アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月ANAで成田からロンドンへ個人旅行に行きます。
チケットはANAのホームページで購入し、その際に座席も事前予約するつもりなのですが、どの席にするかで迷っております。
こちらの過去の質問も読んだのですが、やはり通路側かな、という気がしています。
ちなみに飛行機はB747で席の配置は3-4-3のものです。
私が迷っているのは3席のほうの通路側をとるか、真ん中の4席のほうの通路側を取るか、です。
4席のほうがうまくいけば横にだれも来ないかな~?なんて思ってもいますが、離陸、着陸のときにチラっとでも外が見たいなぁ。じゃあ3席のほうの通路側かなぁ?などとグルグル独りで考えています(笑)。
席選びにアドバイスありましたらぜひお願いします。

A 回答 (7件)

ABC-DEFG-HJKという列の並びとします。

右利きなら"G"左利きなら"D"がいいです。
(要するに利き腕側にゆとりがある方が圧迫感が少ないです。)

圧迫感があっても良し・遠慮されるするよりはする方が良しと仰有るなら、"E"・"F"でもいいでしょう。
"A"・"K"は二席並びでない限り必ず二人超えになりますので、トイレに行くことがかなりのストレスになります。
同様に"B"・"J"は、遠慮しながらも邪魔されでやっぱりストレスです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>右利きなら"G"左利きなら"D"がいいです。
(要するに利き腕側にゆとりがある方が圧迫感が少ないです。)
まったくの盲点でした!かなり納得しました!
貴重なご意見ありがとうございました。

もし、予約をして空いていれば、非常口の前ですね。

窓側でも前に席が無いので、足が伸ばせます。空いている限りこの席を予約します。
    • 0
この回答へのお礼

足が伸ばせるのは長距離のフライトでは楽さ加減が違いますもんね。
参考にします。ありがとうございました。

あくまで私個人の好みですが・・

747だと、最後尾の数列は、AB-DEFG-JK となり、窓側が2列になりますね。私は、その2列をねらいます。ここだと隣にいる人は一人だけ、かつ、窓も中央席よりはよく見えます。この席だと、座席と壁の間が広いので、仮に窓側になったとしても窮屈さはあまり感じません。
 ただし、最後部の席は、降りる際に最後となり、かなり時間がかかる(入国審査では長蛇の列の最後尾となる可能性が高い)、トイレの近くなので、トイレ待ちの人が並ぶと鬱陶しい、などのデメリットもあります。
 あくまで私個人の好みとしてお読みください。
    • 0
この回答へのお礼

私もその席はどうなのかなぁ?と思っていたのです。
ただデメリットもそれなりにあるんですね。
また違った視点でのご意見、参考になりました。ありがとうございました。

salie_777さま、こんにちわ!

我が家も個人旅行でよく海外に行きます。
三人なので大体真ん中ですね。
この間はVirginでしたが機体が小さかったので2-4-2でした。
団体が大体機体の真ん中から後ろにかけて取っていたので
我が家は一番後ろの真ん中でした。
トイレが近いのでう~んと思いましたが、結局楽だったのは確かです。
(食事後結構並ぶので)14時間もフライト時間があると結構トイレも大変でしたから、楽だったなぁ。
満席じゃなかったら、やはり真ん中の端っこがいいです。
ツンドラを通るので、見たかったら窓側ですが
窓側だと冷気が入ってきちゃうのでめちゃくちゃ寒いです。
6月でしたが(ベストシーズン)寒くて毛布二枚かけてましたもの!
気にならないようだったら真ん中の方が暖かいのでお薦めします。
ANAの毛布は薄いから(Virginは厚い上に大きかったので助かりましたけど)二枚は確保なさった方がいいですよ。
トイレに自信があるようで、寒くてもOKだったら、窓側ですね!
ですがかなり寒くなるのでご注意くださいね。

後ろの方になると食べ物が選べなくなるので、できたら真ん中よりも前がいいと思います。これだったらトイレも近いし!
後ろだったのでこの時は選べなくて泣きました...。
席選びもよく考えたら大変ですね。

=^・^=
    • 0
この回答へのお礼

窓側は案外寒いものなんですね~。
私は寒いのはニガテなのでやっぱり通路側にしようかな、と思いました。
あとブランケット、できれば2枚もらうようにします。
ありがとうございました。

私のお勧めは、列の一番後ろの席で真ん中のブロックの通路側です。

先日2-3-2の3の通路側に座って海外に出ましたが、隣の二人は知人親子だったので、私の所から出る事は無かったのですが、一番後ろだったので、シートは離発着時以外は倒したままでも後ろの人に気を使う事も無いですし、質問者さんの場合、3列側になると隣に二人が座る場合もあるので、毎回起こされたり、移動しにくいですが、4列だと真ん中から向こうは少なくとも反対側から席を立つだろうし、一人だけが通るだけ…になりますし。

長時間の移動で、多い少ないはあると思いますが、トイレに絶対に立たれてしまうなら、極力少ない方がいいかな?!と…。

で、旅行会社に言われたのですが、CAの前…非常口の近くの席だと「非常の時は手伝って貰う事がある」らしく、人によっては断られる可能性があるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はやり真ん中の通路側がいいようですね~。
大変参考になりました。ありがとうございました。

一番いいのは非常口のすぐ側にある席です。

前が広々と空いているし、外を見たいと思ったらちょっと立上がるだけでいいし、もう一つ。乗務員のジャンプシートが後ろ向きについているのでスチュワデスと仲良くなれます(^_-) チェックインのとき早目に行って、膝に問題があるからと申告すると大抵確保できますよ(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

確かにExit Rpw(でしたっけ?)は足元が広くてよさそうですね~。
>チェックインのとき早目に行って、膝に問題があるからと申告すると大抵確保できますよ(^_-)
ナルホド!裏技(?)ありがとうございました。

あくまでも個人的趣味になると思いますが

3-4-3 1人でフライトの場合、私でしたら真ん中の通路側にします。
通路側を指定した場合、自分がトイレに立ったりする時にはあまり気にせずに便利なのですが、
逆に中の人が立つ時には寝ているのを起こされる事もあり、それが3人がけの場合は、2人分立つ可能性があるわけです。
また窓際2席にペアの方が座られる可能性も高いので、話声とかが結構気になったりします。
離着陸の景色は魅力ですが、ロンドンですと13時間中1時間くらいの事ですので
短いフライトの時にされてはいかがですか?^^
    • 0
この回答へのお礼

やはり真ん中の通路側ですか~。
理由に大変納得しました。
参考にします。ありがとうございました。