アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、越す先は1戸建住宅です。何も情報がないのですが、電話番号から検索すると yahooBBはひけるみたいです。ただ、光にも興味があるのでひいてみたいと思うのですがその際、料金はいくら位かかるのでしょうか?又、日にちは平均何日位で可能なのですか? この場合、光とADSLはどちらがお得だと思われますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

え~と、貴方のお住まいの地区が分かりませんが・・・
また、光を使用したいと言っても、どこの光(東西NTT、eo光、TEPCOなど)が使えるのかが分かりません(ーー;)
あと、貴方のインターネットの使用目的が分かればいいのですが・・・

ADSLの場合電話回線(タイプ2なら電話線のみ)が必要ですが、戸建の場合、新築だったら電話線の敷設から必要ですので、2~4週間ぐらい?
既築なら電話線はだいたい敷設して有りますので、1~2週間ぐらいかな?

また、ADSLの場合NTTの電話局からの距離(線路距離)が非常に重要です。
ここで測ってください。
http://www.acca.ne.jp/service/area/measure/index …

おおよそですが、線路距離が2km以下(伝送損失が25dB以下)なら、ADSL3~50M(Yahoo!BBなら、ADSL8~50M)の契約で、そこそこADSLでも行けるでしょう。
メールやサイトを見る位でしたら、線路距離が4km以下(伝送損失40dB以下)なら、ADSL3~12M(Yahoo!BBなら、ADSL12M)位の契約で行けるでしょう。

費用的にはADSLの契約速度や、プロバイダー(回線業者)によって違いますが、NTTの電話基本料金込みで、月おおよそ3,600~6,000円(Yahoo!BBの場合は、5,200~6,000円)になります。

光にした場合のメリットとしては、線路距離に関係無く回線速度が速い、ADSLと比べてはるかに回線状態が安定しますので(ADSLはなぜか安定しない事が多々有ります)、リンク切れもほとんど有りません。

また、NTT、eo光、BBIQ等や、TEPCO、Mega EGG等の一部地域では、基本料金が安い光電話(IP電話ですが、普通の電話番号が使える、基本料金315~525円)が使えますので、これが使えるのならADSLとの価格差は少なくなります。

デメリットとしては、通常ADSLより費用が掛かります。
また、ADSLより使える対象地域が狭いです(ーー;)

申し込んでから使えるまでの期間は、回線業者や、お住まいの地区の申し込み数などによって、非常にバラつきが有ります(有るみたいです)(ーー;)

早いと10~12日!(私は最短で10日目でしたが、工事に立会いが必要な為、12日目に開通、ちなみにNTT西日本)、普通は2~4週間?
遅いと1~6!ヶ月・・・(涙)

費用的にも回線業者(プロバイダー)によって、非常にバラつきが有りますが・・・
光電話込みなら、月5,200~7,500円ぐらいでしょう。

では!

参考URL:http://kakaku.com/bb/
    • 0

私の場合で、ADSLで1.5MBで4000円位です。

(26MBでも同じか少々高い5000以内位プロバイダにより相違あり)
ya*ooBB50MBで4600円位

光は6500円~7000円位(概算)
光の場合インターネットを止めて解約するときに、電話回線に戻す必要があり、本人が突然転勤(死亡も)など不在になると、お年寄りの親が解約などできるかな?と思うと迷ってしまいます。(光は電話の基本料が安いとかで勧められるのですが・・・)
    • 0

ADSLの方が安いです。

ただし、光+IP電話ならそう変わりません。
電話の基本料がかからないからです。

NTT収容局との距離にもよりますが、よほど近くない限りは光の方が速くて安定してます。
なので、お勧めは光+IP電話です。

工事費はキャンペーンなどを利用すればどちらもただですw
開通にかかる時間は光の方が遅いです。どうしても光ケーブルをひく手間がかかるので・・・
工事も順番待ちになると思いますので、一概には言えません。
ADSLなら最短で4日くらいでしょう。
    • 0

地域がわからないとなんともいえないですが・・・・・

一般的には光よりもADSLのほうが安いです。
NTTの宣伝では「光がお得」と宣伝されていますが、細かい文字で条件が書いてありよく読むと大体ADSLのほうが安くなっています。
その他電力会社などの光ではわかりません(知識不足です)
通常のインターネット閲覧ではADSLで充分だと思います。
    • 0