キャンディーズの微笑み返しは、今までのシングルが散りばめられているということですが、
どのシングルが入っているのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「微笑がえし」の歌詞と


キャンディーズの全シングルタイトルが載ったサイト紹介しておきます。
http://www.evesta.jp/lyric/lyrics/lyric23489.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/10 00:20

シングルがちりばめられている、というのは「フレーズが」という意味ではなく、「シングルのタイトル」という意味です。


シングルのタイトルをつなげて歌詞にしているので、シングルタイトルを頭に入れてから歌詞を読めば自分でわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散りばめられているのはシングルのタイトルとちゃんと解釈しています…。
質問がわかりにくくてすみませんでした。

お礼日時:2006/10/10 00:24

全てではないかもしれませんが・・・。



春一番

ハートのエースが出てこない※
年下の男の子※
やさしい悪魔
アン・ドゥ・トロワ

私がわかるのはこれだけです。
※印はタイトルそのままではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりその6つですよね。

お礼日時:2006/10/10 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄身返し卵の作り方

通常のゆで卵と異なり、白身が内側で、黄身が外側になったゆで卵のことを「黄身返し卵」と言うらしいですが、作り方をご存知の方、作り方を教えてください。

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=cvDsA7oKBr4

Qキャンディーズ、微笑み返し

記憶があいまいで、違ってるかもしれませんが、歌の中で、「お見舞い返しも済まないうちに、またですね」とあったような気がします。何が「また」起こったのですか。あるいは、何が「また」有ったのですか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
「お引越しのお祝い返し」ですね。

歌詞からすると、彼と私がふたりで引っ越してきて暮らし始めましたが、ふたりが別れることになって、また「お引越し」になってしまった・・・ということではないでしょうか。

「嗚呼、我が青春のキャンディーズ!!!」のおじさんより

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35866&title=%C8%F9%BE%D0%A4%AC%A4%A8%A4%B7&artist=%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%C7%A5%A3

Qだしの作り方・保存

皆さんはだしをどのように作っていらっしゃいますか?
その都度だしをとっているのでしょうか。
私はお恥ずかし話ですが、市販のだしを使っています。
しかし近頃まとめてだしを作って使いたいと思っています。だしの作り方と保存方法(どのぐらいもつのか等)を
教えて下さい。
ちなみに、だしの作り方は、よく本に載っていますが、
皆さんそのように作っているのでしょうか。
簡単に作れる方法を是非知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
完全に本に載っている通りでなくても大丈夫です。
おおざっぱにやっても市販のだしよりはおいしいものができます。
市販のだしのもとは味がくどいです(何と言ったらいいかわからないのですが、しつこい感じ)。
なべに水を入れ(その料理に必要な分より若干多めに)そこにだしこんぶ(私は利尻昆布を使っています、こんぶの種類によって色の出方や味の濃さが違うので好みですが)を切ったものを入れて火にかけます。
沸騰してしばらくたったら、かつおぶし(大きい袋に入った花かつおを使っています)をだし用のパック(お茶っぱを入れてお茶をいれて、そのままぽいっと捨てられるパックのジャンボサイズで、スーパーで売ってます)に入れたものを放り込みます。
しばらく静かに煮て、適当なところでこんぶとかつおぶしのパックをとりだします。
よく本では、ガーゼでこすように書いてありますが、それはちょっと面倒なのでパックを使ってます。別に料理屋じゃないので、普通に味がでれば十分です。
また、ふつふつっと沸いてきたらすぐこんぶを取り出すようにと書いてあることが多いですが、料理屋のおすましを作るわけでないので、神経質になることはないです。何十分も煮たりしなければ、使いたい料理によって煮る時間は適当にすればいいのです。
おでんや濃いめに味付けする煮物などに使うのであれば、こんぶもかつおぶしも入れたまま5分くらい煮てしまうこともあります。こんぶも結構高いのでもったいないですし。
きれいに澄んだおすましにするのなら、ぬめりも出るので、こんぶはふつふつっとしたらすぐに取り出した方がいいです。
面倒な時は、煮物に最初からだしこんぶを切ったものを入れて煮てしまいます。それでもそれなりにおいしいですよ。
とっただしですが、そのままでは冷蔵庫に入れてもいたみやすいです。保存する場合は最後に塩を入れると痛みにくくなります。冷蔵庫に入れて、時々火をいれて(鍋でふっとうさせるか、レンジで熱々に加熱)1週間ぐらいでしょうか。
保存は、冷凍しておくといいようです。ジップロックや製氷皿にいれてキューブ状にして。でも、私はその手間すら面倒くさいので、そのつどとっていますが。
だしをとったあとのこんぶは別の煮物に入れて再利用(まだまだ味が出ます)したり、せん切りにして中華ドレッシングにつけておくと、おいしく食べられます。
こんぶやかつお節の量は適当です。普通の煮物などに使うのなら、こんぶは5センチくらいのもの1枚ぐらい、かつお節はだしパックに余裕をもっていっぱいになるくらい。おでんなど濃いめのだしが必要な時は5センチぐらいのこんぶを4~5枚、かつお節はだしパックがパンパンになるぐらいぎゅう詰めにしたものを2~3個いれて、長めに煮出します。
何回かやってみて、自分の好きなのはこれぐらい、って感じがつかめれば、実に簡単です。日本のだしって外国のコンソメなどに比べたら全くインスタントみたいなもんです。
本に載ってるのは、料理屋のやり方です。昔の普通の家であんなことしてたわけないです!
だしこんぶを一袋かったら、すぐに5センチくらいに全部切って、容器にいれて、すぐ取り出せるようにしておくとラクですよ。

こんにちは。
完全に本に載っている通りでなくても大丈夫です。
おおざっぱにやっても市販のだしよりはおいしいものができます。
市販のだしのもとは味がくどいです(何と言ったらいいかわからないのですが、しつこい感じ)。
なべに水を入れ(その料理に必要な分より若干多めに)そこにだしこんぶ(私は利尻昆布を使っています、こんぶの種類によって色の出方や味の濃さが違うので好みですが)を切ったものを入れて火にかけます。
沸騰してしばらくたったら、かつおぶし(大きい袋に入った花かつおを使って...続きを読む

Qキャンディーズの微笑み返しって

なんど聞いても歌の意味がわかりません。
引っ越しやお別れはわかりますが…


歌の主人公が一体どうなった事を歌っているのでしょうか?

Aベストアンサー

この唄はキャンディーズ引退が決まって、最後に発売された唄です。
歌詞の中に、それまで発表した唄のタイトルや歌詞が埋め込まれています。
だからキャンディーズの微笑み返し以外の唄を知らないと、聞いても意味は理解できません。
また意味のあるものではありません。
※もし違ってたらスマソ。

Q「だし」 の作り方

こんにちは、質問させていただきます。

先日おうどん屋さんの亭主と話しておりましたら、「だし」は朝5時に起きて作っているとのこと。また、そのだしさえあれば、どんぶりでもうどんでも何にでも使えると。
ここで疑問に感じたのですが・・

よく料理本など見ましたら、だしの作り方は、昆布をいれて沸騰前にぬいて、かつお節をさっとつけてこす、というやり方が載っています。そのことと、うどん屋さんのいうだしとはどう違うのでしょうか?
作り方から素材から違うのでしょうか?

うどん屋さんのだしのとり方(家庭料理本との違い)、また、そのようなだしの料理への具体的な使い方などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.2です。ご質問にお答えします。

・5時間のだしとりは

昆布ダシは、ゆっくりとったほうが良いダシが出ますので、5時間かけるというのも理由のあることだと思います。

しかし、どの店も5時間もかけているわけではありません。うどんを打ったり、ネギを刻んだり、うどんの具を作ったりに時間をとられますので、ダシとりにあまり時間をかけられない店が多いのです。

ダシとりに5時間かけているというのは、それだけダシにこだわって、他の店がやらないことをしている、という自慢話ではないかと思います。

・鍋は足りないのでは

だしを濃縮しなくてもできます。
直径36cmの寸胴鍋で容量が36リットル、うどんのダシ約120人前、
39cmの寸胴鍋だと、容量が46リットル、うどんのダシ約150人前ですから、寸胴鍋が2つもあれば、うどん屋1軒1日分のダシが余裕でとれます。

Q微笑み返しの矛盾

キャンディーズの「微笑返し」の詩に出てくる二人はかなり短期に引越しをしているようですが、それでも机のあとが畳に青くのこるのでしょうか。あるいは、畳に跡が残るほど月日がたっているにも関わらず、いただいたお祝いのお返しを済ませていなかったのでしょうか。そうなると、相当の礼儀知らずになってしまいます。これは一体どう考えればいいのでしょうか。また、私の住んでいる地域では普通、引越してきた人の方から、あいさつの品物を隣人に配ります。その品物が高価なものであれば、なんらかのお代えしを隣人がします。この歌では私どもの習慣と逆になっているようですが、こういう地域も多いのですか。

Aベストアンサー

 大阪です。

引越しのお祝い返しという慣習はありません。

引っ越してきた人が、近所の人に一方的に贈るだけで、それのお返しはしません(どんな高価な物であったとしても)

あれって、近所へのお祝い(挨拶)ではなく、友人とかから(別に近所に住んでるわけではない)貰ったお祝いについて、どーのこーのと言ってる歌では無いでしょうか?(^^;


畳表は、1日あれば色が変わります。太陽の光さえあれば数時間でも変わりますし。

Q関西風のうどんのだしの作り方

白しょうゆを使った関西風のうどんのだしの作り方教えて頂けませんか?関西風のうどん、安い外食チェーン店のものでもとてもおいしくて大好きです。(^-^)

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、「出し」と「味付け」を分けて考えましょう。

○ 美味しい出し (ダシ) の作り方
・水に粗く刻んだ昆布を入れておき、2~3時間、常温放置する。
・そのまま火に掛けて、沸騰したら、鰹節を「これでもか~!」くらい投入する。
・うどん出しなので、火を止めずに弱火にして10分ほど煮詰める。
・以上をペーパータオルで漉して完成です。

○ 美味しい味付け
・温うどんの出しの基本の割合は、
 出し汁 13~14 : 薄口醤油 1 : 味醂 1 です。
 醤油の全量を白醤油に変えてしまうと、必ず辛くなるので、
 薄口醤油 と白醤油を7:3くらいで割ったほうがいいですね。
 
 その場合でも、塩分が微妙に増えているので、前記の割合を、
 出し汁 14 : 薄口+白醤油 1 : 味醂 1.2くらいにすると、
 甘・辛のバランスが取れると思います。

なお・・・もしも、出しを引くのが面倒な場合には、
スーパーなどでこんな商品も販売していますので、利用するのも一つの手ですね。

○ 丸藤の鰹節 鰹(粉末出しパック)
http://www.marufuji4147.co.jp/marufuji_shouhin/0d_katuo.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.marufuji4147.co.jp/marufuji_shouhin/0d_katuo.html

こんばんは。

まず、「出し」と「味付け」を分けて考えましょう。

○ 美味しい出し (ダシ) の作り方
・水に粗く刻んだ昆布を入れておき、2~3時間、常温放置する。
・そのまま火に掛けて、沸騰したら、鰹節を「これでもか~!」くらい投入する。
・うどん出しなので、火を止めずに弱火にして10分ほど煮詰める。
・以上をペーパータオルで漉して完成です。

○ 美味しい味付け
・温うどんの出しの基本の割合は、
 出し汁 13~14 : 薄口醤油 1 : 味醂 1 です。
 醤油の全量を白醤油に変えてしま...続きを読む

Q今から10年くらい前のポンキッキで流れていた曲の入ったCDアルバム

ガチャピン、ムックやPちゃんたちがいて、ジャカジャカじゃんけんのコニーちゃん、トイレの花子さん、機関車トーマス、森高のロックンオムレツなどが放送されていた時代で、夏休み頃になると流れる曲の入ったCDアルバムを探しているのですが、

一つ目の曲は、確かワニのようなキャラクター達が車で海沿いを走り温泉旅行?に行っているようなPVで、
歌詞は『な~つ~やすみは~・・・・まーばーたきのでき~ない~場所~♪』
というような感じだったような記憶があります。
男性歌手です。

二つ目の曲は、和田アキ子さんの曲で
歌詞は『晴~れ~た日~は出~かけよ~うど~こ~か遠くへ~・・・・・さあ冒険だ~♪』
というような感じの曲です。

解かりづらくてすみません。。

この2曲が収録されているCDアルバム名を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
1曲目が大江千里さんの「夏の決心」
2曲目が和田アキ子さんの「さあ冒険だ」だと思います。
2曲とも下記アルバムに収録されているようです。↓

ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1902542

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1902542

Q赤だしの味噌汁の作り方

私は東京出身なので、味噌汁といえば合わせ味噌ですが、主人が岐阜出身の為、赤だしの味噌汁を好みます。家で作るときは日によって味噌を変えているのですが、私が赤だしの味噌汁を作るとやはり味が違うのか、あまりおいしくはないような感じられます。赤だしの味噌汁のおいしい作り方を教えてください。

Aベストアンサー

我が家もあまり赤味噌は使用しないのですが、以前このサイトを参考にしたら、そこそこ美味しいお味噌汁が出来上がりました。
http://www.fushitaka.com/2nd/saijiki/akadashi/index.html

参考URL:http://www.fushitaka.com/2nd/saijiki/akadashi/index.html

Q槙原敬之の3thシングルまでジャケットイラストを担当していたのは誰?

 槙原敬之がデビューから3thシングルまで、ジャケットイラストを担当していたイラストレーターってどなたでしょうか?。

 「どんなときも」のジャケット画が印象的ですよね。

Aベストアンサー

1stアルバム「君が笑うとき 君の胸が痛まないように」を持っています。
同じイラストレーターだと思うので見てみました。
Illustrations:YOKO HIRATA
と書いてありました。
検索してみましたがそれらしい人にヒットしませんでした。どなたか分かる方がいればよいのですが。


人気Q&Aランキング