5万円とか7万円とか高額のお香典を下さった親戚の方達にお返しするのに、高額の物を...と探すにもなかなか良い物が見つかりません。
1.香典返しに商品券は使っていいものなのでしょうか?
2.もしいいのでしたら、5万...2万、7万...3万、くらいの割合でいいのでしょうか?
3.送る場合はどのようにして送ったらいいのでしょうか?

御存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前喪主を務めた時、高額のお香典をくださった方々に、商品券を送ったことがあります。



商品券だけでしたら不躾な感じがしましたので、小額の商品(1000円~2000円程度のお茶など)を台座代わりにつけました。(私の回りの親戚では、そのようにしています)

5万円(2万円)・7万円(3万円)の商品券で良いと思います。

デパートの進物コーナーでお香典返しだと言うと専用の包装紙で、商品券とそれらの商品を一緒にして送ってくれますよ。(挨拶状を持参するとそれも一緒に送ってもらえます)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

商品券とお茶というのは、いい組み合わせですね!
挨拶状も一緒に送ってくれるなら、1番ベストな方法です。
Rikosさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 15:59

香典返しの場合、他人に厚く、身内に薄くお返しして良いと聞きました。


ですから、うちの場合は親戚には1/3返しでお返ししました。

商品券もいいとは思うのですが、カタログギフトも便利で喜ばれますよ。
カタログを送り、先様で品物を選んでもらう、というシステムです。
百貨店なんかでも取り扱っていますし、オンラインでも注文できます。
(参考URLは私が利用したところです。とても親切、丁寧で安くてよかったです。「カタログギフト」のページを見てみてください。)

送り方は「香典返し」と言えば、たいていは対処してもらえると思いますが、「満中陰志」等の熨斗をつけて(宗派によって変わりますが)、礼状を添えて送るのが普通です。

参考URL:http://www.giftplaza.co.jp/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

カタログギフト! これは考えていませんでした。
便利ですね。
義父母の家は、カトリックで仏式の物は全く使えないのですが、のしは普通ののしにしてもらって、挨拶状をつければ完璧ですね。
頭に浮かんでもいないことだったので、これもとてもいい方法だと思いました。
haruhiroさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 19:42

 少額(1万円程度まで)の、おつき合いの浅い方なら、商品券でも良いかもしれませんが、金額の大きい方はおつき合いが深い方、立場のある方、だと思いますので、相応の品物(シーツやタオルケットなど)が、無難だと思います。



 ただ、親戚でしたら気の置けない方の場合は、商品券などはかえって喜ばれるでしょう。その方々のタイプや年齢によりますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も寝具類を最初に考えたのですが、
義母から「高額のお香典をくれたうちは皆裕福なので、半端なものを送っても迷惑になる、寝具類はやめて」と言われ困ってしまい、商品券を考えました。
また義母が、今後のためにも出費はなるべく控えたいというので、金額もどうしてよいか分からず困っていました。
1万円くらいの方には、 業者のカタログから選ぶものがいろいろあるのですが、高額のものはありません。
夫の実家の方は田舎で、デパートなどもないので、気のきいた物を探しに行くことが出来ず困ってました。
頂いたアドバイスをまた義母に話してみます。
piro0331さん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 14:53

香典返しに商品券を使う例もありますから、問題はありません。


送るには、デパートなどで買って、その旨を伝えれば、専用の包装をして送ってもらえます。

香典返しは、いただいた金額の半返しや、3分の1返しなどと云われています。
3分1 返しの場合、7万円で2万円強の品物でよいのですから、品物でもなにかあると思います。
金額ではなく気持ちの問題ですから、金額には余りこだわる必要は無いと思います。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

義母から「高額のお香典をくれたうちは皆裕福なので、半端なものを送っても迷惑になる、寝具類もやめて」と言われ困ってしまい、商品券を考えました。
また義母が、今後のためにも出費はなるべく控えたいというので、金額もどうしてよいか分からず困っていました。
頂いたアドバイスをまた義母に話してみます。
kyaezawaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 14:48

 冠婚葬祭につきましては、地方によって習慣が異なりますので、その地方地方の習慣に従うことになりますが、私の地方では、香典返しは香典の額に関係なく一律の物をお返ししています。

お祝いのお返しには、額に応じたお返しをしていますが、香典返しは一律です。

 香典返しというより、お礼という意味合いでは、商品券やお米券は利用方法が広がりますので良いと思います。割合としては、ご質問の内容程度で良いと思います。送る場合には、お礼の手紙を一筆添えると良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

住んでいる区での決まりでは、香典返しはなしなので、御近所の方には返さないのですが、他の場所に住んでいる人には、その場所のやり方にあわせて返すが義母の意向です。
ただ、高額のお香典を出された方は、裕福な方ばかりで、半端なものを送っても迷惑になると義母に言われ、商品券
を考えました。

香典返しが一律というのはとてもいいですね。
頂いたアドバイスを義母に話してみます。
hanboさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離島の親戚へ送る香典返しの品について

先日、最愛の母が亡くなりました。
離島から来て下さった親戚の方々への香典返しに、お肉は良いのでしょうか?
田舎で漁師町なので寝具(結構あるみたいです)や海の物、商品券などはあまり喜ばれない気がします。
お茶はお葬式に来ていただいた時に千円程度の物をお渡ししました。
お肉が一番喜ばれると思うのですが、香典返しで送ってよいものか分かりません。5千円~1万五千円の品です。
あと、宗派によって肉は駄目など、決まってるのでしょうか?
身内が亡くなってもお中元は送ってよいのでしょうか?

質問が多くて申し訳ないです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

忌明けまでは四つ足(牛肉や豚肉など獣の肉)を控える家もありますから、いくら喜ばれるものであっても、お肉は控えられたほうがよろしいかと思います。
ただ、カタログギフトで自分で選ばれる分には自由ですから、お肉の載ったカタログギフト(グルメ系の)を送られては如何でしょうか。

https://www.ringbell.co.jp/php-basket/formal_gift_cgc_index.htm

http://www.schenken.the-choicegift.jp/course/facille.html

Q香典返しの品を送らない時のお礼状について

父が亡くなり、もうすぐ四十九日になります。
父の葬儀には、父の会社の方などが参列してくださりました。
しかし色々な事情により、香典返しはせずに、お礼状のみを送ることになりました。この際にどのような文面にすればよいのでしょうか?
なお、事情というのは主に費用の問題です。多額の借金を残して亡くなってしまったので。このことは、父の会社の方もある程度承知しています。

Aベストアンサー

ご愁傷様です。

No.2の方の言われる通り悩ましいですね。
葬儀・通夜では粗品と挨拶状をお渡しになっていると思います。
それであれば、高額の方と特にお世話になった方のみ
今回のお礼状をお送りになるのでしょうね。

香典返しに触れるとすると相当苦しい文章になってしまいますので、
いっそお返しの件には触れないほうが自然のような気がします。

「直子の代筆:参考URL」などを参考にされるといいと思います。
香典返しの部分をそっくり削除されればいいでしょう。

「冠婚葬祭」「不幸」「忌明け・香典返しの挨拶状」を選んでから、
いくつかの質問に答えれば出て来ます。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Q香典返しが送られてきたとき、返礼をする必要はないと聞きましたが本当でしょうか

香典返しが送られてきたときに、返事を出す必要はないと聞きましたが本当でしょうか

Aベストアンサー

こんばんは
最近似たような回答をさせていただきました。
「不祝儀が繰り返される、あとを引く、長引く」ということで忌嫌われています。

ご参考までに!

http://www.e-hikimono.com/kodengaesi/henji.html

Q香典を渡せなかったのに香典返しが届きました

香典返しが宅配で届きました。

亡くなった方は夫の会社の同僚で、まだ若く、自殺でした。

夫はお通夜に参列しましたが、事情が事情なので、香典は受け取ってはもらえませんでした。
会社の人に来て欲しくないという雰囲気だったらしいです。
夫は、香典返しが届いたことを上司に伝えたのですが、上司は「何もしないでいいのではないか」というようなことを言ったようです。

亡くなった人は、夫と毎日揃って日付が変わるまで残業することがたびたびありました。
また、新しい物好きな人なので、新製品を買っては自分に合わなかったり、次に新しいのを買ったという理由で、夫にお下がりをくれたこともよくありました。
それで、公私ともに仲が良かったことからか、ご遺族からの第一報が会社ではなく、直接夫に届きました。

そういう事情もあるので、頂いたお礼といおうか、連絡をした方がいいのかもしれない、と思うのです。

ただ、亡くなり方が特殊なので、お礼を伝えるべきなのか、伝えるとしてもどんな言葉ですればいいのか悩んでいます。

「生前、お世話になったので、亡くなったことがとても悲しいと私は思っています」というような気持ちも伝えた方がいいですか?
それとも、そっとしてあげた方がいいですか?

よろしくお願いします。

香典返しが宅配で届きました。

亡くなった方は夫の会社の同僚で、まだ若く、自殺でした。

夫はお通夜に参列しましたが、事情が事情なので、香典は受け取ってはもらえませんでした。
会社の人に来て欲しくないという雰囲気だったらしいです。
夫は、香典返しが届いたことを上司に伝えたのですが、上司は「何もしないでいいのではないか」というようなことを言ったようです。

亡くなった人は、夫と毎日揃って日付が変わるまで残業することがたびたびありました。
また、新しい物好きな人なので、新製品...続きを読む

Aベストアンサー

香典返しというよりは、通夜へのご会葬御礼として受け取っておいたらいかがですか?
一般的に、お返しに対する御礼の電話等は必要ないと思います。
みんなが御礼の電話をしたのでは、その応対だけでも大変ですからね。
特に親しければ、かけても差し支えありませんが、事情ががおありですから
今回はやめておいたらいかがですか?
また、一周忌にでもお花など贈られたらいいと思います。

Q出産祝いのお返しと香典返し

出産祝いを頂いて、お返しをする前に、父が亡くなりました。
お香典も頂きお返しをしようと思いますが、
このような時出産祝いのお返しは、どのような形ですればよいのですか?
同じ方から両方頂いてる方もいます。

Aベストアンサー

出産祝いのお返しは、早い方が良いでしょうがいつまでにお返しということは有りません。
一方、香典返しは、普通は四十九日の忌み明けを迎えた頃に送ることが多いので、その時期にお返しをして、しばらく経ってから、出産祝いのお返しをされたらいかがでしょうか。
先方も事情が分かっているので、出産祝いのお返しが遅れても問題ないと思います。
また、出産祝いだけを頂いた方には、49日に関係なくお返しをしても良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報