スピーカー(JBL CONTROL1)の調子が悪いので買い換えを検討中なのですが
CONTROL1用の天井取付金具(MTC-2+)をそのまま流用できる
現行機ってないもんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ええと、これは、CONTROL1 以外で、ということでしょうか?



CONTROL1は現行機(ペア4万円)です。

MTC-2+は専用品なので、他に取り付けられるスピーカーはありません。
重さ的に他の物を支えきれないようですが、
MTC-23,25,28,51,52,SB2と、
スピーカー毎に専用金具があるところを見ると
JBLは全く金具の共用をかんがえていないようでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんてっきり販売は終了したと思っていました。

お礼日時:2002/04/05 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションのベランダ天井に物干し台を追加したい

分譲マンションに住んでいます。
私の住んでる1階は固定してある物干し台がなく、移動式の足の重い物干し台となっています。
洗濯物がないときはこれがなんとも邪魔になります。
天井に打ち込む固定式の物干し台を追加で設置したいのですが、マンションのベランダの天井って共有部分だとしたら勝手に設置してはいかないのでしょうか。
工務店などに頼んで、天井に打ち込み式のものを設置してよいものなのでしょうか。
天井同様、ベランダの壁にも打ち込みをして良いかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 団地ですが、大規模修繕工事の時に天井部分に一ヶ所ありましたが、もう一ヶ所追加するかたちで行いました。とりあえずは、ベランダに固定するタイプなども検討しても良いですが、マンションはそういったものを使用しないようにと言う所も有ります。景観の問題や安全性の問題もあります。
 
 共有部分は許可無く工事をすると、トラブルの元になりますので注意が必要です。

QJBLの「CONTROL1」と「CONTROL1Xtreme」

JBLの「CONTROL1」と「CONTROL1Xtreme」は、どのような違いがあり、どちらが音質的には良いのでしょうか?「CONTROL1」のほうがプロ仕様なのか価格は高いようなのですが。どちらを購入するべきか迷っています。どなたかオーディオに詳しい方、宜しくお願いします。10畳ほどの部屋で使おうと思っています。]

Aベストアンサー

現行モデルControl1 PRO及びControl1 Extremeについて、現在一般人でも入手可能なスペックや資料をひもといて見ました。
註釈として、入手できる程度の情報量では、双方の違いについて述べても想像の域を出ないことはあらかじめご承知おきください。

双方の質量と外観から察するに、おそらくはドライバーおよびエンクロージャーは全く同一のものであるように見えます。
双方の設計上の大きな違いは、クロスオーバーネットワークと保護回路にあるようです。

まずExtremeの方ですが、こちらは一般家庭用を想定しているらしく、比較的ゆるい遮断特性を持つフィルター(クロスオーバーネットワーク)が用いられているようです。
これに対しProの方は、高次フィルターが使用されているような記述がありました。一般に、高次クロスオーバーとすることでトゥイーター低域側の振幅変位が抑えられますので、見かけ上トゥイーターの耐入力が上がります。
さらにProにおいては、”Sonic Guard保護回路”と呼んでいる保護回路が搭載されているようです。想像ですがこれは、BOSEなどでも搭載実績のある、電流感応型のリミッター、具体的にいうと電球などかも知れません。

(なぜかというとControl 1 PROもパッシブスピーカーであって能動回路を動かせる電源を持たないから)

電球は、電流を多く流すほど、内部抵抗が上昇して電流を制限するような働きがあります。このことを利用し、大入力時に電流制限を行って、スピーカーそのものの耐入力が上がるわけではないが、見かけ上の耐入力を上げることができます。

上記のような対策の結果、スペック上のPROとExtremeの耐入力は2倍もの差があるようです。このとき、実際には「PROは大きな音の尖塔がナマっている」ということであって、本質的な耐入力に大差があるわけではありません。どちらかと言うと大音量を出しても壊れにくい、という意味に捉えればよいかと。

で、結論としては、双方で音質に大差があるようには見えませんので、お好みで選んでさしつかえないかと思います。といいますのも、そんなに割れんばかりの大音量では音楽鑑賞されませんよね?

以下で、双方の微弱な違いで「生じるかも知れない音質差」についても想像しておきます。

まずExtremeですが、ウーファーがスルー、あるいはゆるいフィルターでハイカットされている可能性が高いです。したがって、やや粗さ(英語で言うとハーシュネス)が目立つ音質かも知れません。
想像の域を出ませんが、PROはクロスオーバーが急峻のため、じゃっかんながら粗さが目立たず、周波数特性もPROよりは整っている可能性があります。また、逆にPROはやや元気さに欠け、抑圧されたおとなしい印象を受けるかも知れません。

スペック上の明解な違いは下記です。
・感度= PRO:87dB SPL / Extreme:89dB SPL
・周波数特性= PRO:80Hz-20kHz / Extreme:50Hz-20kHz

感度(出力音圧レベル)に関しては、電流リミッターは2.83V入力時であっても多少の内部抵抗を持ちますので、それが能率差となって現れたのだと想像できます。
周波数特性に関しては、たんに測定条件あるいは記述基準の違いと思われます。ドライバーやエンクロージャーがほぼ同一で、こんなに大きな低域再生能力の違いになるとはとても思えません。

現行モデルControl1 PRO及びControl1 Extremeについて、現在一般人でも入手可能なスペックや資料をひもといて見ました。
註釈として、入手できる程度の情報量では、双方の違いについて述べても想像の域を出ないことはあらかじめご承知おきください。

双方の質量と外観から察するに、おそらくはドライバーおよびエンクロージャーは全く同一のものであるように見えます。
双方の設計上の大きな違いは、クロスオーバーネットワークと保護回路にあるようです。

まずExtremeの方ですが、こちらは一般家庭用を想...続きを読む

Q軒天井に設置する物干し

マンションなんかのベランダによくついている
軒天井から設置する物干しを探してます。
(ホームセンターなどでは見つからなかったので)
出来ればメーカーのHPで商品が写真サイズつきで紹介してる所があれば嬉しいのですが分かりませんか?

物干し、ベランダなどで調べても
ホームセンターに売ってるような手すりにつけるものや据え置きのものしか見つからないので・・・

Aベストアンサー

建築金物を扱っているところにあると思います。

メーカーリンク集
http://www.diy.or.jp/cgi-bin/link2.cgi?key=04


キョーワナスタというメーカーの検索サイト
物干金物をクリックしてみてください。
http://www.mediapress-net.com/mp-net/DATA/KYN04011/HTML/easysearch.html

川口技研の物干金物品番をクリックすると見れます。↓

参考URL:http://www.kawaguchigiken.co.jp/monohoshi/

QJBL control 1のツィーターについて

先日JBL製スピーカー「control 1」を中古で購入したのですが、
ツィーターが純正品ではないようで(しかも安物でした・・・)、
異様なシャリつきに我慢できず、交換を考えています。

せっかくなので社外品に交換しようと思ったのですが、調べていくうちに、
クロスオーバー周波数やインピーダンスなど色々と考慮して選ぶ必要があるということを知りました。

色々考えた結果、純正ツィーターに近いスペックのツィーターに交換するという方法を取ることにしたのですが、
純正ツィータのインピーダンス値だけがネットでも調べられませんでした。

そこで、もし「無印control 1」のツィーターのインピーダンス値をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

了解!
サービス関係の資料です!
http://www.harman-japan.co.jp/support/pdf/repair_price.pdf
Control OneのTweeterも出ています。
折角ですから余計な物を余らせないでオリジナル復元について部品購入、その他、相談してみて下さい。

Q10Kgのスピーカーを天井につるしても大丈夫?

タイトルどおりなのですが
10Kgのスピーカーを天井につるしても大丈夫でしょうか?
部屋は6畳洋間です。

もちろん天井の作りによって一概には言えないとは思いますが
補強していない天井は約何Kgまで絶えれるか知っている人がいたら教えて欲しいです

Aベストアンサー

天井の材質は、石膏ボードを使用されていると思いますが
そのボードの裏側(天井裏)に軽量というアルミ鋼材が
使用されているのですが、その鋼材に仮にタッピングビスで
止めることが出来たとしても、10kgは危険ですね
大抵天井に取り付けられている構造物は、天井らに補強材が
入っています
入っていないのは、カーテンレールや点検口といった
明らかに軽いと思われる物ぐらいです。
過去にカラオケルームを施工した時に天井裏に補強材を入れて
なおかつ転落防止のワイヤーを躯体(コンクリート)に固定したりも
しました。
天井からではなく壁等に取り付けては無理ですか?
壁ならL型金具等でビスもみすれば、楽に取り付けられると
思いますが、いかがでしょうか?

QJBL CONTROL1について

友人からJBL CONTROL1を貰いました。このスピーカーに合うアンプを探しております。何かお勧めはありますか?ジャンルは何でも聞きます。マンションなのであまり大きな音を出せません。BGM程度に聞くだけで予算はあまりありません。ちなみにCDplayarはDENON DCD1630Gいうやつです。初心者の質問で申し訳ありませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

記憶が古いのではっきりとは覚えていませんが、Control 1の系譜はどれも鳴らしやすいスピーカーで、特にアンプを選ぶような雰囲気はなかったように思います。音色的には明るくメリハリの利いた固めの音という印象があるので、あまりウォームなアンプを使うのもどうかという感じですね。

価格帯的にDCD-1630と合わせるとすれば、同じくDENONの現行機種でAMP-1500R2があります。定価71400円(税込)なので、買値で50000円台半ばくらいでしょうか。ケーブル込みで6万円以内に収まるでしょう。

国内の大手メーカーの多くが10万円以下のプリメインを出していますので、選択肢は豊富だと思います。Control1 Xtremeという後継機がありますので、これに繋いでもらって試聴されると、ある程度の目安になるかと思います。

Q縦長のポスターを天井からつるす方法ってあるんですか

縦長のポスターを天井からつるす方法ってあるんですか? 教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターか本屋かディスカウントセンターか百円ショップか電気屋かビデオショップかスーパーか駅で作り方か吊るす道具を聞く。

たぶん、吊るす道具があるような気がする。
なければ、吊るしてあるのを真似しよう。

ポスターの上部を紙か棒などで補強し、紐を二か所クリップ等で止めて、天井に付けた金具に吊るすだけだろ。
列車のは、ポスターを挟んでるだけです。

Qスピーカーを天井につけるための金具を探しています

タイトルのとおりです。スピーカーは小型で、800グラム程度の重さです。DIYなどで金具を探したのですが、なかなかいいものが見つかりません。よろしくお願いします。特にスピーカー専用でなくて結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金具と言うよりも
天井の補強というか、強度面で
取り付け部分の補強が要るかもしれませんよね。
自宅で天井にBOSEのスピーカ付けていますが
梁と取り付け部分を
天井裏を補強してボルトでとめています。

闇雲にボルト/金具で留めると
天井の強度の問題があると思います。
天井裏に入れれば、補強してボルトで固定がいいと思います。

柱検知器で、柱に木ネジでもいいとは思いますが・・
ネジ穴の位置的に難しいと思います。(ネジ穴4つはあるでしょう?)

Q天井からつるす飾りでオススメを教えてください

天井からつるす飾りで、オススメの商品、お店があったら教えてください。

以前、どこかの自動車店さんで、カラフルな水車(タイヤ?)のような飾りが、くるくる回っているのをみて欲しいなと思いました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼ありがとう。“楽天”で“モビール”で探したらいっぱい出てきたけど・・・。どうでしょう?

QオンキョウーのX-N7FX、スピーカー買い換え

皆さん、初めまして。

オンキョウーのミニコンポX-N7FXを使っています(3万円ちょっとでした)。
センター部が、CDプレーヤー、アンプの一体型で、定格出力は、
15W+15W
実用最大出力20W+20W
です。たいていは、交響曲を聴いています(クラシックファンになって日が浅いです。数ヶ月)。
最近スピーカーを買い換えようかと思うようになりました。
自分なりに雑誌を読んだりして、候補としてRadius 90 HDを考えています。
メーカーのデータをみると
周波数特性:80Hz - 35KHz■音圧 (1W@1M):87dB■公称インピーダンス:8 Q■出力/単体(R.M.S):60W■出力/システム(R.M.S):100W■推奨AMP出力:10-100W

となっています。上記ですと、今のセンター部でそれなりに90HDの実力を出すことはできそうでしょうか?
値段比から考えて、100%力を発揮させることは無理でしょうが。
本来ならセンター部をもう少しいいものに変えるのが先決なのでしょうが、予算がありません。
5万前後の予算で音がはっきりよくなるのならと思い、スピーカーの買い換えをとりあえず考えたわけですが(かなり田舎に住んでいますので試聴はできません。県庁所在地までいっても、ミニコンポぐらいしかないです。他に5万円前後の予算でいいスピーカーありましたら教えてください)。

ちなみに付属のスピーカーは、

定格インピーダンス:4 Q
定格感度レベル 83dB/W/m
となっています。

アドバイスいただければ嬉しいです。

皆さん、初めまして。

オンキョウーのミニコンポX-N7FXを使っています(3万円ちょっとでした)。
センター部が、CDプレーヤー、アンプの一体型で、定格出力は、
15W+15W
実用最大出力20W+20W
です。たいていは、交響曲を聴いています(クラシックファンになって日が浅いです。数ヶ月)。
最近スピーカーを買い換えようかと思うようになりました。
自分なりに雑誌を読んだりして、候補としてRadius 90 HDを考えています。
メーカーのデータをみると
周波数特性:80Hz - 35KHz■音圧 (1W@1M):87dB■公称イ...続きを読む

Aベストアンサー

スピーカーをRadius 90 HDに更改するとして、音質のアップが見込まれるかどうかは、通常考えると「音質は向上する」という結論になるはずです。しかし、Radius 90 HDがスレ主さんの好みに合うスピーカーなのかどうかは誰にも分かりません。聴かないまま購入してしまうと「確かに解像度や迫力は出てきたが、音色が気に入らない」ということになる恐れもあります。

田舎にお住まいとのことですが、本当に県庁所在地まで行ってもミニコンポしか扱っていない店ばかりですか? 探せば専門店ぐらいあるのではないでしょうか。たとえ県内にはなくても、隣の県にはあるのではないですか? 店の一覧は以下のURLを参考にして下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
もし足を運ばれる際は、事前に連絡して品揃えや試聴できる機器を確かめた方がベターですね。

あと、スピーカーを単品の商品に買い替える場合に不可欠なアイテムがあります。それは、スピーカースタンド(置き台)です。Radiusシリーズのホームページに載っている写真のように、床にスタンドを置いてその上にスピーカーをセットします。
http://www.hifijapan.co.jp/RadiusHD.htm
もしもスタンドを置く場所がない場合は、壁掛けで使うという手もあります。

X-N7FXのようなミニコンポに付いているスピーカーは、机の上や棚の上にポン置きしても、決しておかしな音が出ないように作られていますが、単品のピュア・オーディオ用スピーカーはセッティングに気を遣わなければ良い音は出てきません。そのためにスピーカースタンドは必要なのです。もしもスタンドがお手元にないのならば、導入を検討して下さい。

なお、5万円前後で買えるスピーカーの他の候補ですが、B&Wの686がありますね。
http://www.bowers-wilkins.jp/display.aspx?infid=2311&sc=hf
モニター調ですが、オールマイティにあらゆるジャンルをこなします。

KEFのiQ10も悪くないと思います。
http://www.kef.jp/products/iq/iq10.html
B&Wに比べると、解像度よりも音色の温かさで勝負しているという感じです。ネット通販の相場では55,000程度ですが、店頭で交渉すれば5万円以下で手にはいるかもしれません(KEF取扱店 http://www.kef.jp/dealer.html )。

スピーカーをRadius 90 HDに更改するとして、音質のアップが見込まれるかどうかは、通常考えると「音質は向上する」という結論になるはずです。しかし、Radius 90 HDがスレ主さんの好みに合うスピーカーなのかどうかは誰にも分かりません。聴かないまま購入してしまうと「確かに解像度や迫力は出てきたが、音色が気に入らない」ということになる恐れもあります。

田舎にお住まいとのことですが、本当に県庁所在地まで行ってもミニコンポしか扱っていない店ばかりですか? 探せば専門店ぐらいあるのではないで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報