アルバイト面接に行く際の履歴書の“職歴”なのですが…

今の職場は初めアルバイトとして入りました。
半年後正社員になりました。
しかしこの前、会社の経営不振が原因でまたアルバイトになりました。
このような場合どのように書いたらいいのでしょうか?
過去の同じような質問をされている方のを参考にしてみましたが

○年○月 ××会社 アルバイト入社
○年○月 正社員に登用される

までしか載っていなくてその先のまたアルバイトに戻るということの書き方が分かりません。

あとすごく初歩的すぎて聞くのがはずかしくて聞けなかったのですが、【配偶者】の有、無と【配偶者の扶養義務】の有、無、【扶養家族数】とはどういう意味なのでしょうか?
私は結婚しています。
子供はいません。
保険は旦那の扶養いれてもらっています。
この場合は【配偶者】有り、【配偶者の扶養義務】無し、【扶養家族数】は0人でよいのでしょうか?

どうかお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

詳しく書くのでしたら、次のようになります。



○年○月 ××会社 アルバイト入社
○年○月 正社員に登用される
○年○月 会社都合によりアルバイトに変更

配偶者とは、夫から見て妻がいるかどうか、妻からみて夫がいるかどうかでて、扶養義務の有無は、本人の収入で配偶者が生活をしているかどうかということです。

この場合は、配偶者あり・扶養義務なしです。
扶養家族は、その人の収入で養っている家族(配偶者以外)が居る場合の人数です。
通常は、ご主人の扶養家族となっていますから、0人です。
    • good
    • 0

 仕事の内容があまり変わらないようであれば勤務は勤務なので、雇用形態に拘らずに通算期間で「××会社勤務~同会社退職」などとして構わないと思います。

アルバイト~社員~アルバイトを記載しても体裁はいまいちですが同様です。記載しないで気になるようでしたら、面接の際に「××会社勤務期間中には雇用形態に変更がありました」と申告すればよいかと思います。
 平たくいえば、配偶者欄は結婚しているかどうかということで夫または妻の有無(内縁同棲は微妙なところですが原則なしとします)、配偶者扶養義務は配偶者を養っているかどうか、ということになりますのでお察しのとおりです。
    • good
    • 0

 ○年×月 会社事情によりアルバイト扱いとなる で良いかと思います。

後段の3点につきましては、そのとおりで間違いありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の書き方についてですが、配偶者や配偶者の扶養義務欄がありますが、

履歴書の書き方についてですが、配偶者や配偶者の扶養義務欄がありますが、全く意味がわかりません。私は20歳で実家で両親と暮らしてます。両親は共に働いてますが、いろいろ調べても独身しか書かれてません。明日面接なので大至急お願いします。

Aベストアンサー

一般的な履歴書は、パートで勤めようとする時にどなたかの扶養に入っている等を確認するために
そのような項目があります。
所得税の関係で扶養の有無を確認するために、そのような項目が付いているのです。
質問者様の場合は、ご実家のご両親を扶養に入れてるわけでは無いと思いますので
扶養義務欄は「無し」とかでOKだと思いますよ。

Q【【【【助けて】】】】職務経歴書が書けない・・・。

とある県の臨時職員(1年間)をしておりまして、
今度就職のために一般企業の面接に行くことになりました。
その時に履歴書と職務経歴書を持ってきてと言われましたが
履歴書は兎も角、職務経歴書は何を書けばいいのでしょうか?

インターネットや本で職務経歴書の例を見ておりますが、それらしきこと(プロジェクトに参加した、~に昇格など)がありません。

どういったことを書けばいいのかご教授ください。

よろしくお願いします。

現在の職の主な業務は、
研究員の補助・データの整理・施設内の清掃・接客・電話の受け答えなど、主に総務課にいます。

Aベストアンサー

私も県庁の臨時職員を経験しました。
始め職務経歴書で書いて会社に出して、採用されましたけど、試用期間中に解雇を2回されました。
会社でやって来たのに、全然出来てないまではっきり言われむかつきました。
職務経歴書は敷居が高く感じました。
3回転職の経験をしています。2回の短期離職を経験しています。
書類審査の会社に郵送しましたけど、書類審査で落ちてばかりでハローワークで相談したら、自己PR表にしてみてはどうなのか?と言われました。
自己PR表にして書いています。
就職浪人している人は職務経歴が無いから、自己PR表をパソコンで作成している話を聞きました。
前職がある場合、前職も書かないと行けないと思います。

Q配偶者の扶養義務について

「配偶者の扶養義務の有無」は、採否の判断基準になる(家族手当・社会保険等で企業側の負担が増える事を理由に採用を見送ることがある)のでしょうか。
面接でも、「奥さんは働いているの?」と必ずと言っていいほど聞かれるので、気になっています。

妻はアルバイトをしているので、「配偶者の扶養義務無し」で履歴書を出したほうがいいのかと考えています。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

もと人事担当者です。
扶養家族の有る無し、で採否は決まりません。
また、家族のことを必要以上に聞くのは人権侵害です。
アルバイト程度なら、扶養義務あり(扶養義務から外れない範囲でしょうから)です。

Q履歴書 配偶者の扶養義務について

現在、配偶者は扶養に入っていないのですが、転職後は扶養に入れる予定です。その場合、履歴書のには『配偶者の扶養義務』にはどのように記入すれば宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

転職したら、引っ越す予定ですと同じ。
だから、扶養なし。
予定は確定ではないから。決まった時に申請すればよい。

Q学歴を○年○月~○年○月と書く履歴書

現在大学3年生の就活生です。
履歴書の書き方で質問があります!

大半の履歴書は学歴・職歴欄に、
「平成18年3月 ○○県立○○高等学校卒業」
といった調子で書くと思います。

ですが、大学生協で購入した手持ちの履歴書(大学の名前が右下に入っている、一応大学オリジナル?)の年月日記入欄は、
「平成15年4月~平成18年3月」
と書く仕様になっています。
全部の欄に「~」だけプリント済みです。

この場合、右の学校名を記入する欄に「○○県立○○高等学校卒業」・・・はおかしいですよね?
「○○県立○○高等学校」までで大丈夫でしょうか?
また大学卒業見込みもどのように書いたらいいのか分かりません。

パッケージには書き方の見本がなく、困っています。
どのように書いたらいいのか教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

> この場合、右の学校名を記入する欄に「○○県立○○高等学校卒業」・・・はおかしいですよね?

おっしゃる通りですね。

「○○県立○○高等学校」までで大丈夫でしょうか?

平成15年4月~平成18年3月 ○○県立○○高等学校
平成18年4月~空白     ○○大学○○学部在学中 (平成22年4月卒業見込)

ではいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報