最近、毎日10件くらい、このようなメールがきます。

送信者が「Super-User」
アドレス「root」
件名  「Virus Alert」
本文  「The mail message (file: ,ÌZz.scr) you sent to ○○●◎@☆★so-net.ne.jp contains a virus. (on nu)」
                                      ↑このアドレスが毎回違う!!


ウィルスに関しては、ノートンアンチウィルスを週1でやってますが、特に検出されません。
ウィルスに関係しているのではないかと思うのですが、どう対処していいかわかりません。わかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1のかたの回答から:


>ウイルスに感染している訳ではなくて、勝手に送られてくる迷惑メールが届くだけのことだと思います。

つまり、その勝手に送られてくるメールにウィルスが含まれているっていう警告ですね。
メールサーバのウィルスチェックにひっかかたんでしょう。
「,ÌZz.scr」っていうのがいかにもウィルスの添付
ファイルですね。(多分BADTRANS.Bかな?)
あなたのパソコンはまず大丈夫だと思いますが、
メールの送り主のパソコンがウィルスにまず侵されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にもわかりやすい説明で理解できました。
ウィルスに感染してて、ばらまいてるのかと思いました。
これで、安心しました。

みなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 16:36

こんにちは。



「nPOPQ」というメーラーがありまして、
指定した時間でサーバのメールをチェックすることもできるんですが、
サーバ上のメールをヘッダや本文のみ受信して確認し、必要のないメールには削除マークを付けて実行すると
サーバ上でメールを削除できるんです。

不要メールや ウイルスメールと思えるのを受信しないで済みますので、安心できますよ。

フロッピーディスクに入れて持ち運ぶこともできますし、
メインで使用しているメールソフトと併用して使うととても便利です。
よかったら使ってみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと自信ありませんが一度試してみます。
ご丁寧にありがとうがざいました。

お礼日時:2002/04/03 16:33

毎回送信者・アドレス・件名等同じものがくるのなら、


それをもとにしてメッセージルール(Outlookの場合)を作成し、
即削除するように設定してしまってはいかがでしょうか?
ウイルスに感染している訳ではなくて、勝手に送られてくる迷惑メール
が届くだけのことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスには感染してないってことですよね?!
さっそくメッセージルールを作成してみます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVirus Alertの件名のメール?

知らない所からメールが届きました。
件名がVirus Alertとなっていたのでいつもなら
そのまま削除しますが、メールの相手が
@fukuisimbun.co.jpになっていたので調べると
相手は福井新聞のようです。
中を開けて見たいのですがウィルスが怖く
どうするべきか悩んでいます。
添付ファイルでなく普通のメールではウィルスに
感染する事もあるのでしょうか?
また、この福井新聞のアドレスは信用出来る
メールなのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

「Virus Alert」ですが、僕の所にも来ています。

それですが、僕の場合は、メールのウィルスチェックしているサーバからのウィルス駆除の通知です。
メールの内容は、メールに付いてきた、ウィルスの種類とそのメールについての処置について説明を書いています。

従って考えられる事は、
あなたのアドレスとして登録されているところからウィルスメールが送られていて、
相手側から、「ウィルスメールを処分しました」という通知かと思います。

ですから、一度あなたのパソコンについて、
最新のウィルス情報の状態下で全ドライブのウィルスチェックしてみることを勧めます。

そのような通知が来ていて無視していると、
場合によってはメールサーバから使用停止の処置を執られる可能性もあります。

今すぐに、全ドライブのウィルスチェックをしてください。

QVirus Alert の事なのですが・・・

先ほど変なメールが届きました。

件名 Virus Alert 

本文

The mail message (file: your_picture.pif) you sent to <*****@*****.co.jp> contains a virus. (on the network) <*****@*****.co.jp> 宛に送信されましたメールはウイルスに感染しておりましたので削除致しました。(添付ファイル名: your_picture.pif )

これはウイルスなのでしょうか??ノートンインターネットセキュリティ2004を使用していますが、ウイルス定義ファイルを最新の状態にしてスキャンしても何も検出されませんでした。AD-AwareやSpybotでも何も検出されませんでした。私の全く知らないアドレスなので勝手に送信されてるのでしょうか??
添付ファイルは付属されてきませんでした。過去ログなどを閲覧しましたが、よくわからないので、よきアドバイス、対処方法をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論を先に言うとこのメールはウイルスではありません。添付ファイルyour_picture.pif は明らかにウイルスですが、それが削除されているので大丈夫です。ウイルスメールが、あなたのアドレスから送られたと言う警告メッセージです。誰が警告したかというとあなたのアドレスが送ったと思われるサーバーが自動的に返してきたものだと思います。では、あなたのPCがウイルスに感染しているかというとそれはわかりません。最近のウイルスメールは差出人を詐称しますので、誰が本当に出したかわかりません。とりあえずPC全体のウイルススキャンをしてください。

Q私からのメールに「Virus Alert」がついていたそうです

先日、私が知人に送ったメールのタイトルの前にVirus Alertと書かれていたそうです。過去の質問を見ると、Virus Alertのメールは自分のもとに届くようなのですが、私の元には一通も来ていません。

質問1:これは私が知人に送ったメールにウイルスがついていて、それを友人側が削除したということなのでしょうか。ということは私のパソコンは感染しているのでしょうか(>_<) 
質問2:ノートン2005を入れています。実は何度LiveUpdateして「完了」と出ても、今月の15日からウイルス定義が更新されていないことになっています。LiveUpdateも自動にしてあったのですが。このことと上の件は関係あるのでしょうか。

教えてください (>_<)

Aベストアンサー

>パソコン上の今日の日付が未来になっていたせいでした

送信したメールの日付も未来になっているようです
ので、日付が原因ということはないでしょうか?
もしお友達と同じウイルス対策ソフトをお使いにな
っているのでしたら、再度日付を未来にしてご自分
宛てに送信してみてはいかがでしょうか?
違うソフトの場合は、お友達に事情を説明して確認
のためにメール送信してみてはいかがでしょう?
オンラインのウイルススキャンでも感染は見つから
ないようですし、正しい日付の状態でお友達に送信
して同じ状態にならなければ大丈夫だと思いますが、
気になるようでしたらお試しください。

Qメール削除通知 (Virus Alert)について

本日以下のようなメールが届きました。
*************** Virus Deleted
あなたが送ったメールの添付ファイルにウイルスが検知されたため、削除しました。

送 付 先 : ****@n****.j*****.net
送 信 者 : ***@****.ne.jp(私のメールアドレス)
件   名 : Re: Details
検出日時 : Mon Mar 29 08:17:56 2004

*************** InterScan MSS for Netowrk

私としては最近添付ファイルを送ったことはなく、送付先も知りません。ウイルス対策はノートン2004で万全を期しているつもりです。どういうことなのか、教えてください。

Aベストアンサー

どこかのウィルスが、どこかのパソコンからあなたのアドレスを使って発信した(発信元の詐称)ウィルスメールが、どこかのメールサーバーのフィルタに引っ掛かったので、そのメールサーバーからあなたの所に「お知らせ」が届いたのです。
腹立たしいですが、一々相手にしていられませんから、削除するしかないです。

QAVG Anti-Virus Free8.0 常駐シールドで検知されるウィルスについて

AVG Anti-Virus Free8.0を使用しています。
常駐シールドで検知されるウィルス削除方法について教えてください。

<ウィルス名(?)>
アドウェアGeneric2.CYC

<ファイルパス>
◆C:\WINDOWS\System32\UpdateOptserve.exe
◆C:\Documents and Settings\○○○\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\8XWVFPKA(←この部分はよく変わります)\UpdateOptserve[1].htm

上記の2つが、何度削除しても何度ウィルス隔離室に移しても、PCでの作業中に何度も出てきます。
インターネットオプションで、Cookieの削除、ファイルの削除(オフラインファイルも含む)、履歴削除を何度しても結果は同じです。
LANケーブルを抜いてスキャンを行っても結果は同じです。
他、Spybotもインストールしており、検索を行いましたがスパイウェアは検知されませんでした。

対処方法を教えていただけますでしょうか。

AVG Anti-Virus Free8.0を使用しています。
常駐シールドで検知されるウィルス削除方法について教えてください。

<ウィルス名(?)>
アドウェアGeneric2.CYC

<ファイルパス>
◆C:\WINDOWS\System32\UpdateOptserve.exe
◆C:\Documents and Settings\○○○\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\8XWVFPKA(←この部分はよく変わります)\UpdateOptserve[1].htm

上記の2つが、何度削除しても何度ウィルス隔離室に移しても、PCでの作業中に何度も出てきます。
インターネットオプションで...続きを読む

Aベストアンサー

オプトメディアのソフトを警告を解除するか、アンインストールすればOKだと思いますが・・・

optserve.exeは悪意のないソフトらしいですが、マルウェアとして検知されるようです。

以下を参考にして下さい。
http://www.optmedia.jp/summary/
http://okwave.jp/qa4789791.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報