買い替えの時期はいつですか?

パソコンは、半年がベストと某雑誌で見ました。
家電製品などは、9年たつと、部品がなくなるそうです。
主に、テレビ、ビデオデッキ、オーディオ関係は、たくさん所有、利用しています。
1年間で、保証期間が過ぎるので、
その前後に売るのが、ベターな気がします。

何万円以上のものを買って、3年間、5年間保証のほうが、
1年の利用にいくらかかるか、いいのかもしれません。

今までは、安いだけでしたので、壊れやすかった気がします。
ソニー神話は、まだ、残っているみたいです。
アイワ、東芝、サンヨーより、上のようです。
韓国製、ほかは、ほとんど、買い取ってもらえないです。

洋服も、シーズンごとに、買い換えたほうがいいのか。
それとも、10年着られるものを買ったほうがいいのか、
迷います。
今は、安いものをたくさん派です。
良質なものだと、飽きがこないでしょうか。
得に好きなグランドもないし、初期投資が大金だと、
いろいろ買うのに、とまどうし、
高価だから着ないとと思うのもいやだし、、

買ってから、袖を通さないものも多し。
なんで、こんなの買ったのか、理由がわからないものも多し。
人の好みやライフスタイルは、いくつくらいから、
あまり、変化がありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パソコンは半年?


早いなぁ~。そんなに短いですかねぇ。
まあ、確かに「売る」ということを考えたら、そのくらいかもしれませんね。
でも、20~30万出して買ったのに、半年で元取ってますかね?
僕はもう、買ってからかれこれ2年が過ぎましたよ。(Macですけど)
電化製品もそうですが、
「使えなくなった時」が買い替え時だと思います。
そもそも「買う」って事は、使う目的があるから買うわけじゃないですか。
だからたとえば、インターネットをするためにパソコンを買ったなら、
インターネットが出来ているなら、買いかえる必要はないですよね。
ただ、ブロードバンドが当たり前になってきて、
見たいページやダウンロードに時間がかかりすぎる、などとなってきたときには、
「ブロードバンド対応のものに買い替えるか!」ってなるんでしょう。
だから、結局は「期間」では区切れなくて、その人の使い方によるんじゃないかな。


>良質なものだと、飽きがこないでしょうか。

必ずしも、そうとは言えないですね。
ただ、良質なものは服として長持ちはします。
すぐにほつれたり、生地が傷んだりはしません。
だから「良質」と呼べるんですけどね。
でも、「デザイン」という意味では「飽きる」かもしれません。
そもそも「流行」と言うものがありますから、
「今時こんなの着ない」と思えば、着なくなってしまうでしょう。
(流行なんて気にしなければ着れるんでしょうけど)
ずっと持っていると、
流行のほうがぐるっと一周して、もどってくる事もありますけどね。


>人の好みやライフスタイルは、
>いくつくらいから、あまり、変化がありませんか?

このかき方だと、2つに取れますよ。
ひとつは、
ある年齢に達すると「人の好みやライフスタイル」は変わらなくなるものだ、
という前提で、その年齢はいくつなのかというものです。
もうひとつは、
今現在、あなたの「人の好みやライフスタイル」は固定されていて、
それはいくつの時からですか、というものです。

どちらにしても、僕の回答は、
はっきりと「これ」と固定される事はないのではないかと思います。
興味を持ったものの方向に、常に変化しつづけると思います。
何にも新たに興味を持つような事がなくなれば別ですが、
それってものすごく寂しい人生のような気がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えなくなったとき、長いですね。
なかなか、壊れないし、
壊れても、直して使うか、新しいものを買うか、毎回悩みます。

1回修理しても、保証機関が3か月、
また、壊れる可能性がありますよね。
ビデオデッキなど、5000円以上かかるものもあります。
ちょうど、1年間の保証機関が過ぎた頃に、調子が悪くなります。
買った価格も1万円前後ですしね。

最近は、1年間1万円なら、3万円以上の商品を買って、
5年間無料保証のもののほうが、
いいのかと検討中です。

家電製品やメーカー独自の保証機関なので、
どこまで、信頼できるか、疑問ですが、、。
ご利用されている方がいれば、お聞きしたいです。

新しいものが好きですし、古くなると買取も下取りもしでないですし、、。

買ったときの価格、買取下取りの価格、時期などを
差し引き計算すると、
月々、いくらで、パソコンが使える。

いわゆる、レンタルみたいな感覚で、買い替えをするのが、
いいのかなと、思わせる記事でした。

しかし、中古パソコン市場の宣伝もあるのかと思い、
皆さん、どのように時期を決めているのか、
聞きたいなぁと思いました。

私は、今回、引越しがあったので、
改めて、自分の所有物の値段や価値について、
考えされました。

高いものでも、何回も着れば、1回の利用が、何円と出ますでしょ。
布痛みや、故障しにくいなどの高いだけ、出す甲斐があるものも、
あるのかなぁと思う次第です。

2つとも、興味があります。
人生訓のようなものまで、お答えいただき、
大変参考になりました。
同感です。

お礼日時:2002/04/04 20:25

#1の方がおっしゃられるように


パソコン半年ってのは「業界」のブラフですね
半年で買い替えしてくれれば笑い止りませんからね~(^^;

あと部品が9年って言うのは
「製造停止から(確か)10年は部品の保持義務」があるためです。
よって最新機種を買えば10年以上部品はあります

あと服とかはブランド物には一切興味が無いので
置いとくとして

電化製品とか車とかは
完全に「使いつぶす派」です
その代わり車は新車しか買いませんし
電化製品も「多少は」高価でも後悔しない物を買ってるつもりです

こういうスタイルは親の影響(親もこんな感じ)もあってか自分で物を買うようになってから(高校生くらいか?)ずっとそうですね

回答になってないかもしれませんが
ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充分、回答になっています。

やはり、業界側の戦略ですか。
よく、わからないので、そうかなぁと思いつつも、
実行してしまいそうです。

大金なので、考えますけど、、

使いつぶす派ですと、買う時に、
あれこれ、悩みませんか?

私は、新製品好き、宣伝マスコミに弱いので、
愛着はあるけど、新しい機種のほうが、
めずらしいし、すごく興味が沸いてしまいます。
カタログをみたり、ショールームに通うのが、
好きなのです。

ドラエモンのポケットのような気がしてて、、。
あと、少し、見せびらかしたり、みんなを驚かしたり、
自慢もしたいのです。
現実は、資金不足なので、無理ですけどね。
人が、新しく買うときに、ああでもない、こうでもないと、
お勧め品を探すのをして、少し、貸してもらうくらいです。

後悔しない物ですか。
後悔は、してないですが、もう1台あっても、邪魔じゃないかなと
思ってます。
新しい機種が買いたいので、知人等に、使い方指南とともに、
譲ったりもしてます。
しかし、引越しを境に、部屋に置けない状況、
買い替え、買うときの選択、悩んでいきそうです。

お礼日時:2002/04/04 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の漏電で費用は?買い替え時?

ブレーカーがよく落ちるので電気工事屋さんに点検してもらったら
原因は洗濯機の漏電でした。
今家電屋に来てもらうよう電話しましたがこの場合、洗濯機は15年使用してますので修理が得ですか?
買い替えがいいのでしょうか?
漏電の場合、修理費っていくらくらいなのでしょうか。
買い替えも考慮して悩んでますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理費っていくらくらいなのでしょうか。
●漏電の内容にに依りますが、修理の場合は
  1)出張料 2)技術料 3)部品代
 が必要で、割高です。

●15年使用しているのであれば、漏電部分を取り替えても、又、別の部品が、漏電する可能性が大きく、又 老朽化による磨耗などもあります。

買い替えも考慮して悩んでますので、よろしくお願いします。
●買い替えが得策でしょう

まとめ 買い替えましょう、その方が得策と思います

Qこの新聞契約、どう対応するのがベターでしょうか?

先ほど、「名前だけでいいから」ということで、Y売新聞の契約を
してしまいました。

代金は勧誘員の人が払うということで、契約書の控えには、
「代金支払い済」と書いてもらいましたが、控えにだけペンで
書いた形なので、勧誘員が持って帰った契約書は、支払い済に
なっていないものと思われます。
新聞は11月1日から届くようです。

兎に角お金は払いたくないのですが、この後の対応としては、
集金人が来たら契約書を見せて、支払い済だとつっぱねるか、
販売店に電話連絡して取り消してもらうかしか思い浮かばない
のですが、どうするのがベターでしょうか?
販売店に連絡すると、また同じ勧誘員が来ないか心配です。
書面でクーリングオフするという方法もありでしょうか?

良い方法を教えてくださいませ。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クーリングオフが一番だと思います。
下記のサイトなどを参考にして、
すぐにでも内容証明郵便で契約解除を申し出てください。
http://www.coolingoff-kuroda.com/sinbun.html

配達開始日が11月1日でしたら、
その前に出せるといいですね。

Q洗濯機の買い替えに悩んでいます!!

洗濯機の買い替えに悩んでいます!!
電化製品に疎いのでぜひアドバイスなどお願い致します!!
まずうちの状況をかきます。
旦那、私、子(生後2ヵ月の赤ちゃん)の3人家族です。
洗濯物は多いです!
旦那は外仕事なので、毎日作業着が汚れ、プラス赤ちゃんの洗濯もあるので、1日2回は回します。
今使っている洗濯機は7年位で、先日調子が悪く脱水の時変な音がして、脱水が全くできずびちょびちょでした…が、時間を空けてまたやったら普通にできました。
いつ壊れるかドキドキなので買い替えを考えてます。
また、洗濯が多いが、今の洗濯機は最大45リットルなので、ギュウギュウで洗ってしまうこともしばしばです…。

質問は、この状況で新しい洗濯機は、
1~ドラム式、縦型どちらがいいか?それぞれメリット、デメリットはあると思いますが、我が家の場合どちらがいいのでしょうか?
2~乾燥機付きがいいか?
3~お勧めの洗濯機のメーカーは?実際使ってみての感想もあれば嬉しいです。
たくさんカタログをもらってきて見ているのですが、どれも節水!洗浄力がいい!と良いことが並んでいるので、決められません。
アドバイスをお願い致します!!

洗濯機の買い替えに悩んでいます!!
電化製品に疎いのでぜひアドバイスなどお願い致します!!
まずうちの状況をかきます。
旦那、私、子(生後2ヵ月の赤ちゃん)の3人家族です。
洗濯物は多いです!
旦那は外仕事なので、毎日作業着が汚れ、プラス赤ちゃんの洗濯もあるので、1日2回は回します。
今使っている洗濯機は7年位で、先日調子が悪く脱水の時変な音がして、脱水が全くできずびちょびちょでした…が、時間を空けてまたやったら普通にできました。
いつ壊れるかドキドキなので買い替えを考えてま...続きを読む

Aベストアンサー

>1~ドラム式、縦型どちらがいいか?それぞれメリット、デメリットはあると思いますが、我が家の場合どちらがいいのでしょうか?
それぞれの一般的な特徴を挙げておきます。

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量の衣類や、毛布など大物もきちんと洗濯できる
   ・構造が完成されているため故障が起きにくい
   ・衣類の出し入れに屈まなくて良い
 短所・使う水の量が多い(ただし、最近は節水タイプも増えている)
   ・乾燥ができない。またはできてもシワがひどい

一般的に、ドラム式の利点は「乾燥できる」「節水できる」の2点です。
この2つを重視しない、または洗浄力を重視するのなら縦型をお勧めします。
特にドロ汚れのような酷い汚れはドラム式では落ちづらいですから。

>2~乾燥機付きがいいか?
乾燥機能があることで困ることはないですから
予算を無視するなら乾燥機能があった方が良いでしょう。
ただし、縦型の場合は洗濯→乾燥としてしまうと
脱水状態のまま乾きますのでアイロンをかけないと着れるものではありません。

たとえば梅雨時などの室内干しで乾かしてもじとっとしているとき
もういちど洗濯機に入れて乾燥コースにかけるという使い方には便利です。

>3~お勧めの洗濯機のメーカーは?実際使ってみての感想もあれば嬉しいです。
個人的には日立かパナソニックを選べば間違いはないと思います。
洗浄力と頑丈さを重視するなら日立、使いやすさを重視するならパナソニックでしょうか。

なお、節水性についてはカタログの謳い文句は無視して
スペック表の「洗濯時の使用水量」の数字で判断するのがいいです。
この数字を洗濯容量(8kgなど)で割ると洗濯物1kgあたりの使用水量=節水性が分かります。

>1~ドラム式、縦型どちらがいいか?それぞれメリット、デメリットはあると思いますが、我が家の場合どちらがいいのでしょうか?
それぞれの一般的な特徴を挙げておきます。

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入...続きを読む

Qファンビ寺内に行って絶対買っといたほうがいい物ってありますか???

めっちゃ安いものとか…逆にあんまかわらんものも

Aベストアンサー

絶対これ!!!
今買わなきゃ損!
というものはないと思いますよ(..)
一回会員になれば、年会費もないみたいですし、期限もないみたいなので、
何か欲しいものとか、いいものがあればお買いものすればいいとおもいます☆
それで安くなっている商品であればすごくラッキーですね(^^)/

Q洗濯機買い替え。オススメ!みなさんの意見聞かせてください!

タテ型洗濯機を買い替えます。パンフなどを見ていま候補に入ってるのが、、
<日立・ビートウォッシュ>
BW-(D8TV~D10TV) 洗濯乾燥機
BW-(9TV~10TV) 全自動洗濯機
<パナソニック・泡洗浄>
NA-(FW80S1~FW10S1) 洗濯乾燥機
NA-FA90H1 全自動洗濯機

①洗濯乾燥機か全自動洗濯機のどっちにするか?!
 基本は天日干しです。雨などの時、部屋干しで乾かなかった湿気臭い服はもう一回洗濯をしてコインランドリーまで走ります。乾燥機能があったら少し役に立つのかな?と思ったりもして乾燥機も候補に入れています。

②洗濯容量(8キロ~10キロ)の何キロがオススメか?!
 今は4.2キロの古~いナショナル洗濯機を使っています:家族は旦那、0歳、2歳、自分の4人家族です。
 入れすぎってくらい入れて毎日2~3回まわしています。

③洗浄>節電>節水>洗濯層洗浄>騒音の順番に重視したいです!

その他にオススメやアドバイス(メリットやデメリット)があったら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

半年前に洗濯機を買い換えました。
候補は同じものがあがりました。
結果的には乾燥機付きでないパナソニックの泡洗浄NA-FA90H1を使っていますが、それまでドラム式だったので、洗い上がりには満足です。
乾燥機付きならばパナソニック製より日立製の方が、乾燥機の性能が良いということでしたが、それでも、縦型の乾燥機は洗濯物が絡みやすいということもあり、洗濯物がしわになりやすく、完全に乾いていない状態になることが少なくないと聞いて、最初から乾燥機付きは辞めました。
当然ながら簡易乾燥機は一度も使っていません。
ドラム式でも洗濯から乾燥までだと完全に乾いてなかったし(洗濯機自体も古いですし、洗濯物の量が多かったのかも知れませんが)、しわも酷く、乾燥の臭いもあったので、いくら洗濯機が最新のものでも、ドラム式より乾燥の不得意な縦型には全く期待してませんでした。
ドラム式でも乾燥機は雨の時に生乾きになったタオルを乾燥させただけです。
後のものは夏場でもファンヒーターで乾燥させました。

雨の日だけ、ということで、どうしても乾かしたいものを優先に乾かすという使い方ならば乾燥機付きは有りかとは思いますが、全ての洗濯物を乾かしたい、というならば、場所は取りますが、洗濯機と乾燥機は別の方が良いとは思います。

洗濯を1回で済ませたいとは思いますが、やはり色柄ものと白物、特にタオルとは一緒には洗えません。
だから特別大きなものでなくても良いとは思います。
ただ、大きな洗濯機でも少量は洗うことはできるので、毛布が洗える程度、を目安に購入で良いとは思いますよ。

うちは男所帯で高校生大学生の息子が3人いますが、部活をしたり、おしゃれになってきているために、9キロの洗濯機で白物とタオル、色柄もの、汚れ物、デリケートおしゃれ着衣類、と日に4回以上洗濯することも少なくありません。

半年前に洗濯機を買い換えました。
候補は同じものがあがりました。
結果的には乾燥機付きでないパナソニックの泡洗浄NA-FA90H1を使っていますが、それまでドラム式だったので、洗い上がりには満足です。
乾燥機付きならばパナソニック製より日立製の方が、乾燥機の性能が良いということでしたが、それでも、縦型の乾燥機は洗濯物が絡みやすいということもあり、洗濯物がしわになりやすく、完全に乾いていない状態になることが少なくないと聞いて、最初から乾燥機付きは辞めました。
当然ながら簡易乾燥機は一...続きを読む

Q保証人と連帯保証人の違いについて

債務者が返済できない場合に保障人、連帯保障人が返済すると思うのですが、
保証人はその本人だけに返済義務があり、
連帯保証人はその家族(親兄弟)も返済義務があると聞いたのですが、
本当の所はどうなのでしょうか?
よろしくお願いします.

友人に頼まれ金銭借用証書を作成し
債務者に友人名が
連帯保証人に兄貴の名前が記載されています.

Aベストアンサー

保証人と連帯保証人の違いは債務者本人とまったく同じ義務なのか(連帯保証人)、単にどうしても返せないときにだけ保証すればよいのかの違いです。
連帯保証人だからといって保証した本人以外に返済義務はありません。
保証人の場合は、どうしても本人から取り立てられない場合にのみ返済すればよいのですが(本人から取り立てろといえる。)、連帯保証人なら本人に返済能力はあっても連帯保証人に払ってくれということもでき、その場合は払わなければなりません。(本人から取り立てろといえない。もちろん代わりに返済すれば借りた本人から連帯保証人が取り立てることはできますが。)

Q洗濯機の買い替えですが、安い洗濯機でも満足できるでしょうか?

13年使用した4.2kg洗い洗濯機が故障?騒音がするようになり、近所迷惑なため買い替えを検討しています。現在二人暮らしで今後も変わりません。

今検討しているのは
Ag+イオンコート ES-FG70G
なんですが、実売価格が4万円程度ということと他の洗濯機がどう良いのか分かりません。予算的には6万円くらいまでOKなんですが、他の魅力が分かりません。

乾燥機能は使いません。ドラム式乾燥機は別にあるのと、浴室乾燥機もあるので必要ないです。

何かこれは良かったとか、それで十分でしょうという意見いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしも最近買い替えました。

4.2kg洗い(日立製)から、6.0kg洗い(東芝製)
AW-60SDCにしましたが、大満足してます。

容量が大きくなり一気に沢山洗えるようになり、風呂水も使え、
騒音も気にならない程度で、タイマー機能などとても役立っています。

このことから、機種は違うもののES-FG70Gであれば
tepitepiさんも満足いく商品だと思われます。

他の商品と見比べたところとしては、洗い方や、騒音レベル、
選択時間、除菌機能、タイマー機能などでしょうか。
ちなみに、私が一番重視したのは「騒音」でした。

「こだわる所」と「気にしない所」を見比べて、
機種を選んでみてはいかがでしょうか。

気に入った商品で洗濯をすると、洗濯も楽しくなりますよ。
それでは、良い洗濯ライフを!!

Q35年前になった保証人 不払い家賃請求は

35年前知人がマンションを借りる際に
保証人になりました。
先日、連絡があり、知人が家賃を約1年分不払いのまま、
失踪したとのことで、私の方に家賃請求がありました。
35年経った今でもやはり、保証人という立場は
継続されているものなのでしょうか?
保証人の立場に時効などは存在しないのでしょうか?
初歩的な質問で恥ずかしいのですが、
なにぶん高額な請求がきたので、心配しています。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

賃貸借契約における保証債務については、以下の判例があります。
期間の定めのある建物の賃貸借において、賃借人のために保証人が賃貸人との間で保証契約を締結した場合には、反対の趣旨をうかがわせるような特段の事情のない限り、保証人が更新後の賃貸借から生ずる賃借人の債務についても保証の責めを負う趣旨で合意がされたものと解するのが相当であり、保証人は、賃貸人において保証債務の履行を請求することが信義則に反すると認められる場合を除き、更新後の賃貸借から生ずる賃借人の債務についても保証の責めを免れないというべきである。 (最高裁平成九年十一月十三日判決)
よって、本件の場合保証契約は35年に渡って継続されていたと考えるべきでしょう。

“1年分不払”の点については交渉の余地は考えられます。

Q洗濯機の買い替えについて

10年前(三菱製)に、洗濯機と、乾燥機を買いました。
乾燥機は、洗濯機の背中にL字型の物を取り付けて、その上に載せる物です。
そこで質問です。洗濯機のみ、買い換えたいんですが、乾燥機をそのまま使うには、同じメーカーの洗濯機を買うしか方法がないんでしょうか?
(要は、他社メーカーの洗濯機でも、乾燥機は、つけれるかということです。)

Aベストアンサー

同じメーカーでも難しいでしょうね。現在の洗濯機の容量はいくつで新しく購入される(したい)洗濯機の容量がいくつなのか明記されていないので断言は出来ませんが容量が大きく変わると背中にしょわせる直付けタイプのユニット台ですと正直難しいです。まだ床置きタイプのユニット台でしたらその足の中に入るサイズの洗濯機を探せば良いのですが直付けユニット台の場合、洗濯機の背中にあるスリットに引っ掛けなくてはならないので洗濯機のサイズが変わるとそれが合わなくなります。横幅調節の出来るタイプのユニット台であれば多少融通が利くでしょうが。
そのうえメーカーが違うとなればなおさら難しくなります。メーカー間で統一すれば良い(コストダウンにもなるし)のでしょうが各メーカーともにバラバラですしメーカー内でも一機種専用台まで存在させているぐらいです。
ですから三菱の洗濯機を購入するのでしたら適合するか販売店で確認を取って下さい。それに10年前の機種でしたらまだ現在のパンフレットの適合表に載っているかもしれないのでご自分で見る事ができかもしれないですね。もし他のメーカーの洗濯機を購入されるのでしたら#3の方のおっしゃる通り、三菱のお手持ちの乾燥機に適合する床置きユニット台(自立する)にされると何でもこい!になりますね。いまのユニット台はもったいないですが・・
選択肢として乾燥機付き洗濯機も入れておくと良いのではないでしょうか

同じメーカーでも難しいでしょうね。現在の洗濯機の容量はいくつで新しく購入される(したい)洗濯機の容量がいくつなのか明記されていないので断言は出来ませんが容量が大きく変わると背中にしょわせる直付けタイプのユニット台ですと正直難しいです。まだ床置きタイプのユニット台でしたらその足の中に入るサイズの洗濯機を探せば良いのですが直付けユニット台の場合、洗濯機の背中にあるスリットに引っ掛けなくてはならないので洗濯機のサイズが変わるとそれが合わなくなります。横幅調節の出来るタイプのユニ...続きを読む

Q住宅ローン 保証会社じゃなくて保証人を立てる?

某組合で住宅ローンの申し込みをしています。
しかし住宅ローンの決済を2週間後に控えた今日、様々な某組合のミスで決済が遅れる可能性が出てきてしまいました。

多くの関係者が決済日に向けてすでに行動を開始していたので大変困っています。組合側からは決済日に間に合わせるために、またミスのお詫びを兼ねて、特別に保証会社を使わず、私たち夫婦の親に保証人になってもらってローンを組むのはどうか?と提案されました。

そうすれば決済にも間に合うし、保証料数十万円も浮くから・・。と説明を受けました。

親は保証人になってくれるとは思いますが、通常、保証会社を使うのが通例になっているのにこのように保証人をたてるというのは何か私たちにとってまずいことがありますか?

組合側は「ご迷惑をお掛けしているので、特例の特例ということでさせていただく」と言ってきていますが、担当者がどうしても上司と直接話をさせてくれない、何度もミスをする、と、信用できないのです。メリットばかり説明をしてくるんですが、デメリットってないのでしょうか、本当に保証料が浮くと棚ボタの気持ちで喜んでいいのでしょうか。

尚、夫婦で連帯債務でローンは組む予定ですが、夫婦共に団信には入れるそうです。物件価格(土地と建物)の半額は現金で決算する予定で、借入額は土地代よりも少ないです。

いざとなれば、保証人に土地を処分してもらい残債を支払ってもらえばいい、と言っていました。一度保証人を付けるとそれを辞めて保証会社に乗り換えることは出来ないらしいし、保証人が死亡した場合は新たに保証人を立てないといけないといわれました。

今日中に保証人をたてるかどうするか、返答することになっているのでどなたかメリット、デメリットを教えて下さい。

某組合で住宅ローンの申し込みをしています。
しかし住宅ローンの決済を2週間後に控えた今日、様々な某組合のミスで決済が遅れる可能性が出てきてしまいました。

多くの関係者が決済日に向けてすでに行動を開始していたので大変困っています。組合側からは決済日に間に合わせるために、またミスのお詫びを兼ねて、特別に保証会社を使わず、私たち夫婦の親に保証人になってもらってローンを組むのはどうか?と提案されました。

そうすれば決済にも間に合うし、保証料数十万円も浮くから・・。と説明を受け...続きを読む

Aベストアンサー

>担当者がどうしても上司と直接話をさせてくれない、

特例の特例?ナンですかそれは?そんなものが、担当者の一存で出来るとは思えません。後から言った言わないの水掛け論にならないよう、きちんと上司と話し合い、なおかつ「文書での記録」を取っておく事が大事です。

もちろん親が保証人になってもらってもきちんと返済さえ出来れば困る事はありませんが、そのような担当者とは「口での説明」をそのまま信じてはだめですよ、必ず契約書なりをきちんと読んで、間違いが無いか確かめる事が大事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報