アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Suzuki レッツIIにのっています。最近ヘッドライトが暗く感じるようになってきたので、交換を考えていますが、純正ではなくて明るい社外のいいバルブはありますでしょうか?おすすめできるバルブなどありましたら、紹介してください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

有名なのはM&Hですね


私も使用中ですが良いですよ!

参考URL:http://www.m-and-h-bulb.co.jp/
    • good
    • 1

私のお勧めはPIAAのバイク用ハイパーバルブですね。


色温度は3800~4300Kぐらいが良いでしょう。
それ以上低い色温度だと黄色く見えるようになるので、雨の日の夜や霧の時には見え易くて良いのですが、通常時の使用では明度が落ちて暗く感じますし、色温度が高すぎると今度は見える色が青色に近づいてしまい、ドレスアップにはなりますが、雨や霧の時には全く役に立たなくなりますし、やはり目に感じられる明度が下がるような気がします。
ヘッドライトは実用的でなければ意味がありませんので、見た目よりも実際の明るさや見易さを優先した方が宜しいのではないでしょうか。

HIDを使用される場合には、原付はバッテリーや発電機の容量が少ないので「21wタイプ」をご使用下さい。
HIDは確かに明るいのですが、価格が高価なのとバルブから放出される多量の紫外線により、リフレクターやレンズの傷みが通常のバルブを使用した時よりは早めに出るそうです。(私も以前HIDを使っていてリフレクターが「紫外線焼け」を起こした事があります)HID専用のヘッドライトのユニットでしたら対策はしてあると思うのですが、単車でHIDを最初から装備している物は殆どありませんし、対策品があるという話も聞きませんので「痛んだときにはヘッドライトを丸ごと換えてやるぜ」という気持ちがあるのでしたらいいのですが、そうではないのでしたらハロゲンのハイパー(高効率)バルブを使われた方が無難かもしれません。値段も高効率バルブでしたら2~3000円ぐらいで済みます。

また、最初の時点で「問題の無い明るさ」だと思われていて、最近になって暗く感じるという事でしたらバルブをノーマルあるいは高効率の新品に交換するのが有効だと思うのですが、暗くなった原因が他の所にある場合には、それらの部分のチェックもお忘れなく。
「レンズやリフレクター(反射板)の曇り」「バッテリーの劣化」「発電機の性能低下」「レギュレータの異常による充電不足」「配線やスイッチ接点の劣化による電気抵抗の増加」等々......
配線の劣化等による電気抵抗の場合には、ヘッドライトとパッテリーを、途中のハーネスやスイッチを経由せずに繋ぐ「ヘッドライトブースター」というアイテムも有効でしょう。このアイテムは「ブースター」と名付けられていますが、増幅はしません。ただ、途中の抵抗を一気に減らしますのでライトは何割か明るくなります。(HID装着の場合には無意味です)バルブ交換をされる時に一緒に付ければ効果が実感できるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

高効率バルブに変えるならクリアタイプのみ明るくなるように思います コーティングされてるのはあんまり明るくならないですよ



またHIDだとソーラムのHPに小型車用のを現在開発中とあります
    • good
    • 1

明るくするにはHIDバルブにするしかないですね。


私もレッツ2につけていましたが、めちゃめちゃ明るかったです。
サンヨーテクニカのサンダービームという製品です。
21Wでバルブ形式はPH7です。
しかし、不具合もよく発生する製品ですのであしからず。
私のバルブも1年以内に勝手に割れてしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!