プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HGST(HITACHI) Deskstar T7K250 とS-ATA/IDE機器⇒USB2.0マルチ変換アダプター を購入し、外付けHDとして接続しましたが、認識されません(マイコンピューターに表示されません)。 
・デバイスマネージャ(USBのとこ)には大容量記憶装置デバイスとだけでてます。
・HD自体は動いてます、熱くなります。
・”ハードウェアの取り外し”をすると”T7K250”と表示されてます。

上記の接続方法だとうまくいかないのでしょうか。
教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

• 0

>Deskstar T7K250

この製品IDEとS-ATAとあるみたいだけど
S-ATAの場合
>この時HDDのジャンパーはマスターにしてみて下さい。
これいりません。
S-ATAの場合そもそもそんなジャンパーすらないので
質問者がないないと探しまわらないように書いておきます。
    • 0

Windows XPでしたら、USBへ差し込むと同時に「大容量記憶装置デバイス」として認識し、フォーマットまで自動で進みます。

そのあとでマイコンピュータでドライブのアイコンが現れます。ただし、何かの不具合でうまくいかない場合はkohirさんの症状で止まります。まず、マイコンビュータを右クリックしてプロパティを開き、ハードウェア→デバイスマネージャ→USBとクリックして認識していない大容量記憶装置デバイスを削除し、再起動します。それでもダメなら、差し込む場所を変えてください。
Windows Me以前(時々Meも含みますけど)や特殊な変換アダプタの場合はドライバが必要になります。
    • 0

領域確保・フォーマット等の作業は行ったのでしょうか?

ただ購入したHDDをUSBで接続下だけならばNo.1の方が貼ったリンクを参考に領域確保そしてフォーマットを行って下さい。
この時HDDのジャンパーはマスターにしてみて下さい。
フォーマットの時間はかなりかかりますのでノンビリ構えて行うように、「故障かな?」なんて思わないようにネ!
    • 0