自己破産を考えている78歳のご老人が保証人になったために自己破産を考えていますが、月数万円の年金が差し押さえになるのではと心配しています。年金は受け取れるのでしょうか?
更に30坪程度の農地(固定資産税は掛かっていない)を持っていますが、自己破産のときに管財人が必要になるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

年金のことしかわかりませんが,わかることだけちょこっと回答します。

国民年金法第24条
「給付を受ける権利は,譲り渡し,担保に供し,又は差し押さえることができない。ただし,年金給付を受ける権利を別に法律で定めるところにより担保に供する場合及び老齢基礎年金又は付加年金を受ける権利を国税滞納処分(その例による処分を含む。)により差し押さえる場合は,この限りでない。」

なので,年金は差し押さえにならないのではないでしょうか。

「年金」カテ以外にも投稿されたほうがよいと思います。特に,後段の質問は「法律」あたりとか…。
    • 0
この回答へのお礼

年金は差し押さえの対象とはならないのですね。ありがとうございました。