アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくドラマなどで、出産を終えた妻に夫が
「ありがとう」や「よく頑張ったね」「お疲れさま」などの
ねぎらいの言葉をかけているのを見ます。

私は何も言ってもらえませんでした。(T_T)
子供が無事に生まれて喜んでいるのは態度でわかるのですが、
やはり言葉が欲しかった。

出産された方、何か言ってもらいましたか?
男性の方は、何か言ってあげましたか?

A 回答 (10件)

よくドラマとかではありますよね~(笑)


日本人て言葉にしませんよね、そういうこと。
でもかえって日本人がいきなりそんなこといったらびっくりしちゃうかも。
私も、ねぎらい、というよりも「すごいことやったんだ」という尊敬のまなざしくらいは、ほしかったですね~(笑)

なのに旦那ときたら客観的というか冷静というか、まず生まれたら感動よりも先に感心(おーこういうふうにうまれるのかーみたいな)と、指の数を数えたらしいですよ(笑)

あげくには、いくら私が安産かつ、痛くてもうーっとうめくだけで我慢していたのをいいことに、「思ったよりラクそうだったよなあ、そんなに痛がってなかったし…」

キックくらわしてやろうかとおもいましたよ~
お前がうんでみろー!って(笑)

でもそんなパパでも人一倍面倒見がよくって、うちでは「ママが2人」と親戚などにももっぱら噂です。

言葉ももちろん大事ですが、これからながい育児、言葉よりも実践が助かるようになってきますよ~(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那さまも育児に参加されているのは羨ましいですね。
我が夫はどんなパパになるんだろう??

お礼日時:2006/10/10 17:33

立会い出産しました。

生まれた瞬間は呆然と立ち尽くしていた旦那が、一言「泣いていい?」て言いながら泣いていました。
後日、何で泣いたか尋ねてみると「感動したから。あの時は、ありがとう。お疲れさん」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素敵な旦那さまですね!!

お礼日時:2006/10/11 11:56

6ヶ月児の母です。


感動のあまりか?立ち会った主人に何も言われず…
『何か言葉はないわけ?』と言ってやりましたよ^^;
じゃあ『GOOD JOB!』と握手されました。

女としてはもう少しドラマ的なあまーい言葉が欲しい
ですけどもね。これだけでも許します^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甘い言葉を期待しちゃいますよね(^^)
でも『GOOD JOB!』いいですね~

お礼日時:2006/10/11 11:55

私は覚えていません。


でも、肉親で初めて娘を抱いたのは旦那で、初めて生まれたての赤ちゃんを嬉しそうにずっと抱いている旦那を見ていると幸せな気分になりました。
立ち会ったことにも、血が苦手なのにものすごく感動して、次の子も立ち会ってくれると言ってくれています。

旦那からは何か言って貰ったような気もしますが、私も10時間以上陣痛に眠いのを振り切りながら付合ってくれてお礼を言ったかどうか覚えていません。
もし、次も立ち会って貰えたら、ちゃんとお礼が言いたいなぁと思いました。

ドラマで見かけるシーンについては、フィクションです。理想が大きく反映していると思います。出産シーンだってドラマと同じようにできましたか?そんなことないですよね。

汚い話ですが、私は出産直前、ものすごく大きい方がしたくなって、結局しちゃったようなんですが、そんな姿を見てもいまだに女としてみてくれている旦那には感謝すらします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ドラマはフィクションですね。
私も出産時に駆けつけてきてくれた夫に感謝します。

お礼日時:2006/10/11 11:49

こんばんは。



>出産された方、何か言ってもらいましたか?

ありなしで言うとありませんでした。
その時は、本当に疲れていたんだと思います。
私が24時間陣痛に苦しんだ上、転院後緊急帝王切開で
出産という状態でした。私が途中で水も食事も喉を
通らなくなった時、ずっとそばにいてくれました。
転院した時も、一睡もしていないのに入院手続きやら
荷物の搬送やらで本当に大変だったと思います。
言葉はありませんでしたが、そのサポートに本当に
感謝し、私から手術後お礼を言いました。

ここから余計なお世話ですが、質問者様の今の
お気持ちは旦那様に正直に言っておいた方が
よいかもしれません。夫婦生活はこれからが
長いんです。少しでもわだかまりがあったら、
早めになくした方がよいと思います。
実は、私も育児中です。共に頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちを伝えてわだかまりをなくしたほうがいいというアドバイス、
ありがとうございます。とってもよくわかります。
がんばってみます。

お礼日時:2006/10/11 11:45

立会い出産でした。


主人は顔面蒼白で、しばし無言。
「すごかったなぁ」って言ってました。

帰宅後メールで「ありがとう」と送られてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールで「ありがとう」。
これも嬉しいですね。

お礼日時:2006/10/10 17:38

私が、出産後、部屋に戻ると、夫が、「よかったね。

今日の晩ごはんはエビフライだよ」と一言・・・。

 その後、次女のときは、立会い出産だったのに、言葉が出なかったようです・・・。

 男は言葉が少ない、と思っていても、やはり、さみしいですよね。
 
 たまに、無口な夫が「ありがとう」と言ってくれると、天に昇る気分になります。
 なので、私も、夫に感謝するようにしています。

 育児がんばりましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「よかったね。今日の晩ごはんはエビフライだよ」
これを読んで思わずニッコリしてしまった~
無口だとほんの一言が嬉しいですね。

お礼日時:2006/10/10 17:36

2歳の娘がいます。


娘の出産は朝5時でした。
私も期待していたのに何にも言わないのでお疲れ様とか言う言葉はないの?と聞くと本気で俺は徹夜で仕事に行ったんだと言い返されました。がっくりしましたね・・・
そんな人ですから育児に関しても、・・・って感じで、大変でした。最近でも自分の実家に行って私が子供ばっかりしか見てない冷たいひとだなどとぐちっていたそうです。姑が説教しといたよと教えてくれました。
そういう言葉のいえない人はねぎらいの気持ちを持ち合わせてないんだと思います・・・残念ながら。
私はもうあきらめました。
質問者様のご主人がそんな人とは限りませんが・・・
お気を悪くさせたらすみません。
でもあまり期待せずにいたほうががっくり来なくていいかもしれないと思い、書き込ませていただきました。
育児、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはかなり悲しいですね。
口べたな夫なのですが、出産の時くらいは言ってくれるかなと
期待していたんですけど。。。
やっぱり期待してはいけませんね。

お礼日時:2006/10/10 14:55

私・・・・4人 生みましたけど、言葉らしい言葉なかったような気がします。



お疲れ~ぐらいはあったかな?って言う程度です。

でも 態度で分かるならいいじゃないですか!
私は100のどんな言葉より、1つの行動の方が好きなので、言葉に対しては執着心がない方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
態度では喜んでいました。
入院中、病院にはよく来てくれましたし。
夫は口べたなんですね。

お礼日時:2006/10/10 14:52

♂です。


出産に立ち会っていたので、生まれた直後にありがとうって言ってあたま撫でました。

でも、感動して言葉にならないってのもわかる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥様、喜ばれたことでしょう。
夫は立ち会いはしなかったのですが、陣痛で苦しんでいるところは
見ていたんですけどね。。。

お礼日時:2006/10/10 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!