プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、自宅でillustrator8.0を使っています。
illustrator8.0のカラー設定はみなさんどうなさってますか?
自宅用なので、プリンタはインクジェットプリンタなんですが、
やはり、モニタと、プリンタの色が変わるのは仕方ないんですが、
印刷会社等に出力しないので色をdicのプロセスカラーのカラーチャートで合わすと逆に色がずれてしまいます。そこで、カラー設定を家庭用プリンタ(インクジェット出力)で出す時、どう設定されてるでしょうか?
ちなみに
・モニタ(RGB)→AI初期設定モニタ
・プリンタ(CMYK)→AI初期設定プリンタ
・変換方式→AdobeCMS
・マッチング方式→相対的な色域を維持
ICCプロファイルにはチェックをいれてません
お願いします。

A 回答 (2件)

会社ではDTPデータをお作りなんですか。

リップのないホームユースプリンタ出力で、illustratorでCMYKモードでデータを作ってもうまく合いません。かなりくすんだ色でプリントされるはずです。もともとホームユースプリンタはRGB対応なのです。カラー設定をいじるより、データをRGBモードで作ってプリントしてみてください。
カラーマッチングでよく誤解することは、モニタ表示色を基準にしてプリンタの色を合わせようとすることです。本当は逆なんです。
印刷データの場合は、実際に印刷されたものを基準色にして、モニタやプリンタの色身を調整します。
あくまでホームユースに限定すると、何を基準色とするか判断に迷いますね。
順序よく切り分けて作業しないと、いろいろ設定をいじり回してみても、ますます迷宮へ入り込んでしまう。

カラマネはすごく奥深い世界なので、ホームユースでそこまでこだわる必要もないかもしれませんが、本腰を入れて取り組みたいなら、一度カラマネの参考書をじっくりお読みになったらいかが?
そこから何かが見えてくると思います。

参考URL:http://www.gande.co.jp/wgn/wgn-36.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家庭用プリンタがRGB対応だとはじめてしりました。カラマネは僕にはできないですねそこは、印刷会社さんのプロの方におまかせします。家出力なので超個人的なものなので色はある程度まで出力にあわせるぐらいでよしておきます(迷宮いりしそうなので)
どうも、ありがとうございます。

私はカラー校正用としてインクジェットプリンタを使用していますが、カラーの設定には全くこだわっていません。

というより、用紙の方にこだわっています。普通紙・マット紙・光沢紙と、そのプリントするものにより色々とかえてプリントしています。用紙の種類だけでなく用紙のメーカーによっても、まったく違った色合いになることもあるので、あまりカラーの設定にこだわってもと思います。ただインクジェットの場合は、CMYKよりRGBで作成したものの方が若干きれいに見えますかね。
    • 0