初心者です。今度初めてのパソコンにマックを考えていて、機種を迷っています。使用用途は主にフォトショップ・イラストレータによる画像の加工、美術作品としての製作です。今までは友人のものを使っていましたが(ちなみにWINです)、例えば1.5×2.0m350dpiの作品では、データが大きくて(360MB位)いらいらすることがありました。印刷所でも嫌がられました。画像を扱うならばスペックのいいものをと聞くので、G4を選ぼうと思います。が、やはり高い買い物なので少しでも安く済ませたいと思い、色々調べて一つ前世代の上位機(Dual800Mhz/80MBHDD/superdrive/GeForce2)を、現中位機(933Mhz/ 60MBHDD/superdrive/GeForce4)と同じ値段で見つけました。またこの933Mhzモデルも、整備品を通常より3万円ほど安い値段で見つけました。で、この二つに絞り込んだわけです。二機種の主な差はCPU、グラフィックカード、ハードディスクだと思うのですが、僕はこのCPUとカードの関係がよく分かりません。CPUは明らかに前者(Dual800Mhz)が上回っていますが、グラフィックカードは後者(Ndivia GeForce4)です。アップルは、いかにこのカードの威力がすごいかを力説していて、「現下位機種(800Mhz)でもDual800Mhzより速ぞ」というのが売り文句です(ちなみにこの800MhzモデルはATIRadeon 7500が標準で、Geforce4はオプション)。僕が知りたいのは、グラフィックカードがいかに働くか、CPUとの関係はどういったものか、そしてもしカードが重要であるならば、933Mhzモデルが良いのか。カードを取り替えることが出来るなば、Dual800モデルのカードを交換できればとも思います。マックは色々いじるのが難しいと聞きます。マック用のドライバというのも存在を確認出来ないでいます。お金がやっとたまって有効に使いたいので、長く使えるものをと思います。どうかご意見・ご忠告を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

えぇっと、ACARD133やACARD100はPCIスロットに増設するものでメモリーとはまた違い、


MacをATA133やATA100のHDDに対応させるものだと思ってください。
それと数字に関して言えば早さですね。
133のものは理論値で133M秒で100のものは理論値で100M秒の転送能力があると思ってもらって下さい。
後は、HDDの回転数が早い物7200rpmのものを積んでいれば快適に作業は出来ます。
現行のG4はATA100のHDDを積んでるのですがHDDインターフェースはATA66ですのでHDDの転送能力を100%発揮出来ていないと言うのが現状です。
また、これはメーカーのよってOSのサポートしてるものとOSの起動をサポートしてないものがありますのでその辺を注意して調べてみてくださいね。

ADCコネクタについてですが、
これと言って画質が高いってのはあまり感じないのですが。
最近のG4は一台の目のディスプレイはADCコネクタじゃないとダメらしいんですよ。
だから、ADC接続出来るCRTモニターを探すのがめんどうなら否応なしにcinemaディスプレイを使用するしかないのですよね。
二台目のディスプレイからはVGAコネクタのものが使えるんですけど...
ナナオとかならADC接続のCRTモニターとかあったはずですから色々と調べてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ACARDというのは中継ぎの役割だと考えればいいんですね。HDDの力を発揮させるためにこのカードを使えばいいと。で、このカードのサポートがOSによるという事で理解しましたが、まったく知りませんでした。

ディスプレイの件ですが、tatikaeriさんのご忠告も含めて、やはり色々調べてみようと思います。ハードはDual800にしようかと、決心がほぼ固まりましたので、あとは周辺を確認していこうと思います。

とても勉強になっています。すごく感謝しています。

お礼日時:2002/04/05 09:43

>やはり2Dグラフィックの場合は、CPUが肝心なんですね。



違います!(笑)
少なくともフォトショップとイラストレーターは。

メモリと高速なHDが肝心なんです。

逆に言えばフルメモリと高速なHDを購入したとして、残りの予算内で買えるMacを選択すべきです(あくまで比重をどこに置くのかって事で極端な事を言いますが)

全体の予算がお幾らなのか分からないのでこれ以上は具体的には書けませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メモリと速いHDDの値段等を確かめて、検討して購入したいと思います。どうもお世話になりました。それにしても早く実際に使いたいですねぇ。

お礼日時:2002/04/07 05:15

Gaultierさんのいわれる「一台めのディスプレイはADCコネクタじゃないとダメ」というのはTwinViewでのADCが優先されるということではないですか、


TwinViewではないビデオカード(ADCやDVIとVGAが排他的に選択されるモノ)でしたら、
接続されていている側のポートが優先されます、
あとナナオにもADCタイプのCRTは無かったはず(Appleの17インチStudioDisplay M7770J/Aしかないはず)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイを一台しかつながない場合は、そちらが優先されるということですね。ということはADCに限定せずにディスプレイを選べるという事になりますよね。ひとまずお二人のご意見を参考に、改めて調べてみようと思います。

ご親切、本当に感謝しています。

お礼日時:2002/04/05 09:53

私もtatikkaeriさんやhalsameさんが言ってる事と同じ意見です。


それに、イラストレーターやフォトショップをメインで使うのであればGeForce2MXで十分ですよ。
後、現行機種のG4に積んでるGeForce4MXは確かに早いのですがバグでまれに画面がフラッシュする等バグが報告されてるのでlooplooploopさんが選んだ二つなら私的には800dualをお勧めします。
それに、ビデオカードを換えたいのであればこの5月にGeForce4Tituniumが発売されるのでそれを買うか何処かのshopでMac用GeForce3を買って交換するのがいいと思われます。
でも、やはり効率的に作業をしたいのであればメモリをたくさん積んでPCIスロットにACARD133かACARD100くらいを増設してHDDを早い物に交換するのが一番です。
後、モニターは液晶ではなくADC接続が出来るCRTモニター(出来れば19インチ)が良いかと思われます。
後は、予算との相談で決めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます。助かります。

やはり2Dグラフィックの場合は、CPUが肝心なんですね。GeForce4のバグについては、やはり不安が残りますねぇ。tatikaeriさんもおっしゃっていますし。カードの交換も可能とのことなので、今はGeForce2MXを選択して、後々不満を感じたら交換すればいいかと考えています。メモリーの増設も、出来るだけたくさん積むようにしたいと思います。

再度質問になるのですが、ACARD133/ACARD100というのは、どういったものなのでしょうか。メモリーのことですか?数字の違いについても、教えていただけると助かります。

それと、ADC接続というのはコネクターの形状ですよね。これは他の接続方法よりも画質が高いのですか?アップルがディスプレイをTFTのみに切り替えてからも、やはりCRTの方が信頼できるのではと思い、そちらを選択しようとは思っていたところです。

お礼日時:2002/04/04 16:18

フォトショップ・イラストレータなどの2Dグラフィックなら現行のビデオカードならどれも能力的に飽和しているような状態なので差は余りありません(2DグラフィックはCPU能力によります)、


差が出るのは3Dレンダリングをフルにおこなう場合ぐらいですね(あとは3Dゲームとか)、

2Dグラフィックならビデオカードに投資するよりメモリやHDDに投資した方がいと思います、

またGeforce4のDVIにはバグがあるという噂があるので仕様変更があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2DグラフィックはCPU能力が問題、ということはCPU性能の高いものを選んだ方が有益のようですね。GeForce4にバグが確認されているというのは、Gaultierさんも指摘されているので、どうやら気をつけたほうがいいかもしれないですね。やはり不安ですし。メモリーやハードディスクの増設を踏まえて、再度検討してみたいと思います。

為になる情報、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 15:54

少し乱暴な例えですが、CPUは頭です。

脳と考えてください。
でも、考えただけでは他所には分からないので、「考えた結果」を見せてくれるキャンバス(モニタ)が必要です。
グラフィックカードとはキャンバスに描く筆です。

関係としてはそんなカンジです(かなり乱暴)

「現下位機種(800Mhz)でもDual800Mhzより速ぞ」と言うのは
考える頭脳は優秀でもそれを目に見える結果「キャンバスに描く速度」が遅い為、結果的に遅く見えるのです。

筆も描き手によって好みがあるようにグラフィックカードも好みです。
Geforce4もRadeonもお使いのアプリケーションでは(数値的な)性能の違いは分かりません。
また、速さが全てでもありません。遅くてもきちんと描けているかが重要の筈。
実際にお店で同じモニタで見て確認されてからの方が良いです。
(迷ったら値段の高い方を選んだ方が後々値落ちが少なく売れます)

チョイスされた2機種はCPUもグラフィックカードも比較的容易に変える事が出来ます。
私はMacもWinも使っていますが、只の増設、交換ならMacの方が遥かにカンタンです。
Mac用のドライバがないのはMacで使えないモノです。

美術に携わっているのでしたら、更にスペックをひとランク落としても
良いモニタを選ぶべきだと思います。
粗悪なキャンバスでは描き辛いですよね。
歪まず、滲まず、黒がちゃんと黒で、かつ白がちゃんと白にでるモノ。
これも実際にお店で見て確かめる事をお勧めします。
(因みに10万円以下で上記の条件を満たすモノはありません。予算と相談しつつどこまで妥協出来るかです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。

なるほど、CPUとグラフィックカードの関係は頭では理解できたような気がします。グラフィックカードの良し悪しは、CPUよりも判断が難しそうですねぇ。とにかくお店で実際に見れるところを探してみます。判断の基準もそのときに少しは分かるかも知れませんよね。

「交換が簡単」というのには安心しました。CPUというのは取替えが出来るものなんですか?それは初心者でも手に入れられて、交換も容易なんでしょうか。そこは少し気になります。

また、ディスプレイが重要なのは本当ですよね。ウィンドウズも使われていらっしゃるとのことですが、マックとの差を感じられますか?発色の点で。また、お勧めされるディスプレイなどありますでしょうか。メーカーなど。

もしよければ、ご回答いただけるとありがたいです。

お礼日時:2002/04/04 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊藤園の優先株の適正株価はいくら?

2007年9月3日に伊藤園の優先株が上場されましたが、上場以来毎日年初来安値を更新しています。上場時2800円あった株価が大納会の12/28時点では1597円と43%も下落しています。普通株も同様に下落を続けていますが2125円(12/28)となっています。普通株と優先株の価値(価格差)が良く分かりません。優先株は普通株と比べていくらぐらいが適切なのか誰か理論的に説明願えないでしょうか?

議決権の有る無しで優先株の価値を見ていましたがこんなにも株価に差が出てしまうものなのでしょうか?市場はどういう計算で1597円まで売り叩いてしまったのでしょうか?

伊藤園優先株が普通株と違う点
1.優先株の配当は普通株より25%増し。(12/28時点では優先株の配当利回り3%程度になっています)
・・・普通株が無配のときでも優先株には配当を出す。
2.議決権が無い
3.優先株の株主側からは普通株に転換する権利は無い。(伊藤園側にはある)
(その他:優待の権利は普通株と優先株は同等にある→個人株主にとっては重要?)


(私の疑問)
食品業界はM&Aが近年、盛んになっているので万一、伊藤園が買収の危機にさらされた時に議決権がある普通株のほうが価値が高くなるというのは理解できます。しかし、そのような場合に伊藤園は優先株を普通株に転換できるとしています。(優先株1株が普通株の何株に転換可能かは不明)そうすると買収があった場合の議決権プレミアムはそもそも無いのではないかと私は考えており、そういう意味では普通株も優先株も株価がもっと拮抗しても良いのではないかと考えています。

増資の為に優先株を発行したと伊藤園では言っていますが、銀行からの借り入れの方が低利ですんだのではないかと思います。優先株が消滅しない限り普通株の25%増しの配当を未来永劫出さなければならないのですから。私には買収防衛策の一つとして優先株発行を行ったのでは?と思えてならないのです。

2007年9月3日に伊藤園の優先株が上場されましたが、上場以来毎日年初来安値を更新しています。上場時2800円あった株価が大納会の12/28時点では1597円と43%も下落しています。普通株も同様に下落を続けていますが2125円(12/28)となっています。普通株と優先株の価値(価格差)が良く分かりません。優先株は普通株と比べていくらぐらいが適切なのか誰か理論的に説明願えないでしょうか?

議決権の有る無しで優先株の価値を見ていましたがこんなにも株価に差が出てしまうものなのでしょうか?市場はどういう計...続きを読む

Aベストアンサー

伊藤園の優先株の適正株価はいくら?

 株式市場はオークション形式です、したがってその時に取引される取引価格がその時の適正な価格です
 すなわち今、取引されているのは事実の価格でありそれがその時の適正な価格でそれが株式では全てです
 それ以外は何もありませんしそれが正義なのです

 疑問のなかで
 ・・・・拮抗しても良いのではないかと考えています
 とあります

 当初、上場前は優先株の配当は普通株より25%増他でほぼ
 同じ値段になると想定されてました

 間違いがあるので訂正しておきます

 普通株が無配のときでも優先株には配当を出す。
 これは間違ってます
 優先株が無配になると・・議決権ができるのが優先株です
 
 議決権が無い
 これも間違い
 配当など条件が整えば・・議決権が無いが正確です

議決権の有る無しで優先株の価値を見ていましたがこんなにも株価に差が出てしまうものなのでしょうか?市場はどういう計算で1597円まで売り叩いてしまったのでしょうか?

 これは市場の流通が少ないので・・機関投資家が買いにくいのです

 買いにくいを裏に返すと・・・
 大量に売ると簡単に値が下がるので機関投資家が敬遠します

 所謂、投資しにくい銘柄であるのです
 それと
 ****5 の番号って知ってますかね・・
 一般投資家も知らないんです

 すわなち・・買い手が不在の銘柄で
 下がるから売る・・売るから下がるので損きりする

 ってことです
 

 株式が理論価格で取引されるのならば・・・値段は殆ど動きませんせんし、
 理論株価は関係無いんです

 株式は市場参加者の心理で全て価格が決まるのです

 理論では株式は動きません・・

 それならば割高株は下がり・・割安株は上がり
 どれも・・同じになりますけどね

 結論を申しますが

 今、取引されているのは事実の価格でありそれがその時の適正な価格でそれが株式では全てです
 それ以外は何もありませんしそれが正義なのです

 これが全てを物語ってますし、それがチャートして過去の状態を表す全てです

 

 


 

伊藤園の優先株の適正株価はいくら?

 株式市場はオークション形式です、したがってその時に取引される取引価格がその時の適正な価格です
 すなわち今、取引されているのは事実の価格でありそれがその時の適正な価格でそれが株式では全てです
 それ以外は何もありませんしそれが正義なのです

 疑問のなかで
 ・・・・拮抗しても良いのではないかと考えています
 とあります

 当初、上場前は優先株の配当は普通株より25%増他でほぼ
 同じ値段になると想定されてました

 間違いがある...続きを読む

Qキートップ交換/iBook G3 800MHz M8758J/A→ibook G3 600MHz M8599J/A

当方、使用しているibookのスペースキーが壊れてしまい、別の型のibookのスペースキーをはめこもうと思っております。
iBook G3 800MHz M8758J/A
のスペースキーを、
ibook G3 600MHz M8599J/A
へ取り付けれますでしょうか???

キーボードの型、色が同じかどうか、ご存じの方、
お教え下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、私もPowerBookG4 12インチを使用していたところ、optionとcommandキーを服の繊維に引っ掛けて外してしまい、しかも、しばらくして無くしてしまい途方に暮れていましたが、別件で“五州貿易”という店にて相談したところ、1個200円で分けて、取り付けてもらいました。結構(かなり)怪しい店ですが、様々な修理等にも“格安?”で対応してくれるので、はまるか、はまらないか判らないものを考えるのも手ですが、そちらで取り付けるキートップを探してみてはいかがでしょうか。製品によって、色や“塗り”(PowerBookG4の場合)がかなり違うようです。
五州貿易については下記参照。

参考URL:http://www.direct-world.com/

Q優先株

”優先株が普通株より配当利回りが高い”という意味は例えば普通株所有者には100円/株のところを優先株には200円/株与えるという意味なのでしょうか?

また、”優先株を普通株に転換する時、転換価格を実勢より高い$50/株(例えば)に設定する”という意味がわかりません。実勢相場が$10/株の場合、$50/株で転換されてもそれを実勢価格で売却する場合は$10/株ですよね?或いは優先株(1)に対して普通株を(5)与えるという事なのでしょうか??

初歩的な質問でスミマセン、、、

Aベストアンサー

”優先株が普通株より配当利回りが高い”
とは、普通株主100円のところを優先株に200円という意味
もありますし、あとは、優先株は、普通株の配当+5%上乗せ
して配当する等の優先株もありますので、その意味でも
配当利回りは高いと言えると思います。
後、ネットで調べたところ、日本で発行されてる某会社の
優先株の株価は、普通株の株価よりも低いため、配当利回りの
計算上分母が小さい分、配当利回りが高くなるというのも
原因の一つかもしれません。
優先株の具体的な内容は、会社の定款等で定められますので
発行会社によって異なります。


”優先株を普通株に転換する時、転換価格を実勢($10/株)より
高い$50/株(例えば)に設定する”
転換の条件にもよりますが、普通は、
優先株1株に対して普通株を5株与えるという事ですね。
現金を新たに振り込ませて普通株に転換させるというのは
考えにくい状況です。

QCPUの表記について「450Mhz×2のデュアル」と「Dual500Mhz」

Power Mac G4 のCPUについて疑問があるので投稿します。
Mac購入を考えていてネット検索をしていたら、「450Mhz×2のデュアルタイプ」という表記と、「Dual500Mhz」という表記がありました。この2つを比べた時にどれが優れているかとなると、「Dual500Mhz」ですよね?
同じ表記にすると、「450Mhz×2」と「500Mhz×2」となると思うのですが。
みなさんどう思います?
450×2でトータル900Mhzはわかるのですが、500Mhzだけで書いてあるので250Mhz×2なのかなと思ってしまいました。だけど、CPU自体250Mhzなんてありえないと思ってますが、ちょっと気になって。
些細なことで無知で申し訳ないんですが、もしそうならそうなんだよって断定してくれるとこっちとしても勉強になるので。
(本来、製品番号が書いてあればわかるんですが記載されてない。)
よろしくお願いいたします。
ちなみにそのG4はおそらく(Gigabit Ethernet)かと思います。あと、液晶のアナログ接続対応してますよね? ミニD-sub15ピンになるので、変換機があれば可能かと。

Power Mac G4 のCPUについて疑問があるので投稿します。
Mac購入を考えていてネット検索をしていたら、「450Mhz×2のデュアルタイプ」という表記と、「Dual500Mhz」という表記がありました。この2つを比べた時にどれが優れているかとなると、「Dual500Mhz」ですよね?
同じ表記にすると、「450Mhz×2」と「500Mhz×2」となると思うのですが。
みなさんどう思います?
450×2でトータル900Mhzはわかるのですが、500Mhzだけで書いてあるので250Mhz×2なのかなと思ってしまいました。だけど、CPU自体250Mhzなんてあり...続きを読む

Aベストアンサー

表記のゆらぎですね。
どちらも、450MHz Dual、500MHz Dual となり、
持っている合計周波数は、それぞれ900MHz 1GHzとなります。

さて、Intelもそうですが、MacのCPUでのDualは
処理速度は2倍になるわけではありません。
一般の単一アプリケーションにおいては、ほぼ上がらず、または
わずかながら、スループットがあがる程度です。
Dual対応等のマルチスレッドアプリですと、1.5倍~最大でみても1.8倍程度の向上で、2倍にあがるわけではありません。

とはいえ、OSの上では、同時に沢山のアプリケーションが動作します。
全体的にみれば、1.8倍の向上が得られるのではないかと思います。

Q優先株について

優先株について勉強をしているものです。
優先株での資金調達のメリットとしては、優先的な権利内容(普通株より良い配当をもらえる、残余財産の分配を優先的に取れる等)を盛り込む結果、普通株式よりも 高く評価されることで資金を調達出来るという点だと認識しています。

一般的に普通株よりも良い配当がもらえるというのは、だいたいどれくらいのものなのでしょうか?

普通株の配当に比べてどれくらいの%なのか、設定によってバラバラだとは思うのですが、平均すると普通株に比べてどれくらいの配当になるのか、御教示ください。

Aベストアンサー

優先株の利点の一つに「株主総会の議決権無し」が設定可能です。
優先株は確かに配当金も高くつきますが、議決権を失わせる為に建株会社に都合が良いのです(配当可能額が優先配当金に満たない場合、優先配当金を支払える迄の期間に限り株主議決権が復活します)。
で優先配当金は会社の危険性で変わるのです。
銀行に対する公的資金の場合、2%以内でした。本来のスキームでは、公的資金は返済せずに「普通株に転換して証券市場で売却し売却益を得る」ものでしたが、浮動株式の増加や銀行国有化を恐れて返済買い戻しを選びました。

QiMac G4 800MHz(M8535J/B)HDD 換装について

こんにちは

 最近 iMac G4(首振り)のハードディスクを交換した方がいいかなぁと
 思いはじめ、秋葉館など見てみたのですが、一種類しか無く 80GBで
 価格が 7,000円位でした。今日見たら販売すらされていません。(!)
 100-120GB 位(無ければ 80 GBでも構いません)を探したいの
 ですが、お手頃で信頼できる販売先やメーカーがございましたら
 ご紹介頂けませんでしょうか。

 また、当機HDD の交換方法(写真付き)などご存知でしたら、
 教えて下さい。宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

HDDだけは、Seagateが好きな人嫌いな人
IBM/HitachiLGが好きな人嫌いな人
Maxtorが好きな人嫌いな人
あたしは、欲しい時にいっちゃん安い奴に決めてます。
iMacG4なら接続はATAですね。
交換方法は下記URLにいわゆる”ばらし”レポートが各機種あります
要らぬ、おせっかいかもしれませんが、折角開ける訳ですから
メモリの増設も是非視野に入れた方がいいかも。
512MB未満の場合ですがね。

参考URL:http://61.194.6.236/tips.html

Q優先株について

前々から疑問に思っていたんですけど
株は一度発行したら半永久的に配当が出るんですよね?
それで優先株というものがあると思っています。
つまり最近に発行した株に対して配当を多くする。

これはこれで理にかなっているので
質問はこの前提が正しいということで致しますけど、
間違っているようでしたらご指摘下さい。

質問1
我々一般投資家がネット上などで売買しているのはいわゆる優先株といわれる
最近に発行された株式なのでしょうか。それともずっと昔のものも含むのでしょうか。

質問2
もし、優先株ではなく通常株の場合、優先株というのは市場でどう取引されているのでしょうか。

以上2点ほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違います。
Q1:
一般投資家が売買しているのは優先株でなくて、「普通株」といわれるんもので、議決権の権利があります。優先株は議決権がありません。優先株で一般市場で売買されているのは伊藤園第一優先株(25935)くらいです。(以前はこれ以外に上場していた優先株があったが、今は伊藤園しかない)議決権の有る無しで同じ伊藤園の株でも全然価値が違います。

Q2
優先株の例:
銀行が破綻しそうになったときに政府が融資するよう場合、政府が金を出す代わりにその銀行は優先株を発行し、配当を出します。

三菱自動車がクレーム隠しなどで財政的に危機に陥った時に三菱グループが優先株を買い取る形で三菱自動車に出資しています。でも不思議なことにこの優先株には配当を出していません。(優先株は配当を優先的にもらえるから優先株なのに三菱の優先株はそうなってないです)

一般投資家が優先株を買うというのは実際はあまりないです。カネは欲しいが経営に口を出して欲しくない企業が市場から資金調達する手段の一つが優先株と思います。

QiBook(Dual USB,500MHz)用メモリを安く入手したい

配偶者のiBook(G3,Dual USB,500MHz)にOSXをインストールする事になり、搭載可能な容量512MBのメモリモジュールを購入しようと思っています。
現在メモリモジュールを購入するべくネット上で探していますが、私が探した結果、秋葉原のマック専門店で販売している“Transcend製 144pin PC133 SO-DIMM 512MB 1.25inch”が税込み\12,990で最も安い価格でした。

質問は以下です
・現在入手可能な物でこれ以上安いものはありませんでしょうか。メモリのメーカ、ブランドには全くこだわりがありません。
・「バルクメモリでもiBookで大丈夫だった」という実績をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。購入先、価格等を教えていただくと助かります。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がネット上でときどき探してみる中では……
http://www.toycomp.com/
ここがいちばん安いようです。代引き手数料、送料などを勘案すると、お探しになっているのと、どっこいどっこいの価格です。

> ・「バルクメモリでもiBookで大丈夫だった」という実績をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

「パルク」の意味を正しく理解されているか、ちょっと不安ですが……
パルク品は、組み立てメーカー向けに、個別包装せずに、ダースやグロス単位で納品する製品のことであって、どのようなメーカーが製造しているかは、まちまちです。名もない実績のないメーカー品もあるでしょうが、Intel製のパルク品だってあるわけです。「パルクメモリ」といっても、Samsung製もあれば、エルビーダ製もあります。
ポイントは、保証がちゃんとついているかどうかです。もし購入した品が不良品だったとしても、なんどでも送料無料で交換してくれる保証がついていれば、心配ありません。パルク品の場合は、メーカー保証がありませんが、販売店の保証があれば、(その店に信用があれば)安心です。なお、PCに装着する場合保証するが、Macintoshに装着する場合保証しないというケースがあるので、その点ははっきり事前に確認しておきましょう。

私がネット上でときどき探してみる中では……
http://www.toycomp.com/
ここがいちばん安いようです。代引き手数料、送料などを勘案すると、お探しになっているのと、どっこいどっこいの価格です。

> ・「バルクメモリでもiBookで大丈夫だった」という実績をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

「パルク」の意味を正しく理解されているか、ちょっと不安ですが……
パルク品は、組み立てメーカー向けに、個別包装せずに、ダースやグロス単位で納品する製品のことであって、どのようなメーカーが製造...続きを読む

Q優先株の利益請求権

優先株の利益請求権に関して

一般に普通株式は会社があげた利益をを請求する権利があると認識しています。一方、ある本に”優先株は将来の増益に関しての請求権がないので普通株よりもコストが安い”と理解できない文面がありました。 優先株は利益に対する請求権はないのでしょうか?

Aベストアンサー

文章の前後関係などが分からないのであくまでも想像に過ぎませんが、優先株は議決権制限を伴う場合が多いので、これを念頭に置いた一文ではないでしょうか。

QiMac(24インチ: 2.8GHz)の購入においてグラフィックカードの選択(NVIDIA GeForce かATI Radeon)で迷っています。

今回iMac(24インチ: 2.8GHz)を購入しようと考えているのですが、アップルストアで出来るBTO(オーダーメイド)の構成でグラフィックカードの選択を【NVIDIA GeForce 8800 GS w/512MB GDDR3 [プラス ¥16,800] 】にするか、標準の【ATI Radeon HD 2600 PRO w/256MB GDDR3】にするかで迷っており、アドバイスをいただきたいと思っています。
その他の部分の構成についてCPUは2.8ギガ、メモリーは最大の4ギガに増設する事は決めています。

私が普段、使用しているソフトはAdobe Photoshopや、Fireworks、などのグラフィック系ソフトです。
ただ、今回のiMac購入を機にFinalcut ProのMotionなどにも挑戦してみようと思っています。
3Dゲームで使う予定はありません。

あるショップの店員さんにお聞きしたところ、【NVIDIA GeForce 8800 GS w/512MB GDDR3】を選択して、FinalcutやMotionでのフィルター等のプレビューを標準の【ATI Radeon HD 2600 PRO w/256MB GDDR3】と見比べたとしても、それほど体感での大差はないですよ、との事でした。(標準のATI Radeonであっても、きっちり動きますよ、といった感じでおっしゃってました。)

私が知りたいのは、Finalcut ProのMotionを使用してのモーショングラフィックや、動画系の処理においてレンダリングや、プレビューにどれほどの“体感差”があるかという事です。
私の使用範囲でそれほど大差がないのであれば標準の【ATI Radeon HD 2600 PRO w/256MB GDDR3】を選択しようと思っています。

http://www.apple.com/jp/imac/features/
↑を参考にすると処理速度が二倍(3Dゲームにおい)だと書いているのですが、、、

上記の使用内容でわざわざ、NVIDIA GeForceにグレードアップする必要があるかどうか、お分かりの方がおられたら、参考程度までにお教えください。よろしくおねがいします。

今回iMac(24インチ: 2.8GHz)を購入しようと考えているのですが、アップルストアで出来るBTO(オーダーメイド)の構成でグラフィックカードの選択を【NVIDIA GeForce 8800 GS w/512MB GDDR3 [プラス ¥16,800] 】にするか、標準の【ATI Radeon HD 2600 PRO w/256MB GDDR3】にするかで迷っており、アドバイスをいただきたいと思っています。
その他の部分の構成についてCPUは2.8ギガ、メモリーは最大の4ギガに増設する事は決めています。

私が普段、使用しているソフトはAdobe Photoshopや、Fireworks、など...続きを読む

Aベストアンサー

3Dレンダリングと動画系レンダリングでは処理が異なります。依存度が前者がGPUに作業分配するのに対して、後者はCPU依存になりますので、GF 8800GSを選んでもまず「明確な体感差はない」です。
3DCG(ゲームじゃなくて制作)やるんだったらGF8800GS選ぶのもいいでしょうが、masachosさんはお考えになっていないのですから、お金の無駄(と言ってまず差し支えない)です。
潤沢にお金があるならCPUをアップした方がまだマシ(でも、これも明確な体感差は価格差ほど無いので、費用対効果からはお奨めはしません)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報