今度高校生になります。
というか4月8日に入学式デス。
だから高校生っぽいナチュラルメイクあったらなぁ~って思います。
なんでもいいので教えてください。
あとアクセとかいいのあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

高校入学おめでとう!!若いよぉー 羨ましいよぉぉ~



私はこの春から高2なんですけど、初めの頃は下地にも使える「very very」の乳液に、眉描いて、マスカラを1度塗りで・・・って感じにやってたら、いつの間にかフルメイクになっちゃってます(--; アハッ
最初から色々やろうとすると自分の雰囲気やヘアースタイルに気に合わなくて、顔だけ浮いちゃったりして、「あららー」って感じになってしまいがちなので、少しずつ進化させていくのがBESTだと思います。
だから、「メイク」って言うより、最初は「お手入れ」みたいな。まず、眉を見直してみて、白い肌を保ちたいなら日焼け対策は必須です。
中学の時とのギャップがあんまりにも激しくならないようにネ☆

アクセサリーは両親から入学祝にプレゼントしてくれたオープンハートを学校の日は毎日欠かさずつけています。コレは私にとっては「縁起担ぎ」って感じです。プラチナのちっちゃいのですけど・・・(--;
やっぱり、つけててさり気ないのがいいと思いますよ。でも、シルバーは毎日づけだとお手入れが面倒だと思うので、もどき系かプラチナ系がいいと思います。それで一点もの。ゴールドだと制服(私服?)にもよるけど、結構くどく見えてしまうと思いますョ。
あとは、禁止されてるけど、さり気なくピアス。

では、楽しい高校生活を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃぁお手入れ~だんだんいろんなことをやってみればいいんですね!!ギャップがすごくならないように少しずつ頑張ります!!

アクセはさりげないのがいいんですか。ゴールドのがよかったんですけどくどく見えるなんて・・・!!他のかわいいの探しま~す!!ピアスは親があけるなって言うのであけてませんが、いつかあけます!!!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/04 09:51

あたしは高3になったけどウチは私服ってのもあって結構みんなメイクはしてるね。

眉整えて軽くかくだけでメイクしてるっぽいからまずはそのへんから挑戦しよう♪マスカラとグロスもかかせないね。それでOKだけどもう少しプラスするなら軽く色付くくらいのパウダーとチークならピンクくらい。メイクは楽しいよ。似合うメイク研究してね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眉は中学の時から整え、かいてたんですけど、それしかしてなかったんですよね。マスカラとグロスかぁ。さっそく買います!!!ありがとうございました。研究してみます!!

お礼日時:2002/04/04 09:48

こんにちは。



ナチュラルメイクの基本は色をつけすぎない事かな…。
コンシーラーで毛穴を軽く隠すだけでも、素肌っぽくていいかもしれません。
高校生ならあんまり塗らなくても素肌がキレイだしね!

ファンデを塗るなら、リキッドタイプを薄く塗って、粉のタイプで軽く押さえる
のがベスト。張り切って厚塗りするとケバくなっちゃいます。
基本的にアイメイクはやりすぎるとケバいです。細いアイライン程度にとどめて。
ふんわり、春色のチークもするなら薄めに。顔色が明るく見える程度で。
眉の手入れは、雑誌のモデルさんを参考に鏡を見ながら少しづつやるとうまく行
きます。剃ると青くなっちゃうので抜いた方がいいかも。
口紅は、塗るだけで「化粧してる!」って顔になっちゃうので、付けるなら薄い
ピンクのリップが限界。
アクセはやめたほうがいいかもしれません。学校の雰囲気もまだわからないでし
ょうし…。

こんな感じでいかがでしょう?
これからの季節、化粧より日焼け止めの方を忘れないようにね。
DHCのサンブロックが化粧下地にもなるし(ファンデの前に塗るやつね)オススメ。
化粧落としもDHCのクレンジングオイルがいい感じです。
私は高校の時から現在まで(21歳…曲がり角なのよきっと・涙)愛用してます。
で、今もナチュラルメイク推進派です。
では、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンデーションは塗りません!中学の時友達が塗っててゲ・・・って思っちゃったんで・・・・・。アイラインでGOですね!?リップですか~。リップ探してみます!

アクセは辞めた方がいいんですかぁ~・・・。雰囲気になれたら考えてみます!

DHCっていいんですか??日焼け止めって大切なんですね。あたしは中学の時体育祭でも部活でも体育の授業でも日焼け止めなんてほとんど塗ってませんでした・・・。今からでも間に合いますかねぇ???ま、DHCコンビニで買って使ってみます!ありがとうございました

お礼日時:2002/04/04 09:56

私は一昔前の高校生でnozomi_nさんの参考にはならないかもしれませんが、私の感じていることを載せさせていただきます。


今の高校生は結構入学したての頃から濃いお化粧をしている方おおいですけど、やっぱり私たちが見て可愛いと思うのは、すっぴんか薄化粧ですね。まゆげを整えてリップクリームかグロスを塗るだけで若い貴方たちは充分可愛いですよ。私の知っている子は頻繁にお化粧していて肌荒れをおこして皮膚科に通い、しばらく太陽に当たることを禁止された子もいました。私が高校生の頃(10年程前になりますが)もお化粧の濃い子がいましたが、高校生のうちに見事に目の周りなど黒ずみができていました。私も薄化粧はしていましたが、やっぱり、お化粧していなかった子はまだまだ肌がきれいでうらやましいと思っています。
今は、肌の分泌などが活発なときだと思うので、お化粧の仕方を研究するより、お手入れを頑張って日焼け止めとグロス程度のほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~なんかスバラシイ意見ですね!目の周りに黒ずみってオソロシイ・・・。お手入れを頑張るほうがいいんですか・・・。日焼け止めをあまり使ったことがなかったんで、高校に入ったらちゃんと使おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 09:59

こんにちは。



高校入学おめでとうございます。
別に化粧なんかしなくても十分肌がきれいそうですが
お化粧にチャレンジしてみたい気持ちもわからなくもないです。

春になると各メーカーからスターターキットと呼ばれる物が
販売されますからそこから気に入ったものを探してみては
いかがでしょうか?

あ、あとお化粧をするならメイク落としにも力を入れてくださいね。
きっちりやらないとお肌のトラブルのもとになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スターターキット??うぅ~ん・・それは何ですか?
メイク落としに力を入れるんですか?肌のトラブル・・・ニキビとかですかねぇ?メイク落としちゃんとやります!ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 10:01

こんにちわ!ご入学おめでとうございます☆(^0^)/


私はもうすぐ高2になる♀です。年近いですねー(^^;
ナチュラルメイクはマスカラをして色つきリップを少しつけるくらいでいいんじゃないんですか?私はメイクを始めるのが遅かったんですけど、今でも学校にはマスカラを塗るくらいしかやってません(^^;
で、ナチュラルメイクはビューラーでまつげをしっかり上げ、そしてまつげをふんわりつけ、そしてその日の気分によって色つきリップやグロスをつけるくらいでいいと私は思います☆☆(あくまで私個人の意見ですがι)手ごろな値段で買えるマスカラはメイベリンのワンダーカールマスカラやボリュームエクスプレスがいいと思います。グロスはセブンイレブンでしか売ってないParaDoがいいと思いますよ☆いろんな種類があってどれもいいと思うんで、機会があればチェックしてみてくださいねっ(^▽^)/
コスメは数え切れない程ありますから、いろんなのを集めてどこがいいのかを追求するのは楽しいですよ!(^0^)
メイクは始めると楽しいもんですから、こういうのだけはオススメできますねっ☆
長くなりましたが、春からの高校生活頑張ってくださいな~(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に歳近いですね!マスカラとリップかぁ。セブンでしか売ってないのなんてあるんですねぇ。今度行ってみます!結構遠いんですけどね・・・。マスカラはメイベリンかぁ。どこでも売ってますかねぇ?

いろんなのをあつめて追求するのは楽しいんですか!?自分に合うのとか探すのにはそういう方法が一番かもしれませんねぇ。いろいろ集めてみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2002/04/04 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Qナチュラルメイクの仕方、メイクに関する基本的なこと

春から大学生になるものです。
化粧は七五三以来したこともなかったのですが、
大学生になるので、やはりある程度必要かなあと思い質問させていただきました。

ちなみにテレビに映ってるような一般的な女性のメイク(つけまつげバサバサ)ではなく、
ナチュラルメイク?薄化粧?がしたいです。
宮崎あおいさんのような感じかなと思ってます。
目鼻立ちははっきりしてると思います。
似てると言われたのは平 愛梨さんで、それを想像して答えて頂いたらと思います。

(1)普段は
  洗顔→ダラシンTゲル(病院でもらったニキビの塗り薬)→化粧水→美容液→乳液(冬に)
  という感じなのですが、
  化粧をするとなったら、化粧前に塗り薬は使えないのでしょうか?
  あと普通は化粧前に何をしますか?

(2)私の顔の特徴は
 ・脂肌。冬は乾燥するが脂っぽく、テカっている(インナードライ?)
 ・肌が弱い
 ・目がでかい
 ・化粧してないのにほっぺが、チーク塗ってると思われるくらい赤い。
 ・ニキビがちょこちょこ出来る
 ・上唇が下くちびるより黒ずんでいる。

 こんな感じなのですが、この肌に合う化粧品はあるでしょうか?
 この肌質ならパウダーがいいんじゃないかとか、
 BBクリーム→ファンデ→・・・の順に・・・など。
 
 ちなみに1日の大半はテカってます。
 あと、ナチュラルメイクは、ナチュラルに見えるがっつりメイクだ!と言う方がいたんですが、
 そういうのではなくて、よく見ると化粧してるな、と言う感じに、
 肌をきれいに見せれればいいと思ってます。
 アイメイクはしないので肌、口紅のメイクに関して教えてください。

(3)化粧をした後、顔を触ったら、触った部分のメイクはとれないんですか?
 よくテレビで見る人は、顔を触っても取れてません。
 私は化粧すると、とれるの怖くて顔に触れないようにしようと
 常に気を払わなくてはいけないのでは?と考えています(それが化粧したくない理由の一つ)
 どういうしくみなのでしょうか?

(4)口紅(グロス、リップクリーム、スティック状の口紅)をつけると
 髪の毛が口にへばりついちゃうんですが、
 これは仕方のないことなのでしょうか?
 みなさんどうされているのかも教えてください!

長くなりましたが、よろしくお願いします!



  

春から大学生になるものです。
化粧は七五三以来したこともなかったのですが、
大学生になるので、やはりある程度必要かなあと思い質問させていただきました。

ちなみにテレビに映ってるような一般的な女性のメイク(つけまつげバサバサ)ではなく、
ナチュラルメイク?薄化粧?がしたいです。
宮崎あおいさんのような感じかなと思ってます。
目鼻立ちははっきりしてると思います。
似てると言われたのは平 愛梨さんで、それを想像して答えて頂いたらと思います。

(1)普段は
  洗顔→ダラシンTゲル(病院でもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

大手の出してるファンデには肌に不要なものが沢山なので、ミネラルファンデをおすすめします。

大手のが質が悪いから品質重視のミネラルファンデが人気になったのに、さらにそれにのっかろうと大手が偽物を出していますので100%ミネラルのにして下さい(笑)

ミネラルファンデはすぐに取れます。まぁ普通のファンデも取れますけどね。
なので服にすりつけるとかはダメですけど、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

下に塗るもの(今回は薬ですね)と上から塗るものは、肌質も含めて相性があります。
まずやってみて、ダメなら時間を置くなど工夫する感じですね。


ミネラルファンデはそれ自体が肌の負担が少ないし、肌に刺激のメイク落としがいらないので実にいいですよ。
今後アイメイクをしたくなったら、マスカラとアイライナーをお湯で落ちるタイプのにすればメイク落とし不要のままできます。


年齢的に市販のファンデが浮くようになりましたが、ミネラルファンデは塗って少し置くとぴたっとくっついてくれます。
塗り込みして無駄に毛穴を広げることも、手間もなく、ささっとブラシでつけるだけです。
ツヤ肌も作れますし、実にナチュラルです。


わたしは化粧水→乳液→一部にリキッド化したファンデ(なくてもいいので説明省きます)、粉ファンデ、お粉、色調整のお粉、チーク、ノーズシャドー、ハイライト、アイライナー、アイシャドー、マスカラ、眉、リップクリーム、口紅とフルメイクで2~30分位です。
用意できるものは前日用意して置きます。がっつりですがナチュラルメイクです(笑)
アイメイクがないとのことなので粉類だけなら10分もあればできそうですね。

脂性肌であればパウダー向きだと思います。
わたしは乾燥肌ですが比較的潤いのあるパウダーを探して使ってます。


口紅はグロスだとくっつきやすいですね。
でもくっつくのはやっぱりべたつきが強くて、口コミサイトを見ると皆さんも敬遠されてます。
べたつかず、うるおいが長続きするのが好まれるようですよ。

大手の出してるファンデには肌に不要なものが沢山なので、ミネラルファンデをおすすめします。

大手のが質が悪いから品質重視のミネラルファンデが人気になったのに、さらにそれにのっかろうと大手が偽物を出していますので100%ミネラルのにして下さい(笑)

ミネラルファンデはすぐに取れます。まぁ普通のファンデも取れますけどね。
なので服にすりつけるとかはダメですけど、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

下に塗るもの(今回は薬ですね)と上から塗るものは、肌質も含めて相性があります。
まず...続きを読む

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Q一重のナチュラルメイク

一重なので、目が小さく見えて困ってます。
不器用なせいか、化粧がうまくできません。

アイシャドウは今は、グレー系を、塗ってるんですが、ケバく、キツく、見えてしまいます。

逆に、ピンク系だと、目が腫れてる感じにみえるようです。

いったい、何色をつければいいんでしょうか??

もうひとつ聞きたいんですが、きれいにファンデを塗るには、下地→リキッドファンデ→粉ファンデをつけたほうがいいんでようか??

Aベストアンサー

一重の場合は、アイシャドウはもちろんですが、
「まつげをカールさせる」ことに力を入れた方が良いと思います。(私の体験から)

アイシャドウはブラウン系を、きちんとベース色・締め色・中間色と
グラデーションを付ける。そして濃すぎる色は避ける。ブルー系も良いですね。
アイラインはお好みで。
まつげは、くるんとカールさせて、カールを持続させるタイプのマスカラを。

一番良いのはずばり「整形」なのですが、
そこまでしなくても・・・なら、アイプチでも良いかと。

ファンデーションは、きちんとするなら下地→リキッド→コンシーラー→
パウダー・・・ですね。
「粉ファンデ」が何を指すのかわかりませんが、
リキッドの後に使うのは、一般的に仕上げ用パウダー、
フィニッシュパウダー等という名称の、粉状のものです。

どちらも、美容雑誌等に図入りでより詳しく載っていますので、
ぜひご一読下さい。またはコスメカウンターでどうぞ。

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Qナチュラルメイク

私は中2です。
メイクがすごくしたいんですけど、、
初心者でメイクの仕方が分かりません。
したいメイクはナチュラルメイクです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

中学生だったらまだそんなにお化粧しなくても充分。
ポイントは眉毛のムダ毛を抜いて(テンプレートとかも売ってます)
色つきのグロスがかわいいと思います。
ファンデーションはパウダリーだったらマジョリカ・マジョルカとかちふれとかセザンヌが人気です。
化粧水で肌を整えてから「化粧下地」を塗って、それからファンデーションをぬります。
もしくは色つきの乳液もあるので、そちらのほうがラクかもしれません。
これが塗り方の順番で(化粧品は無視してね。画像がこれしかなくて)
http://www.sur-kobe.jp/column/column6.htm
もし色つき乳液をつけるんだったら、手に5円玉くらいの乳液を手にとって、それを洗顔するときみたいにごしごし。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8857666072.html
こんなのがドラッグストアで売ってます。
グロスはこんなのとか
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=681

字面じゃわかりづらいけど、がんばって挑戦してみてくださいね。

こんにちは。

中学生だったらまだそんなにお化粧しなくても充分。
ポイントは眉毛のムダ毛を抜いて(テンプレートとかも売ってます)
色つきのグロスがかわいいと思います。
ファンデーションはパウダリーだったらマジョリカ・マジョルカとかちふれとかセザンヌが人気です。
化粧水で肌を整えてから「化粧下地」を塗って、それからファンデーションをぬります。
もしくは色つきの乳液もあるので、そちらのほうがラクかもしれません。
これが塗り方の順番で(化粧品は無視してね。画像がこれしかなくて)
...続きを読む

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Qナチュラルメイクについて

今私は、16なのですが、あまり今から厚化粧をするとお肌にも悪いし、しないようには心がけています。
けれども、顔にしみがあったり、顔色が悪かったり、厚化粧をせざるをえないんです(>_<)
どうやったら、あまり、厚化粧をしないで、しみや顔色などをかくせて、キレイにみえますか??
教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

厚化粧をしてると思われないようなメイクを心がけてはとおもいます。
しみや顔色を隠したいということですが、ベースはきちんと時間をかけて
行っていますか?

洗顔やマッサージ、下地作りからファンデーションまでが
きちんと行われていないと、化粧がよれてきたり疲れやすい顔に
見えてしまいます。
最初から厚塗りのファンデーションをぼってり塗ってしまうと
厚化粧がウキだってしまいますから、お肌を綺麗にする事が
一番の作戦になるとおもいますよ。

この季節は特に顔色やクマが出やすい時期なので、
温冷のタオルパックが効果が抜群ですよ。
温かいタオルを作り(レンジでチンすると早くできます)
目やほっぺなどを覆うように蒸します。血液の流れがよくなり
あまり厚化粧しなくてもカバーできるようになります。
また、化粧水やベースを丁寧に叩き込む事ではだが活力を
取り戻し生き生きとしてきます。

上につけることよりもはだ本来の力を引き出す事が
最大の効果を呼びますよ。まだ16歳との事なので少しの手入れでも
良い効果が期待できると思いますよ、頑張ってくださいね!

厚化粧をしてると思われないようなメイクを心がけてはとおもいます。
しみや顔色を隠したいということですが、ベースはきちんと時間をかけて
行っていますか?

洗顔やマッサージ、下地作りからファンデーションまでが
きちんと行われていないと、化粧がよれてきたり疲れやすい顔に
見えてしまいます。
最初から厚塗りのファンデーションをぼってり塗ってしまうと
厚化粧がウキだってしまいますから、お肌を綺麗にする事が
一番の作戦になるとおもいますよ。

この季節は特に顔色やクマが出やすい時期...続きを読む

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Qナチュラルなベースメイク

こんばんは。最近お化粧をはじめたばかりのメイク初心者です。
眉やアイメイクは昔からちょこちょこやっていたので良いのですが、ベースにかなり悩まされています。
私はにきびと、にきび痕の強い赤みが気になるので、オルビスのカラーコントロール(グリーン)を使っています。
以前はこの後パウダーファンデをしていましたが、甥っ子に「顔真っ白でこわい」と言われてしまい・・・しろくけばくなってしまうのがいやで今はファンデを使わずにパルガントンをはたいて終わりにしています。(最後に、粉っぽくなるので肌水でなじませています)
メイクしているときの照明がオレンジなので?、そのときはかなりナチュラルにきれいにできた!と思うのですが、外に出たり、コンビニなど白い蛍光灯の下で自分を見ると真っ白!で赤みもかくしきれていない!のです。
自分ではナチュラルメイクのつもりなのですが・・・。
アドバイスいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

メイクの上で、「白くなる」というのは何点かあると思います。

(1)まず、白浮きするUVケアものを使った場合。
これは白のコントロールカラーを顔に塗るのとほぼ同じになってしまうため、結構白塗りおばけ状態になってしまいます。
まず、UV乳液やクリームのアイテムの中で、塗ったら白く残らないもの、
残りにくいものを探して使用することをお勧めします。

(2)次にコントロールカラーの選び方と使い方です。
グリーンは赤み消しに使用しますが、部分的使用の方が自然です。
頬の赤身の上にだけのせるというやり方です。
コンシーラー的使い方ですね。
またリキットファンデの中に混ぜて使ったり。
ただこれには結構技術がいるので自然に他の部分と馴染ませる事が難しいです。
なので、色味がもし馴染ませてもかすかに残るなら、
黄色のコントロールカラーの方が自然です。
最近では手にとったときはピンクなどで実際顔にのせるとほとんど色味は残らず、何色ものコントロールカラーを使ってるのと同じという下地も出てくるようになりました。
その当たり探してみるといいかもしれません。

(3)パウダーファンでの色選びがあってない場合。
これは通販などで購入するのはお勧めできない気がします。
2度目にいつものカラーを買うのはいいですが。
人によってかなり違うので、
まず店頭などで試して、時間がたった時の崩れ具合を確かめます。
お店のカウンターは肌を綺麗に見せる照明を使っているとこが多く、
外の日光の光では白浮きして愕然とする事があるので、
それもこのときにチェックします。
普通はBAさんが計算して選んでくれますが、
いくらいっても白っぽいカラーをすすめてくる人もいるので、
アドバイスしてくださる方との相性も結構重要・・・(〃´o`)=3 フゥ。
さらにサンプルをもらってみて、
自分の持っているほかのメイクとの相性も確かめれば完璧。
基礎コスメや下地によってはよれたり、崩れが早かったり、くすみが出てきたりってあるので。
合わなくて白くなることを気にするなら、
最初からその要望をカウンターなどで言ってしまうといいと思います。
(一段暗いカラーのファンデと2種類サンプルをくれる時もあります。)

(4)チークでの調節。
チークをきちんと入れることです。
頬の赤みが気になっていれないという人が多いらしいですが。
(私もかつてはその一人。)
まんべんなく頬にある赤みは自分でコントロールできないので、
きちんと隠してあらためて赤みをのせた方がぜんぜんいいです。
なのでカバー力のあるファンデや自分にあったコントロールカラーや下地できちんと抑えてからチークやシャドウカラーで引き締めた方が綺麗に見えます。


以上は私の失敗をもとにかいてきました。
私はニキビ跡と温度差による頬の赤みは常に悩みで、
肌が白いこともありよけいに頬の赤みが汚らしくコンプレックスでした。
最初は質問者さんと同じように、
赤みが隠れるといううたい文句にひかれてグリーンカラーを購入し下地として使用すると白く浮いてやっぱり違和感がすごくて使えませんでした。
赤みが気になるから、チークもほとんど使わず・・・。
めんどくさいと基礎コスメ終了後にファイスパウダーというか感じに。

最近は美容雑誌を読む事が趣味になってしいろいろ試すようになりました。
ブランドのカウンターに行くとBAさんが結構化粧方法を教えてくれるようになり。
カウンターで化粧のコンプレックスを言ってしまった方が得なんだというのも感じました。
(中には相性のよくない人もいますが、ほとんどはメイク好きですので丁寧に教えてくれます)
お気に入りのチークにも出会いチークって大切なんだと実感している今日この頃。
どうしても省略したいなら私はリキッドかパウダーファンデです。
下地(コントロールカラー兼UV兼下地なんていうものもあります)→パウダー→チークは欠かせない。
白っぽくなるとどうしても老けて見えます。
クスミなどが目立つので疲れて見えるし。
参考になるか分かりませんが、
良い組み合わせが見つかるといいですね。


参考URLの「@コスメ」はひょっとしてご存知かもしれませんが、
自分のほしい値段も設定できるので口コミを見てお店前にいくつか購入するものを絞っていくと相談しやすいと思います。
カウンターでサンプルなどをもらうコツは具体的に買おうと思って悩んでいるニュアンスをにおわせると得です。(いろいろと)
実際購入するかはこちらの自由ですが最初から買う気はないんですと力んで訴えると試しにくいです。
「今ここともうひとつとどちらにしようかと思って」くらい言ってもいいですよ。(実際目をつけてからいくとうそではないので言いやすいし)
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.cosme.net/

メイクの上で、「白くなる」というのは何点かあると思います。

(1)まず、白浮きするUVケアものを使った場合。
これは白のコントロールカラーを顔に塗るのとほぼ同じになってしまうため、結構白塗りおばけ状態になってしまいます。
まず、UV乳液やクリームのアイテムの中で、塗ったら白く残らないもの、
残りにくいものを探して使用することをお勧めします。

(2)次にコントロールカラーの選び方と使い方です。
グリーンは赤み消しに使用しますが、部分的使用の方が自然です。
頬の赤身の上にだけの...続きを読む


人気Q&Aランキング