アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『行け!稲中卓球部』の新品を購入しようと思い、書店に行ったのですが、比較的大きな書店を何軒かまわっても見つけることができませんでした。
ネットではなく書店で、中古ではなく新品が欲しいと思っています。
もう書店には置いていないのでしょうか?知っている方がいましたら情報お願いします!

A 回答 (3件)

書店員経験者です。



稲中ですね。今置いている書店は少ないと思われます。
というのも、書店の棚数や売れ筋によってどんどん売れない商品は返品するからです。
コミックなどは特にサイクルが早いので。

多くの店が返品した本(破損品等除く)は取次や出版社でストックされます。
そして注文があればその返品されてストックされていた商品が書店に入荷することがほとんどです。
売れ筋商品で回転の速い商品なら『第●版』という形で(本の最後のページに書いてますよね)新しく刷ったりしてますが、
在庫の多い商品は書店からの返品→注文があった書店へ回すというサイクルになっています。

新品(書店では美品と言います)が欲しい…ということですので
まずは書店に問い合わせてみてください。
絶版じゃない限り注文は可能ですので、
(1)本のタイトル
(2)出版社
(3)作者
(4)ISBNコード
(5)美品希望
で注文すれば大丈夫です。

(4)のISBNコードですが、これはコミックの裏のバーコード部分にある『4-』から始まる番号のことです。ネットでも検索可能です。
参考URL念のため載せておきますね。
稲中ならタイトルだけでも分かるとは思いますが。

(5)の美品希望は必ず伝えてください。

注文してから入荷まで1週間~2週間はみておいたほうがいいです。
書店から出版社に注文→取次→書店着の流れなので
『必ず●日に入荷します』とは言えませんが。

参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そのような仕組みになっているのですね!勉強になりました!書店に尋ねてみようと思います。

お礼日時:2006/10/11 01:50

私も書店で注文するのが確実だと思います。

その場ですぐ在庫があるか問い合わせてくれるところが良いですね。さんざん待って「在庫ありませんでした」じゃ、がっかりですからね。

ただ、私の6,7年前の経験談なんですが、書店に無い漫画(私の場合幽遊白書)を注文で取り寄せてもらったら新品には新品なんですが、明らかに倉庫で眠り続けていた古い新品だったことがあります。取り寄せてもらったのに悪い、と思ってそのまま購入したんですが、…やはり心にしこりが残りました。もしも、品質に不満があったら、取り寄せだろうと返品することをお勧めします。

そういうことを考えて料金は前金ではなく後払いのほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!せっかく新品を買うならきれいなものが欲しいですよねぇ!書店に尋ねてみようと思います。

お礼日時:2006/10/11 01:48

amazonで調べてみるとまだ在庫があるようですし、そこまで古い作品でもないので、まだ出版社に在庫はあると思いますよ。


書店経由で新品を取り寄せて購入は出来るので、最寄りの本屋さんに行って、取り寄せお願いできますか?とたずねてみましょう。
日数が結構かかる可能性がありますが、確実に新品が手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!書店に尋ねてみようと思います。

お礼日時:2006/10/11 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!