数ヶ月前から、1日に数回動悸が激しくなり(5秒間ほど)その間、呼吸も苦しくなります。最近は1度起こると数十分毎に起こるようになってきました。他には体調が悪いといったようなことはありません。こういう症状は狭心症になるのでしょうか?
あと、近々病院へ行って来ようと思っているのですが、こんな場合は診察を受けるとしたら何科になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 皆さんがお答えしてるとおりですが、動悸という言葉をよく使いますが、脈が速い場合、脈がとぶ場合、ドクンド


クンと脈拍を感じる場合などすべて動悸がすると言います。どのような時にどれくらい持続してどれくらいの周期で起こるのかが判断のポイントになりそうです。それによ
って検査法も違います。
 naokunn,kawakawaさんが回答されてることが殆ど解答になってると思いますが、もうひとつ若い人にもあることですが急に脈拍が速くなって息苦しく感じるのに、発作性頻拍症ともう一つ心臓神経症というのがあります。これは内因性のストレス(本人はリラックスしてるつもりでいるかもしれない)が原因で起こります。脈を抑える薬は無効で精神安定剤なんかが有効になります。原因の究明は先にアドバイスを書かれた方々の言われるとおり循環器科を受診されるようお勧めします。
    • good
    • 0

狭心症は、痛みが普通あります。

老人の方や糖尿病の方は狭心痛が無い方もいらっしゃいますが。
動悸は、アルコールやカフェインのとりすぎ、寝不足や疲れなどからも来ますので、原因ははっきりしないかもしれません。
どうぞお早めに病院にかかってください。普通の開業医さんよりは大きめの病院の内科のほうが良いかもしれません。お大事に。
    • good
    • 0

どういうときに動悸がおこりますでしょうか?


瞬間的に脈が飛ぶような感じでドキンという感覚の場合は上室性或いは心室性の単発性期外収縮が疑われます。
突然ドキドキドキドキとなり、突然楽になるような場合は発作性上室性頻拍・心室性頻拍・心房粗細動などが疑われます。
気がつかないうちに何だかドキドキドキっとしてきて苦しいが、いつのまにか治まっている場合、洞性頻脈や神経循環無力症が疑われます。
また、呼吸困難を伴う比較的鋭い胸痛の場合には肺塞栓症の可能性も考えられます。
まず、循環器科へいかれればよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

狭心症というよりも、不整脈のほうが考えやすいかもしれません。

動悸の激しいときに手首の親指側のところで脈を調べてみて下さい。規則正しく脈を打ってなければ不整脈です。年齢にもよりますが、もちろん狭心症の可能性も全くないとは言えませんが。
診察を受けるなら、まず循環器内科です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語嫌いの原因

お世話になります。

英語が嫌いの方におたずねします。
英語ぎらいの原因は何だと思いますか?
昔の経験でも結構です。

英語が分からない。
受験英語がつまらない。
必要を感じない。
嫌な経験をした。
言葉自体に興味がない。
授業についていけない。
先生と相性が悪い。
勉強全体がきらいだ。
発音が上手くできない。

などの他に何か特殊な事でもけっこうですので話を聞かせていただけますか。よろしく。

Aベストアンサー

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐにつまずき、挫折と苦痛、また外人と話さないし、英語が必要な仕事にもつくわけでもなく、大学行くわけもなしと、やる必要なしと思う。

専門1年
何で専門学校にまで英語がついてるのか疑問まみれ。
医療系だったから、医学に関しての英語ならまだしも、
普通の英語の授業。はぁ~とてつもなく苦痛だった
もちろんテストは・・・・・。

専門2年
この教え方には参った!!。本文を訳すとき、自分の訳と同じでないと、間違いというハゲでぶ中年。学校中からの嫌われ者。こんな授業は授業でなかった。

専門3年
ネイティブが先生だった。答えないなら答えなくて済んだし発言もしなくてよかったし、目だ立ちたがりやの男子が答えてたので、気楽でよかった。専門3年の授業が終わる頃、英語と絶好できて幸せを感じた。

そして、年月が過ぎ・・・・・

外人と知り合い、今、英語をやってます。一昨年とか去年は、片言でも、なんとか通じることに感動を覚える!!

そして今、成長しない自分。倦怠期ぎみ。イライラ。

ということで嫌いだった原因は自分の英語への関心度(これが1番の原因)、先生の教え方、教科書の内容に問題があったかと。

さとて、これから先はどうなるか最近わからなくなってます。

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐ...続きを読む

Q動悸、頻脈、胸痛。狭心症?

パニック障害、上室性頻脈持ちです。

期外収縮も酷く、今日はいつもより、息苦しさが取れない。
と、安定剤とワソランを飲みました。

なかなか治まらず、携帯型心電図をやったら、期外収縮(単発)が出てました。

ただ、家の事もやらなきゃならないので、
洗濯しなきゃ。と、
部屋を少し歩いただけで、
動悸、息切れ、胸の圧迫、軽い痛み(食道より右側)がありました。

横になり、立ち上がった時。
座ってて立ち上がった時。洗濯物を取りだし、干すだけで、
ハァ~。となり、
座ると、風船が萎んだ様に、ピタリと動悸が止まります。
数時間続きましたが今は、普通です。

狭心症や心不全とかじゃないかと、不安です

Aベストアンサー

大丈夫、どちらもありふれた栄養です。

からだの調子の悪さ(パニック障害を含む)は、特定の栄養が不足している事が多いのです。

カルシュウムは、神経を安定させ。ヘム鉄は、血液の質を高めてくれます。
どちらも値段が安く、幅の広い効果が有ります。

Q英語が原因で・・?少し長いです。

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言われたらしいんです。
週1に1時間だけ英語に触れているだけで、そんなことってあるんでしょうか?
それにお母さんが指摘されて気づく位なら、そんなにひどくないとは思うんです。
私が実際にそのお子さんの言葉を聞いたわけではないのでなんとも言えないのですが・・
他のカテゴリーで調べてみると、舌が短いなどの原因は見つかりましたし、英語の講師をしている友人に聞くと、週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

英語と幼児の発音の関係が気になり、質問をさせていただきました。
お母さんはこの発音で小学校になっていじめられたら・・と心配しています。
どうかそのお母さんを安心させてあげられるような情報をご存知の方はお返事をお願いします!!

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)?”と言ったりする)事は良くある様ですが、発音がおかしい事はありませんでした。

私はアメリカ在住14年で、こちらで出会ったアメリカ人の友達で、日本人の男性と結婚してハーフの4歳児がいる人がいます。旦那さんが日本人なので、彼女も日本語と英語、両方の教育をしてるのですが、その子の英語の発音は普通でしたよ。(勿論こちらにも独特の“赤ちゃん語”と言うのがあるので、あまり難しい発音が出来ない時もありますが、日本語/外国語を学んでいるから、と言う訳ではありません)

>週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

私も同意見です。

私は18歳で渡米し、今ではアメリカで生まれたのかときかれる程の英語力に達しましたが、やはり、“小さい頃から英語に触れて来た”バイリンガルの人とはレベルが違います。ご質問者さんのお友達さんにも、この経験が原因で英語を教えるのをやめてしまわない事を祈ってます!子供の脳はスポンジですもの。発音がおかしいと言ってもまだ5歳。日本語だけしかしゃべれない子にもちゃんと発音が出来ない子はいます。

大丈夫!これにくじけずがんばって、お友達さんがお子さんを“本当のバイリンガル”にさせてあげられると良いですね。

とりあえず、“英語を早いうちから学んだから発音がおかしくなる”事は無いと思いますよ。

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)...続きを読む

Q人工呼吸から自発呼吸への切り替え、呼吸困難。息を吐いた方が良いのか?

子宮筋腫の手術で全身麻酔をしました。オペが終了し、声をかけられ、目を開いた瞬間に抜管されました。その直後、息が吸えませんでした。吸おうと思っても、肺がしぼんでいるようで、空気が入って行きません。「苦しい!」と叫びました。酸素マスクをあてられ、浅く早い呼吸を繰り返し、ようやく自発呼吸ができていると実感できました。苦しいと叫んだ(息を吐いた)ことにより、肺が膨らみやすくなったのでしょうか?もしあのまま声を出さず、吸ってばかりいたら、窒息してしまっていたのではないかと思うと恐ろしくなります。手術前の指導では、オペ後は深呼吸をするよう促されましたが、現実はできませんでした。私の肺が異常だったのか、自発呼吸が戻る前に抜管されたのか、よくわかりませんが、あの時の出来事がトラウマとなり、寝るときに息苦しさを感じてしまいます。どなたか、専門的な回答もしくはご自身の体験でも可能です。ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり気になさらない方が良いと思います。
全身麻酔は、脳の生命維持機能をコントロール下で死ぬ一歩手前の状態にしているので、薬が抜けきって完全に回復するまで危険な状態が続きます。

私の場合は、5年前に椎間板ヘルニアの除去手術のために生まれて初めて入院し全身麻酔を受けました。非常に良い経験をさせていただいたと思っています。
 手術前の麻酔を入れるとき、10数えるも何も意識がなくなるまですぐで、手術後病室に戻りながら医者に声かけられて目覚めました。
病室に戻っての体の変化は、まず体温が急上昇して暑くなるのがわかりました。痛いとか具合が悪いとかは全くないのですが、体を動かす気力が全くありませんでした。体を動かせなかったです。酸素吸入したまま呼吸するのですが、うとうとした時、無呼吸症候群のように一時的に呼吸がとまった感じで目覚めることは何度もありました。15時間ぐらいで回復しました。

Q日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

現在海外に留学中で、普段のコミュニケーションは英語で行っているものですが、
留学して日本人が英語が苦手な原因の一つに気づきました。
それは日本人の話す速度が他の国に比べて格段に遅いということです。
普段の会話のスピードを聞いていても海外の人の話す速度が
日本人にとってめちゃくちゃ早く感じるのは、日本人が日本語で話す速度が遅いために
感じるのではないかと思うようになりました。
そのため、英語の学習法の一つにシャドーイングという方法がありますが、あの方法は
もともと喋る速度が遅い日本人にとって、ナンセンスなんじゃないかとも思うようになりました。
みなさんはこの意見に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

日本人が喋るスピードが遅いのは、日本語の習慣で、全ての子音の後に母音を補って発音しようとするからです。

例えばbuildingは英語では2音節ですが、日本人が発音すると「ビ・ル・ディ・ン・グ」で5音節になってしまうので、単純に考えても2.5倍の長さがかかってしまうことになります。
 
日本式の発音を止めれば、日本人でも英語を喋るスピードは速くなると思いますよ。
シャドーイングは日本式の発音をしていたらついていけないので、英語の話すスピードをあげる訓練にはもってこいだと思いますけれど・・・
 

 

Q最近朝方(朝5時)目が覚めたら動悸が激しく息がしずらかったので救急で病院に行き診察してもらいました。

最近朝方(朝5時)目が覚めたら動悸が激しく息がしずらかったので救急で病院に行き診察してもらいました。その時は担当の医師がいなかった為、心電図のみの検査をしましたが異常なしでした。5日後に循環器の医師がくるとの事で診察をし、心電図、血液検査をしましたがまた異常なしとの事で一週間後に24時間の心電図、ホルター心電図をつけ結果を見ましょうとの事で、つい最近結果を聞いてきました。ホルター心電図も異常なしとの事でその日に心エコー検査もしましたがどこにも異常なしとの事でした。それからは動悸がしたらホルター心電図をしましょうと言われたのですが、最近寝付きも悪く生活習慣が不規則な為、自律神経失調症ではないかと自分では疑っているのですが、詳しい方教えて下さい。
28歳の男です。不安な事があると考えてしまう、寝付きが悪く、たまに動悸が早くなる、倒れそうになる事はないが少しフラフラします。 同じ症状の方、詳しい方回答お願いします。治し方などアドバイスをお願いしますm(__)m セカンドオピニオンに行った方がよろしいのでしょうか??

Aベストアンサー

自律神経失調症なんて、大半の人が持ってます。
ストレスみたいなものです。

眠れない、動悸がすると言う事なので、まずは内科へ行って下さい。
私も自律神経失調症数十年持ちで、動悸は同じ症状で、ホルダー検査、運動負荷検査もしましたが、さほど心配のない不整脈でした。

ストレスが原因で自律神経失調症になることが有ります。
生活習慣不規則の為、ストレスを受けます。
ぐるぐる回ってるんですよね。
内科で相談したら、薬を処方してくれます。
是非、行って下さい。
内科でも、じっくりと話しを聞いてくださる先生が良いです。
お大事に。

Q英語に訳せる方、どうかお願いします!!! あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感

英語に訳せる方、どうかお願いします!!!


あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感じていました。
やっぱり、そうだったのですね。
あなたにプレッシャーを与えているつもりはないですが、あなたが感じていることに私は
罪悪感を感じます。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

I felt a bit that you don't look well because of me. Just as I thought I was. I feel guilt for what you feel but I have no intention of putting pressure on you.

Q時々動悸がします。休むと落ち着いて来るのですが、又歩いたりすると動悸がして苦しくなるのですが どうし

時々動悸がします。休むと落ち着いて来るのですが、又歩いたりすると動悸がして苦しくなるのですが
どうしたんでしょうか.?
循環器科には掛かったのですが、心電図も正常で、心臓は悪く無いと言われました
宜しくお願いします

Aベストアンサー

「不整脈」の疑いがありますが、心電図検査で正常との事ですので。。。

運動不足からくる血行不良が原因だと思います。

「第二の心臓」と呼ばれるふくらはぎのマッサージや筋力強化をしましょう。

壁の前に立ち、両手を壁に付けます。
その場で足首の上下運動(つま先立ちの上下運動)を繰り返します。
お風呂では、ふくらはぎのリンパマッサージ(アキレス腱➡ひざ裏方向)をしましょう。

血流が良くなり集中力、新陳代謝のアップ、冷え、貧血予防、下半身強化、動脈硬化予防、血管強化に繋がります。

参考になれば幸いです。

Q英語に翻訳お願い致します。 『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。 子供の被害を受ける原因は

英語に翻訳お願い致します。

『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。
子供の被害を受ける原因は、子供は警告の字が読めなかったり、好奇心でおもちゃと間違えて触ってしまったりするケースあるからです。その現状を受け、看板をなるべくわかりやすくするなど改良はされています。
子供の被害を減らしてほしいと願っています。』

Aベストアンサー

46% of the total number of dead caused by mine in Cambodia is children.This is because there are cases that children can't read the letters of alarm and they touch it in mistake for a toy with curiosity. On the basis of the real situation, it is being improved as notices can be understood as easy as possible.I hope the number of the child victims will decrease.

Q呼吸がおかしい。過呼吸?泣きしゃっくり?

2,3日前から呼吸がおかしくなっています
インターネットで検索しても
過去の教えてgooを見てもそれらしいものは見当たらないので
質問させていただくことにしました

過呼吸のような、泣きしゃっくりのようなものが一日中ずっと続いています
食事中でも外出中でもとにかくずっとなっているのでとてもストレスになっていますし、仕事にも支障が出ています(接客業なので・・・)

これって一体なんなのでしょうか?
また病院にかかった方がいいのでしょうか?
その際医師にはなんと伝えればよいのでしょうか?

これが起こることによるストレスと不安感のせいか
その2,3日の間に何度か過呼吸になってしまいましたし
常にまた過呼吸を起こすのではという不安に駆られてしまい
すごく困っています

どなたか回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

お医者さんへどうぞ。
痙攣が継続してる状態かもしれません。
お医者さんには自分が思うままを言えばいいです。

おそらくは投薬、もしくは注射などで治るはずです。
科目は内科でいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報