最近、毎日10件くらい、このようなメールがきます。

送信者が「Super-User」
アドレス「root」
件名  「Virus Alert」
本文  「The mail message (file: ,ÌZz.scr) you sent to ○○●◎@☆★so-net.ne.jp contains a virus. (on nu)」
                                      ↑このアドレスが毎回違う!!

ウィルスに関しては、ノートンアンチウィルスを週1でやってますが、特に検出されません。
ウィルスに関係しているのではないかと思うのですが、どう対処していいかわかりません。わかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1のかたの回答から:

>ウイルスに感染している訳ではなくて、勝手に送られてくる迷惑メールが届くだけのことだと思います。

つまり、その勝手に送られてくるメールにウィルスが含まれているっていう警告ですね。
メールサーバのウィルスチェックにひっかかたんでしょう。
「,ÌZz.scr」っていうのがいかにもウィルスの添付
ファイルですね。(多分BADTRANS.Bかな?)
あなたのパソコンはまず大丈夫だと思いますが、
メールの送り主のパソコンがウィルスにまず侵されています。
    • 0
この回答へのお礼

私にもわかりやすい説明で理解できました。
ウィルスに感染してて、ばらまいてるのかと思いました。
これで、安心しました。

みなさん、どうもありがとうございました。

こんにちは。

「nPOPQ」というメーラーがありまして、
指定した時間でサーバのメールをチェックすることもできるんですが、
サーバ上のメールをヘッダや本文のみ受信して確認し、必要のないメールには削除マークを付けて実行すると
サーバ上でメールを削除できるんです。

不要メールや ウイルスメールと思えるのを受信しないで済みますので、安心できますよ。

フロッピーディスクに入れて持ち運ぶこともできますし、
メインで使用しているメールソフトと併用して使うととても便利です。
よかったら使ってみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと自信ありませんが一度試してみます。
ご丁寧にありがとうがざいました。

毎回送信者・アドレス・件名等同じものがくるのなら、

それをもとにしてメッセージルール(Outlookの場合)を作成し、
即削除するように設定してしまってはいかがでしょうか?
ウイルスに感染している訳ではなくて、勝手に送られてくる迷惑メール
が届くだけのことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスには感染してないってことですよね?!
さっそくメッセージルールを作成してみます。
どうも、ありがとうございました。