アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5万円とか7万円とか高額のお香典を下さった親戚の方達にお返しするのに、高額の物を...と探すにもなかなか良い物が見つかりません。
1.香典返しに商品券は使っていいものなのでしょうか?
2.もしいいのでしたら、5万...2万、7万...3万、くらいの割合でいいのでしょうか?
3.送る場合はどのようにして送ったらいいのでしょうか?

御存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前喪主を務めた時、高額のお香典をくださった方々に、商品券を送ったことがあります。



商品券だけでしたら不躾な感じがしましたので、小額の商品(1000円~2000円程度のお茶など)を台座代わりにつけました。(私の回りの親戚では、そのようにしています)

5万円(2万円)・7万円(3万円)の商品券で良いと思います。

デパートの進物コーナーでお香典返しだと言うと専用の包装紙で、商品券とそれらの商品を一緒にして送ってくれますよ。(挨拶状を持参するとそれも一緒に送ってもらえます)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

商品券とお茶というのは、いい組み合わせですね!
挨拶状も一緒に送ってくれるなら、1番ベストな方法です。
Rikosさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 15:59

香典返しの場合、他人に厚く、身内に薄くお返しして良いと聞きました。


ですから、うちの場合は親戚には1/3返しでお返ししました。

商品券もいいとは思うのですが、カタログギフトも便利で喜ばれますよ。
カタログを送り、先様で品物を選んでもらう、というシステムです。
百貨店なんかでも取り扱っていますし、オンラインでも注文できます。
(参考URLは私が利用したところです。とても親切、丁寧で安くてよかったです。「カタログギフト」のページを見てみてください。)

送り方は「香典返し」と言えば、たいていは対処してもらえると思いますが、「満中陰志」等の熨斗をつけて(宗派によって変わりますが)、礼状を添えて送るのが普通です。

参考URL:http://www.giftplaza.co.jp/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

カタログギフト! これは考えていませんでした。
便利ですね。
義父母の家は、カトリックで仏式の物は全く使えないのですが、のしは普通ののしにしてもらって、挨拶状をつければ完璧ですね。
頭に浮かんでもいないことだったので、これもとてもいい方法だと思いました。
haruhiroさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 19:42

 少額(1万円程度まで)の、おつき合いの浅い方なら、商品券でも良いかもしれませんが、金額の大きい方はおつき合いが深い方、立場のある方、だと思いますので、相応の品物(シーツやタオルケットなど)が、無難だと思います。



 ただ、親戚でしたら気の置けない方の場合は、商品券などはかえって喜ばれるでしょう。その方々のタイプや年齢によりますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も寝具類を最初に考えたのですが、
義母から「高額のお香典をくれたうちは皆裕福なので、半端なものを送っても迷惑になる、寝具類はやめて」と言われ困ってしまい、商品券を考えました。
また義母が、今後のためにも出費はなるべく控えたいというので、金額もどうしてよいか分からず困っていました。
1万円くらいの方には、 業者のカタログから選ぶものがいろいろあるのですが、高額のものはありません。
夫の実家の方は田舎で、デパートなどもないので、気のきいた物を探しに行くことが出来ず困ってました。
頂いたアドバイスをまた義母に話してみます。
piro0331さん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 14:53

香典返しに商品券を使う例もありますから、問題はありません。


送るには、デパートなどで買って、その旨を伝えれば、専用の包装をして送ってもらえます。

香典返しは、いただいた金額の半返しや、3分の1返しなどと云われています。
3分1 返しの場合、7万円で2万円強の品物でよいのですから、品物でもなにかあると思います。
金額ではなく気持ちの問題ですから、金額には余りこだわる必要は無いと思います。
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

義母から「高額のお香典をくれたうちは皆裕福なので、半端なものを送っても迷惑になる、寝具類もやめて」と言われ困ってしまい、商品券を考えました。
また義母が、今後のためにも出費はなるべく控えたいというので、金額もどうしてよいか分からず困っていました。
頂いたアドバイスをまた義母に話してみます。
kyaezawaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 14:48

 冠婚葬祭につきましては、地方によって習慣が異なりますので、その地方地方の習慣に従うことになりますが、私の地方では、香典返しは香典の額に関係なく一律の物をお返ししています。

お祝いのお返しには、額に応じたお返しをしていますが、香典返しは一律です。

 香典返しというより、お礼という意味合いでは、商品券やお米券は利用方法が広がりますので良いと思います。割合としては、ご質問の内容程度で良いと思います。送る場合には、お礼の手紙を一筆添えると良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

住んでいる区での決まりでは、香典返しはなしなので、御近所の方には返さないのですが、他の場所に住んでいる人には、その場所のやり方にあわせて返すが義母の意向です。
ただ、高額のお香典を出された方は、裕福な方ばかりで、半端なものを送っても迷惑になると義母に言われ、商品券
を考えました。

香典返しが一律というのはとてもいいですね。
頂いたアドバイスを義母に話してみます。
hanboさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!