領収証を大量に発行することになりました。従来は宛名を手書きで、自社名と摘要はゴム印で処理していましたが、そんなまどろっこしいことをしていられない、ということで、どこぞのHPでテンプレートを提供してくれていないかと探しています。
しかし領収証のテンプレートが極端に少ないのです。探しきれていないだけかも知れませんが、なぜこんなに少ないのでしょう。

悪用を防ぐため?それとも領収証というものはPCで作るべきものではない?
テンプレートが見つからなかったらWordで自作しようと思っていますが。

欲しい領収証は小切手タイプの、ちょっと豪華に見えるものです。作る事はやぶさかではないのですが、テンプレートがないという時点で疑問が渦巻いていますのでちょっとすっきりさせてから作ろうかと思っています。

何かすごくビジネスでの領収証というものについての初歩的知識が抜けています?何でも指摘下さるとありがたいです。よろしくお願いします。
カテゴリも間違っているのかも…不安ですがどうぞよろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

領収書は、本来は、金額・相手先などが一定していませんから、パソコンでの作成になじまないものです。


あらかじめ、領収書用紙を印刷しておき、必要な都度、相手先・摘要・金額などを手書きで作成します。

その様な関係から、テンプレートが少ないのです。

ご質問のように、同一金額で、摘要も同じであれば、パソコンで作成して、印紙の貼付だけを手作業でやれば、効率的だと思います。

押印も、パソコン上でやっても問題はありません。

印紙税については、売上代金以外の受取書の場合、受取金額29,999円まで非課税となっています。
ちなみに、3万円からは一律200円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本来、領収証というものはそういうものでしたね。
でもこれだけPCが普及した世の中で領収証は手書きが主流?というのも不思議な気がしますが。
テンプレート探しに費やす時間より自作したほうがよさそうですね。
謎が解けた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 01:01

#5の追加です。



市販されている、既製品の領収書用紙を買ってきて、文字部分だけ印刷されたらいかがでしょうか。
簡単に、地模様の入った領収書が作成できます。

ただし、用紙が薄い場合は、用紙送りが問題なくできるか、事前に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その手もありますね・・・
ただ以前使っていた領収証は小切手タイプの小さいもので、その用紙サイズでWordでちゃんと思ったところに印字するようにすることに頭をひねるなら、元から自分で作ってしまうほうがまだ楽かなぁと思っています。
まあ最終的に決定する権限は上司にある訳で、従来の領収証をどうしても使うといわれたらこの回答の方法を試みなくてはならなくなりますね。
ちょっと覚悟しておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 01:18

 No2です。

そのような領収書をよく見ますが、必要最低限の事項が記載されていて、受領者(主催者)の代表社印が押印されていれば、領収書としては問題がありません。

 上記中央に「領収書」と記載があり、その下に金額、その下に、「ただし、*****として、正に領収いたしました。」というような記載があり、最後に寝んな月日と領収者の名義と代表者の押印があれば、問題はありません。あて先が必要な場合は、金額の上か年月日の下にでも記載をすればよいでしょう。PCがないときは、ワープロで作成してコピーをし、切断機で切った覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと私もそうやって作ることになると思います。
具体的にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 01:05

再登場


 後問題になりそうなのが金額の前に¥マークを印刷するくらいですね
 ¥10,000円のように

一応 収入印紙というHPを紹介します

参考URL:http://www.posnet.co.jp/get/mame/m58.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP早速拝見しました。
社会人としての常識が抜けていたなぁと今更ながら反省(^^ゞ
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 01:07

 例えば、数百名を集めた講習会を開催して、参加料として数千円を徴収する場合の領収書でしたら、全員に対して同一金額の領収書となりますので、このような場合にはPCで大量にに印刷をするほうが便利でしょうが、それ以外の場合ですと、基本的には一件ごとに発行することになりますので、会社の所定の領収書を使用することになると思います。



 なお、上記のような領収書を作成するのであれば、特に様式は関係ありませんので、必要事項を記載した領収書を大量に作成して、印刷後に押印をすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の回答の補足に書きましたが、hanboさんのおっしゃるとおりのシチュエーションでして(!)、やはり自作でPCで大量に作るのが手っ取り早いようですね。ただ、自作で小切手タイプの豪華さを出すのが難しくて(これまた素材をHPで探している最中です)、ちょっと億劫になっています。
ところで、どうしてテンプレートが少ないんでしょう?

お礼日時:2002/04/03 16:57

会社印はどうされますか?


外字を作成しますか?
それとも後でハンコを押しますか?
収入印紙はどうしますか?

問題点は、以上です。
参考になれば幸いです

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
会社印は後でハンコを押します。
収入印紙については、領収証の金額が一律1万円のものしか作らない(会社で開催する会費制セミナーの会費領収証なのです)ので不要ですよね?(このあたりも詳しくないのでびくびくしつつの補足です)
このあたりがクリアされると領収証として成り立つわけですよね?
金額の1万円については従来はチェックライターで打っていましたが、一律の金額なのでPCで作る際には最初から入力してしまおうと思っています。これも大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2002/04/03 16:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFC2 ブログのどこに 『人気ブログランキング』のタグをはったかわからなくなってしまいました

お助けください。

ずいぶん前に『人気ブログランキング』のタグを自分のFC2ブログのどこかに張りました。

ブログの全記事に自動的に表示される設定です。

今日、外そうと思って、テンプレートを見たのですが、テンプレートのどこにもタグが見当たりません。

テンプレートに貼ったと思いこんでいたのに、自分でどこに貼ったのかわからなくなってしまいました。

テンプレート以外で、全記事表示をさせる方法ってあるのでしたっけ??

すみません。

Aベストアンサー

プラグインで貼ったのではありませんか?
フリーエリアプラグインです。

Q領収書と領収証の違いについて

領収書と領収証では使い方に違いがあるのかどちらも正しいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

言葉の意味は若干違いますね。
【証】(領収した金額等に) 偽りのないことを証明する書類。
【書】(領収した金額等の) 記録。

コクヨやヒサゴなど帳票メーカ製品は『領収証』、国税庁の発行する「所得税の確定申告の手引き」には『領収書』とあります。
要するに、金銭授受の当事者同士では、偽りのないことを示す必要があるため『領収証』、金銭授受のあったことを第三者が確認するだけなら『領収書』ということのようです。

Qオーサリングソフトを購入しようと思っているのですが、ランキングで検索す

オーサリングソフトを購入しようと思っているのですが、ランキングで検索すると
同じソフトでも、特別優待版、通常版、アカデミック版、アップグレード版と色々あるのですがそれの違いを教えてください。
自分としてはテンプレートが豊富でカスタマイズ可能なソフトをできるだけ低料金で購入したいと考えています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「通常版」は文字通りで、価格は一番高くなります。
「特別優待版」は他社の同じタイプのソフトを持っている場合、そのソフトから乗り換えることができるというもので、他社製品からの乗り換えを誘うために価格は少し安くなります。ただし注意しなければならないのは、ソフトによっては単体でインストール出来るものもあれば、他社製品のシリアル番号が必要だったりするものもありますので、購入する前にしっかり確認して下さい。
「アップグレード版」はそのソフトの前のバージョンを持っており、それからアップグレードするためのパッケージで、基本的には以前のバージョンがなければインストールできないので注意してください(なぜか単体でインストール出来ちゃったりするものもあったりしますが…)。値段は「特別優待版」とほぼ変わりません。
最後に、「アカデミック版」は教員や学生のための優待版で、機能は通常版と全く変わらず、値段も全種類の中で一番安いので、教員或いは学生であることを証明するものを持っていれば、これが一番お買得であることは間違いありません。

Q領収証の発行

WEBサイトの依頼を業者に依頼しました。
料金は分割で払うことに決定。
全部で7分割です。

1回目の振込終了→請求書と領収書が郵送されない??
2回目の振込→振り込み日まで約1ヵ月あるのに請求書が届いた。

初心者の質問ですが、1回目の領収書は取引先から送られて
きません。この場合は催促のメールをすれば郵送されるの
でしょうか。

ちなみに法人登記はしていなく個人事務所です。
それは取引先も存じてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支払いのタイミングと金額はなにかで決まってるのでしょうか。
それとも口約束でしょうか。

振込みであれば、領収書は発行しないことも多いですが、
請求書は請負契約でもない限りは、(あってもですが)
発光してもらわないと困りますね。

世間の常識はともかく、先方の勘違いや思い違いということも
あるでしょうから、詳細については問い合わせをされたほうが
よろしいかと思います。

Q記事アクセスランキングをつけたいのですが・・・

自作PHP BLOGを製作中です。

記事ランキングをつけたいのですが、よいPEARライブラリなどは
ありますでしょうか?

SmartyとPHP5を使っています。

1.ページ毎のアクセスログをとる
2.その値を記事ごとに取得する
3.テンプレート上にその記事を表示する

という流れかと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ログが独自に必要になりそうですから、PHPではきびしそうですね。
.htaccessでログをきりわけて、webalizerあたりで解析してみては?

Q領収証の宛名

いつもは領収証を社名で切ってもらっています。
この間、社長といっしょに電気器具を買いに行ったら、
社長の名前で切ってもらっていました。
 
社名でなくていいのかと聞いたんですが、
代表者だから問題ないという答えでした。
 
もし、私が会社の備品を購入しても
平社員の私が自分の名前で領収書は切ってもらえないですよね?

Aベストアンサー

帳簿上は質問者さんが買った備品を会社が同金額で買い取ったという流れにすれば問題ないでしょう。
出金伝票を領収書に添付して詳細記入します。

まぁ会社の方針によりますが、税務上は問題ないかと…。

QFC2ブログランキングについて教えてください!

いつもお世話になっています。
FC2ブログランキングに参加するため、リンクURL・リンクタグを取得し、リンク用バナーも取得したのですが、テンプレートに貼り付ける方法がマニュアルを読んでもわかりませんでした。
(ブログはFC2で作成しました。)

初歩的な質問なのは重々承知していますが、色々と試してみても自分では出来なかったため、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貼り付けは記事作成のページで本文の一つ上にある

”WYSIWYGテキストエディター機能をオフにする”

にして行います。

ここをクリックすると文章だけではなく、英字やら記号やらが

入り混じっている状態になります。


この画面でバナーを挿入したい場所にリンクURL・タグを貼り付けて
ください。

Q領収証に印紙が必要?

領収証に印紙が必要かどうかお尋ねします。営業に関しないものは印紙不要ですよね?
会社の課長クラスの任意団体があり、会費はそれぞれの会社が負担しています。任意団体は情報交換、人間関係形成が目的で、商売はしておりません。各会社からこの団体に納入される会費(年間10万円)に対して、この任意団体が発行する領収証に印紙は必要でしょうか?

Aベストアンサー

当然不要でしょうね

法人格を持たない任意団体でしょ?

領収証とは?

金額が3万円以上[2]の領収書には原則として収入印紙を貼り、消印をすることで印紙税を納税しなければならない。

但し、3万円以上の領収書であっても、

 「営業に関しない領収書は、課税文書とはならない(印紙税法別表第1 番号17 非課税物件)。」

例えば、中古車屋に、業者ではない一般個人が中古車を売った場合は、売った者が個人であっても領収書発行を求められる(店が用意した領収書に必要事項の記入を求められる)が、印紙を貼る必要は原則として無い。ネットオークションの売買の場合は、個人がやっている場合においても、条件によっては業者扱いされる事もある。また、印紙税法第5条に基づき、宗教法人や財団法人などの公益法人が発行する領収書には収入印紙を貼らない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

>各会社からこの団体に納入される会費(年間10万円)

売上(営業)ではありませんね

当然不要でしょうね

法人格を持たない任意団体でしょ?

領収証とは?

金額が3万円以上[2]の領収書には原則として収入印紙を貼り、消印をすることで印紙税を納税しなければならない。

但し、3万円以上の領収書であっても、

 「営業に関しない領収書は、課税文書とはならない(印紙税法別表第1 番号17 非課税物件)。」

例えば、中古車屋に、業者ではない一般個人が中古車を売った場合は、売った者が個人であっても領収書発行を求められる(店が用意した領収書に必要事項の記入を求められる)が...続きを読む

Q完全自作ブログテンプレート

完全自作のブログテンプレートを作りたいと思っています。FC2でブログをやっています。一応ヤフーやグーグルで『ブログ テンプレート』と検索するとテンプレートの素材集とかしか出てきません。ブログテンプレートを自分でスタイルシートを変える方法は出てくるのですがそうではなく、自分で作って、FC2共有テンプレートに載ッけたいのです。『完全自作』テンプレートを作る方法を教えてください。

Aベストアンサー

 すみません、お節介かもしれませんが…

 まず、配布されているソフトを使って作成したテンプレートは「完全自作」とは言いません。
 特別に許可されていない限り、必ずテンプレート内にソフトの提供元を記載する必要があり、また、提供元が共有テンプレートへの登録を禁じている場合は登録できません。
 「完全自作」と胸を張って言えるのは、全てのソースコードを自力で打ち込んだものだけである、ということは、どうか心に留めておいて下さい。

 次に、「簡単で、個性に溢れたテンプレートを作ってくれるソフト」というものは…申し訳ありませんが存じ上げませんし、そんなものが存在するとはとても思えません。
 そもそも、「個性に溢れたテンプレート」とは、作者が頭を捻り、センスを駆使して作り上げるものであり、適当に打ち込めば魔法のように出てくるものではないからです。

 また、そういったソフトが存在するとして、それに頼ることには危険もあります。
 個性的なテンプレートは、ブラウザの互換性に問題を抱えることが多いです。Internet Explorerでは正常に見えても、Firefoxからは読めないほどデザインが崩れてしまうこともあるのです。
 また、どのブログであれ独自変数を多数使用しており、仕様の改変も行われます。それに対応できず、不具合を起こす記述がないとは言い切れません。
 きちんと技術を身につけていれば原因を発見して対応できますが、ソフトに頼りきりでは、いざという時に自力での解決ができません。

 以上のことから、もしもそのような都合の良いソフトが存在したとしても、使うことはお勧めできません。
 やはり、「一から自分で書く」ことが一番です。遠回りに見えても、HTMLやCSSをきちんと理解することが結局は自分(のブログ)のためになりますよ。

 さて、散々苦言を呈しましたが、最後に一つ、私の知っているFC2用のテンプレート作成ツールをご紹介しておきます。

http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/

 ここの「CSSジェネレーター」というツールです。
 もしかして、これの話を誤解されているということはありませんか?
 ただ、「個性的なテンプレート」とは言い難いですし、このツールで作成したテンプレートの共有登録は規約で禁止されていますので、質問者様がお聞きのものとは違うかもしれません。

 長文ご容赦下さい。ご参考までに。

参考URL:http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/

 すみません、お節介かもしれませんが…

 まず、配布されているソフトを使って作成したテンプレートは「完全自作」とは言いません。
 特別に許可されていない限り、必ずテンプレート内にソフトの提供元を記載する必要があり、また、提供元が共有テンプレートへの登録を禁じている場合は登録できません。
 「完全自作」と胸を張って言えるのは、全てのソースコードを自力で打ち込んだものだけである、ということは、どうか心に留めておいて下さい。

 次に、「簡単で、個性に溢れたテンプレートを作って...続きを読む

Q領収証の盗難・・・どう対処すれば?

いつもお世話になります。

社員が、食事中に車上荒しにあい、
まだ使っていない新しい領収証が盗まれました。

警察には、盗難届けを出していますが、
どう対処すれば良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

盗難した領収証の番号がわかっているとして

官報に盗難により無効の告示をする手があります

官報に出したことにより一般に告示されたと見なされます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報