アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、よく見かけるのですが、駐車している車のフロントガラス(またはリアーガラス)の中で、赤く点滅する小さな光は何なのでしょうか?
何か小さな機器がダッシュボードあたりに置かれているようでもあります。
ご存知の方がおられましたら、お教え下さい。

A 回答 (3件)

私も取り付けています。


キーレスエントリー車で、あえて、キーでドアを開けたり、車たたいたりすると、社内の高感度マイクで異常を検地して、クラクションを鳴らしつずけます。

私の車には、通信モジュールも搭載していますので、同時にセンターに通報され、登録電話に異常を報告してくれます。

解除する方法もあり、解除しますと、点滅はいたしません。通常は、ドアロックと同時に連続の点滅で、数秒後に、検知モードとなり、トヨタ車の場合は、2秒間無点灯、2回の点滅の繰り返しです。

No.2の方のいわれるダミーものもあります。

それから、イモビライザーは、通常は、計器盤(スピードメータや燃料計のあるところ)で、点滅しているものです。機能は、正規のキーでなければ、エンジンの始動ができない仕組みです。

参考URL:http://www.docomo-sys.co.jp/products/WB-1/yougo/ …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

防犯のための機器もここまで進歩したんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 14:13

NO.1の方がおっしゃるようにイモビライザー(車輌盗難防止装置)の作動中を示す光だと思います。


車泥棒等に対してこの車は盗難防止装置が設置されていると言う事を示し、威嚇する事で未然に盗難による2次被害(窓ガラスを割られる、鍵穴を壊される等)を防ぐ意味合いで車外に向けて点滅させています。
(車輌の持ち主には作動中を知らせる物でもあります。)

中には点滅する光だけで、実際には盗難防止装置がついていないダミーもありますが、それも上記理由により付けている物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですか。
丁度、我が家の前に止まっている車が、いつも点滅していて気になっていました。ときどき、路上に止まっている車も点滅していましたし...。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 04:22

盗難防止装置です。


光で威嚇するだけのものなど等様々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家の窓からみえる車が、夜中ずっと点滅してるので気になっていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!