こんにちは。。
ただいま妊娠9週目の新米プレママです。
最近左の足付け根・・の少し上あたりのおなかが時々つっぱるような・・痛みというか違和感を感じます。

先週それに気づいた頃先生にみてもらったのですが、卵巣に異常もないようで・・「きっとよくあることでしょう。」といわれ、様子をみることに。。
(ほかには出血とかはありません)
「また痛いようなら・・きてください。。」っていわれましたが。。
次回検診は4月末。。

ひどくなければ、このままでいいのでしょうか??

どなたかアドバイスよろしくおねがいします☆

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も第一子の妊娠中、やはり足のつけねから下腹部にかけて、
つっぱるような違和感がありました。(10週前後)
医師にも触診してもらいましたが、問題ないとのことでした。

妊娠9週というと、1週間ごとにどんどん子宮が大きくなり、
胎盤が形成されていく時期なので、その影響で身体が敏感に
なるのかもしれません。普段と違う感覚というか・・・。
”痛み”と”違和感”は別に考えたほうが良いかもしれませんね。
もし、明らかな痛みや、出血だったら検診日でなくても医師に
診てもらったほうが良いと思いますが、現在の状況では
さほど心配ないのではないでしょうか。

楽しい妊婦生活をおくってください。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやいや・・神経質になりすぎて、違和感なのか・痛みなのか~??って感じでなってしまって(-0-);

あまり考えすぎないようにします!!

つっぱるような、けいれんするような痛みor違和感じゃないですか?

それは、おなかの下の方で子宮を支えている円靱帯という筋が重くなってきた子宮のために、けいれんしたりしている痛みや違和感だそうです。場所は、足の付け根の左右もしくは下腹部(恥骨のあたり)が多いそうです。
筋の痛さと子宮の収縮の痛みはちょっとちがうので、意識してみてください。
生理痛のような痛さだったり、出血を伴うときはすぐに病院に行ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんなにひどくないので、しばらく様子をみてみます☆

私の経験談でいいでしょうか?

妊娠の初期から、中期にかけて私も痛くなりました。先生は『子宮が大きくなるからかも。発熱・激痛・出血があったら、受診するように』と言われました。

上記の症状が出たときは、かかりつけでなく、救急でも母子手帳を持って受診した方がいいですよ。

今は、様子を見ていていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく様子をみてみます☆