プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃の裏側の位置の背中が痛いのです。パソコンを使う仕事で、集中すると2~3時間はモニタを見つめっぱなしになります。また、持ち帰り仕事も多く、やはりパソコンの前に座ります。パソコンの前に座る仕事で背中が痛くなる場合はあるのでしょうか。ストレスと言われれば一言で終わってしまうので、ストレス以外の視点から痛み軽減することは出来るでしょうか?(イスやクッションなとの工夫で楽になるでしょうか)

A 回答 (3件)

長時間PCの前で仕事します(家に帰ればゲームします)。


背中(肩甲骨の付け根や背骨の付け根など)が凄く痛くなります、
そのような時は、適度に休憩して軽いストレッチのようなことをします。
椅子を買い換えることが出来るなら、買い換えたほうがいいと思います、実際に座って自身にあったものを選んだほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり痛くなるのですね。私だけではないとわかって安心しました。
私の場合は、痛くなってしまったら休憩やストレッチではダメで、痛み止めまで飲まないと眠れないほど重傷な時があります(泣)。

お礼日時:2006/10/10 01:49

痛みが出るのはPC作業中のみでしょうか?作業終了後も続いたり安静時にもでるようなら内臓系からの反射痛の可能性もあるので注意が必要です。


作業中のみの痛みであって、ずっと同じような状態が続いている(数ヶ月以上)なら姿勢により筋肉が阻血状態になっての痛みでしょう。机上のレイアウトを変えたり机上で腕を乗っけるクッションを利用したり、もっと積極的には軽い運動をするのが効果的です。最近急に出たものなら筋肉・骨格に異常をきたしている可能性があるので医療機関にかかるのがいいとおもいます。
    • good
    • 1

・背筋が丸い



・モニターが低い(座高が高い)

を解消すればマシになるはず。
アゴ上げて仕事してません?引きましょう。

この回答への補足

職場の机はそうでもないのですが、家のパソコン机のキーボードの位置がものすごく低い感じです。ついつい前屈みになってしまいます。モニター位置は目線よりやや下でしょうか。

補足日時:2006/10/10 01:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キーボードの位置が低すぎたのが原因のようです。背が高いので、普通サイズのパソコンデスクですと、バランスが悪いようです。

お礼日時:2006/10/12 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!