A1=1 A2=2 A3=1
B1=3 B2=1 B3=4 とデータがあったと仮定してお尋ねします よきアドバイスを
A1でオートフイルタをかけ 1を選択したとき
A1とA3 が 集約され表示されます ここでB項の値をC烈にコピーをとって オートフイルタを解除しC項をみると C1=3 C2=4 となり 本来C3=4が欲しいんですが 出来ません 解決方法はありますでしょうか

A 回答 (4件)

以下の方法ではダメなのでしょうか?



B列をすべてC列に複写。
A列からC列までをフィルタにかける。
A列のフィルタの条件は(オプション)で1と等しくないにする。
C列を選択してDeleteキーで削除
フィルタを解除
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
解決しました
発想の転換でした

お礼日時:2002/04/08 09:41

>データが相当に多いときには やはり 無理ということですね 



私が勘違いしているかもしれませんが、15000行(1000種類くらいの数)で行ってみて特に問題なくできました。一応連絡しておきます。
    • good
    • 0

質問の例なら、オートフイルタを設定し、A列で『1』を選択した後、B1:B3(見た目は2行です)を選択します。


この選択状態で、B3(2行目)の右下にあるフィルハンドル(小さい■)を右に引っ張ります!

また、オートフイルタをかける時は、先頭行を表題にした方がいいと思います。
質問の例では、A列の『2』が選択できない状態ですね。

ご参考に。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます
例示のデータが少ないため誤解?を与えましたみたいで
データが相当に多いときには やはり 無理ということですね 一番の方がおっしゃっているように オートフイルタとは単純に集めて表示しているだけで該当データ以外は非表示状態だけなんですね  ありがとうございました

補足日時:2002/04/04 10:52
    • good
    • 0

オートフィルタは、Accessなどのように完全に条件付けの値のみを切り分ける抽出方法ではありません。


単に、フィルタの条件に該当しない値の行が「非表示」になっているだけです。
ですから、画面上フィルタ抽出が出来ていたとしても、これを範囲選択してコピー&ペーストしてしまうと、隠れている、つまり条件付けから外れている行の値も範囲選択内に入ってしまうということです。
そうなれば、それがペーストされる場所も当然隠れているセル内ということになるので、この場合非表示になっているC2に「4」がコピーされてしまいます。
(こんな説明で分かるでしょうか)

これを防ぐには、フィルタがかかっていない場所で、つまり隠れている行がない場所にペーストすれば、C3に4が入るでしょう。
フィルタを起動/解除しても、基本的なコピー&ペーストの方法は変わりはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの、列がの最上段が、A、B、C…表記から、1、2、3表記に変わってしまったのですが、元に戻す方法はありますでしょうか?

Excelで、通常は列の最上段の表示は、A、B、C…となっておりますが、何故か1、2、3が表示されてしまいました。どなたか、元に戻す方法を御存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

ツール→全般のタブ→R1C1参照形式を使用するのチェックを外す。

QA and B or Cの合計の出し方

以下のような表ででA=1 かつ B=1 もしくは C=1の合計を出す場合どうすればよいでしょうか?

A  B  C
1  1  0
2  0  0
2  0  1
1  1  1

Aベストアンサー

#3です

間違いました。
×=IF(OR(AND(B1=1,C1=1),A1=1),1,0)
○=IF(AND(OR(B1=1,C1=1),A1=1),1,0)
ですね。

QExdelでA列B列の複数条件での合計の出し方?

教えて下さい。

   A    B    C
1  AA
2  AA   10/21  10
3  AA   10/22  20
4  AA   10/23  30
5  BB   10/23  40
6  BB   10/23  50
7  BB   10/24  60
8  BB

A列の中からBBで、
B列に日付のある物の合計(150)を
出したいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

簡単な方法:
D1セルに
=IF(AND(A1="BB",B1<>""),C1,"")
と記入して以下コピー、
そして
=SUM(D:D)
で欲しい結果が得られます。

#別の方法
D1セルに
=IF(AND(A1="BB",B1<>""),"○","")
と記入して以下コピー
そして
=SUMIF(D:D,"○",C:C)
のように条件を一つに束ねてSUMIF関数で計算します。



#別の方法
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが、エクセル2007以降を使い
=SUMIFS(C:C,A:A,"BB",B:B,"<>")
と計算します。


#別の方法
=SUMPRODUCT((A1:A8="BB")*(B1:B8<>""),C1:C8)
と計算します。

QエクセルにてシートAからシートBにデータを抽出する関数を教えてください

現在エクセルにてデータをまとめております。
生データのシートから抽出シートにデータをまとめたいのですが
どのような関数を使用してまとめたらよいでしょうか?


生データのシートAに
「日付」「売上ランキング」「商品名」があります。

例)

9/5 13 靴A
9/5 10 靴B
9/5 12 靴C
9/5 01 服A
9/5 08 服B
9/5 04 服C
9/6 22 靴A
9/6 17 靴B
9/6 08 靴C
9/6 07 服A
9/6 03 服B
9/6 02 服C






このデータを抽出シートBに抽出したいと考えております。

列に「日付」、行に「商品名」

例)

   9/5 9/6 9/7 9/8 9/9 ・・・・・・
靴A  13 22
服A  01 07
靴B  10 17
服B  08 03
靴C  12 08
服C  04 02





「商品名」と「日付」が合致した際に「売上ランキング」を表示するという関数かとは思うのですが
どのような数式になるのかわからず、申し訳ありませんがご教授頂けないでしょうか?

現在エクセルにてデータをまとめております。
生データのシートから抽出シートにデータをまとめたいのですが
どのような関数を使用してまとめたらよいでしょうか?


生データのシートAに
「日付」「売上ランキング」「商品名」があります。

例)

9/5 13 靴A
9/5 10 靴B
9/5 12 靴C
9/5 01 服A
9/5 08 服B
9/5 04 服C
9/6 22 靴A
9/6 17 靴B
9/6 08 靴C
9/6 07 服A
9/6 03 服B
9/6 02 服C






このデータを抽出シートBに抽出したいと考えておりま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

一例です。
判りやすいのは↓の画像のように作業用の列を設ける方法だと思います。
Sheet1の作業列D2セルに
=A2&C2
という数式を入れフィルハンドルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。
そしてSheet2のB2セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$B:$B,MATCH(B$1&$A2,Sheet1!$D:$D,0)),"")
という数式を入れ、フィルハンドルで列・行方向にコピーすると
画像のような感じになります。

※ 作業列が目障りであれば
遠く離れた列にするか、列を非表示にしておきます。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

QA1の値が「僕だよ」ならアクティブセルの行に色付け

エクセル条件付き書式について質問です。
エクセルで商品の在庫管理をしています。A列には商品コードが書いてあります。
賞味期限ごとに行を作っているので、同じ商品コードがA列に複数あるものもあります。
なので、すべてのセルに下記のような条件付き書式を設定し、なにかセルを選んだ際、選んだセルと同じ商品の行には全て色がつくようにしました。

=INDIRECT("A"&ROW())=INDIRECT("A"&CELL("row"))


これでうまくいくようにはなったのですが、この便利な設定を僕をいじめる人には使わせたくないと思っております。

よって、これに追加条件として、『セルA1の値が「僕だよ」のときのみ』というのを付けたいのですが、

=AND($A$1="僕だよ",INDIRECT("A"&ROW())=INDIRECT("A"&CELL("row"))
で試したところ色がつかなかったので、正しい方法を教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

条件付き書式の数式を
=CELL("ROW")=($A$1="僕だよ")*ROW()
に変更する

シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ
現れたシートに

private sub worksheet_selectionchange(byval Target as excel.range)
application.screenupdating = true
end sub

と記述する。


おすすめ情報