アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉出身ですが今は大阪にいます。
八ヶ月の息子と散歩していると、多くの方が話しかけてくれますが
よく「ヨイヨイ行くのん?」「ヨイヨイってするのん?」と
子供が言われます。
「あんよ」とか「散歩」のことでしょうか?

A 回答 (5件)

 ヨチヨチ歩きのことですね。

奈良(葛城方面)では、よく使いますよ。ヨチヨチ歩きの赤ちゃんに「ヨーイヨイ」といって、ヨチヨチ歩きを応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
我が子は今まさにヨチヨチ歩きを始めようとしています。
ヨーイヨイと応援したいと思います!
子供の頃からユーモア交じりで優しい言い回しのあやされ方を
されているから大人になっても関西の人達は楽しい会話が
出来るんですね。

お礼日時:2002/04/04 16:50

うちの方(静岡)だとヨイヨイというのは「ヨボヨボ」の年寄り


を指しますけどねぇ。 あのヨイヨイじいさん、みたいな使い方
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
地方によって違うんですね。
なんかもっと知りたくなってきました。

お礼日時:2002/04/04 16:45

元関西人です。



『ヨイヨイ』は、よちよち歩くことのことですね。
「よちよち歩いて行くの?」「よちよちと歩いたりするの?」と言っているのだと思います。

『あんよ』・『お散歩』と同じ感じで捉えてもいいと思います。

http://www1.sphere.ne.jp/pilehead/osaka/osaka_wo …

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/pilehead/osaka/osaka_wo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちの子はまだ歩けないので「お散歩」のニュアンスなんでしょうね。
サイトも見てみました。方言っておもしろいですね。
私事ですが、両親が青森出身なので、また違うあやしかたをしていて
それもまた面白いです。。。

お礼日時:2002/04/04 16:44

こんにちは、大阪人です。

「ヨイヨイ」ってほとんど使いませんが、「ヨチヨチ」の意味です。「ヨチヨチ歩き」のことですね。「ヨイヨイ行くのん?」→「歩いて出かけるの?」or「ひとりで歩けるんだねぇ」って感じです。「ヨイヨイってするのん?」→「歩けるの?」or「歩けるのねぇ」。。。ってまぁこんな感じです。どちらも、お子さんに話しかける言葉です。ニュアンスなんで、関東の方に伝わるかどうか、不安なんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
歩く→あんよ、ご飯→マンマのようなものですね。
やわらかい感じで個人的には気に入ってるので、
これから使っていこうと思います。

お礼日時:2002/04/04 16:39

 「紐や帯を使っておんぶする」という意味かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり子供に対して使う言葉のようですね。

お礼日時:2002/04/04 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!