Qボラの数が多い理由

ボラはどうして数が多いのでしょうか?

小さい魚なら数が多いのは分かりますが、ボラみたいに大きい魚が数多くいる理由を教えてください。

Aベストアンサー

ボラは水質の悪化や水温の変化にも強く、かなりきれいな河口部から
うっ!て蒸せるような汚い温排水まで生育しています。
天敵もスズキや鳥類としても捕食される量はしれてますし、河口部のボラは
漁師も獲らなく、水底の泥と一緒に藻や虫などを食べますからどんな
状況下でもたくましく成長出来るんですね。

Q簡単な、合皮と革の見分け方はありますか?

鞄や靴で合皮の素材が多く、合皮でもデザインもよく値段も合皮なの?っ言うようなものがあります。私は、だいたい、革とを見分けるには手触りや、匂い、重さで見分けるのですが、品物を傷つけずに簡単に見分ける方法は、あるのでしょうか?よろしく御願いします。

Aベストアンサー

最近の合皮はとても精巧で、革と見分けにくくなっていますね。
いちばん良いのは、確かなメーカーのものを購入するということになりますが
安くて気に入った靴があった時には、私も迷います。
合皮でも、革製品と表示されていることもありますし。

誤魔化せないのは、やはりにおいだと思いますよ。
革独特のにおいだけは、合皮にはありません。

あまり参考にならなくて、すみません。

Qテレビで食べていたんですが、ボラは刺身で食べられるんですか。

おはようございます。
今途中下車の旅でやっていたのですが、東武野田線のどこかの漁港(船橋漁港??)がでてきました。そこでボラ学会という組織?が旅人八名信夫にボラ料理を振る舞っていました。その中でボラの刺身が出てきました。とても美味しそうでしたが、私の持っている『釣魚識別図鑑』にはボラは、有害異形吸虫のおそれがある注意と注意喚起されています。
つまり生食は危ないという認識をずっともっていました。
しかし、近所のスーパーで千葉産刺身用ボラとかが格安でうっています。
そこで、
◎東京湾でとれたボラを生食して大丈夫なのでしょうか。おいしいのでしょうか。美味しいボラの食べ方はありますか。

ネットで調べると綺麗な水質で育ったボラはおいしいといいますが、
事に東京湾です。


今の時代テレビは信用できないのは当たり前ですが、一釣り人としてボラの刺身は一度食べてみたいです。


http://www8.plala.or.jp/mi/umiyama/sk/musi.html
魚介類の寄生虫
食料事情が悪かった時代、寄生虫による健康被害を起こす人が多かったのですが、生活レベルの向上で激減しました。
しかし、日本人は昔から生食の習慣があり、昨今のグルメ嗜好で何でも生食とする風潮から、寄生虫に感染する機会が増えてきました。
また、輸入食品の増加、海外旅行により他国から持ち込まれるケースも増えてきています。
魚介類の寄生虫にはどんなものがあるのかを簡単に紹介します。



--------------------------------------------------------------------------------

吸虫類
体に吸盤を備え、消化管をもっている。

【予防法】
特に川魚の生食、加熱不十分なものは食べない。
手指や調理器具を介し、感染することも多いので注意する。

おはようございます。
今途中下車の旅でやっていたのですが、東武野田線のどこかの漁港(船橋漁港??)がでてきました。そこでボラ学会という組織?が旅人八名信夫にボラ料理を振る舞っていました。その中でボラの刺身が出てきました。とても美味しそうでしたが、私の持っている『釣魚識別図鑑』にはボラは、有害異形吸虫のおそれがある注意と注意喚起されています。
つまり生食は危ないという認識をずっともっていました。
しかし、近所のスーパーで千葉産刺身用ボラとかが格安でうっています。
そこで、
◎...続きを読む

Aベストアンサー

ボラを刺身で食べる地域は結構あります、
また、少し前までは湾内のボラは臭くて食べられないといわれていましたが、近年では、東京湾の水質がよくなり、食べられるようになったそうです。
ボラは江戸時代ではどのような調理法にもあうということで、人気の魚種のひとつでした。
刺身、てんぷら、煮付け、付け焼きなど、冬は寒ボラとして脂が乗り美味しいです。
厚い筋肉が発達した胃壁は「へそ」、「そろばん玉」などといわれ、焼いて食べると美味しいですね、一匹に一個しかないので、これだけで出回ることはめったにないです。

私はボラに寄生虫が居るのを、この質問で始めて知りました、何も気にせず刺身食べていましたね。
(東京湾でも、千葉や三浦のほうでとれたもので、ここ2~3年くらいから)
ただ、私が子供のころ(30年前)は、釣り上げて、海から出したとたんに、匂いでボラとわかるくらいに臭かったです(品川とか大田あたり)。
ちなみに東京城南地区の生まれです。

Q革製品の色落ち

弟に頼まれて質問しています。

革製品(靴とコート)が、日に焼けてしまったらしく、
色落ちをどうにかしたい!というので、質問させて頂きます。
どうやら、日焼けしないようにしまっていたはずが、
部分的に日焼けしてしまったらしいのです。

色を染めたり、修復するのを自宅でやるにはどうしたらいいのでしょう?
出来ればお店に出さずに修復したいので、
良い方法を教えてください。
よろしくお願い致します。<(_ _*)>ぺコリ。

*少し説明不足かもしれませんので、不足と思われる方がいらっしゃったら
 補足で説明したいと思います。

Aベストアンサー

革製品の染め(補修・色替え)には、ダイロンから発売されている「カメレオンシューカラー」というのがオススメです。下地処理剤、着色剤、ブラシと取扱い説明書がセットになっていて初心者でも簡単に革製品の着色が可能です。
ただ、靴や鞄のような小さな面積のものは楽なのですがコートだと全体に塗らないとムラになるかもしれないので色を塗るのが大変かもしれません。同じ色があるか、混色でうまく同じ色を作れば色落ちした部分だけ塗ればよいので楽なのですが。
それと、この染料は結構シンナー臭がしますので屋外か換気の良い場所で着色作業をしてください。色を塗って(2度塗りすると大変きれいに仕上がります)完全に乾くと着色剤は皮革製品に定着するため、強くこすっても手や服に色が付く事はありません。

※「カメレオンシューカラー」は東急ハンズか大きな手芸用品店等で取り扱っています。値段は1000円くらいです。ダイロンジャパンから通販も可能ですので、下記アドレスの「6.買いたい人は」から注文してください。(商品についての説明は「3.自分で染めたい人は」を参照。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報