プロが教えるわが家の防犯対策術!

目のふち(涙腺付近で粘膜部分)を爪で傷つけてしまい、なかなか治りません。顔を洗ったり、お化粧をする時、痛みます。目の粘膜部分につけられる市販の軟膏のようなものをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

目にはいっても大丈夫な軟膏の市販薬はありません。

眼科のお医者さんにいって診察を受け、合う薬をだしてもらってください。(眼軟膏といって、眼に使う軟膏もありますので。)
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、市販ではないのですね。やはり眼科に行くのが一番のようですね。近いうちに足を運びます。

以前皮膚科で、目の周囲に塗ってもいいと、ゲンタシン軟膏を貰った事がありました。

抗生物質入りの軟膏です。
市販でないと思いますし、視力が落ちたり失明しては、取り返しがつきませんね。
眼科、ないしは皮膚科を受診してください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゲンタシンは以前ジンマシンが出たときにもらい、残りが家にあります。…が、目の粘膜に塗るのは、仰るとおり危険な感じがしますネ。眼科に行くことにします。