エクセルで作成したグラフを画像(bmp形式)に変換したいのです。グラフは白黒で
棒グラフと文字・線だけのいたってシンプルなものです。
1つのグラフはエクセルからそのままペイントへコピーし、bmp形式で保存したところ問題なくきれいでした。
が、もう1つのグラフはパワーポイントへ一旦移して加工しており、これをペイントへコピーし、bmpで保存すると、フォントが失われ、輪郭がギザギザの表示になってしまいました。(せっかく苦労してきれいに書いたのに!)パワーポイントを介すると情報が失われるのでしょうか?OSはWin98、ExcelとPowerpointは97、IE4.0を使用しています。

この画像をあるサイトに送信すると、PDFに変換され、そのまま写真原稿になり製本されてしまうので、できるだけ画像の劣化は避けたいのです。送信作業は一度だけなので、ファイルサイズを小さくすることは考えていません。このサイトで推奨されている形式はTIFかEPSですが、使用中のパソコンにはphotoshop等は入っていません。GIFとJPEGで試してみましたが、線がぼやけたり、白いはずの背景が汚く汚れてしまってダメでした。

このグラフをTIFかEPSに変換するフリーソフトなどご存知でしょうか?なにか良い方法をご存知の方、ご教授いただければ有り難いです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

bmpからtifに変換するソフトはこちらでどうでしょうか。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307. …

画像キャプチャーで私がよく使うのも紹介しておきますね。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se0552 …

自分の好きなところをキャプチャーできるので、
使いやすいと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307. …
    • good
    • 0

プリンタの追加でApple Color Laser Writerをインストールし、出力先を


FILEに出力形式をEPSに設定すると、任意のアプリケーションから印刷する
だけでEPSファイルが作れます。PostScript Level 1にしておくと
Illustrator 8で編集できて便利でした。もちろんベクトルデータですので、
輪郭が荒れるとか線がぼやけるなどは一切ありません。

他人がPowerPointで書いてきたへなちょこな図をIllustratorでブラッシュ
アップするのに使っています。
    • good
    • 0

「Print Screen」ではダメでしょうか?


画面コピーというやつですが、キーボードのどこかにキーがありましたら、
そこを1回押してペイントで「貼り付け」すると少なくとも背景の色が汚く
なったりはしないと思いますが‥

あとは.epsはAdobeの製品がないと難しいと思いますが.tifへの保存でしたら
シェアウェアですが、試用できるアプリがあります。pptを直接キャプチャーも
できます。私はかなり重宝してます。
使用方法は説明をお読みください。(英文)

参考URL:http://download.cnet.com/downloads/0-10077-100-5 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報