アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの知恵を貸してください!

彼が、テレビ台を作りました。

が!!
そのテレビ台が横に揺れるようです。

その台は、
板を上下2枚で、中間に支え棒が4つという仕組みです。
(説明が下手でごめんなさい…補足質問して頂けたら、
更に色々詳しく書きたいと思います!)

その板の厚さですが、
20型のテレビと、結構デカイスピーカーを置ける強度はあるようです。
しかし、それに対して、支え棒がとっても細い気がします。。
(素人目から見てもわかるくらいです 汗)

何かで拝見したのですが…
支え棒は、板の厚さの2倍くらいは欲しいとありました。
2倍も絶対無い感じで、むしろ、
板の厚さと同じか、、それよりすこーし太い程度です…!!

特に補強金具(?)は付けていなくて、
釘を8本使用したのみのようです。

揺れるということなので、
もし地震があったり、何かあるのではないかと不安です。。
折角作ったのだから、捨てるのも勿体無いし…
どうにかこれを利用して、補強することにより、普通に使えるようにしたいんです!
私があまりにも「危ない!危ない!」言うので、
彼氏はへそを曲げてしまい。。
とにかく、彼氏の手助けをしたいわけでして…

まず、どう補強するのがベストでしょうか??(>_<)
素人で、知識が無いですが…
ぜひアドバイス頂けないでしょうか?!
よろしくお願い致します!

A 回答 (7件)

上下の板の間に足が4本だけでは、とてもじゃないですが支えきれないでしょう。


まぁそれは置いておいて、柱の間に筋交いを付ける(住宅の工法だと主に在来工法がこれに当たります。)もしくは板を貼り付ける(同じく住宅だと2X4工法)にすると強度は上がります。
デザイン上許せないと言うのであれば、裏側には透明なアクリル板(5mm程度の厚さは欲しいですが・・・)で取り付けて強度Up(しかも透明なのであまり目立たない)、かつ側面はワイヤーなどで筋交いの代わりを付ければ(柱と柱の間に2本のワイヤーをX字状に張る)、さらに強度が増すと思います。(側面もアクリル板などが許されるのであれば、そのほうがBetterだと思いますが・・・)

ちゃんと作ればホームセンターなどで売っているものとは比較にならない丈夫なものが出来上がります。ホームセンターなどで売っているものは、板などの中身は空洞もしくは紙のようなものが入っているだけで、ぜんぜん強度がありません。

最後にもうひとつアドバイス。
男性はとっても単純だと思います。(私も含めて・・・)
アドバイスしつつ、もう褒めすぎというぐらい持ち上げておけば、彼氏さんも張り切って作業するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日、詳しく携帯で撮影したテレビ台をじっくり見ましたが…
本当に、支え棒が細くて細くて(>_<)
板を後ろ側に貼り付けてみようかな?と言っていました。
ワイヤーなど色々材料があるんですね…!
参考になります(^_^)

最後のアドバイス、とっても参考になりました(笑)
アドバイスしつつ、褒めて褒めて……
張り切っていただこうと思いました♪

お礼日時:2006/10/10 19:13

チョット危険すぎるので早めに・・


今のままが良いなら
正面以外の裏と左右側面にクリアーのアクリルに
アクリルの付くのり+仮止め用に両面テープ
かな
キリで穴あけてビスがいいけど無理かな・・
↑のアクリルやめて化粧4ミリから5.5ミリでも結構持ちます
ベニヤなら釘でもいいかな・・

↑のやり方の場合は天板の部分にも接着や釘止めしてください

↓ウッ! Σ(・・;)゛絵だから・・

あが今の状態で い が側板ね  あ と い はせっちゅくか釘〆必至




     
    いああああああああああああああい
    いああ               ああい
    いああ               ああい
    いああ               ああい
    いああ               ああい
    いああ               ああい
    いああ               ああい
    いああ               ああい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません…!
遅くなりました…(>_<)
彼氏に相談してみました。
色々、案があるのでもう少し考えたいとのことで…
いつ倒れるか崩れるか不安です。。

参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 03:14

彼氏を思う文面にうたれました。


スジカイなどが、効果がありますが・・・。
もうヒトツの提案です。ブロック、レンガの利用です。
ブロックも、イメージされた半分位の厚みのものがあります。自分好みの色も着色可能です。
高さも、幅も組み合わせ次第。
強度は、横につなぐ場合にコンクリート用の接着剤を使用して、上下にはスベリ止めをはさめば、分解、再利用可能なシステムが想定されます。
ちなみに、転倒防止には、テレビと壁面などにワイヤーなどの施工を考えてはいかがでせうか。
お役に立てましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ブロックがありましたね!好きな色の変えられるし、
提案してみます!転倒防止のことも考えなければなりませんね。。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2006/10/10 19:10

#3です。


 補強金具の感じは下のサイトをみてちょ。これはまだ鉄が薄いです。1.5mm以上のごつい奴でないと効果はないかも。
 金具は左右方向、前後方向に2個ずつ。脚1本に4個だから16個いります。また釘より木ねじの方がしっかり止まります。

 テレビ台は電気メーカーの物は割高です。自分はコジマ電気で一番安い物を買いました。聞いたこともないメーカーの物で3年前25インチ用で4800円だったと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/fujix/9354714280/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
テレビのインチを聞いてみたら、25インチでした…
もう、揺れて揺れて、心配です。。
早めにアドバイスしたいと思います!
2度もありがとうございました♪

お礼日時:2006/10/10 19:08

 20インチだと重さが25kg位ありませんか?


 阪神大震災(震度4地域)で、25インチテレビがグラグラ揺れて怖かったです。(落ちませんでしたが)
 板の厚さは20mmは欲しいところです。縦の支えは30mmは欲しいです。

 補強金具はホームセンターで2mm位の厚さの鉄のL型補強金具があります。そんなに大きくなくても良いけどLの1辺が50mmの物を支えの…

 やっぱ素人大工は危ないです。電気屋かホームセンターでテレビ台を買いましょう。25インチ用で5000円前後からあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです、25キロはあるかと思います。
その上、結構大きなスピーカーを2つも(>_<)
板の厚さは20mmクリアしているんですが…
縦の支えが。。
L型補強金具、チェックしてみたいと思います!

彼自身はきちんと調べて作った!!の一点張りで、
困っています。。
安上がりだからと言って、すでに5千円以上かけています。
全然安上がりじゃないですよね。(愚痴ってごめんなさい…)

ホームセンターでオススメしてみます。
出来れば、彼の努力と作りを認めてあげたいですが…
危険だと思うので、
最悪、テレビ台プレゼントしようと思います(;^_^A
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/10 04:42

形がもう1つ、飲み込めないのですが、側面4方は足で支え、側面板は無いと言う事でしょうか?



住宅の場合、柱と柱の間に筋違いと言う、斜めの部材を入れることによって、横揺れを防いでいます。
スジカイの代わりに、少し厚めの板を打つ事もあります、
ですから、側面3方に側面板(コンパネ、厚さ12ミリ)を取り付けて見てください、
支え棒(足部分)と上下板、側面板をしっかりと固定してください、
側面板がスジカイの役目をしてくれます

この回答への補足

申し訳ないです!
お礼の図(?)が変になっていたので…
↓こんな感じなんですが…
わかるでしょうか…??
う……不安です(>_<)
_______
|        |
|        |
|        |
―――――――

補足日時:2006/10/10 04:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
え…とですね。。
側面板はなく、
________
|        |
|        |
|        |
|        |
――――――――

↑正面から見た感じがこんな感じなんですが…
余計にわかりづらいでしょうか…(;^_^A

「―」を板
「|」を支え棒だと思ってください!

デザイン的に、側面板は付けたくないそうなんです。。
しかし、何より強度が1番ですよね!
彼に提案してみたいと思います!

お礼日時:2006/10/10 04:07

見た目に影響しない後ろの部分に裏板をつけてはどうですか?


上の板と下の板とを裏側に板をねじ止めすることで補強されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
後ろだと目立たないし、いいですね(^_^)
提案してみたいと思います!

お礼日時:2006/10/10 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!