インターネットで調べると財団法人日本数学検定協会は文部科学省認定と書いてあるのですが,実用数学技能検定が文部科学省認定とは書いていないのです。実用数学技能検定自体は文部科学省認定ではないのでしょうか?

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A 回答 (1件)

何年か前から文部科学省(文部省?)は特定の検定を認定しなくなりました。

これは英検や漢検でも同じです。現在は「認定」ではなく「推薦」といった状態です。
ただし、日本数学検定協会は文部科学省「認可」ですし、高校・大学の単位やいわゆる「大検」の免除対象になっていたりします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/11 23:41

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Q学習指導要領

文部科学省から出されている学習指導要領には英語に翻訳されたものがありますか?

Aベストアンサー

冊子のような形でですか?
英語版は見たことありませんが、日本語版は大きな書店に行けば手に入ります。価格もかなり安いですよ。

Q実用数学技能検定二級

実用数学技能検定二級は数学の問題集の黄チャートのI・A II・B が出来たら合格できるレベルですか?

Aベストアンサー

教科書レベルの問題が多いので、黄チャートならば十分すぎるほどだと思います。
ただ注意して欲しいのは証明問題でしょうか。
何年か前に素数の性質に関わる結構難しい問題が出題されたことがあり、多くの人が面食らっていたみたいです。(正解者はほとんどいなかったという噂もありました)
時折このような入試問題レベルの難しい問題も出たりすることもあることは知っておいた方がいいと思います。(まあ、滅多にそういうことはないとは思うが)
当たり前のことですが、選択問題はしっかり解きやすい問題を選び、残った時間もサービス問題で得点する時間に回して、油断することなく臨めば確実に合格できます。ご安心を。

Q新学習指導要領について

お世話になります。いよいよ、4月から中学生の新学習指導要領が導入されます。私の学生時代や上のこの時とどう違うのかを確認をしたいのですが、良いHPなどないでしょうか。文部科学省のHPを確認しましたが、よくわかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者の方の中学時代との比較は、私の方ではわかりません。

しかし、上のお子様との比較とでしたら、下のURLでわかります。
「移行措置」の表です。
右側の「新課程」が4月から完全実施されます。
おもに数学と理科で大幅な変更が行われます。

その他に、体育では「武道」が導入されたり、英語は週4時間授業になったりと、
主要5教科を中心に、全体に授業時間が増えることは、文科省のHPで確認できます。

中学校のこうした全体の教科に渡る詳しい内容や改訂の趣旨は、文科省のHPの他に、
大きな書店で新しい学習指導要領(書籍)を購入しても確認できます。

また、上のお子様の教科書を保管してあれば、4月からの新しい指導要領に基づいてつくられた教科書と比較できます。
全体に、新しい教科書はページ数が増えているはずです。

今の中学生たちは、教科書はそのままに、補助教材などを使って移行措置に従い学習中です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/30/1304407_004.pdf

ご質問者の方の中学時代との比較は、私の方ではわかりません。

しかし、上のお子様との比較とでしたら、下のURLでわかります。
「移行措置」の表です。
右側の「新課程」が4月から完全実施されます。
おもに数学と理科で大幅な変更が行われます。

その他に、体育では「武道」が導入されたり、英語は週4時間授業になったりと、
主要5教科を中心に、全体に授業時間が増えることは、文科省のHPで確認できます。

中学校のこうした全体の教科に渡る詳しい内容や改訂の趣旨は、文科省のHPの他に、
大きな書店で新しい...続きを読む

Q実用数学技能検定1級ってどれくらい難しいですか?

資格カテよりこちらのほうが回答して頂けそうなのでこちらで質問します。

実用数学技能検定1級って高校から大卒程度が試験範囲で合格率は2.9%と書いてあります。
http://www.suken.net/japan.html
これは東大理IIIの数学や司法試験より難しいのでしょうか?
普通の人では勉強しても受からないほど難しいということですか?

1級に限らず受験された方の感想も教えて欲しいです(受験数学との違いなど)。

Aベストアンサー

> これは東大理IIIの数学や司法試験より難しいのでしょうか?
個人的にはそうは思いません.

ただし,普段数学にかかわっているので
> 普通の人では勉強しても受からないほど難しいということですか?
についてはなんとも言えません.


以下は私が感じただけで本当のところはわからないので参考までに.

まず,現在数学検定のHPで見ることのできる2003/11/9の問題&解答は
(去年HPを見た私の記憶では)合格率8.4%の年のものです.

また,
http://www.suken.net/img/schedule/2005-list.gif
によると1級は年3回受験でき,
> 合格率は2.9%と書いてあります。
この2.9%という数字は3回の平均です.

私の受けた2004年最後の回の合格率は1.3%だったので,
少しずつ難易度が上がっている可能性があります.
(最近受験者数も増えてきているようなので)

ですから,受験されるのであれば
2004年の過去問は確認しておくべきだと思います.


> 感想も教えて欲しいです(受験数学との違いなど)。
国公立大学の中で整数問題を出すような大学の問題を
解いたことがある人なら
  受験数学
 +(大学の)微分積分学
 +線形代数
 +常and偏微分方程式(の基礎?)
 +複素解析(の基礎?)
という感じだと思います.
整数問題に慣れてないなら若干数論の勉強もしたほうが良いでしょう.

あとは,受験から離れてずいぶん経っての受験だったので
私の計算力が落ちているのも原因ですが,
2次(証明4問/2時間)より1次(7問/1時間)
のほうがきついかもしれません.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1536292

> これは東大理IIIの数学や司法試験より難しいのでしょうか?
個人的にはそうは思いません.

ただし,普段数学にかかわっているので
> 普通の人では勉強しても受からないほど難しいということですか?
についてはなんとも言えません.


以下は私が感じただけで本当のところはわからないので参考までに.

まず,現在数学検定のHPで見ることのできる2003/11/9の問題&解答は
(去年HPを見た私の記憶では)合格率8.4%の年のものです.

また,
http://www.suken.net/img/schedule/2005-list.gif
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Q実用数学技能検定は文部科学省認定?

インターネットで調べると財団法人日本数学検定協会は文部科学省認定と書いてあるのですが,実用数学技能検定が文部科学省認定とは書いていないのです。実用数学技能検定自体は文部科学省認定ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前から文部科学省(文部省?)は特定の検定を認定しなくなりました。これは英検や漢検でも同じです。現在は「認定」ではなく「推薦」といった状態です。
ただし、日本数学検定協会は文部科学省「認可」ですし、高校・大学の単位やいわゆる「大検」の免除対象になっていたりします。

Q実用数学技能検定(数検)について

こんにちは。
数検の2級を取得しようと思っている社会人です。

数学からは、かれこれ10年弱遠ざかっています。
記憶には残っているけど、中学数学すら微妙な状況・・・。

とりあえず、中1からやり直そうと思っているのですが、(毎日2時間位の勉強量)4月の試験に間に合うように
出来るだけ、効率よく勉強をしていきたいと思っています。

基礎の復習が終了してから、過去問(数検対策)に移っていく計画です。

数検2級を持っている方にお伺いしたいのですが、かなりレベルの高い検定なのでしょうか?
基礎を固め、高3レベルまで基礎問題が解けるようになれば、合格は可能な検定なのでしょうか?
正直、「数学が得意です」と言ったタイプではないので、かなりのレベルが
必要だと言われるのであれば、勉強をする時間を増やす必要があると思うのです。
やはり、問題集などは数検対策のを使った方がいいですよね??

色々、調べたのですが数検自体を取り上げているサイトが、少なくもう少し情報が欲しいな・・と言った状況です。

受験経験のある方、是非お話し聞かせて下さい。

こんにちは。
数検の2級を取得しようと思っている社会人です。

数学からは、かれこれ10年弱遠ざかっています。
記憶には残っているけど、中学数学すら微妙な状況・・・。

とりあえず、中1からやり直そうと思っているのですが、(毎日2時間位の勉強量)4月の試験に間に合うように
出来るだけ、効率よく勉強をしていきたいと思っています。

基礎の復習が終了してから、過去問(数検対策)に移っていく計画です。

数検2級を持っている方にお伺いしたいのですが、かなりレベルの高い検定なのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

二級の試験は計算技能試験については、大学受験の問題で、
基礎的な小問集合みたいなやつがでます。微積の基礎や、不等式などが
理解できていれば大丈夫でしょう。
二次試験の数理技能試験なのですが、これは七問中五問選択の
三問分完答で合格です。
中には二、三問むずかしめのものもありますが、選択なので、比較的簡単
である、問題を選択すれば、合格点は容易です。

あと、高校二年程度と書かれていますが、実際今の高校教育課程では学ばない複素数平面も数倹には当たり前にでます。もちろん一次の計算技能のも一、二問でます。

このあたりの対処もしておくことをお勧めします。

Q文部科学省検定済教科書

学校で使う教科書って普通文部科学省検定済教科書ですよね。しかし、
一部の私立の学校では 文部科学省検定済教科書でない教科書を使うとこところもあるようです。そこで質問ですが、文部科学省検定済教科書の使用というのは義務ではないんでしょうか?学校の裁量で使用することは可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

私立中高(進学校)卒の者です。
確かに法的な建前としては、私立校の授業といえども文科省検定教科書を使用することになります。
中学(義務教育)は無償、高校は購入します。

ところが、学校教師は「裁量」として、検定教科書以外の「副読本」や「プリント教材」も利用することができます。
これは公立校でも同様ですね?
で、一部私立校では。
検定教科書はただ単に配布するだけでおしまいにして、「プログレス」などの「副読本」を主に使う、という「授業方法」を教師の裁量として行っています。

Q社会科学論文の統計検定方法について

皆さんこんにちは、今、修士論文まとめの真っ只中で、今週末までに1stドラフトを書き上げなければならずあせっています。
お忙しいところすみませんが、統計関係でちょっと急ぎで教えていただけたらありがたいです。。
本来、Proposalの段階から統計処理手法をきちんと決めておかねばならなかったのですが、時間が間に合わず、見切り発車をした関係で、今大変になってしまいました。
組織コミュニケーションの現状とその改善策を自社を事例にまとめる、ということで、定量調査を質問表により61名(本社6割、海外子会社4割)から入手、定性調査として、質問表のコメント欄に記述と、VP以上の6名のシニアマネジメントへのSemi-structuredインタビュー結果の記述データを合わせて、メッセージを引き出す、というのをやってます。
統計の知識が余りに足りないことが問題なのですが、簡単な本を3冊ほど買って読んだのですが、自分のケースに当てはめることがうまく出来ず、困ってます。製薬会社に勤務している関係で、治験結果の他剤との比較で有意差があるかどうか、というあたりしか気にしてこなかったので、偏った知識になってるようです。
イギリスの大学院なのですが、担当の先生はt-Testを使えとおっしゃるのですが、T-testは本を読むと、2つの母集団がいずれも正規分布に従うと仮定出来る場合の平均が等しいかの検定、とあります。数式が出てくるともうわからなくて。。
やろうとしている分析は、基本は、本社と海外子会社サンプル合計のそれぞれのファクターの結果を比較しようとしています。サンプリング方法は、テーマがセンシティブだったので、ランダム化ができず、私の知っている同僚の中で信頼できる人をセレクトし事前に依頼してもいいか確認した上でQを送ってるので、75名に送って61名、という高い回答率を得てます(60名前後を獲得するのが一番の目的)。ので、non-probability samplingなので、基本的に母集団の有意性検定につかうT-testは意味がないのですが、先生から、一応T-testをやった結果を記載し、断定せずに、定性調査結果からサポートするようにとの指示がきました。
このあたりから何をどのデータに適用するのが適切なのか、わからなくなってしまい、困っています。。
分析内容は、
ー組織コミュニケーションの方向性(Upward, Downward, Horizontal)を全体を100%としたときの各%を書いてもらいました)%を本社、海外で、平均値を出す:本社はそれぞれ22%、20%、43%、海外は26%、29%、33%になりました(3つの方向性以外の方向性がある、というコメントつきで全体が100にならないデータもあり)。これを検定するのは意味があるのでしょうか?
クロス表で結果を明示して、本社はHorizontalが多い傾向、合併で海外とのやり取りが増えたことが要因の一つと考えられる、というような
コメントでもいいように思うのですが。。

ーこの方向性の配分は適切と思うか(非常に適切、まあまあ適切、適切、余り適切でない、全く適切でない)
これを本社、海外で分けて回答数を比較。
本社:2;13;10;12;1、海外0:13:6:4:0 これは回答数で、各カテゴリ(非常に適切、など)をウェイト付けて計算したりはしてません。
t検定を使うのならば、平均についての検定という点を考えて、ウェとづけが必要になるのでしょうか?
それともこのままエクセルで検定して問題ないんでしょうかね? 一応エクセルで、片側検定だと0.056くらいになります。
この片側、両側、というのもよくわかりません。。
このタイプの質問(Informalコミュニケーションは必要と思うか?というような)が他にもあるので、この処理をどのようにするのが
理論的に正しいのか教えていただけたらありがたいです。。

ー多国籍コミュニケーションをうまくいかせるコツはなにか(複数回答OKで、カルチャーギャップへの理解、マネジメントのEncouragementなどが並びます、ウェイト付けは意味がないデータ)。この場合は、クロス表で結果を示す(分散を示すのならF検定?)のみですかね?
分散を示すのはF検定、という意味もわかりにくいです。。

ーシンプルな質問、多国籍コミュニケーションは必要か(Yes, NO)など。この場合はPie chartで結果を示し、コメントするのみでOKでしょうか?(検定なし)
大学のDissertationガイドラインには、パイチャート、棒グラフ、・・グラフの使い方。。。とか、重回帰分析まで幅広く書いてあり、
それぞれを適切に使えば、むりやり回帰や分散分析などを使う必要はないようです。
基本的なことばかりですみませんが、ご助言いただけたら大変ありがたいです。。T検定は平均、F検定は分散、という表現もまだ腹に落ちていません何卒ご指導いただければ幸いです、どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さんこんにちは、今、修士論文まとめの真っ只中で、今週末までに1stドラフトを書き上げなければならずあせっています。
お忙しいところすみませんが、統計関係でちょっと急ぎで教えていただけたらありがたいです。。
本来、Proposalの段階から統計処理手法をきちんと決めておかねばならなかったのですが、時間が間に合わず、見切り発車をした関係で、今大変になってしまいました。
組織コミュニケーションの現状とその改善策を自社を事例にまとめる、ということで、定量調査を質問表により61名(本社6割、海...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、指摘したいのは、このような場でアドバイスを受けること自体が科学者として、マナー違反です。アドバイスに対しては、謝辞を書くのがマナーですが、私の氏名が分からないので、書きようが無い(あなたが)。
 次に、指導者をさしおいて、横から口出しするのは、これも研究者としてするべきでない(私が)。
 というわけで、課題丸投げを禁止していながら、もっと重要な違反をなぜ禁止しないのか不思議。関西弁で言えば、「アホとちゃうか」

 それなのに書き込んでいるのは、お節介な性質と、指導する人が統計を理解していないように感じるからです。あるいは、指導者がいない、なんぞの返答もあります(この場合は、「失礼しました」と返答を書き始める。『私のどこが悪い、質問前に立場、事情を書いておけ』と感じつつ。その上、どうなったか、を書かずに、いきなり締め切る)。
 というわけで、ご質問の書き方に、好感を持てたので、以下独り言。電車の中の独り言なら、周囲の人に迷惑でも、聞いているのは勝手。お礼も不要。

1) 2群のF検定なら、やったことがあるが、3群は多重比較になるので、やったことが無い。カイ2乗検定になるような気がする、が、これも2×3になるので未経験。
2) t検定は、2群で行う。ですから、不適。3群以上は、H検定なるものがあるとか。
 根本的には、適切、まあまあ、・・・、悪い、というのは、数字で表現しても、順番を示すだけ。順序尺度。悪いの1点を5人合計して、5点になっても適切にならない(数学では、1+1+11+1+1=5)。
データ集めの前に、統計処理を、というのは、この点。統計処理ができるようにデータを収集する必要がある。私なら、t検定、もしくはF検定でできるようにデータ集めをする。ただし、質問の仕方を工夫する必要がある(初心者の私が思いつくくらいなので、簡単)。
 t検定は不適だが、この結果についてのソフトはあるようです。あらたな「ソフト教えて」をなさっては。SPSSかも。
3) これは2群なので入門者の教科書内。カイ2乗検定。35,5と10,10なら、有意差有り。ご確認を。例数が少ないので、イエーツの修正式を使いました。

 我田引水でずか、過去にいくつか答えてあります。学生時代に推計学の答案は白紙も同然。ですから、初心者がどこに、なぜ詰まるのかは理解しているつもりです。ですから、自分では、初心者用に分り易く書いてあるつもりです。よろしけれぱ。

 まず、指摘したいのは、このような場でアドバイスを受けること自体が科学者として、マナー違反です。アドバイスに対しては、謝辞を書くのがマナーですが、私の氏名が分からないので、書きようが無い(あなたが)。
 次に、指導者をさしおいて、横から口出しするのは、これも研究者としてするべきでない(私が)。
 というわけで、課題丸投げを禁止していながら、もっと重要な違反をなぜ禁止しないのか不思議。関西弁で言えば、「アホとちゃうか」

 それなのに書き込んでいるのは、お節介な性質と、指導する...続きを読む

Q【文部科学省検定済教科書】

「文部科学省検定済教科書」というのは、
学校で使われる教科書(で文部科学省検定済のもの)だけを指すのですか?
たとえば、教科書に対応している問題集や、対応してない問題集でも
「文部科学省検定済教科書」であるものはあるんですか?

問題集を買いたいのですが、図書カード(図書券)が沢山あるので、
使えるなら使いたいと思っています。

あと、検定の問題集(漢検や英検など)には図書カードは使えるんですか?

教えてください。

Aベストアンサー

「教科書準拠」の参考書や問題集は、あくまで教科書に準拠して、教科書とは別に出版されているものですから、文部省の検定を受けているわけではありませんし、「教科書」でもありません。
「文部科学省検定済教科書」というのは、決まった書店(教科書販売店)でしか販売されていない特殊なものです。

教科書を買う時に図書カードは使えなかったはずですが、それ以外のもの(教科書準拠の問題集や、副読本など)、一般の書店で流通しているものなら図書カードが使えます。
同じく英検、漢検などの問題集なども図書カードが使えます。
もちろん、図書カード利用不可の書店では使えませんが。

Q数研出版は文科省検定済算数教科書を発行すべき?

 先日発行された中学校用教科書目録によると、数研出版は新たに数学の教科書を発行するようです。これでシェア第1位は数研出版になると思います。そこで質問です。
 あなたは、文部科学省検定済の算数教科書を発行してほしいと思いますか。
 私は強く思います。発行してシェア第1位になってほしいと思います。

Aベストアンサー

 小中学校はおぼえていませんが、高校では確実に数研出版の参考書や問題集にお世話になったおぼえがあります。

 数研出版の参考書や問題集の特徴は、そのレベルなりにかなり突っ込んだ事を書きながら、明解だった点です。ちょっとでいいから、「もそっと深い所を知りたい」と願う学生は、けっこう食いついていた印象があります。

 そういう編集方針で教科書を出してくれるなら、大賛成です。


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