プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSのRPGツクール4を購入しましたが、何じゃこりゃ!?というのが素直な感想です。
システム面には文句はありません、ただ、ことある毎にスローになる、イベントがコマンド通りに動かない(入力ミスではないはず・・・)おまけにテストプレイ中に止まってしまい、2時間かけて作ったデータを泣く泣く消すはめになりました。度重なるバグにうんざりして、現在は作成を中断しています。
ひょっとすると最近調子が悪いうちのPS本体のせいかもしれませんが、他の皆さんもやはり同じような状況なのでしょうか?もしそれにもかかわらずがんばって制作されている方、はげましてください。

A 回答 (2件)

残念ですが、イベントがコマンド通りに動かないのは入力ミスです。


ただ、止まってしまう事はあります、PS2でも。
テストプレイをする前には、必ずセーブしましょう。
解らない事はお答えしますよ?
1から全てやっているので、大抵は答えられます。
    • good
    • 0

私もPSに思わず蹴り入れたくなりました(笑)。


特に魔法等のグラフィックでムービーを使うと無惨になっていきますよね(死)。
どうやらいっぺんに詰め込みすぎてPSが悲鳴を上げているようなので、なるべく軽量なイベントを作る事を努力しています。
後は多少ウェイトを入れて一時の休息与えてたり(笑)。

4は今までの中で一番作りにくい感じがします。
(作成環境なら3、システムは4、音楽は1が良い)

ま、何にしてもこまめなセーブを命綱にして頑張るしかなさそうです。
めげないで頑張って下さい。

私は投げて、TRPGに逃げましたから(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!