こんにちわ。
今年自分のキャリアアップの為に、
上級シスアドを受験しようかと考えているのですが、
勉強の仕方がいまいちわかりません。
初級は5年ほど前に取得しました。
そのときは会社から通信教育を受講させられ、なんとか合格していました。
今回は、独学で受験を考えているのですが、
いい勉強法があれば教えてください。
あとテキストなども紹介していただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

この資格に限らず、難易度が高く、それ向けの勉強をしないと合格しずらい資格試験を除いては、難しさは人それぞれなので、なんともいえないものです。



私は数年前に合格しましたが、当時は大企業にいたので、大掛かりなオンラインシステムが社内で稼動していおり、それを利用していたことや、他の資格試験も受験したりしていたので、試験なれもあり、それほど学習時間はかかっていません。(たぶん100時間もかけていないと思います。)

使用した参考書等は、ありがちですがITECのものです。資格試験は点数の上から合格するものですが、これがいい、あれがいいといったことは気にせずよく売られているものを利用すればよいと思います。

午前
ある程度の点数がとれないようならば、合格は無理でしょう。自分にあっていない資格だと思ってあきらまめしょう。

午後1
個人的には一番難しと思います。これについては、良いアドバイスはありません。

午後2
私は、本番では実際にかかわったこともないシステムを構築したようなことにしました。いわゆる架空論文です。よって経験がなくとも合格しないということはありません。
まず、事前に論文は2,3種類は用意しておく必要があるでしょう。私の場合は1種類、ワープロで打ってみて、この程度の文字数かといった確認をしておきましたが、それ以外にもこんなシステムがあればよいのにと思ったことを図に書いたものを2種類ぐらいは用意しました。
(実際の試験ではどれも使っていませんが、表現方法など絶対に役に立ちます。)

最後になりますが、資格試験にかけるお金はあまりケチらないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
すごいですね。合格されているなんて!しかも、100時間も勉強せずに。
早速本屋さんへいって、一番売れてそうな本を一冊購入し読んだのですが、
どうも前提知識がなさすぎてなかなか理解できません。
そこで、情報セキュリティアドミニストレータを勉強することにしました。
やっぱりいろいろ思い悩むより、実際テキストみて考えたほうがよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 10:40

問題の方は過去問をあたるとして、小論文など自由筆記のものが一番むずかしいと思いマスし


初級とちがうところです。
丁度下のURLに必勝法がまとめてありますので、読んでみてください。

と、えらそうに書きましたが、私もこれから受験するところですので
オススメのテキストを紹介できません(^^;ごめんなさい

お互いがんばりましょうー

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~zenekon/sad.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたサイトをみて、
自分にはかなりハードルが高いことを知りました。(^^;ゞ

お礼日時:2002/04/11 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ