プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタル掲示板の紹介サイトを見ていると、掲示板の表示タイプとして

・MK BOARD系
・MBS Pro系
・ツリー系
・一覧表示系

ってあるのですが、これはそれぞれ、どこがどう違うのですか?

ツリー系は想像つくのですが
#エクスプローラーのフォルダ表示みたいな感じですよね
その他の違いがイマイチつかめません。

それぞれの違いについて、ご指南くださいませ。

A 回答 (2件)

ところで御質問の意図は、「レンタルして実際使うので、どういう違いがあるのか知りたい」と「CGIの勉強のため、代表的な掲示板の仕組みを知りたい」のどちらでしょうか。

後者だと、あまり詳しいことは説明できないので他のかたにおまかせしますが、前者の場合。

まず、「MK BOARD」と「MBS Pro」はオリジナルの違いです。
「MK BOARD」は「CGI Service」さん、「MBS Pro」は「KENT WEB」さん、それぞれのレンタル用掲示板プログラムです(個人で使ってるかたもいらっしゃるかもしれませんが、たいていレンタル・サービスをするかたが使っていると思うので、あえてレンタル用と書きます……)。
ですから、レンタル業務するサービス元で改造してあるけれど元は同じということで、「~系」ということになります。

「ツリー」は見たとおりですね。
「一覧表示」はたぶんタダモノさんの場合、「ツリータイプ」でなく、しかも「MK BOARD」でも「MBS Pro」でもないモノが、「一覧表示」になってる気がします。

本格的に説明するとなるとCGIのスクリプトの解説になってしまいますが、使用目的なら、この分類はそれほど気にしなくて良いと思います。
ただし、いくつか使った経験のある人には選ぶときの目安になりますね(「ツリー」以外に関しては、元が同じということはシステムもほぼ同じと考えられますから)。

ですから選ぶときは、「MK BOARD」系や「MBS Pro」系ならシステムに大きな違いはない(レンタル・サービス元が多少改造する程度)ので、その系統のなかではある程度見た目重視で選べるし、「一覧表示」はいろいろなものがあるのでひとつひとつじっくり検討すると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ツリータイプ」以外は見た目うんぬんではなく、プログラムの仕様だったのですね!

見た目が同じなのに何が違うのか気になっていたのも、これですっきり解決です。
ありがとうございました。

実際、自分で見てみるのが一番分かりやすいと思います。

参考URLの表のなかにサンプルページとありますのでABC・・・の中から、好きなのを選んでみてください。

参考URL:http://tadamono.to/keijiban.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今回の疑問は、タダモノさんのBBSのカテゴリ分けで、
それぞれサンプルを見た際に、
イマイチそれぞれの違いが分からなかったので
明確な説明がいただきたいと思い、投稿しました。

サンプルを何個か見ても、見た目には一覧表示もMK BOARDも
あまり変わらなかった気がしたので・・・

みたサンプルが悪かったのでしょうか??