プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学系の海外ジャーナルに投稿する際にどのようなソフトを使ってTableを作成していますか?

FigureはAdobe Illustratorを使い本文はWORDで書いています。いままではTableはPower Pointで作ってPDFに変換していましたが、他によい方法はないでしょうか?

ExcelやWordだとどうしても体裁が悪くなるように思います。
Illustratorだと表を作るのは少し面倒ですし。

よい方法を知っている、これがスタンダードだ、という方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

スタンダードかどうか分かりませんが、自分はWordで作製しています。

体裁が悪くなると言う理由が少し分かりませんが、wordの表を使って、不必要なラインを消したり、必要に応じて太線にしたりして作製すれば問題なく作れると思います。
一般に論文投稿時には、Tableは原稿と同一のファイルにしなければいけないので、これがベターではないかと思います。
今まで、自分はこの方法で論文を投稿してきましたが、見栄えの点から言っても、全く問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

確かにご指摘の通りですね。
体裁が悪くなるもなにもTableですので、そんなに関係ないですね。

今まで本文と別にTableだけPDFファイルで送っていましたが、最近のネット上でSubmitするものでは最終的に結局PDFになる場合が多いので、Editorから注意されたことはありませんでした。