問題
( )の中を埋めよ、そしてその理由も答えてください!
国、砂、教育、日本、砂、英語、砂、富士、砂、( )、砂、東京
友人からこんな問題出されました
全然分かりません
どなたか教えてください<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 東京に住んでいて且つ地上波だけ受信されている人なら、これは超簡単ですね。

そう、朝日です。

 でも、他の地方や共聴地域では通用しないですね。これでいくとうちの地域は、

 国、砂、教育、英語、都、日本、砂、富士、星、朝日、星星、東京

 ですからねー。砂が一個しかないから、これを問題にしたら、誰にも分かんないだろうなぁ。ちなみに、これも東京の或る地域ですよ。

 ま、そういうわけで、結構ローカルな問題だったりするので、分からない人が居ても不思議ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2002/04/03 15:03

過去にも同じ質問がありますよ。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=198837
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ありがとうございます

お礼日時:2002/04/03 15:02

東京ローカルのクイズだ~


テレビ局で『朝日』だ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか
早々にありがとうございます

お礼日時:2002/04/03 15:05

ヒントは「テレビ」ですよ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
早々ありがとうございます はやいですね~回答

お礼日時:2002/04/03 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国産のシジミには、砂抜きできるものと 砂抜きできんしじみとがあります。 産地では既に砂抜きできんこと

国産のシジミには、砂抜きできるものと
砂抜きできんしじみとがあります。
産地では既に砂抜きできんことが分かっているシジミですが、日本人の砂抜きする習慣を最大限に利用してダマシキル食材でもあります。
砂抜きできる漁法とは腰マンガ、長柄、潮干狩り漁。
砂抜きできん漁法とは底引き漁。

Q
砂抜きできん品質の蜆の流通に違法性はありません。
数十年前から産地では食べない 砂抜きできんしじみを消費しているのは、民族の助け合いですか?

Aベストアンサー

何度も同じ質問をする理由は?

Q砂濾過の仕組みを教えて下さい。砂濾過の濾過器の中は小さい砂から順番に大きくなり最後は大きめな石とい

砂濾過の仕組みを教えて下さい。
砂濾過の濾過器の中は小さい砂から順番に大きくなり最後は大きめな石といった具合に層になっています。濾過器の中を通過する水は小さい砂から入り綺麗な水へとなりますが何故小さい砂から入るんでしょうか?
普通に考えれば小さい砂から入ったという事は小さい隙間より大きい汚れは取り除かれるから次の層の濾材が大きくなるという事は隙間も大きくなるとい事。
小さい隙間を通ってきた水がその大きい隙間を通っても、これ以上綺麗にはならないと思うんです。だから綺麗にしたい水は大きい石から入って最後に小さい砂から出た方が綺麗になる気がするんです。
何故、小さい砂から濾過したい水が通るのか教えて下さい。

Aベストアンサー

大きめの石は、濾材としての砂を保持して濾過水と分離するため
いきなり大きな石だと砂が抜けてしまうので
砂が抜けないような中程度の石の層を置いて
濾材を保持する支持層として大きめ石を置く

たとえば、大きめの石、中程度の石、砂という順番にした場合

濾過の済んだ水が砂の層とヒタヒタにならないか?
砂混じりの水は・・・・・
全然きれいになれない

Q砂が上に上っていく砂時計を探しています

砂が上に上っていく砂時計を探しています

普通の砂時計は砂が落ちますが

自分が探しているのは
中に液体と、液体より軽い細かい粒粒が入っていて
ひっくり返すと
粒粒が上に上っていくものなんです。

実はそれの40分計を持っていますが
同じようなものをどこで売っているのか分からなくて
困っています。

できれば60分計が欲しいのですが・・・

どなたか、ご存知内でしょうか

Aベストアンサー

60分はないみたいです。
逆砂時計で検索するといくつかありますよ。

参考URL:http://www.kyoto-wel.com/item/IS81047N00367.html

Q暗記教育と考えさせる教育

暗記教育と考えさせる教育のメリットとデメリット。
それによって社会がどう変わると思いますか?

Aベストアンサー

詰め込み教育のメリット1・基本的な知識の学習

詰め込み教育のメリットは、基本的な事項を暗記し続けることによって、頭の中に多くの知識が残せるということです。実はこの事は、人間の学習過程においては非常に重要なことで、若いうちに知識を覚えるクセを身に付けないと、その後の人生における判断材料が乏しくなり、豊かな想像・創造がしづらいのです。

例えて言うと、おいしいカレーを作るためには早い段階で、色々な材料を仕込んでおく必要があるのに近い感覚です。

詰め込み教育のメリット2・試験判定の簡易さ

詰め込み教育のメリットには、学力を判定する学校の先生の負担が少ないということも挙げられます。詰め込み教育における試験は単純に、知識を知っているか知らないかをメインに構成できるので、生徒の習熟度を画一的・客観的に点数化しやすいのです。

詰め込み教育のデメリット1・学習意欲の維持が困難

詰め込み教育のデメリットとして最も議論に挙げられるのが、生徒が学習意欲を維持するのが難しいということです。大抵の人は、ただ物事を暗記する勉強を飽きずに継続することには、嫌悪感があるのではないでしょうか?

どんなに新しい単元に学習が進んでも、暗記することが増えるだけでは、生徒に高いモチベーションを要求する方がムリというものです。このような論理で、詰め込み教育では生徒の積極的な学ぶ意思や想像力を育むのは、難しいとされているのです。

詰め込み教育のデメリット2・知識習得の一過性

知識習得の一過性とは、簡単に言うと「どんなに知識を覚えても、テストが終わればそれまで覚えた知識にサヨナラしてしまう(忘れてしまう)」という事です。

これは「学習」という行為の本質を大きく見誤っていると同時に、学習者にとってもほとんどプラスになる事がない、非常に重大なデメリットです。

詰め込み教育のデメリット3・激しい受験競争

詰め込み教育のメリットとして、試験の点数を画一的に付けやすいというものがありましたが、それが結局1970年代にピークを迎えた、過度の受験競争をもたらしました。さらに受験競争の激化が生徒のストレスを増大させ、いじめに代表される問題の数々を招いたのだとされています。

詰め込み教育のメリット1・基本的な知識の学習

詰め込み教育のメリットは、基本的な事項を暗記し続けることによって、頭の中に多くの知識が残せるということです。実はこの事は、人間の学習過程においては非常に重要なことで、若いうちに知識を覚えるクセを身に付けないと、その後の人生における判断材料が乏しくなり、豊かな想像・創造がしづらいのです。

例えて言うと、おいしいカレーを作るためには早い段階で、色々な材料を仕込んでおく必要があるのに近い感覚です。

詰め込み教育のメリット2・試験判定の...続きを読む

Qこの問題の答えを教えて下さい

運転免許試験場で「原付が踏切内でエンストしたので押して外に出た」との出題がありました。
単純に考えると列車事故を防ぐために「正」ですが・・・
本当の答えは?

あと、
☆ 高速道路での停止表示器材は200メートル先からでも確認できるようにする
☆ 通園バスが停車していたので 徐行して通行した(これは安全確認もしないといけない
と思い誤にしました)

Aベストアンサー

いずれも「正」=○、でしょう。

踏切については、疑問を持たない方にとってはそのまま「正」でしょうが、おそらく「押して出たのでは脱出が遅くなるので、急いでエンジンを掛け走り抜けねばならないのでは?」と疑問を持つ方への引っかけかな?

高速道路の標識も、「200」という数字を覚えているかが試されているもので、仮に100だったら「誤」とできる知識を試されています。覚えていない人にとっては「200が臭いなあ!」と引っかかるわけです。

通園バスも、徐行=すぐに停車できるスピードで安全に注意しながら走行することですので、徐行=安全確認しながらを含みます。ゆっくり走るだけは「減速」でしかなく徐行とは言いません。
これも「徐行」を覚えているかを試されており、中には「停止して待つ、追い越してはいけない」「急いで通過する」と思いこむ方もいての設問でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報