こんにちは。。
ただいま妊娠9週目の新米プレママです。
最近左の足付け根・・の少し上あたりのおなかが時々つっぱるような・・痛みというか違和感を感じます。

先週それに気づいた頃先生にみてもらったのですが、卵巣に異常もないようで・・「きっとよくあることでしょう。」といわれ、様子をみることに。。
(ほかには出血とかはありません)
「また痛いようなら・・きてください。。」っていわれましたが。。
次回検診は4月末。。

ひどくなければ、このままでいいのでしょうか??

どなたかアドバイスよろしくおねがいします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


私も第一子の妊娠中、やはり足のつけねから下腹部にかけて、
つっぱるような違和感がありました。(10週前後)
医師にも触診してもらいましたが、問題ないとのことでした。

妊娠9週というと、1週間ごとにどんどん子宮が大きくなり、
胎盤が形成されていく時期なので、その影響で身体が敏感に
なるのかもしれません。普段と違う感覚というか・・・。
”痛み”と”違和感”は別に考えたほうが良いかもしれませんね。
もし、明らかな痛みや、出血だったら検診日でなくても医師に
診てもらったほうが良いと思いますが、現在の状況では
さほど心配ないのではないでしょうか。

楽しい妊婦生活をおくってください。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやいや・・神経質になりすぎて、違和感なのか・痛みなのか~??って感じでなってしまって(-0-);

あまり考えすぎないようにします!!

お礼日時:2002/04/03 17:10

つっぱるような、けいれんするような痛みor違和感じゃないですか?


それは、おなかの下の方で子宮を支えている円靱帯という筋が重くなってきた子宮のために、けいれんしたりしている痛みや違和感だそうです。場所は、足の付け根の左右もしくは下腹部(恥骨のあたり)が多いそうです。
筋の痛さと子宮の収縮の痛みはちょっとちがうので、意識してみてください。
生理痛のような痛さだったり、出血を伴うときはすぐに病院に行ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんなにひどくないので、しばらく様子をみてみます☆

お礼日時:2002/04/04 17:17

私の経験談でいいでしょうか?



妊娠の初期から、中期にかけて私も痛くなりました。先生は『子宮が大きくなるからかも。発熱・激痛・出血があったら、受診するように』と言われました。

上記の症状が出たときは、かかりつけでなく、救急でも母子手帳を持って受診した方がいいですよ。

今は、様子を見ていていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく様子をみてみます☆

お礼日時:2002/04/03 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の付け根に・・

最近気づいたのですが、耳たぶの付け根が、ぷくんと
膨れていて何か押さえるとデキモノみたいなのが内部に
あるんです。(左の耳だけ)
別に痛くはないんですが、このデキモノはなんだろう
と気になってます。大体3、4ミリくらいの大きさで
見た目では分かりません。押さえて初めて気づきまし
た。そのうち直るのかなあ・・・

これがなんなのか分かる方、いますか?
変な病気じゃありませんよーに・・・

Aベストアンサー

私は右耳の下にしこりを見つけたときは、全く痛くもなく、ニキビかな?ぐらいに思ってたんですが、次の日に触ってみたら、ちょっと痛みが出て、その次の日は、巨大化(2cm以上で見るからに腫れてた)したので、ビックリして、内科に行きました。
 その前から風邪をひいてたので、それが原因だったのかもしれませんが。
結果は、リンパ節炎でした。(#3の方が書いてますね。)
 薬(抗生剤)を飲み始めて、2週間ぐらいで、ほぼ完治しました。
私は、ニキビだったら早とちりで恥ずかしいなぁって思ったので、皮膚科と内科を併設している病院に行きました。
 私は看護婦さんの友達がいるので、何か変だとすぐアドバイスを求めるんですが、最悪のパターンを言われるので、悩む前に病院に行くことにしています。病院、キライなんですが、ひどくなったらイヤだし・・。
  あんまり気になるようでしたら、病院に行かれることをオススメします。

Q顎の付け根が・・

1週間ほど前から顎の付け根に違和感を感じるようになり、ここの質問を検索したなかで、顎関節症というのに近い感じです。

今のところ、痛いといったことはなく、あまり大きく口を開けれない、開けたらちょっと違和感がある程度です。痛みはないけど、やはり病院に行った方がいいでしょうか? こんな症状で病院に行ってただ安静にと言われるだけで終わってしまうのでは?とも思ってしまいます。

この症状はどんどんと悪化するものなのでしょうか?
やはり早めの段階で行っておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

軽度のものならば顎の動かし方?に注意していれば落ち着くそうです。
ただ中にはどんどんひどくなるケースもあります。
放っておくと慢性の頭痛や肩こりの原因にもなりますよ。
進行すると口があけられなくなります。実際私はひどい目にあいました。

どちらにしろ早い段階で一度見てもらった方が良いと思います。

Qおなかがなる・・

私は学生なんですが、授業中毎日といっていいほどおなかがなるんです!!しかも恥ずかしいほど大きくなるんです!!テスト中もなったりしてテストに集中できないし・・なにかいい方法をご存知の方!!教えてください!!

Aベストアンサー

自分も同じく何度もありました。
あ、鳴るなと思ったら背筋をピンと伸ばせば大丈夫です。
自分はその対処法をしてから鳴ったことがありません。

Q足の付け根にしこりのようなものが・・・

右の足の付け根に硬いしこりのようなものがあります。
1年ぐらい前からなんですが、気が付いたらありました。
そのせいかどうかわからないんですが、歩き疲れたりすると右足だけ痛くなります。仕事でパソコンを長時間使うのですがやはり右側のおしりだけ痛くなったり。
単純にこっているだけなのか、しこりが関係するのかわかりません。
場所がキワドイので何科に行こうか悩んでます。
このしこりはほっといてもいいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
心配ですね!
足の付け根と言いますと、リンパ腺が腫れている場合もありますし、私の知人では、腫瘍ができていた方もいます。
外科、又は整形外科に行かれては・・・・・
何事も早めに診てもらって下さい!
お大事に。

Q疲れると足の付け根が時々痛みます・・

最近、生活のリズムが変わり、忙しさと睡眠不足が続いているのですが、夜晩御飯を食べたりゆっくりしてると足の付け根が痛み出すようになりました。
場所は股関節・太もも(内側)あたりで、日によって場所や痛みの度合いが違います。右足の時もあれば左足の時も・・。
痛みは鈍痛です。
じっとしていると痛くてすぐにでも寝たい!という感じなのですが、お風呂に入ったり動くといつの間にか治まります。
運動不足・疲れから来てるのかとも思ったのですが、
やはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

この症状は、2人目妊娠中の頃からです。
出産後、股関節が開いてるような違和感があったので、股関節らへんがずれてしまったのかな・・とも考えてます。(もともとO脚ですが、より開いた気が)
ちなみに1人目は帝王切開だったので気になりませんでした。
痛みはやはり疲れた時(いつもより歩いた時)に出てました。痛みで起きた事が1度あります。
それでも数ヶ月に1回位だったので気にしなかったのですが、ここの所よく痛むので気になってるんです。
だらだらとした説明ですみません。
病院へ行くとしたら、整形外科、産婦人科、スポーツ外来?何科がいいのでしょうか??

最近、生活のリズムが変わり、忙しさと睡眠不足が続いているのですが、夜晩御飯を食べたりゆっくりしてると足の付け根が痛み出すようになりました。
場所は股関節・太もも(内側)あたりで、日によって場所や痛みの度合いが違います。右足の時もあれば左足の時も・・。
痛みは鈍痛です。
じっとしていると痛くてすぐにでも寝たい!という感じなのですが、お風呂に入ったり動くといつの間にか治まります。
運動不足・疲れから来てるのかとも思ったのですが、
やはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

...続きを読む

Aベストアンサー

場所から考えるとリンパ節の炎症ではないでしょうか?

 リンパ節の炎症はさまざまな原因があるようですから、やはり一度病院に行かれたほうが良いと思います。

脚がむくんだりしてませんか? お風呂あがりにリンパマッサージをすると、もっと楽になると思います。

ためしてガッテン「リンパで健康」
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021106.html

「リンパ節の腫れ」参考URL参照

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/rinpa.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報