買い替えの時期はいつですか?

パソコンは、半年がベストと某雑誌で見ました。
家電製品などは、9年たつと、部品がなくなるそうです。
主に、テレビ、ビデオデッキ、オーディオ関係は、たくさん所有、利用しています。
1年間で、保証期間が過ぎるので、
その前後に売るのが、ベターな気がします。

何万円以上のものを買って、3年間、5年間保証のほうが、
1年の利用にいくらかかるか、いいのかもしれません。

今までは、安いだけでしたので、壊れやすかった気がします。
ソニー神話は、まだ、残っているみたいです。
アイワ、東芝、サンヨーより、上のようです。
韓国製、ほかは、ほとんど、買い取ってもらえないです。

洋服も、シーズンごとに、買い換えたほうがいいのか。
それとも、10年着られるものを買ったほうがいいのか、
迷います。
今は、安いものをたくさん派です。
良質なものだと、飽きがこないでしょうか。
得に好きなグランドもないし、初期投資が大金だと、
いろいろ買うのに、とまどうし、
高価だから着ないとと思うのもいやだし、、

買ってから、袖を通さないものも多し。
なんで、こんなの買ったのか、理由がわからないものも多し。
人の好みやライフスタイルは、いくつくらいから、
あまり、変化がありませんか?

A 回答 (2件)

パソコンは半年?

早いなぁ~。そんなに短いですかねぇ。
まあ、確かに「売る」ということを考えたら、そのくらいかもしれませんね。
でも、20~30万出して買ったのに、半年で元取ってますかね?
僕はもう、買ってからかれこれ2年が過ぎましたよ。(Macですけど)
電化製品もそうですが、
「使えなくなった時」が買い替え時だと思います。
そもそも「買う」って事は、使う目的があるから買うわけじゃないですか。
だからたとえば、インターネットをするためにパソコンを買ったなら、
インターネットが出来ているなら、買いかえる必要はないですよね。
ただ、ブロードバンドが当たり前になってきて、
見たいページやダウンロードに時間がかかりすぎる、などとなってきたときには、
「ブロードバンド対応のものに買い替えるか!」ってなるんでしょう。
だから、結局は「期間」では区切れなくて、その人の使い方によるんじゃないかな。

>良質なものだと、飽きがこないでしょうか。

必ずしも、そうとは言えないですね。
ただ、良質なものは服として長持ちはします。
すぐにほつれたり、生地が傷んだりはしません。
だから「良質」と呼べるんですけどね。
でも、「デザイン」という意味では「飽きる」かもしれません。
そもそも「流行」と言うものがありますから、
「今時こんなの着ない」と思えば、着なくなってしまうでしょう。
(流行なんて気にしなければ着れるんでしょうけど)
ずっと持っていると、
流行のほうがぐるっと一周して、もどってくる事もありますけどね。

>人の好みやライフスタイルは、
>いくつくらいから、あまり、変化がありませんか?

このかき方だと、2つに取れますよ。
ひとつは、
ある年齢に達すると「人の好みやライフスタイル」は変わらなくなるものだ、
という前提で、その年齢はいくつなのかというものです。
もうひとつは、
今現在、あなたの「人の好みやライフスタイル」は固定されていて、
それはいくつの時からですか、というものです。

どちらにしても、僕の回答は、
はっきりと「これ」と固定される事はないのではないかと思います。
興味を持ったものの方向に、常に変化しつづけると思います。
何にも新たに興味を持つような事がなくなれば別ですが、
それってものすごく寂しい人生のような気がしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

使えなくなったとき、長いですね。
なかなか、壊れないし、
壊れても、直して使うか、新しいものを買うか、毎回悩みます。

1回修理しても、保証機関が3か月、
また、壊れる可能性がありますよね。
ビデオデッキなど、5000円以上かかるものもあります。
ちょうど、1年間の保証機関が過ぎた頃に、調子が悪くなります。
買った価格も1万円前後ですしね。

最近は、1年間1万円なら、3万円以上の商品を買って、
5年間無料保証のもののほうが、
いいのかと検討中です。

家電製品やメーカー独自の保証機関なので、
どこまで、信頼できるか、疑問ですが、、。
ご利用されている方がいれば、お聞きしたいです。

新しいものが好きですし、古くなると買取も下取りもしでないですし、、。

買ったときの価格、買取下取りの価格、時期などを
差し引き計算すると、
月々、いくらで、パソコンが使える。

いわゆる、レンタルみたいな感覚で、買い替えをするのが、
いいのかなと、思わせる記事でした。

しかし、中古パソコン市場の宣伝もあるのかと思い、
皆さん、どのように時期を決めているのか、
聞きたいなぁと思いました。

私は、今回、引越しがあったので、
改めて、自分の所有物の値段や価値について、
考えされました。

高いものでも、何回も着れば、1回の利用が、何円と出ますでしょ。
布痛みや、故障しにくいなどの高いだけ、出す甲斐があるものも、
あるのかなぁと思う次第です。

2つとも、興味があります。
人生訓のようなものまで、お答えいただき、
大変参考になりました。
同感です。

#1の方がおっしゃられるように

パソコン半年ってのは「業界」のブラフですね
半年で買い替えしてくれれば笑い止りませんからね~(^^;

あと部品が9年って言うのは
「製造停止から(確か)10年は部品の保持義務」があるためです。
よって最新機種を買えば10年以上部品はあります

あと服とかはブランド物には一切興味が無いので
置いとくとして

電化製品とか車とかは
完全に「使いつぶす派」です
その代わり車は新車しか買いませんし
電化製品も「多少は」高価でも後悔しない物を買ってるつもりです

こういうスタイルは親の影響(親もこんな感じ)もあってか自分で物を買うようになってから(高校生くらいか?)ずっとそうですね

回答になってないかもしれませんが
ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

充分、回答になっています。

やはり、業界側の戦略ですか。
よく、わからないので、そうかなぁと思いつつも、
実行してしまいそうです。

大金なので、考えますけど、、

使いつぶす派ですと、買う時に、
あれこれ、悩みませんか?

私は、新製品好き、宣伝マスコミに弱いので、
愛着はあるけど、新しい機種のほうが、
めずらしいし、すごく興味が沸いてしまいます。
カタログをみたり、ショールームに通うのが、
好きなのです。

ドラエモンのポケットのような気がしてて、、。
あと、少し、見せびらかしたり、みんなを驚かしたり、
自慢もしたいのです。
現実は、資金不足なので、無理ですけどね。
人が、新しく買うときに、ああでもない、こうでもないと、
お勧め品を探すのをして、少し、貸してもらうくらいです。

後悔しない物ですか。
後悔は、してないですが、もう1台あっても、邪魔じゃないかなと
思ってます。
新しい機種が買いたいので、知人等に、使い方指南とともに、
譲ったりもしてます。
しかし、引越しを境に、部屋に置けない状況、
買い替え、買うときの選択、悩んでいきそうです。