公立の保育所にお子さんを通わせていたことのある方、または現在通わせている方にお聞きしたいのですが、慣らし保育の期間は、どのくらいかかりましたか?
うちは3歳で先日入所したんですが、所長さんや担任の先生の話ですと二週間くらいまでということなんですが、どうもうちの子達はちょっと問題があり、(偏食なので給食を簡単には食べそうに無いことなど)それよりも長引きそうな予感がしてます。(健康面では問題無いのですが)
慣らし保育が長引くと仕事に支障が出るので困るとか、保育方針に不満があるわけではありません。保育士さんを信頼して預けていますし、本当に入所できて良かったと思っています。

病欠が無かった場合もあった場合も含めて、参考までにどのくらいかかったか聞かせていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元、公立保育所に勤務していた保育士であり、


自分の子も私立保育園に通わせていた者です。

慣らし保育は公立私立を問わず、最初は皆必ず通る道ですが、
その期間は本当に子どもそれぞれです。
大抵、5日間~2週間ぐらいを目安としています。
目的があくまでも「保育所生活に慣れること」ですので、
そのお子さんの慣れ具合を見ながら、
親と園とで話し合って決めて行きます。
ですから「どうしても勤務先の都合で
この日までに慣らし保育を終えたい」等の理由があれば、
予め園長や担任に相談しておけば、考慮してくれることもあります。

たくさんのお子さん達のケースを見てきた結果、
最初大泣きして、親子共に大変だった家庭は、
大抵4月いっぱいの内に慣れ、
最初は殆ど泣かず、慣らし保育期間で苦労しなかった家庭は、
GW明け頃からボチボチ何かしらの問題が浮上してくるものです。
ですから、早かれ遅かれ、ちょっとした壁を乗り越えてこそ、
慣れるといった感じです。

慣らし保育は、あくまでも毎日連続して登園することを
想定して設定しておりますので、
もし、その期間内に病気等で欠席をした場合には、
身体の回復状況を見ながら、その期間を改めて設定することが多いです。
身体が弱まってる時は、精神的にも不安定になりがちですので、
極端な話、もう一度、一から慣らし保育を始めることもあります。

mirumiru-kさんのご家庭のように、
給食をなかなか食べないお子さんについては、
その状況を数日見て、考慮しながら決めていきます。
あまりにも食べないとお腹が空いて午睡に集中出来ず、
長時間の保育に耐えられない場合もあるからです。
献立によって偏食がある程度だったらまだ良いのですが、
どんな献立でも殆ど食べない場合は深刻です。
また給食はダメでも、おやつだったら食べる場合もあります。
給食の内容自体には問題がなくても、その時間になると、
母親を思い出して食事が採れなくなるお子さんもいます。
保育者は、色々なケースの対応策を考えながら、
その子に一番合った慣らし保育の期間を設定しているのです。

給食での偏食が心配であれば、予め献立表を見ながら、
その前の晩に同じ素材を1口だけでも食べる練習をしておくとか、
(食べられたら、ものすご~く誉めてあげてくださいネ!)
朝、担任に、
「今日の給食の○○が苦手なので宜しく」という旨伝えておくとか、
帰ってきたら、1対1でギュッと抱きしめることに集中しながら、
「○○ちゃん大好きよ!今日の給食は食べられた?」と、
楽しくおしゃべりする時間を大切にしましょう。

母親が仕事を始めて通園するようになった場合などは特に、
親子共々、新しい環境下に置かれることになり、
忙しさのあまり、目の前のことに追われがちです。
そういうことに子どもは敏感に反応しますので、
悩んだ表情を浮かべたり、ヒステリックになればなる程、
悪循環になる訳です。
1日5分でもいいんです。
夕食の準備に取りかかる前に、
先程書いた「抱きしめ作戦」を実行してみてください!

ちなみに、こんなことをわかって実行してた我が家でも、
お別れ時に泣き止むまでには、約半年もかかりました(笑)
担任曰く「お母さんが好き過ぎて…」。
お母さんの笑顔はきっといつか子どもに伝わるはず。
自信を持って、頑張ってくださいネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当にこの1週間、親子共々新しい環境下に置かれて正直、疲れました(汗)
でも子供達も私が思っていたよりは保育所生活に順応しているようで少しホッとしてます。
詳しく教えていただいて助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 08:59

こんにちは。

子供2人を公立保育所に入れてます(1人は今年卒園)。
うちの保育所では特に「慣らし期間」を取らなくてもいいようだった
ので、最初から朝~夕方まで預けてました。食事などもみんなで食べる
ので、家よりもずっとまともに食べてました。懇談会などで他のお母さん
たちの話を聞くと、「ちゃんと食べてるのでびっくりした」「家だと全然
食べないのに」という声が多かったです。なので、偏食のことは案外心配
しなくても大丈夫かも。
うちは上は0歳、下は1歳クラスからだったのですが、もっと上のクラス
で入った方も、慣らしをする人はほとんどいません。そこらへんは保育所
によっていろいろかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の中では、公立保育所ではどこでもそれほど大差ないという思い込みがありましたので、慣らし保育が無いというのはちょっと驚きでした。
仰る通り、給食の面も私が心配していたほどではなかったようです。
勉強になりました。
貴重なご経験談を本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 09:08

私の子供が去年の4月、1歳半で保育園に入園しました。


「慣らし保育」と言う期間はまぁ、1週間しか取りませんでしたが、4月いっぱいは泣いて泣いて別れるのが辛かったです。
でも、園長先生に「お母さんがそんな不安そうな顔してるから、子供が不安がるんです。『大丈夫、安心して先生のところに行ってらっしゃい』っていう顔して別れれば子供も安心して泣かなくなります。」って言われて、辛かったですが、実践して笑顔で「バイバーイ」って別れるようにしたら、本当に別れ際に泣かなくなったんです!!! 子供って親が「お別れだわ、かわいそうに… ごめんね」なんて思っているのが伝わるみたいですね。

あと、偏食があるって言うことですが、うちの子もすっごい偏食なんですが、なぜか保育園の給食だと結構食べるんですよねぇ。お友達が食べてるのを見ると、「食べてみようかなぁ?」って思うみたいで。はじめは「私の料理ってまずいのかなぁ?」なんて不安に思いましたが、そうでもないようで…
なのでmirumiru-kさんのお子さんも、お友達に刺激されて、嫌いなものも食べちゃうかもしれませんよ!?

ママが不安がっていると、子供も不安になるようなので、気楽に構えて、保育園生活をエンジョイしてほしいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちの場合は3歳という年齢と、二人なので(双子)ひとりで入所したお子さんと比べると心強いという面もあるのかもしれませんが、泣くことはほとんどないそうです。
給食の面は、本当にお友達に刺激されることが大きいのかもしれませんがうちの子達も予想していたよりは食べたようです。
貴重なご経験談を本当にありがとうございました。
ポイントを差し上げることができず、申し訳ありません。

お礼日時:2002/04/06 08:47

わが地方の保育園では、


『脱走防止』のため五月一杯くらいは玄関に鍵がかけられてます。
せっかく四月で慣れても、ゴールデンウィークでまた元に戻ってしまう子も少なくないようですからね。

家庭と保育園は違う、ということは子供でもちゃんと自然にわきまえるものです。
我が家の次男(3歳保育からでした)などは、
偏食もありましたし、指舐めや、寝る前にペットを離さない習慣があったのですが、
保育園では一回も、それと悟られるような行動はとらなかったそうです。

ただ、
彼らにも彼らなりの不可侵の世界を持ちたかったのでしょうか?
行きはじめの頃は、
長男も次男も、保育園での出来事を訊かれることをひどく嫌いました。
最初は、いじめでもあるのでは?と心配していましたが、
杞憂だったようで、時間が経つにつれ、少しずつ自分から話すようになりました。
後日、同様のことを周囲の親御さんからも聞き、安心したものです。

どうやら、『慣らし期間』は大人にも必要があるようです。
なんの心配もなく、
送り出せるようになるには、半年くらいはかったと思います。

ご心配でしょうが、見守ってあげていればいいと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>せっかく四月で慣れても、ゴールデンウィークでまた元に戻ってしまう子も少なくないようですからね。

そう言われてみれば、そうかもしれませんね。
うちの子達も、子供達なりに家と保育園は違うということをわきまえている感じがします。家ではわがまま放題なんですが、保育士さんの話によると、それなりに我を抑えているところがあるようです。
貴重なご経験談を本当にありがとうございました。
ポイントを差し上げることができず、申し訳ありません。

お礼日時:2002/04/06 08:30

 「慣らし保育」という言葉の意味は、親の側と保育所側とでは異なると思います。

親としてみれば、子どもが保育所の生活に「慣れるまでの期間」であって欲しいと思いますが、保育所側では個々の子どもの状態に関係なく、一定期間(2週間程度)を「慣らし保育期間」として、お昼で帰ったりしながら徐々に保育所に慣れて欲しい期間として設定しています。したがって、保育所の設定した「慣らし保育期間」を過ぎた場合には、通常の保育となりますので、その段階でも慣れていない場合には、親がお昼で迎えに行ったりの対応が必要となる場合もあります。ご心配な気持ちはわかりますが、子どもは子どもなりに頑張るものです。何とかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
本当に子供は子供なりに頑張るものだと、感じてきています。
初めての給食も、量的には少なかったけれど私が思っていたよりは食べたようです。
本当にありがとうございました。
ポイントを差し上げることができず、申し訳ありません。

お礼日時:2002/04/06 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの面接に合格したのですが、試用期間 1~3ヶ月 ってどの様な意味でしょうか??

アルバイトの面接に合格したのですが、試用期間 1~3ヶ月 ってどの様な意味でしょうか??

Aベストアンサー

正規の契約まで試用期間を通して“お互い”適正を計る期間です。

日本ではダメなやつを都合よくクビにできる期間的な解釈ですが、
企業と個人が対等と考えると、あなたにも「この職場で働けるか」を
判断する期間でもあります。

労働環境、人間関係などじっくりと見極めてください。

Q4月から保育園に入る場合、慣らし保育はないのでしょうか⁈ 慣らし保育なしで入園するかたもいますか?4

4月から保育園に入る場合、慣らし保育はないのでしょうか⁈
慣らし保育なしで入園するかたもいますか?4月から仕事をする場合。
入園時期は1年たってから1年半、2歳からは違いがありますか?

そもそも認定こども園と保育園とはどう違うのか…皆様どのように園をさがしていますか?

Aベストアンサー

認定こども園で保育教諭しています。
ちなみに、数年前まで保育園から認定こども園へ移行しています。

勤務園では、慣らし保育、やっていますが、
入園面接や事前の面談などで、保護者とお話ししたり、お子さんの様子を見て、慣らし保育の日数や時間を決めています。
例えば、兄弟が在園or卒園しているなどで、毎日の送迎や行事などで園に来る機会も多く、場所や先生たちに慣れている場合、
未就園児向けのサークルなどに参加されていたり、一時保育などを利用していて、園生活を経験している場合などは、
慣らし保育なしで、4月1日からいきなり入園、というお子さんもいらっしゃいます。
他園からの転園だったり、他園で一時保育などを利用した経験がある、という場合は、初日は半日、2日目からは初日の様子次第で決める、といった臨機応変に対応するというケースもあります。
また、相談次第では、4月1日から仕事に復帰する方のために、3月末に数日慣らし期間を設けることもあります。
年齢で慣らしの内容が変わるという事もありますが、年齢よりもその子その子にあった内容で対応していますね。
これは、保育園だった時も、認定こども園になってからも変わらずです。

うちの子は、幼稚園から移行した認定こども園に通っています。
うちの子が入園した時は、まだ幼稚園だったので、慣らし保育という物はありませんでしたが、
1週間ほどは全員半日保育でお昼前に帰宅でした。
認定こども園になってからも、1号(幼稚園部)の子は入園式から1週間ほどは半日で帰宅でしたが、
2号3号(保育園部)の子は、基本初日から通常保育で、慣らしの希望があれば保護者と相談して数日は午前で帰宅…など対応しているようですね。

認定こども園で保育教諭しています。
ちなみに、数年前まで保育園から認定こども園へ移行しています。

勤務園では、慣らし保育、やっていますが、
入園面接や事前の面談などで、保護者とお話ししたり、お子さんの様子を見て、慣らし保育の日数や時間を決めています。
例えば、兄弟が在園or卒園しているなどで、毎日の送迎や行事などで園に来る機会も多く、場所や先生たちに慣れている場合、
未就園児向けのサークルなどに参加されていたり、一時保育などを利用していて、園生活を経験している場合などは、
慣らし...続きを読む

Qduring +期間、の厳密な意味について質問します。

during 期間, という表現は、during に「~のあいだ中ずっと」の意味はなく、「~の間の一期間、一点」を指す、と考えたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

「~の間,ずっと」
「~の間,何度か」
「~の間,あるとき」
のいずれの意味にも用いられます。

順々に,
I was standing during the concert.「コンサートの間,立っていた」
Typhoons hit Japan during the summer.「夏の間,台風が日本を襲う」
I will visit my uncle during my stay in London.
「ロンドンに滞在中,おじを訪れたい」

Q保育園の慣らし保育について

四月から1歳児を保育所に預けて働き始めることになっています。
しかし事情により、9時から6時まで勤務の会社へ4/1入社予定ですので、慣らし保育に対応することができません。

そこで質問なのですが、4月最初から慣らし保育なしで預けた経験のある方はおられますでしょうか?
その場合何かこれだけは気をつけておいたほうがいいというような点がありましたら、ぜひお伺いしたいと思っております。

ちなみに面接等のために、2月から3月にかけて他の保育園の一時保育に2回、ファミリーサポートの方へ一回、
子供を預けたことがありますが、そのたびに子供は大泣きでした。
4月から預けはじめるときは慣らし保育をした方が良いのは重々承知しておりますが、家計的にそれをしている余裕がありません。

どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保育士です。

回答の本筋とはずれてしまいますが、保育時間は8時過ぎから19時前くらいでしょうか。
 ならしについてはほかの方の通りかと思いますが、1歳児でいきなりこれだけの長時間保育はかなり負担が大きいということを覚悟しておいてください。

感覚的には、「明日から名前も来たことのない外国で無期限で勤務してください。」

といったところだと思います。当然ストレスも強く感じますし体を壊す可能性も高いです。
体調不良はもちろん今までと違って言うことを聞かなくなったりわがままを言ってやたらと泣いたりするかもしれません。
 でもそれが当然なんです。家庭の状況的に仕方がないとは思いますが、悪いのはお子さんではないので
それを受け入れるだけの心の準備をしておいてあげてください。

厳しいことを言うようですが、絶対に見込み通りにはいきません。
想定外の時でもお子さんの気持ちを受け入れる広い心をもって子育てをしてあげてください。

偉そうに言ってしまい申し訳ありません。

Q家族収入保険の最低支払保障期間の意味

家族収入保険(夫)に加入しようかと考えていますが、
「最低支払保障期間」の意味がわかりません。
保険会社に問い合せしたらいいのですが、
仕事中ですのでこちらで教えていただきたいと思います。

私の解釈は例えば保険を20年の60歳までにして
最低支払保障期間を10年を選んだ場合は、
期間終了の2年前に亡くなってもその後10年は保険が下りる。
つまり58で亡くなっても、その後10年お金がくる、のではないでしょうか?
もし2年を選べば2年のみ。
だから長い方が得?・・・
でもこれでは10年では得すぎますよね?
2年と10年では掛け金が変わるのでしょうか?
そのようなことは書かれていませんが・・・。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>保険を20年の60歳までにして
>最低支払保障期間を10年を選んだ場合は、
>期間終了の2年前に亡くなってもその後10年は保険が下りる。
>つまり58で亡くなっても、その後10年お金がくる、のではないでしょ
>うか?
>もし2年を選べば2年のみ。

その理解でよいと思います。

最低支払い保証期間を何年にすればいいかは加入される方がどう考えるかで違ってくるのでしょう。

掛け金については保証期間2年と10年では当然変わってきます。
最低保証期間を長くすればそれだけ保険料が上がってきます。
具体的にどのくらい上がるかは
保険会社(代理店)に見積もってもらえばよいと思います。

Q慣らし保育中、保育所に入ったとたんにおもらし

私には4歳になったばっかりの男の子がいます。
いまだにトイレの間隔は1時間です。11月1日から保育所に行き始め今はまだ慣らし保育中です。先月まで昼間のおしっことウンコは言ってくれていました。先月末に下痢をしてパットをしていました。そしたらおしっことウンコを言わなくなってしまいました。最近言えでも半分以上はおしっこもウンコも言うようになってきました。保育所初日から6日までは保育所で先生に言われたとき、タイミングが合ったらたまにしていて、たまに漏らしていました。7日と8日は保育所の校庭に入ったとたんに、おしっこをもたしました。まだおしっこしてから30分しかたってないのにしていました。今は慣らし保育なので9時から11時の間だけ預けているのですが、その間に30分から1時間の間にもらしています。先生にも緊張しているって本人も言っていると、ベテランの先生に言ったのですが、他になにかしたほうがいいのでしょうか?何か先生にせかされてるみたいで、焦りたくなくても焦ってしまいそうです。どうしたらいいでしょうか?質問の回答お願いします。

Aベストアンサー

慣らし保育なのですから、仕方がないです。
子供も新しい環境に戸惑っています。
先生にもお友達にも、親と離れて過ごすことにも戸惑っているのです。
まだ、1週間程度なら神経質になる心配は全然ありません。

1ヶ月くらいはおおらかな気持ちでみてあげましょう。
慣れてくれば、自然とできるようになってくるはずです。
なんだかんだといっても、集団生活ですから、
周りと同じようにしたい、他の子に負けたくないという
意識が自然と芽生えてきます。自然とできるようになるはずです。

「したくなったら遠慮せずに先生に言おうね」それだけでいいと思います。
先生も分かってくれているはずです。気にすることはないです。

Q数年、休養期間が有りましたが、今強く彼女が欲しいと願っています。 ですか、こういう意味での女性への接

数年、休養期間が有りましたが、今強く彼女が欲しいと願っています。

ですか、こういう意味での女性への接し方が分からなくなりました‥…

食事→デート→告白がスタンダードなステップと思いますが、この場合は女性を喜ばせなければいけないと思います。

しかし、どの様などの様に喜ばせれば良いか分かりません‥…

Aベストアンサー

容姿端麗ですが、話が噛み合わないなら確実にフラれますね。
セレブなら容姿端麗でなくてもワジュツが引くほどへたでもおじいちゃんでもお金持ちとして価値がありますが。
普通はどれかひとつ有ればいいみたい。
私なら幾らハンサムでも話が噛み合わないなら要らない。つまらない。
ハンサムの逆でも話術が上手ければ惹き付けられる訳ですしおじさんなら大人の魅力が有ればいいみたいだしね。
つまりどれかに当てはまるなら道は続くね。
あなたは男性ポサがありそう。
ひとあたりいいみたいだしね。
素敵なジャケット羽織り中にセーターを中に着てシャツの衿は正して素敵だよね。
ジャケットは焦げ茶色いいみたい。
セーターはグレーが素敵な装い。
何かテーマを決めたらい抜く素敵だよね

Q11ヶ月の娘、1日から保育園での慣らし保育です。ミルクの飲みが激減して心配です。

保育園の慣らし保育&娘の後追い対応で、
もしかして個別にお返事できないかもしれませんが、
大変心配で困っており…どうぞお知恵をお貸しください。

------------------------

11ヶ月の娘がいます。

1日から保育園での慣らし保育が始まりました。
人見知りの激しい娘は、案の定保育園では大泣きで、
離乳食、ミルクも全く受け付けないようでした。

それと同時に家でもミルクの飲みはありえないほどに激減しました。
昨日は保育園に行っていないのに、
ミルクの量がトータルで450ml、離乳食は数口で殆ど食べていません。
あまりにも心配なので昨晩、小児科の緊急外来を受診し
どこかおかしいのか見て貰いましたが異常はありませんでした。

保育園が慣れないため、家でもミルクを飲まなくなることってあるのでしょうか?
同じような体験をされた方いますか?
お話聞かせてください。

Aベストアンサー

私は、7ヶ月で息子を保育園に預けました。生後1ヶ月間は、混合だったのですが、急にミルクを嫌がるようになり、完全母乳になりました。7ヶ月から、保育園に預ける事は、出産前から決まってましたので、4ヶ月から離乳食を始めました。母乳をあまり飲まなくても、離乳食を食べてくれれば安心かなと思い、少し焦ってやってました。母乳からミルクを慣らす為に、嫌がる息子に哺乳瓶でミルクをあげてみたり。スプーンやマグマグで練習さしてみたり。結局全部ダメで「どうして、かわいい息子に嫌がる事を無理やりしなきゃいけないの?まだ赤ちゃんなのに我慢させなきゃいけないの?保育園に預けたくない」って、預ける1ヶ月前から毎晩息子の寝顔を見ながら泣きました。
結局、完全母乳のまま離乳食もあまり食べないまま、入園しました。うちの息子は、先生が驚くぐらい人見知りが激しく慣らし保育は一週間ありましたが、1日目は30分間ずっと泣いてました。次の日も、その次の日も。泣き続けお迎えに行くと、すぐ乳を欲しがるカンジでした。私の乳がないと安心できず、泣きすぎで声がかれたりで本当に胸が痛む毎日でした。一週間の慣らし保育も終わり、1日預ける日がやってきました。私は、クラスの先生と入園前に家でミルクの練習をしたけどダメで、出来る事なら母乳でいきたいと伝えてましたので、朝8時前保育園に着くと授乳室で出来だけ「飲めるだけ」母乳をやり出勤。そして、10時の休憩時間に保育園まで行きまた授乳。お昼の休憩時間もまた授乳。3時の休憩時間もまたまた授乳。 これを一週間続けました。そうすると、保育園の先生から「ミルクの練習をしてみてもいいですか?泣いて嫌がるみたいならやめます」と言われダメ元で挑戦しました。初めはまったくダメだった哺乳瓶。他の赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを飲む事に興味をもちはじめ、少しずつだけど哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになりました。それからは、朝保育園で授乳とお昼に授乳で、昼からはおやつとミルクを少し。嫌がらず飲むときは、午前中も午後からもミルクの練習をしてたみたいです。体重は、みるみる落ちて痩せてしまいましたが、体重測定や健康管理をしっかりしてくれる保育園だったので、保育園を信じ先生を信じ「大丈夫??2」と自分に言い聞かせました。人見知りは、6ヶ月間続き1人の先生にようやく慣れ、その先生以外は大泣きだったみたいです。保育園やお母さん方の間では、よく泣く子で有名だったぐらいです。一歳1ヶ月で、保育園で授乳する事はなくなりました。私は、保育園以外では母乳でした。保育園帰りちかくのコンビニでソッコー授乳とか。一度、保育園の先生としっかり話してみてはいかがですか?心配な事は、すべて話した方が先生方も気にかけてくれるし!

私は、7ヶ月で息子を保育園に預けました。生後1ヶ月間は、混合だったのですが、急にミルクを嫌がるようになり、完全母乳になりました。7ヶ月から、保育園に預ける事は、出産前から決まってましたので、4ヶ月から離乳食を始めました。母乳をあまり飲まなくても、離乳食を食べてくれれば安心かなと思い、少し焦ってやってました。母乳からミルクを慣らす為に、嫌がる息子に哺乳瓶でミルクをあげてみたり。スプーンやマグマグで練習さしてみたり。結局全部ダメで「どうして、かわいい息子に嫌がる事を無理やりしなき...続きを読む

Q派遣での期間満了の意味について

派遣での契約期間満了というのは、はじめから例えば半年間の仕事とか、三月末までの仕事とか期間が決められている仕事を最後まで就業したと時の事だけでしょうか?
それともただ長期のお仕事といわれて、例えば最初一ヵ月 ごとの更新の場合、更新はしないが一ヶ月最後まで働いた場合や、その後何度か更新して次の更新はしないが次の更新の前のぎりぎりまでちゃんと働いた場合などは期間満了といいますか?

Aベストアンサー

> 派遣での契約期間満了というのは、はじめから例えば半年間の仕事とか、三月末までの仕事とか期間が決められている仕事を最後まで就業したと時の事だけでしょうか?
違うと思います、表現がむずかしいと思います
派遣のお願いは予算期間である、半年=6ヶ月、の場合が多いですが
予算の都合や「業務別の派遣受入期間の制限」は緩和されたとはいえ
一部未だありますので、期間内に期間の制限に抵触することが分かれば
途中での打ち切り=満了、はあると思います
「期間が決められている仕事」というのが派遣の場合は曖昧です
「派遣法」、正確には「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」では特に定められていないと思いますが
労働基準法第二十条(解雇の予告)が現状は適用されていると思います
使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも三十日前にその予告をしなければならない。三十日前に予告をしない使用者は、三十日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。
2 前項の予告の日数は、一日について平均賃金を支払つた場合においては、その日数を短縮することができる。

従って「三十日前に予告」をすれば当初にお願いされた6ヶ月以内でも
期間満了はありえると思います

> 派遣での契約期間満了というのは、はじめから例えば半年間の仕事とか、三月末までの仕事とか期間が決められている仕事を最後まで就業したと時の事だけでしょうか?
違うと思います、表現がむずかしいと思います
派遣のお願いは予算期間である、半年=6ヶ月、の場合が多いですが
予算の都合や「業務別の派遣受入期間の制限」は緩和されたとはいえ
一部未だありますので、期間内に期間の制限に抵触することが分かれば
途中での打ち切り=満了、はあると思います
「期間が決められている仕事」というのが派...続きを読む

Q数日後に保育園の入園式を迎える者です。 3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。 数週間の慣らし保育

数日後に保育園の入園式を迎える者です。
3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。

数週間の慣らし保育を経て、4月末から仕事を始める予定でした。
しかし、数日前に3人目の妊娠が検査薬で発覚しました。まだ早い時期なので、病院を受診してはいません。
仕事は立ち仕事で体に負担がかかり、プラス2人の慣れない保育園生活の事もあり、出産前まで働くというのは難しく、仕事は諦めなければならない状況になってしまいました。

この様に、入園式ギリギリのタイミングで、働けなくなってしまった場合、内職などしても、上の子だけでも保育園に通わせる事は可能でしょうか?
やはり、すぐに幼稚園に数日遅れで入園する事になりますか?

制服や準備物、すべて準備して後は入園式を待つだけという状況でしたので、本当に悩んでしまって、妊娠している事が辛く感じてしまいます。

Aベストアンサー

保育所に継続して在所できるかどうかは「保育の必要性があるかどうか」で決まるもので、必要性があれば二人とも通えるし、ないなら二人とも退所です。

仕事を辞めても「保育が必要な理由」を「求職中」にすれば、2ヶ月くらい(期間は自治体によります)は退所する必要はないでしょう。
ただし、その間に仕事が見つからないと二人とも退所することになります。
新しい仕事は内職でも大丈夫ですが、見込みの作業時間がそれなりに必要です(うちの自治体では月64時間、16日以上)。
あと、保育時間が標準時間ではなく短時間になる可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報