プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオデッキが壊れ金曜までTVは見れてました

金曜にビデオデッキを買いかえてサイズが合わずTVをどかしてやり直して普通に説明書通り配線してTVもビデオも繋げました

ビデオはみれますがTVがみれません

シャープで2003年の型だそうです

TVだけ見るのには壁から出てる配線を繋げれば見てるそうなんですがどうして見れないか原因分かる方至急教えて欲しいです

配線の繋ぎ方がおかしいからTVが見れないんだろうと言われましたが配線の繋ぎ方は合ってる見たいなんですがTVのどこかがおかしかったり壁からの配線がおかしいとTVってざーってなって付かないことってあるんでしょうか?

TVの構図と壁からの配線のことで分かる方教えて欲しいです

A 回答 (13件中1~10件)

壁からビデオのアンテナ入力→ビデオのアンテナ出力からTVのアンテナ入力です。

入力と出力を間違えるとザーとなります。
    • 0
この回答へのお礼

それでやって見ましたがざーでみれません

壁面の端子からビデをに繋がっているケーブルをテレビの端子に繋いで映らなければ、テレビの故障です。

• 0

No.6です、まだ解決に至っていない様子なので少し質問させてください。

>ビデオデッキが壊れ金曜までTVは見れてました
1.この時点でテレビもアンテナも正常ということですね!

>金曜にビデオデッキを買いかえてサイズが合わずTVをどかしてやり直して普通に説明書通り配線してTVもビデオも繋げました
2.サイズが合わずと言うのが解りませんが、取り扱い説明書はあるのですね!

>ビデオはみれますがTVがみれません
3.要するに録画した映像をテレビで見ることが出来るが放送されている番組を見ることが出来ない(映像も音声も)ということですね!?
4.ビデオをテレビで見るときはテレビチャンネルを2chにするのでしょうかそれともテレビの入力をビデオに切り替えるのでしょうか?
5.ビデオでテレビの番組録画は出来るのでしょうか?
6.テレビを外部入力にしてビデオのチューナーで番組の視聴は出来ませんか?
7.テレビのアンテナ線はビデオデッキのアンテナ出力からテレビに入れているのでしょうか?

>TVだけ見るのには壁から出てる配線を繋げれば見てるそうなんですが
8.今現在、壁のアンテナ端子から同軸ケーブルでテレビに繋ぐと見ることが出来るのですか?

>何かビデオでTVのチャンネルを出したらチャンネルは出てくるみたいなんですよ
TVもチャンネルは出てるみたい
多分、TVもビデオもチャンネルは入ってると思います
映らない原因が分からないだけみたい

9.チャンネルを出したらチャンネルは出てくる・・・のチャンネルって何のことですか?映像ですかそれともテレビ画面の右上に出る数字でしょうか?
    • 0

>現在、同軸ケーブルは2本ありますよね。

って意味が分からないんですがビデオとTVを繋ぐことを言ってるのかなぁ?
同軸ケーブルとはアンテナ線(ケーブル)のことです。
壁からビデオで1本ビデオからTVで2本必要です。それ以外にAVケーブル(白、黄色、赤の端子が付いている)が必要となります。
不具合を確認する為に1本ずつ壁とTVのアンテナ入力端子を繋げば不具合箇所がおおよそ確認できます。

>分配器は壁に繋いだアンテナ線を2又にします。上記でアンテナ線に不具合は無くTVにも不具合が無い場合ビデオのアンテナ出力端子側の不具合が考えられる為TVにビデオ経由で電波を送るのでは無く、直接壁の端子から電波を送ることで不具合は解消されます。
>チャンネルのチューニングは大丈夫ですよね
チューニングはビデオ、TVそれぞれ必要です。
TVをビデオモードにしてTVがみれるのは、ビデオが受信したものを画面に映しているだけです。
また、チャンネル番号(TVに表示される番号)と実際に受信している番号が同じとは限りません。チューニングがあっているかは直接壁からTVに繋いで確認してください。
ちゃんとビデオからTVにもアンテナ線を繋いでますよね?
    • 0

No.2&9です。

可能性は低いけど、
もしやテレビのチャンネル設定がリセットされたとか?

テレビのチャンネルは、ざーの状態からチューニングしても映りそうにないですか?
    • 0
この回答へのお礼

何かビデオでTVのチャンネルを出したらチャンネルは出てくるみたいなんですよ

TVもチャンネルは出てるみたい

多分、TVもビデオもチャンネルは入ってると思います

映らない原因が分からないだけみたい

#8さんと同じなんですが簡単に言うと、

「使っているケーブルとテレビの端子の相性が悪いのでは?」ということです。

スカスカだったり、めちゃんこ力がいるくらい固かったらうまく映りませんね。接触不良で。

その辺はどうです?
    • 0
この回答へのお礼

そう言うことですよね?

ケーブルがおかしいってことなんですかぁ?

壁からの配線をTVに繋いで見れたのが見れなくなりざーってなってるんですよ

その原因が分からないんですよ

下手に動かすと壊れたりするんで困ってたんです

機械得意な人が今、自宅にいないんでなんとも言えないんですよ

TV自体は壊れてないんでしょうか?

>TVだけ見るのには壁から出てる配線を繋げれば見てる

>TVだけ繋いで見ましたがみれません
??これはどういう意味ですか?
最初は壁の端子とTVを直接繋げれば見えていたものが見えなくなった?
現在、同軸ケーブルは2本ありますよね。
1本づつ壁端子とTVを繋いで見れるか確認してみてください。
どちらも見れる、配線も間違っていなければビデオの出力端子側の不具合です。その場合は分配器を使用。
片方しか見れない場合、ケーブルの不具合。
ケーブルを少し切ってから端子に繋ぐ(両端、2個共って事)
それでも駄目ならケーブルごと交換
両方とも見れない場合。
TVの入力側の不具合。買い替えかな?
チャンネルのチューニングは大丈夫ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

TVだけ見るのには壁から出てる配線を繋げれば見てるをしたら見れませんでした

最初は壁の端子とTVを直接繋げれば見えていたものが見えなくなった?ってそうですね

現在、同軸ケーブルは2本ありますよね。って意味が分からないんですがビデオとTVを繋ぐことを言ってるのかなぁ?

1本づつ壁端子とTVを繋いで見れるか確認してみてください。って言うのは分かりません

どちらも見れる、配線も間違っていなければビデオの出力端子側の不具合です。その場合は分配器を使用。ってビデオは観れてるんですよ

片方しか見れないってビデオはみれTVはざーです。

チャンネルのチューニングは大丈夫ですよね。って言うのはビデオで試して見ましたがチャンネルは映ってるみたいですが画面が出ないです

すでに回答No3でTVにアンテナ直結の時点で

考えられる優先順位で。
1.アンテナ端子のトラブル
2.不慮の事故でアンテナに物理的な問題
3.TVの故障

1.で有ればアンテナ端子を確認。
(白いキャップ系とかもしくは同軸をかしめた物)
同軸ケーブル(周りの網状の線と中にある1本の線)
が接触していないか、あるいははずれていないか
確認なさってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

機械分からない兄弟でもしてもTVが見れないといってます

TVの故障とはどんなことが考えられますかぁ?

普通は壁のアンテナ端子→ビデオデッキのアンテナ入力・ビデオデッキのアンテナ出力→テレビのアンテナ入力

ビデオデッキにはアンテナからの電波が入りそしてビデオデッキからテレビへ同軸ケーブル等でテレビに繋がっています。
要するにビデオデッキからは電波の同軸線と映像・音声のピンコード(黄・赤・白)でテレビに(2系統のラインで)繋ぎます。
私は
壁のアンテナ端子→分配機で(アンテナ線を2つに分けて)テレビとビデオデッキに分けています(繋いでいます)。
そしてビデオデッキの映像・音声出力(黄・赤・白)からテレビのそれぞれの入力に繋いでいます。
説明が上手くないので理解してもらえたか不安です。

壁ANT--→VHS--→テレビ

私は
          --→VHS
壁ANT--→分配機    テレビとVHSをピンコードで繋ぐ
          --→テレビ
    • 0

配線が合っていて、線を触ると画像が乱れるのは、接触が悪いからでしょう。

アンテナ線の芯は折れてませんか?
    • 0