ここ数日突然めまいがするんです、前触れも無く。
めまい自体は10秒位でしょうか。ペース的には2日に1ぺんって感じです。
実は去年の冬も、有ってその時は車の運転中だったので非常に恐く感じて、
病院に行き、血液検査・CTスキャン・MRIをやりました。
結果は特に病気ではなく、頭への血液の流れが時々悪くなるタイプではないかと言われました。
それで薬を貰い、2週間ほど飲んでいたら直りました。
ですが、ここ数日間でまた、めまいが起こるようになりました。
自分は首の辺りが、ここ1年位こったような感じでチョット痛いです。(寝相でしょうか?)
精神的にも考える性質です。煙草は1日17.8本吸います。
なんでこーなったのかと。これから何に気を付ければ良いのか。
病院を変えて検査して貰った方が良いのかなど、
どなたか教えて頂けないでしょうか。車の運転が特に恐いんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

めまいの原因は様々です。



tigerfishさんは血圧が高くありませんか?血圧が高いとめまい、首周辺のコリなどの症状が出ます。基本的にめまいは耳鼻科がプロですが、起立性調節障害、貧血によるめまいでしたら内科の適用になります。もちろん耳鼻科でもOKですけどね。脳血管障害によるめまいでしたら、脳神経外科。首の血行障害でしたら整形外科。メンタルなものでしたら精神科。

上記記載の通り、めまいは色々な要因があります。tigerfishさんが2週間ほど飲んでいたら直ったのであれば、その医薬品が効果を示したわけですから、再度処方してもらい服用するのが一番かと思います。

このままでは不安でしょうから、納得したいのであれば、耳鼻咽喉科に行かれてみては如何でしょうか?

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ala-moanaさんが仰るとおり、少し様子を見てから次の行動に移りたいと思います。

お礼日時:2002/04/04 09:39

tigerfishさん!ひょっとして花粉症で鼻炎などの薬を飲んでいませんでしたか?


該当していなければ、ごめんなさい。
参考までに私の経験から・・・。数年前ですが、この時期(約1ケ月間)花粉症の薬(市販のもの)を飲み続けていました。これは、1日1錠の結構強力なききめがあるものでした。それから花粉がおわり、薬の服用をやめてから1~2ケ月もの間、原因不明のめまいに悩まされました。特に、通勤の電車のなかでひどかったです。もちろん検査もしましたが特に異常はありませんでした。
ある時、知人から『薬のリバウンドではない?』といわれ、翌年から薬を軽い眠くならないものに替えてみたところ、めまいは発生しませんでした。

『リバウンド』についてはよくわかりませんが。こんなケースでも、めまいがおこるようです。
ちなみに、わたしが検査した病院は、東京信濃町の慶応病院の『めまい外来』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分も花粉症で病院から薬は貰っています。
そーですか、何か因果関係が有るのかもしれませんね。
それが証明できれば気は楽なんですが。

お礼日時:2002/04/04 09:47

私もめまいをよくおこします 軽いフラフラするものから回転して目が回って立つ事ができなくなるものまで... めまいは頭痛と一緒

で急にくるので 予防方法を先生に聞いても 疲れないようにしなさいとか言われるだけです 検査ですがめまいがおきているその時でなければ 結果は出ないと先生に言われました 普通の何ともない時に検査をしてもダメだそうです めまいがしている最中に検査してもらえばいいと思います めまいの原因は高血圧とか貧血とか 自律神経失調症とかメニエル病とか 内耳が悪くてなるのとか 脳の血管がつまってなるのとか その他色々な原因でなるそうなので 総合病院でみてもらえばいいと思います 私も今度ひどいめまいが来たら検査に行く事になってるのですが ちょとこわいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そーですね、色々原因が絡み合ってるのかも知れませんが、
自分が通院しているのは総合病院です。
ですが、めまいが起きている時というのは無理な様な気がします。
先生も明確な回答をくれるとスッキリするんですが・・・

お礼日時:2002/04/03 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめまいの治し方について。 この一カ月くらいめまいに悩まされています。 寝ていて寝返りを打ったらグルン

めまいの治し方について。
この一カ月くらいめまいに悩まされています。
寝ていて寝返りを打ったらグルングルンとめまいがします。決まって右側を向くとなるようです。
めまいは1分くらいで治りますが、右側を向けばまたなり、いつ治るのかと不安です。
ネットでためしてガッテンの寝返り運動?なるものを見つけてやってみたのですが、余計に酷くなり気分が悪くなりました。
この方法は酷くなっても我慢してやったほうが良いのでしょうか。我慢してやれば治るのでしょうか。
また、めまいが来るのは生理前後が多いです。
左耳の周囲に浮腫んだような違和感、痛みがたまにあります。何科を受診すればいいのかも迷っています。
どなたか経験された方、教えてください。

Aベストアンサー

私も右を向くとぐるんぐるんしていました。
頭位変換性目まいと言われました。
めまい止めの飲み薬と、運動での治療でした。運動はあなたがやっているような物です。回る方にわざと動いて三半規管を鍛えるやつですね。
私はこれに音を上げました。あなたがおっしゃるように気持ち悪いですもんね。わざわざ自分からめまいを起こしに行く運動ですもんね。
先生的には頑張ってやれば治ってくるとのことでしたが、やめました。めまい自体は三年くらいで徐々に回数が減ってきて、今はたまになる位です。
生理前後、体調が悪い時などはなりやすいので、急にそちらを向かないように気を付けてください。
ご質問の運動はやることが可能ならば治る可能性は高いと思います。
ただ、その前に一度耳鼻咽喉科、めまい外来を受診することをお勧めします。めまいには種類があり、ほかの病気が隠れていることもあります。
適切な治療を受けるためにも病院に行きましょう。
お大事に。

Q2ヶ月位前にめまいがひどくて何故?か急にまともに歩くのかが困難になり、耳鼻科、脳外科で調べても異常が

2ヶ月位前にめまいがひどくて何故?か急にまともに歩くのかが困難になり、耳鼻科、脳外科で調べても異常が見つからず診療内科を進められて今通ってます。めまいも脚の方も良くなってきましたが体重がどんどん下がってきて只今38㎏に…ストレス発散したい(ToT)

Aベストアンサー

ストレスからくる自律神経の乱れだと思います

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q血液検査ってやった方が良いですか? 特に体調に問題はないのですが、耳鼻咽喉科の先生が「やれば?」と…

血液検査ってやった方が良いですか?

特に体調に問題はないのですが、耳鼻咽喉科の先生が「やれば?」と……

しかも明日からもう保険がきかない?から安いうちにやった方が良い、と。

でも、
いい年こいて

注射嫌いなんですけど……
もうなんか、直早々に帰りたいんですけど……

皆さんなら血液検査、やりますか?

Aベストアンサー

目的がない血液検査はやりません。

私の場合は、アレルギー検査・風疹抗体検査の目的で
血液検査をうけました。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Qここ最近に自分は糖尿病かなと思い込み病院で血液検査をしました。

ここ最近に自分は糖尿病かなと思い込み病院で血液検査をしました。
結果は以上なしで正常でしたが、どうしても気になったことがあります。
血液検査をしたらHIVに感染してるとかわかるのですか?
ちょっと心配で…
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

血液中にHIVの抗体があるかどうかで感染の有無が分かります。

ただし、HIVにかかったかな? と思っても、
抗体が出来るまでおおよそ3ヶ月かかります。
なので、3ヶ月以内の検査では陰性と出ます。

検査は自治体の保健センターで、匿名、無料で行っています。
この際の問診で、HIVに感染したと思ってから
3ヶ月が経過しているか必ず聞かれます。

心配なら3ヶ月経過してから検査を受けてください。
なお、秘匿性の高い検査なので、他の方と会わないように
予約制になっていますし、番号で呼ばれます。
また、毎日検査を行っているわけではありませんので、
保健センターに電話で曜日を確認してから、予約されてください。

採血して、結果が知らされるのは1週間後です。

蛇足
HIVは輸血、キャリアとのセックス以外では感染しません。
空気に触れたら死んでしまう弱い菌です。
ただ、キャリアだからといって、全部が全部発病するわけでもありません。

怖いのは、自分がキャリアであると気付かないで
不特定多数の方とのセックスによって感染を広めてしまうことです。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q約16年、デスクワークでの仕事をしてきましたが、ここ3ヶ月位前からお尻がしびれるように痛くてたまりま

約16年、デスクワークでの仕事をしてきましたが、ここ3ヶ月位前からお尻がしびれるように痛くてたまりません。
病院へ行こうと思ってますが場所が場所なので下着はどうするのか(全部取らないといけないのか)という不安がありなかなかいけません。
ご存知の方、教えてください。
36歳 oL

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★記述内容からすると、次の3点が該当するように思われます。
  ①坐骨神経痛
  ②腰椎(腰の骨)の崩れによる神経性の痛み
  ③骨盤の崩れによる神経性の痛み
★病院であれば、整形外科での診察が妥当と思われます。
 整形外科では、レントゲンを撮り、「骨に骨折、ひび割れなどの異常」がなければ
 「異常なし」「どこも悪くありません」となり、痛みやしびれがあれば、
 鎮痛剤の処方で終わると思います。
★鎮痛剤処方後、数日しても改善しない場合は、病院ではなく
 当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらい、改善を図る。
 
 という流れになると思います。

★当店にも坐骨神経痛、お尻~太もも裏が痛いなどとおっしゃる方々が来店され、
 「骨盤を整える」「腰椎の崩れを整える」「お尻の筋肉コリを改善する」などで
 何事もなかったように改善しお帰りになるケースが大半です。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q血液検査と血液培養

血液検査と血液培養は違うものですか?
検索してみましたが答を見つけられず、質問した次第です。

原因不明の体調不良で血液検査をおこない、異常なしとの結果が出たのですが症状が続くので、リンパ腺の腫れなどを鑑み血液への細菌の混入を疑っております。
もし血液検査でも血液の培養をしているなら、その線はなくなると思うのですが。

Aベストアンサー

血液培養は、血液検査の一つです。

血液中に細菌が出現すると敗血症と呼ばれる状態に該当し、ふつうは高熱が出ます。ゆえに、高熱があって細菌感染が疑われるさいに血液培養をします。
高熱でもインフルエンザなどは行いませんし、扁桃炎のように診断が簡単につく場合もしません。
血液培養は、ふつうはしたがって入院するような状態の人のみおこないます。
「原因不明の体調不良」の外来患者さんには普通は血液培養は行わないでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報