この木の名前を教えてください。

http://www3.freeweb.ne.jp/area/makiko-/sono1.jpg
http://www3.freeweb.ne.jp/area/makiko-/sono2.jpg
この2つは同じ木です。
樹形が面白くて、枝がうねうねしています。
それと樹皮はささくれ立っています。
 
それともう1つ
http://www3.freeweb.ne.jp/area/makiko-/sono3.jpg
この実は何の実でしょうか?

(2種類の木ですが、どちらも幼稚園に植えてありました。)

それから、ここに質問するのが適当なのかよくわかりません。
ここ以外に質問するのによい場所があれば(ここで聞いてみれば?など…)
アドバイスください。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

木の方はわかりませんが、果実の方はズミだと思います。


ただ近縁の似たような植物がいくつかあるので、手近な植物図鑑で
確かめて下さい。バラ科です
葉や花があれば、あるいは手にとってじかに調べられれば、もっと確実
に言えるのですが。
こんど花が咲いたらもう一度写真をとって質問していただければ確実な
お答えが出来ると思います。木の方も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりずらい写真を見ていただいてすいません。
これじゃ、答えようがないですよね。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q樹皮による木の見分け方

シイタケのホダ木に使いたいのですが、コナラとクリの見分け方を教えて下さい。現在(厳冬期)は落葉している為、樹皮又は樹形等で見分けたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

樹皮の裂け方でも判るけどねぇ。まぁ決定的な違いは切断面で、栗には樹皮がほとんど無い。逆にコナラの樹皮は極めて厚い。
樹形はコナラの方が枝が細く短い。栗の方は長く真っ直ぐでやや太い。

断面の比較
http://0847254400.blog134.fc2.com/blog-entry-123.html
▼コナラの断面
http://www.greencollege-iwaizumi.or.jp/iwaizumi-akka/tree/tree_konara.html
▼栗の断面
http://ameblo.jp/karuizawataliesin/entry-11186168726.html

樹皮の違いは、クリは縦線状
http://blogs.yahoo.co.jp/natty_nanoda/55188403.html
http://dongurikorokoro.fc2web.com/miwakekata_m4.html

Qいちょうの木 雄木、雌木の区別はどのように?

 街路樹のいちょうの木が黄葉(おうよう?)して、銀杏を落としその匂い等の被害?苦情を耳にする時節、私も先日神戸の方で銀杏を拾ってきたのですが、銀杏被害が出るなら初めから雄木のみ植えればよいのにと思いながら拾いました。(雄木だけなら銀杏拾いもできない??)
 帰ってから少し調べてみると、どうやら花が咲くまで男か女か解らないらしい。本当に花が咲くまで解らないのでしょうか?街路樹のいちょう並木で全く銀杏の落ちてない場所があるので、何か判別方法があるようにも思えます。 ご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

種の形、葉の形から判別できるという俗説がありますが根拠はありません。花が咲くまでは雌雄はわかりません。

それでは種からだと十年近くたたないとわかりません。イチョウは挿し木、接ぎ木ができるので街路樹では雌雄がわかっているのを植えるのが普通です。

Q不自然に感じる木 この木、移植された木だと思うのですが、枝の生え始めが以上に低く、全体的高さが低い感

不自然に感じる木

この木、移植された木だと思うのですが、枝の生え始めが以上に低く、全体的高さが低い感じがします。
これって、高い木の下を切ってそのまま植えている訳じゃないですよね?

Aベストアンサー

上の方を見ると、ほぼ垂直に、二又か三又かにそこそこ太い枝が伸びてますよね。
おそらく、昔その又の辺りで一度木を切って、新たに生えてきた枝の中から二三本残したのでは。
真ん中辺りも、下から太い幹が伸びてきて、真ん中辺りで太い枝が何本か同じ高さから伸びていた痕跡があるように見えます。
これも、昔そこで木を切ったのでしょう。
病気か事故などで、そこで折れたり切ることになったりしたのかもしれませんし、あるいは移植時にその高さで切ってあったのかなぁ、なんて気がします。

枝の位置が低いのは、そこから枝を伸ばしても日光が当たっていた、ということでしょう。
下の枝の葉が無くなる前に、真ん中辺りで木を切ったか何かしたので、上に葉が茂っておらず、下まで日が当たっていたのでしょう。
各々の太枝も、切り落としてあるように思います。数年~10年前くらいでしょうか。
おそらく一番上の二又三又を切ったのと同じ時だろうと思います。
それはおそらく左後方の木もそうでしょう。

というわけで、おそらく不自然というのは言葉の通りで、人工的に枝を落としているように見えます。

Qこの木なんの木

この写真の木はなんでしょうか?
メープルですか?
だとしたらシロップはとれますか?

Aベストアンサー

確かにメープルでしょう。シロップは作れます。プラタナスにも似た形の葉が有りますが、幹の特徴からもメープルに見えます。

メープル(和名:カエデ)は非常に多くの種類があり、メープルシロップとして使われるのはカナダの国旗にもなっている「シュガーメープル、和名:サトウカエデ(砂糖楓)」という品種です。それでも40リットルの樹液から、わずか1リットルしか精製できませんから効率が悪く、日本では少ししか作られていません。
ただメープル類は樹液に甘みがあるため他のメープルでもシロップは作れます。ただし樹液100リットルで1リットル前後しか作れないかもしれません。

添付された写真は葉の写りが小さいですから品種までは特定しにくいですが、特徴がその「シュガーメープル」にも見えますね。街路樹にも使われます。他にもクロカエデ、チョークメープル、カジカエデなどはどれも葉の形がとてもよく似ています。また葉の形は成長段階や固体差でも大きいです。下のサイトのものとも比べてみて下さい。

シュガーメープル 和名:サトウカエデ(砂糖楓)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/satou-kaede.html
http://homepage2.nifty.com/chigyoraku/sugarmap.html
http://www.botanic.jp/plants-sa/satoka.htm

◆シュガーメープル/クロカエデ/チョークメープル比較
http://mohsho.image.coocan.jp/Membsugar101.html
<クロカエデ>
http://mohsho.image.coocan.jp/nigrum10.html
<チョークメープル>
http://mohsho.image.coocan.jp/leucode.html
<カジカエデ>
http://nopanoniwa.jp/woody_plant/Sapindaceae/kazikaede.htm

カエデ(メープル)
http://ojaman.up.seesaa.net/image/autu0210.jpg
日本のカエデ(メープル)
http://mohsho.image.coocan.jp/report7.html
 

確かにメープルでしょう。シロップは作れます。プラタナスにも似た形の葉が有りますが、幹の特徴からもメープルに見えます。

メープル(和名:カエデ)は非常に多くの種類があり、メープルシロップとして使われるのはカナダの国旗にもなっている「シュガーメープル、和名:サトウカエデ(砂糖楓)」という品種です。それでも40リットルの樹液から、わずか1リットルしか精製できませんから効率が悪く、日本では少ししか作られていません。
ただメープル類は樹液に甘みがあるため他のメープルでもシロップは作れ...続きを読む

Qこの木なんの木?

この葉っぱは何の気ですか?
メープルですか?
だとしたら、シロップはとれますか?

Aベストアンサー

写真も特徴もなければどうしようも有りません
メープルなら良い見本が有ります
カナダの国旗に書いてある、葉っぱがメープルです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報